• 締切済み

仕事に行きたくないです

介護の仕事をやり始めて半年ぐらいです 前の職場を辞めて新しい職場に勤めてます ここのところ行きたくなくて仮病を使って1週間くらい休んでます 仕事のことを考えると気持ち悪くなってドキドキします 特に嫌なことはないんですが新しい職場で覚えることもあり・・・そうゆうのもあると思うんですが 朝起きて一番に考えることは今日はどうやって休もうか 罪悪感もあります 一緒に住んでる彼にも言えず内緒で休んでます 中学のころも不登校になってしまい最後の2年間はほとんど行かなかったです なんでこうなってしまうのか自分にも分かりません ただ単に自分を甘やかしてるのか そうゆう病気なのか 彼にも秘密なんてしたくないんですが理解してくれるのかすごい怖くて話せないでいます 2人で暮らしてるので生活のほうも2人で働かないと生活していけません 前の職場を辞めるときも次の仕事が見つかってないまま辞めることになって 生活出来ない、困る、だから決まってから辞めろって言っただろ、など言われ早く見つけなきゃと思い何も考えず今の職場に決めました 今思うとちゃんと自分のことも考えて決めればよかったのかなと思います 確かに生活はしていけないです それでも分かってほしかった こうゆうのもあって言えずにいます どうしたらいいんでしょうか 職場の人にも迷惑がかかるので辞めようかなと思ってます 彼にも隠してるのでものすごく罪悪感があります 自分に甘えてるだけでしょうか こんなことしてていいんでしょうか

みんなの回答

• taketti00
回答No.5

2の回答の者です。 幼年期の親の離婚は、当時の子供がどれだけ傷ついたかによって、それが心の中の核となって、大きくなってから、ごく小さなきっかけで出てくることが稀ではありません。 そういう話を何度か聞きました。 不安とか仕事行きたくないだけではなくて、対人関係にも影響することもあるかと思います。 通院となれば、カウンセリングが必要と判断されるかもしれないです。 通院について踏み切りやすい話をしましょう。 現在、日本の国民の人口の3%以上の方が精神疾患で通院されています。 症状があっても病院に通ってない方もいますので、割合はもっと高いと思われます。 貴女だけが特別でも何でもないのです。心配しないでくださいね。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

このままではいけませんよね。 いずれ彼にバレてしまうと思いますよ。 特に嫌なことがないなら たぶん仕事と仲間に馴染めてないから行きたくなくなってしまうんだと思います。 まずは仕事を覚える。 コミュニケーションは時間がかかったっていいじゃない? 仕事をしに会社に行ってると思えば それより彼に嘘をつかないために会社に行く、 2人の生活のために行くんだって思えば仕事に行けると思いますよ。 それでもやっぱり仕事に行きたくないようなら きっと仕事自体あなたにあっていないのだから次の仕事を探したらいいと思います。 これはあなたが彼を選ぶのであればそうすべきかなって思ったんですが もしかしたら精神的病気かもしれない。 一度病院に行って実家で治療に専念するのもいいかもしれませんよね。 あなた次第かな。

• tourlike
回答No.3

介護業界11年目です(介護福祉士です) まあ、介護の職場大なり小なりストレスがかかるので、相手が人間を扱う仕事なので、辞めるのもはっきり言うと手かもしれませんし、入職半年で1週間も休んでいると職場の誰かが陰口もたたいている可能性もあるのでそれに耐えられるのかも問題です(まあ、介護業界では1週間ぐらいの休職はまああることですが・・・) もう少し、自分の適正にあった仕事を探すか、お若いのなら失業保険をもらいながら、職業訓練校に通うこともありだと思います。 私は医師ではないのであなたの過去に受けた心の傷に対してはなんとも言えませんが、今の生活を維持したいなら彼と真剣に話し合いましょう。それで今の彼があなたを受け入れないなら、はっきり言ってずるずる一緒に生活しているだけでなんの意味もないですよ。よ-く考えてください

xxsxrxx
質問者

お礼

間違えてしまいました すいません

xxsxrxx
質問者

補足

tourlikeさん 回答ありがとうございます そうゆうのも考えてしまって行きづらいのもありますね 人見知りな上であまり仲良くやっていないので陰口言ってる方は居ると思います 失業保険は短期間の勤めでも貰えるんでしょうか? 彼にも話してみようかと思います すごく勇気が・・・頑張ります このままでは駄目になってしまう気がするので病院にも行ってみようかと思ってます

