• 締切済み

食道癌の外科手術をしました。今後の治療について教え

先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。 今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか? 食道癌の状態はT2 N0 と言われました。 【T:深達度】 T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる T2:がん腫が固有筋層にとどまる T3:がん腫が食道外膜に浸潤している T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している 【N:リンパ節転移】 N0:所属リンパ節に転移なし N1:第1群のリンパ節に転移あり N2:第2群のリンパ節に転移あり N3:第3群のリンパ節に転移あり N4:第4群のリンパ節に転移あり 患者は60歳、まだ体力はあると思います。 最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.1

ご親族の大手術とあって心労も絶えなかったことと存じます。 手術の結果 T2N0 であったとのことですが、腫瘍は取り切れたのでしょうか? しっかりと取り切れたのであれば、経過観察も一つの手だと言われています。 心配であれば主治医と相談して、術後補助化学療法を検討されても、いいかと思います。 一方、取り切れていない部分があるのならば、放射線化学療法で局所制御を図るべきです。 術中所見や病理所見(手術でとった組織を顕微鏡で詳しく調べる)は、主治医(あるいは執刀医)が一番詳しいはずなので、これらの所見を詳しく聞き、主治医と相談の上、今後の治療を検討されるのがいいと考えます。

anan23
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 一応腫瘍は取りきれたようで、他への転移も無さそう。と言う見解でした。 ただ全身をくまなく調べているわけではないので、リンパ節転移など怖いです。 一応術後の化学療法として抗癌剤治療を3週間置きくらいに3回か4回行う予定です。 一般的にはこのやり方になるのかもしれませんが、抗癌剤の副作用も大変なものです。 もう少し身体への負担も軽く、何より確実に腫瘍を退治(他にあった場合)できる治療法がないものかと。

関連するQ&A

  • 癌の壁深達度について

    癌の固有筋層浸潤の壁深達度は、mpと表現している教科書とpmと表現している教科書があるのですが、なにか使い分けはあるのでしょうか? ご教授の方は、ぜひお教え願います。

  • がんの放射線治療について

    私の父の癌についての質問です。 食道がん(原発巣) リンパ節転移 胃浸潤 父(65歳)は上記診断の癌で、週明けにも放射線(抗がん剤治療併用)が始まることとなりました。 その放射線治療ですが、担当医の話によると、食道・リンパ節・胃の広い範囲にわたって放射線をかけるとのことで、心臓にもかかってしまうと言っておりました。 こんな端的な情報では回答のしようもないかもしれませんが、このようなケースでは広範囲にわたって放射線を照射するものなのでしょうか?周辺臓器や心臓に放射線がかかってしまっても問題ないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただければと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 食道癌のステージは?

    主人が胸部下部食道癌 (中分化扁平上皮癌)と診断されました リンパ節と胸骨転移あり で 延命と症状緩和の治療になるとの説明をうけました 初期でないことは わかっていますが 末期になるのでしょうか? 先生に直接聞く勇気がなくて こちらで質問さてていただきました よろしくお願いします

  • 乳癌リンパ節転移の有無について

    38歳女性です。 8月上旬に、左胸上部に2.5センチの乳癌 リンパ節転移有りと診断されました。 しこりの部分は浸潤性の癌と病理で結果が出ましたが、 腋リンパ節の癌細胞は採れませんでした。 担当医は確実にリンパ節に転移していると言い 化学療法→乳房温存リンパ節切除手術→術後ホルモン療法 という治療方針です。 先日、癌専門の病院でセカンドオピニオン受けました。 結果、腋リンパ節への転移が確定していないのに 化学療法を始めるのは良くないと言われました。 乳房温存で癌摘出手術だけで済む可能性があるとの事 腋リンパ節の転移の有無を確認したく PET検査を受けようかと考えています。 PET検査で確実に、腋リンパ節の癌は見つけられますか? また、他に転移を確認できる方法はありますか? 状況を細かく書こうと思ったら長くなってしまいました。 すみません。 宜しくお願いします。

  • 食道ガンについて

    先日父が食道ガンと診断されました。ステージ2のAだそうです。肺やリンパ節への転移は検査の結果無いようです。現在67才で車椅子で生活しており、介助がないと生活ができません。痴呆もあります。お医者さんには、初期段階なので手術を強く進められているのですが…父の体が術後の生活に耐えうるのか心配です。手術して元の生活に戻れるのか、逆に車椅子で出掛ける事すら困難になってしまうんじゃないか…そうなるくらいなら手術なんてせずに、化学療法で緩和させながら少しでも今の生活をさせてあげた方が幸せなのか…。選択を迫られているのですが、なかなか決められません。そこで、食道ガンの手術をされた方、手術をしなかった場合の闘病生活をご存知の方、いろんなお話を伺いたいのです。どうかよろしくお願い致します。

  • 食道がん治療についてわからないことだらけで困っています

    家族が食道がんでタキソールでの化学療法と放射線照射の治療をします。 初日が終わり、タキソールは毎日投与されるのか、放射線照射は毎日あるのかなど気になることが色々と出てきました。 次のタキソールの投与はいつなのか、何日間隔でするのか、放射線照射は毎日あるのか、また、タキソールと放射線の治療はいつまで続くのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 食道がんについて・・・

    食道がんに詳しい方宜しくお願いします。 最近父が食道がんと診断され、リンパ節転移有(現在は他の臓器への転移は見られないとの事)でステージ4と診断されました。 手術は無理ということで、抗がん剤、放射線治療での治療を行っていくとの事。 そこで・・・ (1)手術自体が無理という事は治る見込みは無いと言う事でしょうか? (2)今現在は、食べ物の「つかえ」がある程度で、表面的には病気だという事を感じさせないのですが、こういったケースでの寿命(生存率?)はどの程度なのでしょうか? 担当の先生に聞けば良いのですが、なかなか担当の先生と時間が合わず、兄弟もいませんし、 母親は8年ほど前になくなっているしで聞けずにいます。父に上の質問を「聞いといて」 という訳にもいかないし・・・で、心配で仕方ありません。 詳しい方、一般論で結構ですので詳しい方宜しくお願いします。

  • 食道ガンのステント術について

    義兄が食道ガンと診断され、転移があるため化学療法のみ行い、ステントを留置したそうです。ステントを留置したら放射線治療は受けられないのですか?

  • アフラック スーパーがん保険

    アフラック スーパーがん保険 この保険に入っていますが、保障の対象かどうか分かりません。病名は直腸癌、深達度粘膜下層2.3mm。リンパ節転移への可能性ありとのことで、直腸及びリンパ節の切除手術を行いました。結果リンパ節への転移はありませんでした。この場合、保障の対象になるのでしょうか?分かる方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう