スピリチュアルな質問:人が離れていく孤独感と寂しさ

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の周りから人が離れていくことが増えています。
  • プライベートでは友人が少なくなり、一人でいる時間が多くなっています。
  • 仕事は順調でビジョンも広がる一方で、寂しさを感じることがあります。新しい友人が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らせ

スピリチュアルに詳しい方に 回答していただけたら嬉しいです。 ここ一年くらいでしょうか、 人から無視されることが多くなりました。 職場や学校などで起こる イジメの 部類ではなく、 メールの返信がない、等などです。 最近では自分から人が離れて いっているような気がします。 それも一人、二人ではなくて 男女も関係なくさまざまです。 プライベートはただでさえ 友人が少ないのに、 さらに友人が少なくなり プライベートは最悪で常に 一人が多いといった感じです。 しかしながら仕事の面では恵まれており 順調で今後のビジョンも広がり絶好調です。 これが人生の転機なのか? とも考えさせられますが やはり孤独でかつ人が離れていく ことに寂しさを覚えます。 それにより新しい友人が できればと期待していますが 今のところ変化なしです。 良きアドバイスをいただけたらとおもいます よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>しかしながら仕事の面では恵まれており 順調で今後のビジョンも広がり絶好調です。 社長とか経営者は孤独といいます。 下っ端社員どうしであれば、仕事中も、オフの時も、一緒になっておしゃべりできます。 でも、仕事ができて、絶好調となれば、周りの人から浮いてくることが多いでしょう。 また、嫉妬されることも多くなるはずです。 だから、 スピリチュアル とかそんなの抜きの現実面での結果だと思います。 貴方が思うとおり人生の転機でしょう。

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

同じことが私にも起こりました。 20代後半どんどん周りは結婚していき、仕事は変わり それなり徐々に条件の良い会社に移ってたら、友人は いなくなりました。 職場で知り合った人くらいが唯一友人と言える人かも知れませんが 一緒に婚活、恋活ような感じで色々なところへ誘い出かけたら その友人に彼女が出来てしまい、また、孤独な活動を してます。 しかし、行動をしていかないと何かに誘われもしないし 友人も出来ないし知り合いも増えないでしょう。 今のところ友人と行動していた時に知り合った人何人かに 色々なことを誘われる感じです。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

 >仕事の面では恵まれており   順調で今後のビジョンも広がり絶好調です。 そういう人に対して、 人間のサガとか悪癖として、ことさらに自分の視界から外して意識しないように意識できないようにしてしまう とか、 反対に、 味方のように身辺にうろつきつつ何かと邪魔をしたり足をすくったり とか あからさまに攻撃的になるとか そんな反応をする人って多いと思います。 新しい友人を作るには、 仕事上で作りたいなら、 自分と付き合うとあなたに得なことがあると、気付きやすくする。 プライベートで作りたいなら、 個人的な趣味とか大切にしていることとかを小出しにしてみて、 反応が良い人とはもっと話をする機会を得るようにする。 って方法がいいのではと思います。

  • sanmano
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

人生の転機とは 後になって判るもの・・ そうで無いと 人間は転機を待ちわびる存在になる・・ そんな人生にしない為に 転機だったかどうかを知るのは未来になってるのです・・ 占い師等が言ってるのは 偽物

関連するQ&A

  • 強い孤独感

    アラフォー男です。 周りの人々は仕事でもプライベートでも楽しく充実した人生を送って、人間関係も上手くいってる様に感じます。 自分は仕事は当然やってますが、社内でも社外でも人間関係上手くいってるとは思えません。プライベートでもなんかイライラして折角の休日も大した事もできず、すぐに終わってしまいます。 ビジネス雑誌とかで、仕事ができる奴ほど遊びも女も絶好調とか書いてあるけどある意味真実だな、自分とは無縁の世界だなと感じます。 若い時はアラフォー男って若者と違って孤独感なんかで悩まないと思ってました。でも実際は違うのだなと思いました。 皆さんって そんなに仕事も遊びも女も絶好調なのですか? 皆さんは普段の日常生活で孤独感を感じる時はありますか?どんな時ですか? 孤独感に対する対処方法を教えて頂けませんか? 自分はカウンセリングか宗教に行こうかと思ってます。 皆さんはどうしますか? 本来、一人行動が好きなのですが、孤独感を感じる時は強く感じて、なんか全てが空しくなります。 かといって馴れ合うのも苦手、う~ん困ったな。

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?