• taketti00
回答No.2

まず、感じたことは中学時代に不登校と書いてありました。 直感で申し訳ないのですが、もっとさかのぼって、小学生時代に何かのきっかけがある可能性が高いと感じました。 他人からしてみれば、怠けてるだけだと思う人もいます。 でも、本人でさえ気づかないトラウマが幼年期にありそうだと思います。 やはり、治したいと思うし、彼にも迷惑かけたくないでしょう。 今は、見えない幼年期のトラウマを克服する、治療を重視するべきです。 トラウマは消えませんが、影響されないように治すことはできます。 抵抗はあるかもしれませんが、心療内科等への受診をお勧めします。 医師が適切と判断すれば、カウンセリングもあります。 (病院で受けるカウンセリングは保険適応で安い) 彼のことですが、正直に伝えて、もし理解しようとせず別れるとか言うのならば、その相手はそこまでで本物じゃなかった、次は本物の相手と恋しようと思うしかないかな・・・ 大切に思ってくれているなら、理解しようと接してもらえるはず! 打ち明けるのはとても怖いですね。でも、逆に、もっと深い絆が生まれることもあると考えて勇気出して! 今の仕事を退職せずに、無理をすることは避けなければなりません。 自分のためにも、彼との将来のためにも、今はしっかり治療を受けましょう。

xxsxrxx
質問者

お礼

taketti00さん 回答ありがとうございます 幼少期のとき・・・そういったのは覚えがないんですが自分では気付かずにあるのかもしれません 母と父は小さいときに離婚していて こうゆうのは関係ないんでしょうか もし関係があったとしても母を責める気はないです 母にもそれまでの男だと言われました でも好きなのでかばってしまいます それでも自分のことは分かってほしくて・・・すごい矛盾してますよね(笑) 病院に行くのは勇気が・・・でも治さないとずっとこのままだと悪くなっていく一方だと思うので・・・行ってしまうと自分はそうなんだと認めるのが怖いのもあります 安いんですね 高いものだと思ってました

• cibone
回答No.1

行きたくない理由は何ですか? なぜ行きたくないのか、ということを自分自身について よく調べてみたほうが良いと思います。 人間関係ですか? 職場環境になじめない、慣れないということでしょうか? 甘えているだけでしょうか?というご質問ですが、 仮に、「甘えているだけ」と言われたときに、ご自身が納得して その「甘え」を断ち切ることが可能なのですか? 可能ならば、それで良いのですが、 私は、「甘え」と言う言葉が、あなた自身をよりいっそう苦しめ、身動き取れない心境へと 追い詰めることになると思います。 経済的な面を考えれば、あなたが働いたほうが良いのでしょうが、 経済と精神とをごちゃごちゃにしないで 今は精神的な部分を優先的に考えてあげてください。 個人的には、 結論として、今の仕事をやめたほうが良いと思います。 他の仕事を探してみたほうが良いと思います。 また、彼が怒っているならば、 彼と生活する前に、まず実家等で暮らし そこから仕事も再開し、質問者さんが無理なく働くことができるようになったら、 二人暮らしをもう一度始めるほうが良いと思います。

xxsxrxx
質問者

お礼

ciboneさん 回答ありがとうございます 行きたくない理由は・・・ciboneさんが言ったように、人見知りなので人間関係が上手くいかないのと、職場環境に慣れないのはあると思います 甘えてると言われても甘えてないって思ってしまうと思います 彼のことは好きなので離れるのは辛いです 母にも言われました 仕事を辞めて実家に帰ってこいと でもちゃんと食べていけるのかとか色々と心配になってしまうと思うんです