• ベストアンサー

食道ガンのステント術について

義兄が食道ガンと診断され、転移があるため化学療法のみ行い、ステントを留置したそうです。ステントを留置したら放射線治療は受けられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

補足いただきましたので、追加します。 残念ながらステントを用いてもステントが潰れるケースや、腫瘍が大きくなりすぎた場合は食事をすることが難しくなるケースはあります。しかし、その場合は食道確保のための手術として腫瘍を取り除くことで回復します。ただ、お間違い頂きたくないのはこの手術は『治療ではない(あくまでもご飯を食べれるようにするためだけの手術)』だということです。 確かに放射線治療が受けられないことは残念なことではありますが、転移している以上いかに生活の質を落とさずに延命するかを考えるべきだと思います。 ご家族も大変だとは思いますが、お辛い時は遠慮なく周囲の医療従事者にご相談ください。

baabachan
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)ステントを留置したら放射線治療は受けられないのですか? (A)はい。 放射線治療をすると食道がもろくなり、 ステントによって、食道に穴が開くリスクが非常に高くなります。 食道に穴が開くと、致命的なことになりかねないので、 ステントを留置した場合は、放射線治療をしないのが普通です。 ステントを留置するのは、腫瘍によって食道が狭くなり、 食物が通らなくなったのを改善するためです。 つまり、義兄様の場合、癌を治療するよりも、 食道が狭くなっているという症状を改善する方を 選択したことになります。

baabachan
質問者

お礼

よくわかりました、ありがとうございます。姉も義兄が気力を失わない限り支えていきたいと言っておりました。少しでもいい方向に向かうこと祈るだけです

• jing0708
回答No.1

おそらく転移はM1より上なのだと思います(要は遠隔転移、あるいは複数転移) この場合、放射線は治療効果がありません。生存率の延長もありません。従って行わないのが一般的です

baabachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本人も家族も転移のことはわかっているのですが、放射線治療に希望を持っていたので、それを行えないことにショックを受けているようです。 今は前向きな気持ちと気力を取り戻しつつあるようで、先日から抗がん剤治療を受け始めたとのことです。効果があがることを祈ってます

baabachan
質問者

補足

ステントを留置して今現在食事が摂れていてもまた摂れなくなるようなこともあるのでしょうか?