  • だれもいない・・・孤独です

    25歳(女)です。以前は少ないながらも友人がいたのですが、相手に彼や彼女が出来て、疎遠になってしまいました。つい最近まで食事に行ったりする人(異性)がいたのですが、いつ会っても適当にあしらわれて、会話もなく、食事も美味しく感じず、お互い無理して会っているだけとわかり、会うのをやめました。今思えば、一人が嫌で、寂しさを紛らわすためだけに会っていました。今、友人がだれもいません。会社の人とも、会社での最低限のつきあいのみだし、プライベートでの人づきあいが全くありません。 仕事のあと、お茶や食事に行きたくても誘える人がいないし、辛くてだれかに聞いてほしい時も、相談出来る人がいません。なので、仕事のあとも休日もいつも一人です。家に帰れば家族はいるので、完全に一人ではないですが、毎日寂しさとか孤独を感じてしまいます。休日に一人で出掛けても、楽しそうなグループとかばかり目に入って、よけい孤独にさいなまれます。 「一人でも平気」と割り切ろうとした事もありましたが、やっぱりだめでした。これではいけない、人と深いつきあいをしたいと思うのですが、社交的ではない事もあり、なかなか出来ません。 もう一人は嫌です。このままずっと一人だったら・・・と思うと、うちのめされそうになります。 どうしたら現状打破出来るのでしょうか

  • 何故あなたは1人でも孤独ではないのですか?

    たまに友達が全くおらず(いない、というより意図的に作っていない)、プライベートは常に1人で過ごしている方というのがいらっしゃるみたいですね。 そんな人達って、一体1人の時は何をしているのですか? 孤独ではないのですか? 友達を作ろうとは思わないんですか? もしこの質問の閲覧者の中で「プライベートは常に1人」という方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いたいです。

  • 孤独死問題

    男女によって孤独感は異なると思います。 私は男性で、最悪の場合、孤独死でも良いかなと思っています。 今、29歳。仕事も非正規社員で勤めています。 それで、このままの状態で仕事をし続けて、 結婚もせず、一人暮らしを懸命に過して、 お金と趣味があれば、暮らしていけると思う。 確かに、周りの人たちは、結婚もし子どもも出来て、 家族が多い家が多数ある中、 結婚出来ない男にとっては、嫌味な話。 それに、老後は一人で暮らすが、死んだ後の後始末は、 兄弟がするから、大丈夫だと思う。 親が兄弟を生んでくれた事はとても感謝している。 ただ、一人っ子で永久に独身の場合が大変かもね。 男性の孤独感は、本当に辛く、 お金がなければ、趣味も楽しめない。 それに、変わった趣味や仕事をすると周りの視線が気になり、 なんとなくやる気が無くなる。 (特に女性の視線が強烈で年齢を重ねるほど辛くなる!) だから、私は男性の多い職場で勤務しています。 それに、男性は仕事が出来なくなったらただのゴミですから、 孤独死もありだと思いますけど如何ですか?

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 痛烈な孤独

    私は現在26才の独身♂です 今年の4月に大阪から東京(本社)勤務を命じられました。 一応、仕事を評価されての栄転です。 現在上京して約3ヶ月弱になります。 仕事面は一応は順調ですが、こちら(東京)ではとにかくプライベート仲間が一人も居ません。 学生時代なら男女問わず何気なく人と知り合い意気投合すればそのまま友人になったりしましたが・・・・。 平日は帰宅が21時ごろで帰ると速攻シャワーと夕食で終わってしまいますが、週末なんかいつも一人で過ごしております。 同じ様なご経験のある方にお聞きしたいのですが孤独から開放される方法と26才の今更なんですが仲間の作り方(馬鹿げた質問ですみません)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分の話ができなくて独り言

