• ベストアンサー

宴会でつくるお酒。焼酎等の水割りの分量は??

今度、宴会があります。 私自身お酒は飲まないので、種類や飲み方がさっぱりわからない状態です。 何とかその場で手際良くお酒を調合(?)したいのですが、皆さんはどんなお酒をどんな飲み方(割合)で召し上がっていらっしゃいますか?

noname#39857
noname#39857
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31040
noname#31040
回答No.6

No.5です。 日本酒を割る事は基本的にありえません(泡盛とか特殊な物は別ですが) ちなみに入れる順番は気にしなくても良いですが、お酒→氷→水が量がわかり易いです(仕事では氷・お酒・水が多かったです)下に書いた割合で作る際、氷はグラスいっぱいにしておきます。 水を先にすると意外と氷が入れれなくてあれっ?てなります(笑) 焼酎のお湯割の場合は氷が無いので お湯6:4か5:5位が良いです。 あと、お酒があまり得意じゃない人には、ウーロン茶やオレンジジュースにちょっとだけ焼酎を入れるのもチューハイっぽくて飲みやすいです。 sichiさんも楽しみながら頑張ってくださいませ。

noname#39857
質問者

お礼

入れる順番とその根拠まで教えていただき ありがとうございます。 わかりやすくて助かります!

その他の回答 (6)

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.7

#3です。 お湯割りを作るとき,お湯と焼酎どちらが先か? 就職したてのころ先輩から教えられた説では, お湯を先に入れたほうがよく混じるとのことです。 でも,私もだいぶ飲んでいましたが,未だにその差はわかりません(+_+) あと,水割りは,マドラーでを使うので,どちら先でも気にしません。 それから,一般的ではありませんが,水の状態で割って沸かす方法もあります。 この方法だと,とてもまろやかな味になります。 黒千代香(くろじょか)と言って,こんなので沸かします↓

参考URL:
http://www.shimadzu-web.co.jp/satsuma/gallery13.htm
noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます お湯が先ですか、なるほど~。 勉強になります。

noname#31040
noname#31040
回答No.5

宴会コンパニオンホステスをしていた経験上ですが、 好みもありますが特に何も言わない方は、氷をいっぱいに満たす水割りの場合、 ウイスキーなら氷を入れる前の空グラスに親指(横向き)一本位=1.5cm位の量でいいと思います。 焼酎ならグラス4分の1弱です。 (焼酎ジュース割りでもウーロン割でも同じ位です) 割合で言えば、ウイスキーは水8.5:1.5、焼酎は水7:3といった所でしょうか。 初めは薄めで酔わせる為にはだんだん増やしていきますが、体を気遣うならそのままか薄くしてもでいいです(酔ったらいずれも判らなくなってきます) あとは、お酒の面倒を見る人数が少なくて焼酎やウイスキーを手元に置いておける(持って移動できる)のなら、薄めに作って薄いようなら少し足していくのも良いです。 もしsichiさんが女性であれば、「薄かったら足します~」と目の前でお酒を用意して一口飲んで貰って様子を見るのも、飲む方も交流的にとても楽しい気分になると思います。 何だか的外れな回答だったらスミマセン…。 ちなみに私はかなりお酒飲みますが、もし作って貰った場合も調合具合は気にしてません。 薄くても沢山飲めばいいし、濃くてもゆっくり飲めばいいという感じです。何となくの平均量さえ判っていれば、飲まない方が考えるより割とアバウトかもしれないので気軽に作っても大丈夫かもしれませんよ。

noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます 焼酎の水割りの場合、焼酎:水:氷をグラスでいくらと書いて頂いてとても分かりやすかったです。 ところで、日本酒は割ったりしますか? 薄くても沢山飲めばいいし、濃くてもゆっくり飲めばいい‥なるほど。 私は女性です。相手と共に楽しい気分になれるように、ちょっと頑張ってみます。

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

こんにちは 酒については人それぞれ好みの割合があると思いますので、先ずどの位の濃さが良いか聞いてみましょう。だいたいの方が3:7とか、5:5とか自分の好みの割合を言われます(濃いめとか薄目等という人もいる)。言われた感じで自分で作ってみます。それで、薄いとか濃いとか言われたら、次で調整します。 それでも不安なら、みんなが酔っぱらう前にドンドン聞いちゃいましょう(酔っぱらうと問題が出てくる人もいるので)。私の経験上「こんなもんで良いですか?」何て焼酎だけついでみせると」「それで良いよ」とか「もう少しかな?」何て答えてくれますので、それを聞いて調整してから割ってしまいます。この分量を覚えておけば良いのですから・・・ 今まで聞いても怒られたことは無いし、不安なら聞いてしまえば良いと思うけど・・・本人に聞けなければ、話しやすい人に「3:7はこんなもんでしょうか?」何て聞いて確認を取ったりすれば良いと思いますよ。 別に「これ薄いよ~」何て言われても「では、濃いのを・・・」何て作り直してしまえば良いと思うし 少し気楽に考えましょう! sichiさんが緊張してお酒の調合をしていると、その雰囲気が硬くなる場合もありますので

noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます 焼酎は、割るとき先に焼酎を入れるのですか? 日本酒は割るときはありますか? 雰囲気は大切ですよね。気楽にどんどん聞いてみます。

  • pachikuri
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

焼酎とあったので,焼酎の割り方について・・・・ 私のところでは,仕事でもプライベートでも焼酎の機会が多いです。 人によって,好みの配合がだいぶ違うので, お湯割りかロックか訊いて, 「これぐらいでいいですか?」と訊きながら 作っています。 特にお湯割りの場合,普通は5:5~6:4ぐらいですが, 極端な人は1:9とか9:1が好みな人もいます。 あとは,酔い具合を見ながら・・・・ 早く潰したいときは,段々濃いくして行きますσ(^_^;)

noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろな好みがありますね しっかり聞いてからつくりたいと思います ところで、割るときは水や湯を先にに入れるのですか?

回答No.2

(1)そのまま、ストレートの人もいますし、 (2)暖ためた飲み方もあるし、 (3)氷だけを入れたロックもありますし、 (4)氷と水割りもあるし、 (5)サイダーで割ったチューハイの好みもありますし、焼酎は多彩です。 割合も好みでいろいろです。本人の前で、作りながら好みを聞くのが本当のところは、いいです。 勝手に作られたものより、好みのを飲みたいですから。ですから、手早く作ろうと考えるより、好みを聞いて作るほうが、本当は好まれます。 でも、、、一般的な量は、焼酎を水で4倍に薄めて、氷を入れれば、一般的なかな。

noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます 好みを聞く‥そうですね。納得です。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは 焼酎:水=6:4または5:5 がおいしいようです。 http://www.yamagawaya.co.jp/shochu.html 作る時に「濃いめ? 薄いめ?」と聞いてもいいかもしれませんが・・・ ちなみに泥酔状態になったら、普通の人は「ほとんど水」でもバレませんよ(笑)

参考URL:
http://www.yamagawaya.co.jp/shochu.html
noname#39857
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく記載してあってとても参考になりました

関連するQ&A

  • 宴会場での盛り上げ方教えて下さい

    34歳男性です。 正直私はお酒が飲めなくて、おとなしい正確なもので宴会なども大変に苦手です。いつも誘われても断ることが多いです。 実は今度、私が幹事を務めることになってしまいました。 何とか成功させたいのですが、お酒の席を盛り上げるにはどのようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

  • お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤ

    お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤなんです。 2時間(一次会の時間)が本当に長いです。 同僚は、どんどん席を動いて、注ぎに回られています。 席を動かないことを大変とがめられます。 みなさんはどうして、2時間を過ごしていますか?

  • お酒の飲めない人って宴会に参加しますか?

    私はお酒がまったく飲めず、公の飲み会の参加は半々の割合で参加/不参加を繰り返しています。 理由はやはり「元が取れない、損した気分になる」ということです。 社交の場として割り切り参加しても、つまらないとお金の部分のわだかまりも手伝い嫌な思いも残り 最近は参加を見合わせることも多い状態です。 仲のいい友人同士なら雰囲気もわかってますし、 清算の際気遣ってくれるので嫌な思いになることはありません。 こういう理由で欠席してしまう私はケチなのでしょうか? また最終的には損することになると思いますか? お酒を飲めない方はこのあたりどう考えてるか、 また飲める方はどう見ているか、双方のご意見お聞きできたらと思いました。

  • 宴会を誘われた時の断り方

    宴会に出るのが大の苦手です。 人づきあいが下手というかお酒も飲めないもので宴会の場というのが苦手です。飲み会に行ったら楽しくなくても楽しそうな振りをしていなくてはならないし、苦手な人とも楽しく話さなければならない。  そういうのがストレスで苦痛でたまらないです。 例え「うそ」でもいいので、会社主催の宴会(新年会や懇親会など)を断るときのなにかいい断り文句というのはないでしょうか?  私にとってはとても切実な問題です。宜しくお願いします。 

