• 締切済み

仕事を辞めたい

27歳の男です。 新卒でサービス業に勤めて約4年になりますが、仕事を辞めたいと思っています。 辞めたい理由としては、 ・勤務時間が長いこと 定時でも12時間以上、ほぼ毎日13時間~15時間以上働いています。休憩時間中も電話や業務に追われるためまともに休憩を取ることができません。休みは月8日ほどありますが、休日でも顧客や同僚から電話はくるし、その対応で出勤することもよくあるため気が休まりません。 ・給料が少ない。 入社してから昇給もほとんど無し、役職も少なく自分以外は何十年と勤めている方達ばかりなので出世も見込めません。小売業なのですが売上は年々大幅に落ちておりこの先生き残っていけるかも心配です。 ・人間関係 職場の同僚は悪い人達ではないのですが、みな忙しく常にピリピリしていて一番下っ端の自分がよく当たられます。特に上司からは毎日のように罵声を浴びせられ精神的にまいってしまいます。 他にも不満はまだまだたくさんあります。どうすればスムーズに仕事を辞める事ができるでしょうか? 特に辞めた後にやりたい仕事もないですしアテがあるわけでもありません。とにかく今はすぐにでもこの職場を離れたい気持ちでいっぱいです。今の仕事をしながらだと転職活動も勉強もする暇も気力もないです。 人員が少なく、辞めることを告げても確実に引き止めれるでしょう。自分が辞めた後確実に残された人達が大変な思いをすることは目に見えています。 年末は繁忙期なので、暇になる年明けから行動に移して行く予定です。 どうすればスムーズに退職まで事を運ぶことができるでしょうか? 実家暮らしなのですが家に帰ると大体11時過ぎくらいで毎日一人で晩ご飯を食べています。自分が結婚して家庭を持ってもこんな生活なのかと思うと悲しくなります。 両親は共働きなのですが毎日19時には揃って晩御飯を食べ、だらだらしながらバラエティ番組やドラマを見ながら談笑しています。自分もそんな生活に憧れます・・・。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.7

<どうすればスムーズに退職まで事を運ぶことができるでしょうか?> これに付いては最低2週間前に退職届をだせば法的に有効です。 有給休暇があるはずなので、それを全部取得し最終日を退職日とするのが賢い辞め方です。 典型的なブラック企業ですね。 そこで働いていてもスキルは付かないし将来性もなさそうだし、もういやになってるんだからとめても無理でしょう。 辞めるのにスムースはあまりありません。 退職届を出したなら、何を言われても一身上の都合として、理由など説明しないことです。  同僚や上司はあなたの理由は実は関心ありませんが、慰留の説得材料にするでしょう。 ブラックに洗脳されないようにしましょう。 期日が来たら会社に行かなければ良いだけです。  出社しない事が辞めたことになります。 転職で気を付けることは、もっと下位の会社に転落しないことです。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.6

 スムーズに退職できない理由がわかりません。  退職届を出せばそれで終わりです。(通常1か月程度先の日付) 引き止めはコンサートでのアンコールのようなもので相手に対する礼儀です。 特に意味はありませんので断れば終わりです。(文章から見て特に必要な人材とはとても思えません)  自分が辞めた後残された人や会社が困ると思うのは思い上がりです。  ほとんどの会社が社員が1人辞めた所で困ることはありません。(いきなり即日やめた場合を除く)  1か月の余裕があっても対策できない会社ならそのような会社は貴方とは関係なく存続できません。   会社を辞めると決めて次を探さず退職届を出すわけでもなく言い訳を並べて具体的な行動をしない 会社について不満を羅列するだけで何らアクションを起こさない。  転職した所で自分が変わらない限り状況が改善するとは思えません。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

もう少し頑張ってみればと思いますよ。 人は、慣れ始めで辞めたくなるものです。それが3年4年です。それが我慢が出来て、その次が7年8年です。 これを過ぎればやっていけますよ。 おそらく30代後半になる頃には、係長とか課長になれるかもです。 そして給料も上がっているはずです。かなり。 もしどうしても精神的に無理なら、次の会社が見つかるまで我慢することですよ。 それに頭に精神的な丸いハゲがありますか?無ければ、まだ精神的にまいっていないと言う事です。 厳しい事を言うかもしれませんが、まだ何をやりたいか分からない状態だと思います。今のままでいくべきです。 なにしろ頑張って下さい。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