    友人は何人かいますが、どの友人たちも自分の話ばかりをするのです。こちらが何かすごいトラブルがあったとき、困ったりするときは聞いてくれます。でも日常のこととか、仕事のこと、考えていることなど話したいときってありますよね。でも80パーセントぐらいは友人が自分のことをしゃべり、そのことに途中で悪いと気づくのか、私に私の生活などについて質問をするのですが、私がそれに答えると、その話題が続くと思った私の予想・期待をよそに、また自分の話に戻るのです。私は女性ですが、女性・男性の友人に限らず、みんながそうなのです。 私は自分のいろいろなこと、聞いてもらいたい。最近の生活とか…。聞いているばかりでなく、自分の考えていることを話したい。でもそれを聞いてもらえない。「ねえ、聞いて」とわざわざ言って聞いてもらう話ではないことを、聞いてもらいたい。友人たちが話して私が一生懸命聞いてあげる、というパターンの逆が、ときどきほしい。話題をすぐまた自分に戻さないでほしいって思う。 なので、友人と会うと、かえってストレスがたまるのです。帰り道、独り言をずっと言っていたりしています。それは自分が友人に話したかったこと、つまり友人にそう話しているところのシミュレーションを声を出してやってしまうのです。最近ではそれが無意識のうちにやっていて、電車の中で周りの人に変な顔されて、気づいて恥ずかしい思いをしました。私は病気なのでしょうか? とにかく、孤独で孤独で孤独感いっぱいで泣いてしまいます。たった一人でもいい、自分の話を聞いてくれる人がいれば、と思うのです。

  • 一人が楽だけどこのままでいいのか?

    10代から一人でいる方が極力楽な人間でした。 30代になったら「このままでいいのか?」と思うようになりました。 元々人と関わるのは気を揉んでしまうので苦手なのですが、 それなのに何故かずっと営業の仕事をしています。 (不思議と期待されているのが自分でも良く分かりません) 人付き合い(コミュニケーション)を学ぶために就いた仕事でしたが、 学ぶどころか表面上のやり取りばかり出来るようになって、 そこで持っている低い対人スキルを使い果たして疲れます。 仕事で気を揉むのでプライベートでは気を揉めませんでした。 そこまでの人間としてのキャパシティーがありません・・・ プライベートではやはり楽な自分でいる身を選びました。 本末転倒だったなと最近は思います。 一人の方が気楽ですが、年々不安になります。 本当に一人が好きな人はそんなことも気にされていないと思います。 そういうことを気にしている自分がダメなんだろうと感じます。 一人でいることに迷いがない人というのはどういう心境でしょうか? つまらない感傷など捨ててしまえたらそんなに楽かと思います。 歳を取れば孤独に強くなると思っていたのに弱くなる・・・ そんな自分が情けないです。

  • スピリチュアルの教えを実践する友人が出来事の何でもそこに結び付けてしまう

    私の友人で過去に大きな苦難があった時に、スピリチュアルカウンセラーの方にみてもらったことで自分の考え方や生き方を変えることができたと、人生の目標も見つけてとても充実した生活を送っている人がいます。 今の彼女は一人の人間としてみると、素敵な人です。 私としてはスピリチュアルを信じてるからおかしい人じゃないか。とかそういうことは思ってません。 ただ最近、彼女は自分に対して「起こったこと」「出会った人」「言われたこと」を全部スピリチュアルな考え方に結び付けてしまい、頻繁に電話で報告してきます。 「やりたいことがあって準備を整えたところで、旦那に反対された。でも自分もそれに従おうと思ったのがとても不思議で…これは今は時期じゃないと守護霊さまに止められたんでは?」とか、 「こういう人に出会ったのだけど、目標を達成するために自分と似ている人に出会わせてもらった!」とか、 「こないだできなかったことの答えが見つかった!あるいきさつで買った本の中に全部答えがあった。導かれた!」 …などなど、ほぼ出来事の全てをスピリチュアルな方に結び付けて電話をしてきます。 私も電話でおしゃべりするのは楽しいこともあるのですが、だいたいがスピリチュアルな話なので、軽く聞くだけと思っていつも付き合っていますが、ちょっとうんざりもしています。彼女の周りで出来事が続くと頻繁にかかってくる時もあります。私が仕事から帰ってきてから1時間位報告を聞くこともあります。 何でもかんでもスピリチュアルに結びつけてしまうと、考え方が偏ってしまう気がして…でもそれを彼女に忠告とか上から目線的なものの言い方をするのは私自身が嫌なのです…。 大事な友人ではあるのでケンカごしに文句もいいたくないし、出たくない時は電話にでないようにしているので、今はう~ん困ったな~…という状況です。 波風たたないような、やんわりとちょっとハマりすぎだよってことを言う言い方ってあるのでしょうか。それとも友人だからこそ言うべきことはきちんと言った方がいいのでしょうか。