• ベストアンサー

癌の壁深達度について

癌の固有筋層浸潤の壁深達度は、mpと表現している教科書とpmと表現している教科書があるのですが、なにか使い分けはあるのでしょうか? ご教授の方は、ぜひお教え願います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabenoka
回答No.2

古い取扱い規約では pm となっていましたが、改訂されて mp となりました。 pm と記載しているのは古い文献だと判断できます。 ちなみに、固有筋層浸潤の肉眼診断は MP、組織診団が mp ですね。誤植ではありません。

PostalWork
質問者

お礼

ありがとうございました。 疑問がスッキリしました!

その他の回答 (1)

• taka0922
回答No.1

固有筋層ですので、病理学的分類ではpMとなります。 したがって、誤植ではないでしょうか?

PostalWork
質問者

補足

例えば、Googleで『固有筋層 mp』でググってみると、結構多くの文献で、固有筋層への浸潤をmpと記載しているようです。 私の持っている本でも、mpと書かれているものから、pmと書かれているものまで、いろいろあります。 普通に考えれば、固有筋層は、propria muscularisなので、pmになりそうですが、mpと記載されている本のほうが、私見ですが多いような気がします。