• 締切済み

一度寝たら起きられません。

こんばんは。 夜遅くに失礼します。 タイトルの通り、一度寝たら起きられません。 毎朝、携帯のアラームを1分刻みで設定しているのですが、気付いたらもう2時間ぐらい過ぎて起きていることが多々あります。 このことが原因で、学校に遅刻したり、休んだりしてしまったりと不登校を疑われるような生活に、なっています(いま夏休み中ですが。) 自分もちゃんと起きたいのに、起きれないことが辛いです。 しかも中学三年になってから、急に起きれなくなりました。 自分でもわけがわからないのですが、 こんな感じです↓ アラームを自分が知らない間に消している。 あまりにも起きれないので、この携帯のアラーム壊れてるのかなぁ...とか、鳴ってないんじゃないか? といままで思っていたのですが、 今まで鳴っていたのを自分で消していたそうです。 しかも、その間の意識が全くありません。 母に聞いたら、 自分で消したじゃん と言われたことで発覚しました。 あと、 アラームに気づいてちゃんと起きたが、また寝てしまう。 起きなくてはいけないとわかっているのに、 また寝てしまいます。 そして起きたら、だいぶ時間が過ぎていて なんであの時寝てしまったんだろうと自己嫌悪してしまいます。 自分から進んで寝てしまったらもうなおしようもありませんが、 やっぱり起きたらちょっとぐらいいいやという結論にいたってまた寝てしまいます。 こんなに自分に甘く、眠気に勝てない自分が嫌です。 このせいで一時期学校を多く休んでしまい、不登校みたいになってしまいました。 恥ずかしいし、友達にはどうせまた休むんでしょ? 等のイヤミを言われ、もう何もかも嫌になりました。 大事な時期なのに、高校が控えているのに、なんでこんなに自分に甘いのか、自分に聞いても答えれません。 治そうとしても起きられません。 不登校になってしまったせいで母からは、 おまえはそんな学校を頻繁に休むような悪い子じゃなかった。 もう学校行けないなら一緒に死のう。 と言われてしまいました。 母の為にも治したいと思っているのですが、 一度寝ると起きられません。 死に等しいほど辛いです。 こんなに周りから批判をくらうのも、 改善したいと思っているのに寝てしまう自分も、 もう本当に嫌です。 どうやったら起きられますか? 今は夏休み中だからなんとかなっているものの、 学校があるときは毎日辛いです。 それに、もうすぐそこに学校はあります。 夏休みはあっという間でした。 こんな愚痴みたいな、グダグダな文章になってしまい申し訳ないです。 一度寝たらもう起きられないので、今寝ないように頑張って起きているところです。 ちなみに今日の朝は高校の体験入学です。 1秒たりとも遅れることはできません。 本当にいままでちゃんと起きれていたのに。 真剣に困っています。 どうか、ちゃんと起きれる方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

>どうやったら起きられますか? 寝る時間は早いんでしょうか? 日中少し運動した日、野菜中心の(ぎとぎとしたものを食べすぎない)夕飯をとり、お風呂に入って疲れをとる。スマホやPCなどは一切みないで寝ることだけを考え、具体的に起きる時刻(1.5時間の倍数になる時間がのぞましいです。7.5時間後とか9時間後など)をイメージする。そしてその時間に目覚ましをセットして、早寝する。 すると、比較的翌朝きちんと目がさめます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

前の日は早く寝る、そしてアラームは起きないと消せない所に置く。それだけです。爆音のする目覚ましを買いましょう。ステレオとか爆音で鳴らせば起きます

回答No.6

思春期になると朝が辛いという病気が実際にあります。 「起立性調節障」というものです。 参考になるサイトのURL貼っときますね。 起立性調節障とは?不登校原因の約4割を占める朝起きれない病気 http://futoko-support.com/orthostatic-dysregulation/

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

一分刻みなどにするから余計に疲れるのよ。 遠くに離した場所に置いた目覚まし時計を止めに行く・・・・という作業が一番いいよ。 それから部屋のカーテンはしないこと。雨戸など防犯でしている家は多いけれど、あれが一番よろしくない。朝日を浴びて体をリセットし、整えるのです。 朝起きられなかったらどうしよう・・・ではなく、朝起きるためにしっかり寝るのだ! と、思うことです。 家族の協力はぎりぎりのタイミングでいいと思いますよ。 この時間を過ぎたら完全にアウトになる!というぎりぎりの時間帯に声をかけてもらう。 その時に、お小言は要らない。出来れば「だからもう!早くって言ったでしょ?」とかそういう会話はNGですからね。「起きろ」だけでいいのです。それをお母さんにもわかってもらいましょう。 30過ぎても母親に起こしてもらっていたという夫。結婚式の時に言われましたよ。「〇ちゃんは朝が弱いから起こしてあげてねぇ」って。はいはい。その後数十年経って今は一人で起きて一人で朝食を作り食べて出勤します。人間訓練すれば何でもできるようになります。やらないから出来ない。それだけです。 成長期だからね。寝る子は育つで眠い時期なんだと思うよ。夏休みでもしっかりとした生活をしようとしているのはとても良いことだから、大音量の目覚まし時計を買ってもらいましょう。JR職員が使う枕もいいと聞きました。 頑張れ。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

