• ベストアンサー

癌の出血と腫瘍の大きさ

癌の腫瘍は血管がもろく出血しやすいといいますが、その場合、腫瘍の大小は関係なく出血するのでしょうか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hey_ocha
回答No.1

早期大腸癌の最も効率的な健診は便潜血検査です。この場合でも95%は良性ポリープですから、がんになる前から、「腫瘍」は出血しやすいといえます。 一方、癌が大きいほど太い血管が存在しますので、出血量は大きくなる傾向があります。

jjojoe
質問者

お礼

どうも教えていただきありがとうございました。