• 締切済み

仕事を辞めたい

27歳の男です。 新卒でサービス業に勤めて約4年になりますが、仕事を辞めたいと思っています。 辞めたい理由としては、 ・勤務時間が長いこと 定時でも12時間以上、ほぼ毎日13時間~15時間以上働いています。休憩時間中も電話や業務に追われるためまともに休憩を取ることができません。休みは月8日ほどありますが、休日でも顧客や同僚から電話はくるし、その対応で出勤することもよくあるため気が休まりません。 ・給料が少ない。 入社してから昇給もほとんど無し、役職も少なく自分以外は何十年と勤めている方達ばかりなので出世も見込めません。小売業なのですが売上は年々大幅に落ちておりこの先生き残っていけるかも心配です。 ・人間関係 職場の同僚は悪い人達ではないのですが、みな忙しく常にピリピリしていて一番下っ端の自分がよく当たられます。特に上司からは毎日のように罵声を浴びせられ精神的にまいってしまいます。 他にも不満はまだまだたくさんあります。どうすればスムーズに仕事を辞める事ができるでしょうか? 特に辞めた後にやりたい仕事もないですしアテがあるわけでもありません。とにかく今はすぐにでもこの職場を離れたい気持ちでいっぱいです。今の仕事をしながらだと転職活動も勉強もする暇も気力もないです。 人員が少なく、辞めることを告げても確実に引き止めれるでしょう。自分が辞めた後確実に残された人達が大変な思いをすることは目に見えています。 年末は繁忙期なので、暇になる年明けから行動に移して行く予定です。 どうすればスムーズに退職まで事を運ぶことができるでしょうか? 実家暮らしなのですが家に帰ると大体11時過ぎくらいで毎日一人で晩ご飯を食べています。自分が結婚して家庭を持ってもこんな生活なのかと思うと悲しくなります。 両親は共働きなのですが毎日19時には揃って晩御飯を食べ、だらだらしながらバラエティ番組やドラマを見ながら談笑しています。自分もそんな生活に憧れます・・・。

• 転職

みんなの回答

• oktokumei
回答No.7

<どうすればスムーズに退職まで事を運ぶことができるでしょうか?> これに付いては最低2週間前に退職届をだせば法的に有効です。 有給休暇があるはずなので、それを全部取得し最終日を退職日とするのが賢い辞め方です。 典型的なブラック企業ですね。 そこで働いていてもスキルは付かないし将来性もなさそうだし、もういやになってるんだからとめても無理でしょう。 辞めるのにスムースはあまりありません。 退職届を出したなら、何を言われても一身上の都合として、理由など説明しないことです。  同僚や上司はあなたの理由は実は関心ありませんが、慰留の説得材料にするでしょう。 ブラックに洗脳されないようにしましょう。 期日が来たら会社に行かなければ良いだけです。  出社しない事が辞めたことになります。 転職で気を付けることは、もっと下位の会社に転落しないことです。

• ruitarou
回答No.6

スムーズに退職できない理由がわかりません。  退職届を出せばそれで終わりです。(通常1か月程度先の日付) 引き止めはコンサートでのアンコールのようなもので相手に対する礼儀です。 特に意味はありませんので断れば終わりです。(文章から見て特に必要な人材とはとても思えません)  自分が辞めた後残された人や会社が困ると思うのは思い上がりです。  ほとんどの会社が社員が1人辞めた所で困ることはありません。(いきなり即日やめた場合を除く)  1か月の余裕があっても対策できない会社ならそのような会社は貴方とは関係なく存続できません。   会社を辞めると決めて次を探さず退職届を出すわけでもなく言い訳を並べて具体的な行動をしない 会社について不満を羅列するだけで何らアクションを起こさない。  転職した所で自分が変わらない限り状況が改善するとは思えません。