朝起きられないことで、大変深刻にお悩みの様子が伝わってきました。 でも、それだけで親子心中は早計過ぎますよ。 まだ、できる方法があるはずなのと、よく寝てしまうことは必ずしも悪いことではないのでネガティブに考えないでくださいね。 私はあなたのお母さまと同じくらいの歳で、あなたと同じくらいの子供もおり、その子がやはり朝起きれなく遅刻してしまうこともしばしばです。やはり3年生になってからです。 ですが、いじめられているとか学校が嫌だとかのストレスがないのに起きられないというのはそんなに心配することではないと思っています。 思うに3年生は高校受験や部活動のリーダー的役割、修学旅行の準備など、ものすごく忙しいですよね。自分では疲れたと思っていなくても、その疲れが出るのも無理のない話です。 私は以前、やたら眠くなってしまうことで病院に相談した時、お医者さんに「眠ること、眠くなることは人間が自分のからだを回復させようとして働く唯一の機能なのでなるべくそれに逆らわないように」と言われました。 なるほど、と思いました。 若いうちは、体の機能がちゃんと働くため、疲れていればその分からだが回復しようとしてよく眠るようになっているのです。 3年生になってからということですので、やはり学校生活が大変になってしまって以前より疲れているのではないでしょうか。 もちろんこれは、睡眠時無呼吸症など、本人は眠っているつもりなのによくからだが休めていないという重大な病気が隠れていなければの話です。その可能性がないか診てもらうためにも、お医者さんにかかることも一つの方法です。 眠りは、簡単に言うと浅い眠りと深い眠りを繰り返すリズムがあり、今あなたの場合はそのリズムが狂っていてちょうど朝起きなければならない時間に眠りが深くなってしまっている可能性もあります。 病院の不眠外来などで相談するのもいいでしょう。 寝つきを良くし、睡眠のリズムを整える方法を教えてもらえると思います。 とても真面目な方とお見受けしましたので、学校の課題などきちんとやろうと頑張られているかと思います。 でも、若くても子どもでも、疲れは溜まるものです。 どうか無理をしないで、とりあえずは早く寝て、疲れているなりに睡眠をたっぷりとることから始めてみてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

携帯電話は目覚ましの為に存在していません ですから専用の時間設定できる時計を離した 場所に置くことで解決できます まにあわせの道具は便利かもしれませんけど すぐに停止させることができてしまうのは 現実的ではありません <どうやったら起きられますか? 学生の時は時計を買ってもらいましたよ なぜなら人生にも影響してくるので希望の学校 いけないとすれば人生は寂しくなってしまいます 貴方の信用は失われかねません。

回答No.2

中学3年になるまではちゃんと起きることができた… 何か部活に打ち込んでいて疲れが溜まってるというわけでもないのかな。家族と一緒に住んでいるなら家族に叩き起こしてもらうわけにはいかないの? 目覚ましを携帯だけにしないで2個、3個と時間差付けて掛けておくとか。 睡眠時間がズレてしまってる、体内時計が狂ってしまっているなら、朝、強力な光を浴びると体がリセットするとテレビでやっていましたよ。一回だけでなくてある程度続けるのですけど。病院で医者の指導のもとにやっていましたね。睡眠障害はいい大人でもありますから。どうしてもダメなら病院に行ってみたらどうかな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

