• 締切済み

仕事に行けていません

ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

みんなの回答

回答No.3

ストレッサーが明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むでしょう。 キチンと教えないで、ミスすると 怒る……といったお粗末な企業が まだまだ存在しているようですが、 質問者さまは叱責されることなどは なさそうですので、それは救いですね。 ミッションのフローチャートを描き、 作業標準を書いてみませんか。 不明なことがあるのであれば、 それらを提示して、質問すれば、 無視されるようなことはないでしょう。 できれば、この際、職場のQ&A集を 書き上げてみませんか。自身の為と 後輩の為に。 質問文を拝見していて、気になったのですが、 質問者さまは発達障害ということは ないでしょうか。ちょっと そんな印象を感じました。 早期に戻れると、 いいですね。 お辞めになられるのであれば、 新人研修も含めた社内の 教育システムを改善するための 意見書に、先のQ&A集添えて、 辞表を提出すれば、ちょっと 凄い辞め方になるでしょう。 All the Best.

noname#208861
質問者

補足

発達障害? なんでそう思われたんですか?

noname#224516
noname#224516
回答No.2

こんにちは。 もし、辞めるのが惜しいとお思いなら、休職という手はどうでしょうか? 幸い上司の方は理解ある方のようですし。 その間に体制を立て直したり、いろいろ出来ると思いますよ。

質問者

お礼

昨日話をしましたが、休職という形は難しそうです。 アドバイスありがとうございます。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

初めまして 上司が休んでいいと言ってくださるなら 今は何も考えず好きな事をしてリフレッシュしてみては? 辞める、辞めないは今は考えてはダメですよ。 精神的に病んでるときは突発的な行動はしないで下さい あとで後悔します。 私は これでも精神科10年働いてきた助手ですので。 人生に無駄はありません。 やり直しも効くから とりあえず休みましょ。

質問者

補足

ありがとうございます。 毎日、会社には電話するべきでしょうか? 私自身、いつまで休んだら良いかもわからないです。 それならいっそのこと、辞めた方が良いんじゃないかなって思います。 明日は行けるかもしれないと毎回言ってしまいます。 でも朝になると、何で行かなきゃ行けないんだろうって思います。