社長による過酷な要求に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 社長による過酷な要求に悩む私の心情とは
  • 私は忙しい中、徹底的な掃除とマニュアル作成を強要され、プリンタの違いや売上帳の書き方についても苦しい交渉を強いられる毎日です。
  • 私の心はすべての会話が苦痛となり、気持ちを楽にする方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が狂いそう。苦しい辛い。

社長に、売上帳の左端の売上日を書く欄には何を書くのかと聞かれ、説明したら、こんな所じゃ分かりにくいと思うがなぁ、本当に左端のここに売上日を書くのか、どうのこうのと20分話し合いに。 プリンタの用紙を入れる所が、下にあるプリンタと、上にあるプリンタとあります。この違いはなんだろう、壊れにくいのはどちらだろう?どうのこうのと1時間話し合いに。 プリンタの上にA4用紙1枚置いただけで、ゴミ屋敷のように言われる。 ほこり1つも落ちていない部屋にしろと言われる。 机の中を空っぽにしろと言われる。机の中に物を入れるなと言われる。 引き出しの中で、書類が2,3重なっていただけで、大変汚らしい、ものすごく汚らしいと言う感じで言われる。 電話の配線は机と机の間に隠れていて見えませんが、その配線がきちんとしていないと3時間説教受ける。銀行で働く掃除のおばさんは、そういうところまで気を配ってホコリを取り除いていると、激しく怒鳴られる。だが、食品を扱う現場の机の裏のぎっしりとついた黒カビは放置。社長の家はゴミ屋敷。 私(女性)は、現場と、事務(経理含む全般)としており、忙しい時は掃除をそんなに丁寧にする余裕がありません。 新人さんにマニュアルを作ったら、マニュアル作成時間が給与泥棒だというようなことを言われる。モデルルーム並みの掃除ができない私は新人に指導する資格はないと怒鳴られる。 動作が遅いPCがあるが、それを使えと言われる。パソコンを使うなら遅く仕事をするべきだとしつこく言われる。 すべての会話が苦痛でなりません。 色々なことを、気にしないでいられる方法を伝授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これは強迫神経症とか強迫障害という、病気ではないけど壊れかかっている状態です。 ほんとに壊れたら、会社も困りますし、あなたはいまどころでない大騒ぎになります。 体内のセロトニンを増やす必要があります。 あなたができることは、部屋を明るくすること。 照明で、ではなく、カーテンやブラインドをきっちり開くことです。 日光を社長にあててください。 あとは、一緒に踊ったり抱きしめたりするといいんですけど、それはありえないですね。 バナナとかヨーグルトを食べさせることが可能か。セロトニンではなくトリプトファンということですけど。 もちろん1日で改善なんかされませんから、2,3か月観察する必要があります。 それ、やってみませんか。 もちろん、家族でもないのだからこういうことを続けるのは難しいかもしれない。 だったら、雇われ人としておかしくないことで。 所詮半分病気なんですから、わけわからんことを言ってきても、うんうんと聞いていればいいのです。 このとき、同じパタンで反応すること。いちいち「ええ?」というとか、「はい了解」というとか。「そですね」とやるか。このようなもののひとつだけを繰り返すのです。 馬鹿パタンが始まったなと思ったらこの定番反応用語を発してください。 これは擬似グルーミングという作業です。 同じことが繰り返される。別のサルが必ず寄ってきてノミを拾って食べてくれる、のと似た感覚をボスザルに持たせるのです。 病人を直すためにやっていると考えたら、苦はないとおもいます。 自分が耐えるとかそういう方向に考えるのはよしましょう。 精神病の病人がいるのです。それを癒す行動を自分がしているのです。 ぎゃあぎゃあ言われても、病気が言わせていることです。何が辛いですか。 相手と自分が同じ土俵に立っていると思うから神経を痛めるのです。 あなたはサル山にでかけていって、ボスザルからエサをもらっているんだと思えばいいのです。 ボスの家来なら、何を言われようが問題じゃないでしょう。 そのボスザルが精神の支障をきたしている、そういう状況です。

olololol
質問者

お礼

ブラインドは絶対に開けるなと言われています。開けたらものすごく説教されたことがありました。 それも原因の一つなのですね。 同じ土俵に立っていると思うから・・・その言葉にハッとしました。 そうだと思いました。 明日もまた説教三昧でしょうが、病気が言わせていると思うようにします。 時々、私を怒鳴り散らしたくなるようです。他に当たれる人がないから。 実は、社長の息子さん(30代)は部屋から出てこない引きこもりさんで、娘さん(20代)は、拒食症で、ほぼ引きこもりさんです。 私が頭が狂いそうなんだから、家族が崩壊するのも無理はないなと思っています。 社長は、私に、子どもたちは、親戚連中におかしくされたと断言されていますけども。 これからは、はい、はい、分かりました。を連発します。 ご丁寧な回答をありがとうございました。 精神科の先生でしょうか?おかげで少し気が落ち着きました。 パートですが、仕事とは甘くないなと毎日痛感しています。