正直、ちょっと笑ってしまいました。 自分も朝全然ダメです(笑) ダメですけど、学生時代はうまく家族に起こしてもらってました。 恐らく今まで起こさなくても質問者さんが起きられていたので、適切な起こし方がわからないんです。 確かにちょっと声かけてもダメです。 でも学校を休むまで寝かしたままなのは親御さんもいけないですよ。 義務教育中ですし、無理心中持ちかける位ならもっと起こす努力や研究をしてもらって下さい。 起こし方にはコツがあるので、お母様にも学んで貰うしかありません。 本人のことではありますが、死ぬつもりならまだまだ親御さんにもできることはあります。 部屋にテレビがあれば、タイマーをつかいます。 目覚ましは一定の音なのでそのうち慣れます。 いくら音を大きくしても無駄だったりします。 テレビなら話し声や展開があるので段々脳が覚めますよ。 それと、明るさ。 徐々に明るくなるようにするといいです。 あとはギリギリに起きないこと。 思い切って2時間ほど早く起きるのも手です。 ゆっくり支度が出来て、散歩や音楽(イヤホンで)、勉強に趣味など朝の時間に楽しむようにします。 結構充実するし、何より健康的だな~って感じますよ。 2時間早く起きる為には2時間早く寝るようになるので、睡眠も確保できます。 頑張って下さいね!

nanapi-
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 母に起こしてもらう手は何回もお願いしましたが、起こしに行ってもどうしても二度寝してしまうようです。 そして、ちゃんとスッキリ学校に行けるように4時から5時に起きようとしていますが、 そうするとあまりにも母がかわいそうなので、 最近は自分でなんとかしようと頑張っています。 →でも学校を休むまで寝かしたままなのは親御さんもいけないですよ。 はい。私の親は甘いです。 その結果私も、こんな親に甘えてしまう子になりましたが、 一番悪いのはこんな歳になっても親から独立できない私が一番最低です。 わかっているけれどまた甘えてしまう。 こんな感じの悪循環が続いています。 私は本当に最低で無力な人間です。 自分で本当に情けないと思っています... tarutosan様のご教授通り、朝に趣味をする時間を取り入れてみたいと思います(^-^) 朝から楽しくスッキリした気持ちで学校に行けて1日ハッピーに暮らせそうです。 まだまだ自分を捨てたもんじゃないって思って、 起きられるよう頑張ってみます!(((o(*゜▽゜*)o))) 回答ありがとうございました。 ありがたかったです。 だいぶ力になりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 一度付き合ったら

    さっき母と話していて疑問に思ったので質問させていただきます。 わたしは高校に入って1人の男性と付き合ったのですが4ヶ月ほどで別れました。そのあと彼氏はできなくて、彼氏欲しいなーと母に言っていたら「一度付き合ったことがある人とは付き合いたくないと思うよ。お古的存在になるから。」といわれました。本当にそうなのでしょうか? ちなみに、わたしの通っている学校は男性がたくさんいるのに対して女子が1クラスしかないので付き合うのは珍しいです。

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • 困っています。もう一度付き合いたい。

    困っています。もう一度付き合いたい。 復縁したいんです。一年前に2ヶ月~3ヶ月付き合っていた女の子の話です。 私がふりました。 先月連絡を取り、一年ぶりに遊びに行きました。3回遊んでから、「勝手やけど、もう一度戻ってきて欲しいと」言ったのですが、「好きやけど、今は彼氏をつくることがめんどくさい」と言われました。彼女は今年レベルの高い高校に入学して、忙しい時期で学校にも慣れていない状態です。入学してからはメールの返信は遅くなりました。なので、先日「忙しい時期に迷惑かけたくないから、しばらくは連絡はしないでおく。今は学校を頑張ってください。手紙を書いたから今度渡す」とメールを送りました。 彼女は「嬉しい。手紙待ってる」と言いました。 来月の中旬くらいにもう一度連絡をとろうと思っています。 これからどうしていいのかわかりません・・・ 意見をください。どんなことでも構いません。お願いします。

  • 一度逃げて戻ってきたあげく別れたい

    私23歳、彼26歳です。 1年ほど前のことです。別れ話をすると暴力、脅迫まがいのことをいうなど本当に一時期は怖い思いをしました。母の引越しに伴い彼からは逃げることが出来ました。しかし、追われる恐怖、寂しさに負け、されたことも忘れ、結局戻ってきてしまいました。本当にこのことは母に申し訳ない、許されないことをして、また自分で自分の首を締めたと深く後悔しています。 戻った当初は仲良くしていましたが、ある時携帯をチェックされ根掘り葉掘り聞かれ、そんなことは日常だったので自分でもそこで冷めるとは思っていませんでしたが突然何故か何かが切れてムリだな、と悟りました。 それから暫くして先日、別れ話を切り出しました。目の色が変わり、ベランダに締め出すか突き落とすかされそうになりました。怖くて結局、別れ話はなかったことになりました。 自業自得なのはわかっています。彼をバカにした行動なのもわかっています。だけど、やっぱり耐えられません。どうすれば耐える気持ちを持つことができますか? 再び逃げるにしても、一度戻ってしまっているため警察や母は呆れているだろうし、また母や親戚に危害が及ぶ危険もあり、耐える方向で質問しました。別れたいし離れたいけど…とでもでもだってを繰り返す自分がしんどいです。