• k205t
回答No.5

もう少し頑張ってみればと思いますよ。 人は、慣れ始めで辞めたくなるものです。それが3年4年です。それが我慢が出来て、その次が7年8年です。 これを過ぎればやっていけますよ。 おそらく30代後半になる頃には、係長とか課長になれるかもです。 そして給料も上がっているはずです。かなり。 もしどうしても精神的に無理なら、次の会社が見つかるまで我慢することですよ。 それに頭に精神的な丸いハゲがありますか?無ければ、まだ精神的にまいっていないと言う事です。 厳しい事を言うかもしれませんが、まだ何をやりたいか分からない状態だと思います。今のままでいくべきです。 なにしろ頑張って下さい。

• yosifuji20
回答No.4

わたしは転職経験者ですが、転職はそういう問題を一挙に解決する手段ではありますが、一方でリスクも大きいのです。 まず良い会社に採用してもらえるかが第一の関門です。 採用する側はあなたが気の毒だから採用するのではありません。 あなたが会社に役立つと思えば使用するのです。 それにはあなたの経験、知識を向上するしかありません。その点で何かの「売り」はあるでしょうか。 つぎに会社には独自の文化があってこれが会社ごとにかなり違います。その文化が合わないと悲劇です。 私の知っている範囲でも折角入社したのに短期でいなくなる人が時々います。 その後どうなったかは解りません。 文章を読む限りはあなたの職場はあまり良いとはいえないようです。長期的に転職を考えるのは良いと思います。でも現実を良く見てより良い会社に入れるようにいまから心構えを準備されたらと思います。 それには実務の忙殺されるだけでなく何かの実力をつけることですね。 それとあなたの勤務実態はあきらかに労働基準法違反と思われます。そのことを監督署に相談されることが必要ではないでしょうか。 どこでもやっていることだからと長いものに巻かれることがこの種の問題をはびこらす原因だと思います。違法は違法だということが必要だと思いますが(この種の相談は匿名性は守られます)

• hikaponn
回答No.3

あえて、優しく答えます。 (1) 辛い職場とは思いますが、あながた選んで就職したのでは? (2) キツイ上司、理不尽な残業、安い給料、どこの会社も「同じ」です。 (3) 結婚? 仕事に「反骨心」や「見返して出世してやる」と思わない人に女は付いて来ますかね? (4) 早く帰って「だらだら」? それは職種次第と思いますよ。公務員(役所)なんかはそうできますよ。 (5) 男として少し弱いかな? 次の職場で5歳年下の上司に命令されて気持ち良く一生働けますか? まだまだ有りますが、私は現在47歳、あなた位の部下を7人抱える部長です。 部下でも色々います。黙ってシッカリ仕事してる子は早くに主任に上げたり、 口だけ立派で、仕事出来ない部下は私の責任で徹底的に教育して、部をまとめていますが、 悔しくないですか? あなたがいないと困る位の実績残す気は無いですか? 辞める事には何も言いません、あなたの人生ですから、 ただ、私が心配なのは、「次の職場も同じなら、また転職するんですか?」 それなら、今の所で「キャリア作って」先輩と呼ばれるまで頑張って方が結果的に楽ではないですか? 自分に負けない男になって、判断してほしいですね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >どうすればスムーズに仕事を辞める事ができるでしょうか? よく、迷惑を掛けたくないし…なんて言われる方いらっしゃいますけど、”辞める”時点で大迷惑です。 やる気の無い方にいつまでも居られても、それもまた迷惑。 なので、とっとと居なくなって欲しいくらいです。 >両親は共働きなのですが毎日19時には揃って晩御飯を食べ、だらだらしながらバラエティ番組… こういうのに、あこがれるんですね~。 そこに行き着いた過程は、どうでもいいんですね~。きっと、いろんな苦労の末だと思うんですけど。 さぁ、1日も早く辞めましょう。素敵な未来を夢見て。

• 150715
回答No.1

・まずは、次の仕事先を探すこと。 ・そのためには、自分に何ができるのかを今一度振り返ってみること。 ・たいてい、退職する場合は1か月前~3か月前に申告しなければなりませんので(あなたの会社の就業規則による)、転職先探しと並行して退職に向けて動き出しましょう。3月退職、4月再就職が理想ですよねー。 ただ、、、隣の芝生は青く見えるものですよ? まずは、あなた自身の能力について、決して過信せず、冷静に分析してみましょう。