わたしは転職経験者ですが、転職はそういう問題を一挙に解決する手段ではありますが、一方でリスクも大きいのです。 まず良い会社に採用してもらえるかが第一の関門です。 採用する側はあなたが気の毒だから採用するのではありません。 あなたが会社に役立つと思えば使用するのです。 それにはあなたの経験、知識を向上するしかありません。その点で何かの「売り」はあるでしょうか。 つぎに会社には独自の文化があってこれが会社ごとにかなり違います。その文化が合わないと悲劇です。 私の知っている範囲でも折角入社したのに短期でいなくなる人が時々います。 その後どうなったかは解りません。 文章を読む限りはあなたの職場はあまり良いとはいえないようです。長期的に転職を考えるのは良いと思います。でも現実を良く見てより良い会社に入れるようにいまから心構えを準備されたらと思います。 それには実務の忙殺されるだけでなく何かの実力をつけることですね。 それとあなたの勤務実態はあきらかに労働基準法違反と思われます。そのことを監督署に相談されることが必要ではないでしょうか。 どこでもやっていることだからと長いものに巻かれることがこの種の問題をはびこらす原因だと思います。違法は違法だということが必要だと思いますが(この種の相談は匿名性は守られます)

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

あえて、優しく答えます。 (1) 辛い職場とは思いますが、あながた選んで就職したのでは? (2) キツイ上司、理不尽な残業、安い給料、どこの会社も「同じ」です。 (3) 結婚? 仕事に「反骨心」や「見返して出世してやる」と思わない人に女は付いて来ますかね? (4) 早く帰って「だらだら」? それは職種次第と思いますよ。公務員(役所)なんかはそうできますよ。 (5) 男として少し弱いかな? 次の職場で5歳年下の上司に命令されて気持ち良く一生働けますか? まだまだ有りますが、私は現在47歳、あなた位の部下を7人抱える部長です。 部下でも色々います。黙ってシッカリ仕事してる子は早くに主任に上げたり、 口だけ立派で、仕事出来ない部下は私の責任で徹底的に教育して、部をまとめていますが、 悔しくないですか? あなたがいないと困る位の実績残す気は無いですか? 辞める事には何も言いません、あなたの人生ですから、 ただ、私が心配なのは、「次の職場も同じなら、また転職するんですか?」 それなら、今の所で「キャリア作って」先輩と呼ばれるまで頑張って方が結果的に楽ではないですか? 自分に負けない男になって、判断してほしいですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >どうすればスムーズに仕事を辞める事ができるでしょうか? よく、迷惑を掛けたくないし…なんて言われる方いらっしゃいますけど、”辞める”時点で大迷惑です。 やる気の無い方にいつまでも居られても、それもまた迷惑。 なので、とっとと居なくなって欲しいくらいです。 >両親は共働きなのですが毎日19時には揃って晩御飯を食べ、だらだらしながらバラエティ番組… こういうのに、あこがれるんですね~。 そこに行き着いた過程は、どうでもいいんですね~。きっと、いろんな苦労の末だと思うんですけど。 さぁ、1日も早く辞めましょう。素敵な未来を夢見て。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

・まずは、次の仕事先を探すこと。 ・そのためには、自分に何ができるのかを今一度振り返ってみること。 ・たいてい、退職する場合は1か月前~3か月前に申告しなければなりませんので(あなたの会社の就業規則による)、転職先探しと並行して退職に向けて動き出しましょう。3月退職、4月再就職が理想ですよねー。 ただ、、、隣の芝生は青く見えるものですよ? まずは、あなた自身の能力について、決して過信せず、冷静に分析してみましょう。

関連するQ&A

  • 工場で働いてます。仕事をサボってると言わました。

    普段は、製品の検査をしていてラインに入っており、トイレにどうしてもいきたいときは断ってます。昨日は月末ということでラインを止め清掃を1日行っていました。昨日、仕事中にお腹の調子が悪かったのでトイレに15分くらい篭ってました。トイレに行く際誰もいなかったので、無断で行ってしまいましたが、昨日は清掃といっても皆暇そうに喋っていたりしてました。トイレに入ってると上司からどこにいるの?と電話がかかってきたのでトイレにいると答えて、数分後職場に戻ったのですが、数人から仕事中にトイレでさぼってる、トイレでさぼってたんだから残業はつけないでね。等言われました。職場で一番自分が若く下っ端なのですが、毎日休憩(10分)のところを20-30分くらいとってる人達から言われたのでかなり頭にきました。普段自分達は、ダラダラサボってるのにあんまりだと思います。自分は間違っているでしょうか?明日から休みですが、ずっとモヤモヤしてブルーな気分です。自分は信頼されていないとうことですよね?