  • もう一度やりたい

    自分は小学4年からバスケットをしていました。 中学では市で2回戦レベルの中学に入学したのですが、県大会を目標に日々の練習に取り組んで、自分の代では初めての県大会に出場することができました。 ミニバスの頃も中学の頃も市選抜、市最優秀選手などに選ばれていたのですが 高校へ入り高1の秋にバスケットをやめてしまいました。 高校は県上位校でした。 家から遠くて登校も大変なうえ、メンバーがたくさんいて中学に比べてなかなか試合には出れないし、身長も155とまわりより小さくて、、、初めてバスケットがつまらないと思ってしまいました。 本当に自分が弱かったのがいけないです。 高校三年生になったいま、すごく後悔しています。 もっと努力すればよかった、もっとできた。って。 やっぱり高校でバスケットを続けていたかったです。 だからもう一度やりたいです。 でも大学の部活はレベルが高いですよね。わかっています。 高校のブランクがあって、大学でもう一度やるというのはできるのでしょうか。 結局は自分次第になるのですが、皆さんはどう思いますか? また、個人差ありますが、現実的に何部の大学でついていけるでしょうか?

  • 高校留年するかもしれないです。

    高校3年生の女子です。 私は今自分がどうしたいか分かりません。学校行くまでに何回も泣いてしまい学校に行くのが辛くなってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? 高校2年生のときから、鬱っぽくなり、学校に遅刻や、欠席が増えてしまいました。3年生に上がっても変わらず、それに加えて今度は人間関係も悪化していってしまって教室にも入りたくないです。私が休むことでみんなに迷惑をかけてしまったこともあって本当の自分はそんなことをするはずもなかったのにって後悔だけが付きまといます。今は学校のことを考えるだけで動けなくなってしまいます。 夏休み中に担任の先生に学校を辞めたいと伝えた所、別室登校して、様子を見ましょうといわれました。1回行ってみたんですけど、次の日から行けなくなってしまいました。このまま教室に入れる自信がないし、やっぱり辞めたいともう一度伝えたところ、夏休み前までは3回しか休んでなかったから別室登校で卒業できると思うと、言われましたが体育などの、実技教科は出来ないため、単位が取れないと思うので私を心配させないための嘘だと思います。でも、こんなに親身に相談に乗ってくれた先生がいるからもしかしたら本当に教室に入らなくても卒業できるのではと考えてしまう、甘えてしまう自分が居て、それも本当に嫌です。 心療内科にも行きましたが、1ヶ月の休養が必要だといわれました。正直それで治るのかも分からないです。将来が不安で不安でたまりません。

  • うつ病かどうかわかりません

    うつ病かどうかわかりません 高校生なのですが自分がうつなのかどうか判断出来ません 失敗から自分を追い込んでいたら吐き気、頭痛を感じ、 登校中は泣きながら学校に行きました。人とうまく話す子が出来なくなって、 帰った後寝込んでいました。 次の日に母親にうつかもしれないと、学校を休ませてもらうように言いました。 休んでる間は目眩と動悸で寝てるどころではありませんでした。(食事も出来ませんでした) 仕事から帰ってきた母と話をしたのですが「体が疲れてるだけ」「甘え」と 僕の話をちゃんと受け止めてくれませんでした 次の日は少し気持ちが落ち着きやる気は起きないものの、携帯を触ることが出来たり 食事も取れるようになりました。その様子を見てなのかそれはうつではないと僕に言いました。 肩がこっているからとか、私も仕事でよくなるとか言われてると自分がどういうじょうたいになっているのかわからなくなります。 以前にもこのようにしんどくて2,3日寝込むことがあったのですがその時も母は体が疲れているせいだと言うだけでした。 今の自分のじょうたいが知りたいです。 焦っていてちゃんとした日本後ではないですが 回答お願いします。

  • もう一度生きようと思います。

    某大経済学部2年生、21歳です。 高校時代、医師をめざしていましたが、高3の4月から7月まで不登校になりました。しかし、なるようになれ、と開き直って雑念を振り払い、卒業できました。卒業するころ、自分の不登校の経験を生かして心療内科医になりたい、と思い浪人しましたがだめで、今の大学にはいりました。 しかし夢は捨てきれず、勉強を始め、2次の面接でも不登校の経験、医師への思いなどを思う存分つたえましたが不合格でした。辛かったですが、「もともとこの大学を選んだのは自分だ。また、企業に勤めながら部下を支えてやる、また、家族を自分がつつみこんでやることも十分人の役にたつことじゃないか。」となんとか自分に言い聞かせ、 サークルもはいりました、バイトも始めました、英語の勉強もはじめました。でも心にポッカリ穴があいていました。 人とはなすのもつらくなり、5月からは学校どころか、アパートからでられなくなりました。消えようとしたこともあります、まだ心は暗いままです、外には夜しかでられません、でももういちどたちあがってみようと思います。今日心療内科に行きます。再来年のセンターをうけて理学療法士になるために国立大学にいきたいとおもいます。というのも、もともと患者さんのたすけになれて、すごいやりがいがあるだろうなあ、とおもっていたからです。前は親に完全に否定され断念しましたが。   学力面は大丈夫なので、来年この大学の単位をとりながらの再受験をかんがえています。このままでは今の大学からにげるようにさることになってしまうので・・。  こんなことかいてますが、今もすごくつらいです、これは高3のときからかわっていません。でもこの気持ちをかかえながらでもいきていかなければ、と思っています。 でも本当はすごくつらいです、なにかアドバイスをもらえないでしょうか・・・・・。

  • アラーム機能(ウォッチ)

    現在研究をしています.その際分刻みに 滴定をしたりするのですがよく時間を忘れてしまいます. そのため今は携帯のアラーム機能を 使って時間がきたらアラームがなるようにして 気づくようにしているのですが 携帯では面倒です. そのため 1簡易に持ち運べる 2いくつもセットできる(ある特定の時間に) アラーム機能ウォッチを探しています. 別に時計のほうは働いていればいいので(ストップウォッチ よりは時計のほうがいい) 何かいいものがあれば教えてください. お願いします

  • 怒った時、泣きそうな時、必ず笑ってしまいます

    長くなると思いますが、宜しければご回答よろしくお願いします。 私は現在単位制の学校に通っている高校生です。中学の時に突然不登校になり、それからというもの、約1年ほど引きこもっていました。 そして高校に入学し、一学期はきちんと通えていたのですが、夏休みを挟み2学期になるとパタリとまた学校に行けなくなりました。三楽器は学校に通いました。 私は単位制の学校に通っておりますが、入学当初、母の計らいできちんとクラスが分かれていて、毎日学校に通うコースに通っていました。そこで出来た友人に嫌われ、仲間はずれにされたと感じ、不登校になってしまいました。(今そのコースには通っていません)情けない話だと思います。私は自分に甘いと毎日感じています。それに、両親に申し訳ない思いでいっぱいです。 話が逸れましたが、私は昔から全く怒ることが出来ません。どんなに腹が立っていても、いざ怒る場面となると笑みが出てきてしまいます。どうしても、顔をしかめてキツく叱ることが出来ないのです。これから社会に出ると、やはり叱るべき時がたくさん出てくると思うのです。(仕事の後輩などに対して)そのためにきちんと厳しく叱りたいのですが、母親など家族にもあまり怒ることが出来ません。イライラしていて、わざと顔を不機嫌そうに作っていても、母が冗談混じりで笑いかけてきたりすると、どうしても笑ってしまいます。どんなに母が悪くても、それを指摘することが出来ないのです。 また、泣くことも出来ません。小学生時代は普通に怒られると泣いたりしていたのですが、中学、特に不登校になってからというもの、泣くことが出来なくなりました。朝学校に行け、と叱られ、ベッドから無理矢理引き摺り出そうと力尽くで腕を引っ張られても、私は頑なに泣くまい泣くまいと真顔を保ち、いつからか本当に泣けなくなりました。 真剣な話(例えば将来が不安だとか、そういったもの)を両親と話したいのですが、きっと泣いてしまいます。泣きそうになると、笑ってしまいます。笑うと、真剣な話が出来なくなるのです。 数少ない友人にどれだけ腹が立っても怒れません。辛いことがあっても、泣けません。怒られるとその場では反発してしまい、夜、ベッドで、心の中で謝りながら泣きます。本当は直接謝りたいのに、それが出来ません。泣いてしまうからです。悩み相談も友達や家族に出来ないし、この間友人に「何を考えてるのかわからない、信用できない」と言っているのを偶然聞いてしまいました。 私はまだまだ子供です。それは重々理解しているつもりです。ですが、こういう癖(と言い表してもいいのか分かりませんが)は治るものなのでしょうか?考えすぎでしょうか?支離滅裂な文章ですみません。良ければ、ご回答よろしくお願いします。本当に悩んでいます。