• 締切済み

「がん」、「ガン」、「癌」 違いは何?

表記の問題と思いますが、「がん」、「ガン」、「癌」と色々な表現がありますが、これらの違い(定義?)などはあるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

• ta829
  • お礼率26% (5/19)
  • 病気

みんなの回答

• kabenoka
回答No.6

癌、がん、ガンすべて同じです。 「癌」が常用漢字にないので、新聞などではひらがなで表記することになります。 また、「癌」という字に恐ろしいイメージがあるため、それを避けるためにひらがなやカタカナで表記することがあります。 「がん」を癌以外の肉腫などを含めた総称として用いるのは通例であり、医学用語として厳密に定義されているわけではありません。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010113.html
  • odonto
回答No.5

「がん」と「癌」とは意味が違います。 「がん」はいわゆる悪性新生物全体を示します。 それに対して「癌」は上皮細胞が悪性化したものを示します。扁平上皮癌等がその代表です。 「がん」ではあっても「癌」ではないものは、肉腫、白血病、リンパ腫などがあり、これらは上皮細胞でないものが悪性化したものです。 ですから「国立がんセンター」がありますが、これは「がん」となっているのは、「癌」だけでなく、肉腫、白血病、リンパ腫も対象にします。 ちなみに「ガン」は「がん」と同義語と解釈します。

回答No.4

「癌」「がん」「ガン」全て同じ意味です。かつては、「癌」という表記だけでしたが、読めない人が増えたので、仮名書きされるようになったのです。

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 いずれも意味は同じですが、使われる媒体の視聴者層が理解してもらいやすいように使い分けしているのだと思います。 例えば、医学会のレポートで使われるなら専門家らしく「癌」でしょうし、週間誌なら大衆向けに「がん」「ガン」というふうに、読む相手のレベルに合わせて使い分けするのではないでしょうか。

回答No.2

教科書には「癌」とありました。おそらく医療系の人に対しては、漢字の「癌」。一般の人には、意外と読めない人もいるので「がん」「ガン」で表記するのでは?

回答No.1

違いはないと理解してますが・・・ どの文字においてもその病名であり、状態を表していると思います。