  • 仕事が暇すぎて悩んでいます。

    毎日仕事が暇です。 大好きな職種に転職し、やる気満々だったのですが実際入ってみたら暇で暇でどうしようもないです。 担当はあるのですが、あっという間に仕事が終わってしまい、「すぐ終わっちゃうから、ゆっくり仕事やって」と、いつも言われます。ほかの方も暇なようで、出勤から退社時間までずーーっと喋っているだけの人もいます。 しかし、前職がお昼の休憩10分も取れないくらい忙しくて嫌で辞めたので、今の天国みたいな職場は辞めたくありません。 だけど、暇で暇でうつになりそうです。 ネット見るのも飽きたし、勉強するのも飽きちゃいました。 みなさんは仕事が暇なときは、どうやって時間つぶししていますか?

  • 働きながらトレーニングすると翌日の仕事のことを考えると、ついついトレー

    働きながらトレーニングすると翌日の仕事のことを考えると、ついついトレーニングをしないでおこうとサボってしまう事が多くなります。 よくしてしまうパターンが、仕事がおわり家に帰って晩ご飯をたべて、2時間くらい休んでからトレーニングしよう、と計画するのですが2時間後には動くのも面倒になり、あしたは仕事も暇じゃないし、やはり今日は休んでおこうと思えるようになり、毎日これが続き1か月以上サボってます。 しかし仕事が終わった直後は毎日、本当に今日こそは、とれーにんぐするぞー!とは強く思っています・・ これから抜け出す良いい方法があればよろしくお願いします。

  • 同僚との仕事の関係に悩んでいます。

    技術職として働く28歳の男性です。今回仕事においてどのように対処すればいいのか考えたいと思いましたので質問しました。 相手は自分と同じ年の女性の同僚です。去年の10月に上司の紹介でやってきました。 上司にはものすごく気を使って仕事をしているのが見てわかります。 しかし、彼女がやりたくない仕事やめんどくさいと思った仕事は私や私と一緒に働く子に押し付けてきます。(自分の職場は技術職である故、古い考え方でありますが、もらった仕事は最後までやり切れ、現場に行って見て感じろ、などいわれていたため彼女のやり方には少し驚かされます) 自分も部下も持ち場があり、断りたいのですが、断った場合、上司を通して嫌がらせをしてきます。しかし、当の本人は忙しくなく、休憩をし、インターネットや上司との談笑などをしています。また、急に有休を取るため、他の同僚も迷惑をしています。また、新人も入ったため新人も彼女同様に仕事を選ぶなどの姿が見えるようになってきました。 このような同僚にどのように対処すればいいのか、また彼女は妊娠が発覚したため、11月から産休を取りますそれまでの辛抱かとも思っています。 皆様でしたらどのように同僚と付き合うのか教えてください。

  • 仕事を辞める・・・・

    職場に好きな女性がいるのですが、 仕事中も気になってつい見てしまい、 仕事がやりずらいのです。 他の男性と話してたりすると特に気になります。 告白するつもりは無いのですが、 これはもう仕事辞めるしかないんですかね? 相手が職場の同僚で身近な存在だからよく想えてしまう、 距離をとって離れてしまえば忘れられると思うのですが、 こういう経験は無いですか? ちなみにその子とは一緒に仕事することが多く、 しょっちゅう顔を合わせ、休憩時間中も一緒にいることが多いのです。 仮に告白したら上手く行こうが行きまいが仕事に支障を来たすだろうし、 このままのただの同僚関係で居るのは正直疲れます

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

  • 業務中の休憩の常識って??

