OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

癌と腫瘍の違い

  • 困ってます
  • 質問No.178629
  • 閲覧数889
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

 癌と腫瘍の違い、また、使い分けについて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (9/50)

腫瘍とは、細胞の異常な増殖で、その異常増殖の原因が消失あるいは取り除かれても
細胞の増殖が持続する状態だそうです。〔エッセンシャル病理学より〕

腫瘍には、良性腫瘍と悪性腫瘍があり、悪性腫瘍のことを「癌」と呼ぶと理解しておけばいいのではないでしょうか
腫瘍は別名「新生物」とも呼ばれ、「癌」=「悪性新生物」となります。

癌の説明は色々あると思うのですが、際限なく自立的に増殖し続ける、ととらえるのも一つの方法です。
お礼コメント
ambu

お礼率 68% (11/16)

早速の回答まことに有難うございました。
悪性腫瘍=癌、肉腫
理解しやすい回答でした。
投稿日時 - 2001-12-03 17:23:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

腫瘍は大きく分けて癌を含んでいます。肉腫なども含みます。
癌は致命的な自然経過をたどる細胞性腫瘍です。
お礼コメント
ambu

お礼率 68% (11/16)

回答有難うございました。
参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-12-03 17:31:29


  • 回答No.2

腫瘍(良性腫瘍、悪性腫瘍…)つまり塊としてできるできもの全てです。
悪性腫瘍は『癌、癌以外の悪性新生物』を含みます。
肉腫(筋肉は中胚葉由来)は悪性腫瘍の範疇ですが、厳密に言うと癌ではありません。

狭い意味では、癌は上皮系(外胚葉由来)細胞の悪性新生物を指し示します。
血液のガンというときは、ガン=悪性新生物全体をさしています。

医者が患者さんに使う『腫瘍』という単語は『たんなるできもの』か『まだ判別できていない』あるいは『患者や家族にショックを与えたくない』の意味です。
お礼コメント
ambu

お礼率 68% (11/16)

早速の回答有難うございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 17:30:16