社長による過酷な要求に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 社長による過酷な要求に悩む私の心情とは
  • 私は忙しい中、徹底的な掃除とマニュアル作成を強要され、プリンタの違いや売上帳の書き方についても苦しい交渉を強いられる毎日です。
  • 私の心はすべての会話が苦痛となり、気持ちを楽にする方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が狂いそう。苦しい辛い。

社長に、売上帳の左端の売上日を書く欄には何を書くのかと聞かれ、説明したら、こんな所じゃ分かりにくいと思うがなぁ、本当に左端のここに売上日を書くのか、どうのこうのと20分話し合いに。 プリンタの用紙を入れる所が、下にあるプリンタと、上にあるプリンタとあります。この違いはなんだろう、壊れにくいのはどちらだろう?どうのこうのと1時間話し合いに。 プリンタの上にA4用紙1枚置いただけで、ゴミ屋敷のように言われる。 ほこり1つも落ちていない部屋にしろと言われる。 机の中を空っぽにしろと言われる。机の中に物を入れるなと言われる。 引き出しの中で、書類が2,3重なっていただけで、大変汚らしい、ものすごく汚らしいと言う感じで言われる。 電話の配線は机と机の間に隠れていて見えませんが、その配線がきちんとしていないと3時間説教受ける。銀行で働く掃除のおばさんは、そういうところまで気を配ってホコリを取り除いていると、激しく怒鳴られる。だが、食品を扱う現場の机の裏のぎっしりとついた黒カビは放置。社長の家はゴミ屋敷。 私(女性)は、現場と、事務(経理含む全般)としており、忙しい時は掃除をそんなに丁寧にする余裕がありません。 新人さんにマニュアルを作ったら、マニュアル作成時間が給与泥棒だというようなことを言われる。モデルルーム並みの掃除ができない私は新人に指導する資格はないと怒鳴られる。 動作が遅いPCがあるが、それを使えと言われる。パソコンを使うなら遅く仕事をするべきだとしつこく言われる。 すべての会話が苦痛でなりません。 色々なことを、気にしないでいられる方法を伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これは強迫神経症とか強迫障害という、病気ではないけど壊れかかっている状態です。 ほんとに壊れたら、会社も困りますし、あなたはいまどころでない大騒ぎになります。 体内のセロトニンを増やす必要があります。 あなたができることは、部屋を明るくすること。 照明で、ではなく、カーテンやブラインドをきっちり開くことです。 日光を社長にあててください。 あとは、一緒に踊ったり抱きしめたりするといいんですけど、それはありえないですね。 バナナとかヨーグルトを食べさせることが可能か。セロトニンではなくトリプトファンということですけど。 もちろん1日で改善なんかされませんから、2,3か月観察する必要があります。 それ、やってみませんか。 もちろん、家族でもないのだからこういうことを続けるのは難しいかもしれない。 だったら、雇われ人としておかしくないことで。 所詮半分病気なんですから、わけわからんことを言ってきても、うんうんと聞いていればいいのです。 このとき、同じパタンで反応すること。いちいち「ええ?」というとか、「はい了解」というとか。「そですね」とやるか。このようなもののひとつだけを繰り返すのです。 馬鹿パタンが始まったなと思ったらこの定番反応用語を発してください。 これは擬似グルーミングという作業です。 同じことが繰り返される。別のサルが必ず寄ってきてノミを拾って食べてくれる、のと似た感覚をボスザルに持たせるのです。 病人を直すためにやっていると考えたら、苦はないとおもいます。 自分が耐えるとかそういう方向に考えるのはよしましょう。 精神病の病人がいるのです。それを癒す行動を自分がしているのです。 ぎゃあぎゃあ言われても、病気が言わせていることです。何が辛いですか。 相手と自分が同じ土俵に立っていると思うから神経を痛めるのです。 あなたはサル山にでかけていって、ボスザルからエサをもらっているんだと思えばいいのです。 ボスの家来なら、何を言われようが問題じゃないでしょう。 そのボスザルが精神の支障をきたしている、そういう状況です。

olololol
質問者

お礼

ブラインドは絶対に開けるなと言われています。開けたらものすごく説教されたことがありました。 それも原因の一つなのですね。 同じ土俵に立っていると思うから・・・その言葉にハッとしました。 そうだと思いました。 明日もまた説教三昧でしょうが、病気が言わせていると思うようにします。 時々、私を怒鳴り散らしたくなるようです。他に当たれる人がないから。 実は、社長の息子さん(30代)は部屋から出てこない引きこもりさんで、娘さん(20代)は、拒食症で、ほぼ引きこもりさんです。 私が頭が狂いそうなんだから、家族が崩壊するのも無理はないなと思っています。 社長は、私に、子どもたちは、親戚連中におかしくされたと断言されていますけども。 これからは、はい、はい、分かりました。を連発します。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 精神科の先生でしょうか?おかげで少し気が落ち着きました。 パートですが、仕事とは甘くないなと毎日痛感しています。

関連するQ&A

  • 新人さん対応、新人が辞めないために。

    私(事務兼現場、39)は、このたび、初めて、人に引継ぎというものを行います。 今月末に、辞めるからです。 本日は、新人さん(59)が初日でした。事務だけをしてもらいます。 FAXと電話等の使い方、掃除の仕方等簡単なことだけ本日は引継ぎました。 新人さんが食器を洗った時、とても乱雑に食器をしまいまして、 本当は注意したかったのですが、こらえました。 こういうことが気になります。 あと、今のところ、 同じことを何度も聞いてもらっても良い、覚える方が大事だからと言っています。 これで良いのかどうか。 今まで引継ぎで指導してもらった時に、こういうことをしてもらってうれしかったとか、 こういうことは嫌だったとか、 こういうことに注意した方が良いよとか、何でも構いません。 色々、教えてください。アドバイスお願いします。 新人さんに教える際に、気をつけることはなんでしょうか? 社長命令で、マニュアル作成は私がします。

  • 腹が立っています。今日は寝られないです。悲しい。

    今、新人さんのために、マニュアルを作っています。 31日に退職するからです。 私は、今まで、 事務と工場仕事の両立が大変で、 マニュアル作成まで出来ませんでした。 ちょっと時間が出来て、作ろうとしたときは、 社長から無駄なことするなと1時間怒鳴られたこともあり、放置でした。 今は、事務だけしかしていないので合間に作れるのと、帰宅中にマクドナルドなどでもマニュアルを作っています。 社長は、私に、新人のために細かいマニュアルを作れと言います。 そして、なんで今きちんとマニュアルが作れるのに、今まで 商品カルテとか作ってこなかったんだと言うので、 事務と工場仕事の両立が大変だった、今は事務だけだし、 持って帰って作っているというと、 社長から、 なんで今まで家でマニュアルを作ってこなかったんだと 色々言われました。 私はパートなので、家ですると無給です。 それをしろと言われているということです。 悲しくて悲しくて、今日は寝られそうにありません。 驚くほど馬鹿丁寧なマニュアルを作っていますが (退社後の電話攻撃を避けたいから) 馬鹿丁寧なマニュアルのある新人がうらやましいです。 家でも作るのが当然ですか?

  • 新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い?

    新人が朝早く来て掃除をする、という考えはもう古い? 今年、入社したての新人に「先輩が机を拭いてくれてるのは知ってる?」と聞いたところ平気で「はい」と応えるのですが自ら進んで掃除を一緒にしようとはしません。 昔は、新人が率先して時間前にきて皆の机を拭いて始業を迎えると言うのが当然だと思っていたのですが、新人は「勤務開始前にきているのだから問題ない」という感じを持っているようです。 誰も好きこのんで掃除をする人はいないけど、昔から新人がやっていたからしてきた。といだけで誰がしなければならないという決まりはありません。ただ、不文律というのでしょうかやってもらって当たり前ではないことを理解して自分も参加しなくては、と言う気持ち位にはなってもらってもよいのかなと思うのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 仕事のできない人への対応その後

    以前仕事のできない人への指導は?の質問をして、皆さんから解雇にしたほうがいいとの意見を伺いました。 私は10人ほどの会社の取締役で、相手は40代の入社半年の新人です。 その後事態が急変しました。 新人に住所録を机の上に置いて欲しいと頼んだところ、彼女が既に作ってあったのは知っていたし、プリントするだけでよかったのですから。 しかし、彼女の答えはできませんと。 私に頼まれた、住所録と仕事マニュアルはできませんと言いました。 住所録はずいぶん前に頼んであって、マニュアルは仕事の再確認と言う意味で、時間のある時に作って欲しいと頼みました。 その時は、はいと返事をし前の会社でもマニュアルは作ったとも。 その後出来ないとも言わずに、今頃になってできないとはとあきれて、さすがに20代じゃないのだから、(そんな無責任なことを)40代にもなってと言ったら、急に態度が激変し、ヒステリックに怒鳴り散らしてマウスを机の上にバンと叩きつけ、興奮してたせいかよく聞き取れませんでしたが、あんたのせいでずっと我慢してきたんだ、解雇してくれてもかまわないみたいなことを言い、来て2時間しかたっていないのに帰る!と言って、その後ベテランに泣きながら話し帰りました。 私は驚きましたが、これなら彼女の方から辞めると言うだろうと少しホッとしました。 しかし、彼女は次の日来たのです。 そして居座るつもりです。 私が、彼女があまりにも仕事が遅くてミスが多いことを注意したことがストレスになっていたようです。 それで会長が、話を彼女として彼女を事務からはずして現場の軽作業に変えました。 私のことをいじめだとも訴えたようです。 彼女は社長のお気に入りなので、辞めさせられなかっただけでもありがたいはずなのに、その処置に私の側で最低とつぶやき、私の前に座った時は、ケンカを売っているのかとまで言いました。 私がなんですかと聞くと、社長に話がありますと2人で出て行ってしまいました。 彼女の暴言は許しがたく私は解雇したいのですが、社長がいいと言えば解雇は無理なのでしょうか? しかし、彼女は私のことをパワーハラスメントで訴えるつもりもあるようです。 私がしたことは、人前で注意するのははばかられたので、2階で2人きりで注意をしたことと、それでも良くならなかったため、紙2枚に書いた注意書きを渡しました。 仕事上の注意はパワーハラスメントになるのでしょうか? 仕事という義務をきちんと果たさず、権利を主張する彼女はまるで昨今の先生に無理難題を言う親のようです。 社長に気に入られているのをいいことに、入社半年なのに社長夫人気取りです。 また社長は、私と会長を裁判にかけて解雇するとも言っています。 これは別問題なので置いておくとして、彼女を解雇することができるか、私のしたことはパワーハラスメントになるのか皆さんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • みなさんなら、ずっと働けますか?

    洗濯したてのタオルを炊事場の蛇口の上に置くように、社長に言われ、 そこだとしぶきが飛ぶから、嫌だと思うと、私は、はい、分かりましたとはすぐに言えず、 今まで引き出しにしまっていたのを、整理整頓がなっていないと説教されます。 社長は、洗濯したてのタオルの上に、水にぬれている使用済みの机をふくミニタオルを置く。 それが正しいと社長は思っています。私にはぞっとするほど嫌な事で、それが顔に出るので、社長から整理整頓がなっていないと1時間以上説教されるんだと思います。 常にそういうことばかりで、社長にこうしろと怒鳴られたとき、「はい、分かりました」とすぐに言えないので、説教が1時間2時間と長引き、色々責め立てられるのだなと、分かりました。 でも、言えません。 もう使用しない過去の書類(決算終了したので前年度の書類)の整理方法で、3時間説教されました。 社員含め誰も見ない書類の整理方法を、私の整理方法ではだめだと、午前中ずっと私に怒鳴って説教です。 一事が万事こういうことばかりなので、苦痛で苦痛でしんどいです。 暇になると、私だけに集中砲火?です。毎年暇になると、訳の分からないことも含め、説教三昧です。以前、姑が嫁をいびるみたいだなと、先輩パートさんは私を気遣ってくれました。 私が勤める前は、社長は社長のお子さんたち(成人、無職)に集中砲火していたんだと思います。 先輩パートさんは現場で、私だけが現場と事務ですが、先輩パートさんも社長が時々頭おかしくなるねと言っています。スルーしとけばいいんだよと言ってくれますが、難しいです。 社長の言うことをきちんとやれるようになると、今度はとても細かいことを見つけてきて、なっとらん、出来ていないと説教されるのです。 社長は私に正論が言えないときは、訳が分からないことも怒鳴ってきます。パソコンは遅い方が良いのだ、遅いパソコンで仕事をするべきだとか。 新人にマニュアルを作ることは給与泥棒だ、時間の無駄だとか。 みなさんなら、社長が頭おかしいのでは?という発言をしても、働けますか? どんなにおかしなことを言われても、おかしいとつい思ってしまうのが、なくなればいいのですが、つい何おかしなことを言っているんだ、頭狂ってるなと、つい思ってしまい、それが言動に出てしまうのでしょうか、説教が長引いてしまいます。 はい、分かりましたが気軽に言えるようになりたいです。

  • 机の中にもしまえるプリンターを探しています。

    机の中にもしまえるプリンターを探しています。 時々、置き薬屋さんなどが持っていて、便利だなぁーと思うことがあるのですが、小さいプリンターなのです。そのときはアタッシュケースの中に入ってましたが、別に新品でなくともいいのですが、とにかく小さいプリンターを探しています。オークションなども見てもなかなか見つからないので、品名が違うのでしょうか?白黒で、パソコンにつなぐことが出来て、B5以下のサイズの用紙が使えればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 辞めた理由は何と答えれば?

    私が、色々積もり積もって会社を辞めると、社長に言ったのが9月中旬でした。 辞めると言ったとき、激しく怒鳴られましたが、それを覚悟の上で辞めると言いました。 有給はありませんが、それは分かっていて入社した会社でした。 私は午前中は事務、午後は現場、夕方から経理等事務という仕事でした。 私が辞めた理由は、 以前、現場が14時に終わったとき、やっと給与の計算が出来ると思ってやりはじめると、 帰れと社長に怒鳴られ、丁寧に説明しても、帰れと怒鳴られ、帰る準備をしているか確認され。 その日は、家に持ち帰って計算した。 会社で使う手袋2500円、長靴2600円、エプロン850円は、自腹です。 一生懸命パソコンと格闘していると(請求書出したりとか)、遊んでいるのか?と言われたり。 朝から現場で仕事してくれと言われて、朝から頑張ります(朝から現場に入りますねという意味)と言うと、頑張るという人ほど仕事がなっていないもんだと言われる。 社員のセクハラがひどい。社員の全裸写真を見せられたこともある。ホテルに行こうと何度言われたか。 社長が20年から27年どの書類を全部ひっくり返し、あれもダメこれもダメと言われる。 古い書類を丁寧に1枚1枚確認して整理しなおせと怒鳴られる。 棚の上に書類を置くなと言った数か月後には、棚の上には書類を置く物だ、常識だろと言う。 机と机の間にあるまったく隠れて見えない配線を、汚らしいと3時間激しく怒鳴られる。 社長が家とかで何かあると、私に当たってくる。 上げればきりがありません。色々なことが原因でした。 社長は、銀行員に頼んで、私を引き留めるように言ったそうです。 銀行員から、どこに行っても同じだ、学ぶ気持ちが大切だと言われました。 社長から学べと言うことですが、何を学べというのだ?と思いました。 今、やめて、とてもすっきりしています。両肩に乗ったずっしりと重いものがなくなり、 体の不調が嘘のようにすっきりし、なくなりました。 ただ、私の代わりにパート長さんが、私の役目を請け負い、社長からいびられています。 辞めた理由をどう答えればいいか悩んでいます。 なんて言えば良いでしょうか?

  • 印刷すると左端だけがうすい

    会社で使用しているプリンターは NEC Multi Writer2800です。 カートリッジを取り替えて一月ぐらいです。 A3の用紙を印刷すると左端だけがとてもうすく 何を書いているのかわかりません。そこ以外は ちゃんと印字されてます。 A4のときは端から端まで印字されます。 内部が汚れているのかと思い、やわらかい布で 吹きましたが改善されません。 どこを掃除したらいいのいか教えてください。 ここで質問するのは場違いかもしれませんが。

  • 新人さんに仕事を教える。これで良いのか。

    先日、新しい方(パート)が入社されました。私と同じ退勤時間の方です。30代でまだ常識とか身に付いてない方です。 パートの私が色々教えることになりました。 今のところ、私と同じ仕事は掃除や雑用ぐらいで、それを教えることになりました。 それらについては丁寧に手とり足とり教えました。 覚えられないと困るので、掃除の仕方はマニュアル(絵、図と、箇条書きの文)を作り、しなければならない掃除も一覧にして、渡しました。自宅で落ち着いて作成したのでもれはないはずです。(次にまた新人さんが来ても使えるものです) 休みの日の都合で、新人さんと一緒に働くのは数日だけです。 繊細そうな方でおとなしいので、同じ退勤時間で私が休みの日に新人さんと一緒に働く方(パート、1人だけ)に、新人さんに声かけして、一緒に仕事してもらうことをお願いしました。 また、新人さんが主にする仕事が終われば掃除となるので、主にする仕事の指導者(パート)さんたちに、掃除をしなければならない場所まで一緒に連れて行ってもらい、他のパートさんに掃除を教えてあげてくださいと言ってもらうようお願いしました。 あと、指導をしてもらっているときは、きちんとはいなど返事をすること、お礼を言うことなど伝えました。 初日から数日は、優しい先輩たちと同じ退勤時間の方にわざわざ新人さんを紹介し、よろしくお願いいたします、優しくしてあげてくださいとお願いし、私が休みの日はこの方たちに教えてもらうように伝えました。新人に教えたくない人も多数いるからです。 他にやるべきことはありますか? 同じ退勤時間の方は少ないので、長く働いてもらいたく、努力出来ることはしたいです。

  • 新人指導について

    私は新人さんに事務を引き継ぎしています。 新人さんが私に言ったことです。 私は現場に移動になりまして、昼休みに新人さんが心配で事務所でお昼を食べます。 今日は大丈夫だったか、質問はないかと確認のためです。 しかし、新人さんは、慣れなくてバタバタでお昼を食べる時間がとれないので、私がそばでお昼を食べていて迷惑だと怒りました。 私はどうするべきでしたか? また、新人さんは、注文を聞いたらすぐに現場に伝えて、注文の変更があればそれらの処理して、注文の伝票書いて、運送手配して、、、と2階事務所と1階を何回も往復するし、昼休みも仕事を言われてやらないといけないから、他の仕事ができない、昼が取れないのが苦痛だと言いました。 複数の注文はそのつど伝えるのが会社の方針ですし、数が多くて慣れないうちは一日がかりになります。仕方ありません。仕事の優先順位がえらい人順の会社なため、昼休みでも仕事しなきゃなりません。 私はお昼なしを何回も経験したし普通に我慢したと伝えました。が、それではまずいですよね。 また、私は一月つきっきりで教える旨は社長に言っていて了承ももらっていましたが、2、3日教えただけで急に現場に行けと社長に言われ、仕方なく現場に行きました。だから、取引先には新人に変わる旨は伝えられていません。 それを新人さんに指摘されました。 一月教える約束だったのに数日で独り立ちは困る、取引先に私(新人さん)に注文受けることに変わると話てくれてないのもおかしい、普通はきちんと話すものだ、と。 どう対処したらいいですか? 人に教えるのは初めてでとまどっています。 私のせいで新人さんが仕事しにくいのは困るので、教えて下さい。

専門家に質問してみよう