    これから新しく仕事を見つけようと思っていますが、 ふと不安に思っていることがあります。 それは業務中の「休憩」についてです。 長く一カ所に勤めていれば特に疑問に思わない些細なことだと思いますが、 新たな職場となったとき、以前の職場での価値観を持ち込んで非常識だと思われるのは嫌ですし、かといって全くとらないのもきついと思い、常識の範囲ではどの程度なのか知りたいと思いました。 ちなみに数社経験のある私の経験では(多分恵まれていたと思いますが、、) 休憩は ・仕事に支障がない範囲で自主的に勝手に取り、時間も20~30分程度までなら何度でも可のところが多かった。 (暇なときは一時間半ビル内や近所のカフェで同僚や上司とお喋りも可のところもありました。) ・休憩は休憩室で、そこでお喋りや電話、飲食をする ・ビル内や近所にコンビニやカフェがあれば買いに行くのはいつでも可。 という定義だったのですが、普通はどうなんでしょう。 もちろん繁忙期は休憩なんてとりませんが。 また、私は大手での勤務経験しかないのですが、中小の場合やビル内に休憩室・コンビニやカフェが無い場合などはどうするかをお聞きしたいです。 特に心配なのは、フロアに少人数しかいなくて席を立つと目立つようなデスク配置で、しかもビル内に何もないようなところです。 皆さんの職場の様子や意見を聞かせていただければと思います。

  • 職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。

    職場の空気の読めない人への対処法を教えてください。 私は、職場では一番下っ端で、何から何まで、本当にたくさんの仕事を 与えられます。上司によると、仕事を頼みやすいそうです。 職場内を行ったりきたりして、すごく忙しくしているのに、 私のデスク前で立ち止まって、仕事と全然関係のない話をしてきたり、 どうでもいいような私用のことをわざわざ内線電話をかけてくる人がいて、 非常に迷惑です。 急がないことや、私用のことならせめてメールで伝えてほしいのに、 どうも下っ端だしどうせひまだろうと思われているのか、空気の読めない 人が結構いて、ストレスがたまっています。 私は一番下っ端ゆえ、自分以外はみんな自分より立場が上であるから はっきり今忙しいからなどと言えず、また、私は基本的に頼みごとは 断れない性格です。 こういう、下っ端だからと軽く見ているのか、むちゃくちゃ忙しいのに 仕事を押し付けてきたり、どうでもいいような立ち話や内線電話を してくる人への対処法、なにかありませんでしょうか? また、みなさまの職場にもこういう方はいらっしゃいますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 人手不足な職場

    人手不足な職場にずっといるべきでしょうか? ノルマと業務量の多さ、ギスギスした人間関係で人がどんどん辞めていきます。 ベテランと中堅がどんどんいなくなり、残った人間がサービス残業を強いられる毎日です。 地方にしては給与はまともですが、それでも結構な人数がいなくなりました。 自分はただの下っ端ですが、他の人のヘルプに入る時間を作ると、自分の仕事に十分な時間が当てられません。 おかげで、昨年に比べてミスが増え、暇なのにどーしてミスするんだ、たるんでる等のことを 上司数人から言われました。 ミスしたのは自分が悪いですが、それなら自分の仕事に専念させて欲しいです。 下っ端で暇だと思われてますが、全然暇ではありません。 他の先輩たちに比べれば暇に見えるかもしれませんが、こちらはこちらで仕事があります。 それに暇な時間があっても、他の人の手伝いをしています。 忙しいのは仕方ないし、ミスは自分が悪いので、それに関して怒られるのはいいのですが、 暇扱いされるのは納得いきません。 また、自分の仕事に差し障るなら他の仕事はするなと偉い人に言われましたが、 現場にいるとそうもいきません。みんな死にそうになってるし。 でも、自分の仕事を完璧にやって、さらに他の人の仕事を手伝って、残業しないで定時に上がるのは不可能です。 自分で利益を生み出せない人間は(間接部門なので)、会社に置いてもらってるだけ ありがたいのかもしれないとも思います。 自分はたぶん甘えているんだろうと思います。 でも逃げたい気持ちでいっぱいです。職場も嫌ですが、働くことになんだか意欲が持てなくなってしまいました…。

  • 休憩中の仕事について

    初めまして。 正社員で働いています。 職場の事務所が狭く(1畳半程)そこで二人で仕事をしています。 ところが相手の方が休憩時間も仕事をし、ゆっくり休憩出来ない状況です。 急ぎの仕事なのかもしれませんが、ほぼ毎日のように仕事をされ困っています。 ちなみに私自身は急ぎの仕事もなくむしろゆとりのある感じで仕事をさせてもらってます。同じ仕事をしているので休憩時間に仕事をしているのが不思議でなりません。 『何時までは休憩時間ですよ。』とお伝えしたのですが仕事を止める気配がありません。 どうしたら良いのか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう