• ベストアンサー

腫瘍とは

腫瘍の中で、良性と悪性というのを聞きますが、違いはなんでしょうか? また、悪性の腫瘍が”がん”で、良性の腫瘍は”がん”では無いのですか? ご存知の方、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

>悪性の腫瘍が”がん”で、良性の腫瘍は”がん”では無いのですか その通りです ただし 癌でもたちのよい物もあれば 良性腫瘍でも予後が悪かったり癌に移行したりするものもありますので もし 具体的な話でしたらお医者様に良く聞くのが良いと思います

St_bk_0816
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分や身内の話ではないのですが、友人の件でそんな話が あり、私は知識がないのでお尋ねしました。 今後を見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#152554
回答No.3

ご参考までに。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec15/ch180/ch180c.html
St_bk_0816
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく見てみましたが、私にはちょっと難しいかな・・・(^^; もう一度、熟読してみます。

回答No.2

専門家ではありませんが・・・。 「腫瘍」の「良性」は、「筋腫」、「脂肪腫」など。 「腫瘍」の「悪性」は、「肉腫」、「癌」と呼ぶようです。 更に、「肉腫」や「癌」も、発生部位に寄って呼び名が違います。

St_bk_0816
質問者

お礼

ありがとうございました。 腫瘍と一口に言っても、いろいろあるんですね・・・ とにかく、”癌”は悪性を言うのは間違いないってことですね。