• 締切済み

直腸ガンの壁深違度

直腸ガンの組織学的壁深違度で「PSM2」という記号が表示されています。 SMというのが「粘膜下層までにとどまり固有筋層におよんでいない」との分類意味であると 思うのですが「P」や「2」の意味はなんでしょうか? お教え下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

PMS2というのは、組織学的深度ではなくて、 遺伝子解析の名称です。 http://www.falco-genetics.com/mmr/medical/relation/index.html

UMAYA31
質問者

お礼

有難うございます。 私の資料には「PMS2」でなく「PSM2」となっており「粘膜下層のがん(大腸の筋層にまで がんの浸潤がないもの)はsm癌と言われ早期のがんと言ってよい・・・・・」との解説にある smのことを指していると思われます。このsmの前後にあるPと2の意味するところが判らず 質問させていただきました。

UMAYA31
質問者

補足

有難うございます。 私の資料には「PMS2」でなく「PSM2」となっており「粘膜下層のがん(大腸の筋層にまで がんの浸潤がないもの)はsm癌と言われ早期のがんと言ってよい・・・・・」との解説にある smのことを指していると思われます。このsmの前後にあるPと2の意味するところが判らず 質問させていただきました。