  • 酒を飲んで顔が赤くなる人について

    私はお酒が好きなのですが、すぐに顔が赤くなります。 それがすごく嫌で宴会などでは飲めない事にしています。 ビール一本くらいで顔が真っ赤になって、人から見ると「どんだけ飲んだの」と思われたり「情けないなぁ」と思われたりしてるのではと勝手に思ってしまいます。 実際私自身も宴会などで顔が赤くなってる人を見ると「カッコ悪いなぁ」と思ってしまいますが・・・皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうでもいい事ですが参考までにお聞かせ下さい。

  • 宴会で動きが悪いと怒鳴られます。

    私は今の会社に就職して2年目(新卒で入社)になります。自分の職場では、2~3ヶ月に一度の割合で宴会が催されます。そこで、私のかつての上司(他部署へ移動したが宴席には顔を出す)が、ビールを上司に注ぎに回るタイミングが悪いなどといわれます。また、私は食事などせずに上司を観察し、場を維持し盛り上げることをせよといわれます。そこで少しでも動きを間違えると、「お前の人間性を疑う。おまえは何を怠けているんだ。」「お前のせいでこの会は台無しだ(現実にはそんなことはありません)」などと暴言を言われます。自分では、一生懸命その人におびえながらも宴会の場で動いているつもりですがなかなかうまく理解してもらえません。もうすぐ、宴会シーズンがやってきます。このシーズンは大変憂鬱です。どのように対応すればいいか教えてください。

  • 横浜中華街で20人宴会

    今度中華街で宴会をしたいと思っているのですが、 おすすめの店がありましたらぜひ紹介してください! 時間帯:19時ごろからスタート 人数:20名ほど(男性15名、女性5名) 予算:1人5000円-8000円くらい お酒の量:多め。飲み放題があると最高、なくても可 希望する料理:宴会の目玉になるような料理が1品あるといいですね。料理の種類はとくに指定ありません。 よろしくお願いします。

  • 宴会の席での嫌味や説教

    スーパーのベーカリーにパート勤務しています。この間、歓送迎会があり、居酒屋にほとんど全員のメンバーで、宴会をしたのですが、その宴会で、近くに座った六年目の先輩から、(そのメンバーはノンアルコールなのですが・・)酒がまずくなるような話をされました。勤務しているのは、大体近隣の町の主婦です。 私自身、一番の新米で、一年半ほど、日に四時間、週四日契約で、午後勤務しています。 いろいろ言っている先輩は、六年目のベテランで、役割もいろいろ仕事がこなせて、五種類ほどできる仕事に丸がついています。私は一応二種類程度です。 希望休の話が出たとき、あなたと私では、たとえば私が緬台の仕事が入っているとき、あなたの窯の仕事は、あなたが緬台に入れるような人じゃないから交換出来ないとか、窯の仕事も満足にできないとか、ショックなことを酒も飲まずにダラダラ言うのです。 三ヶ月前ぐらいに、本部の人が資料を作って、部門会議に渡していて、その資料には、誰が何の仕事ができるということに丸がついていて、今後のシフトの案が組まれていました。おそらくそれを見て、自慢げに話すのではないかと思います。 仲良くしてくれるなら、そんな話はしないだろうし、貧乏くさいような飲み方をしておかしいんじゃないかと思って見ていましたが、私自身ずっと黙っていました。 私自身、二十代の頃、正社員で勤務していて、接待など酒の席に出ることが多く、パートの職場は初めてなのですが、こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。 皆職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 宴会で酒をどんどん飲ませる行為は犯罪か。

    会社の宴会でお酒をどんどんついでくる上司がいます。 酔わせて楽しもうとすてるのかもしれませんが、低迷して水とさけんだのに冷や酒を「水」といい笑いながら飲ませたようです。 このような、どんどんぐい飲むさせ、強制お酌することは、犯罪になりますか。泥酔者に調子にのり飲ませることは犯罪ですか。 また、たおれて、ふらふらし、おきあがれない状態に何回かなりました。放置した訳ではないですが、歩けなさそうで、靴も間違い、転び 明らかに見たら泥酔とわかるのに、休ませず、おもしろがっています。 無視して、帰宅させたら、電車で事故や掏摸にあったかもしれません。 この場合犯罪になりますか。

  • 横にお酒が全く飲めない人間が居ると不快ですか?

    自営業をしていますが、今度取引先を介して同業者の方と研修旅行に行こうと言われています。 (同業者の方とはほぼ面識がありません) でも、私はお酒が一滴も飲めないんです。 でも、旅程プランには2時間の宴会と書かれています。 ただの親睦旅行なら断るのですが、今回は研修旅行なので、すごく悩んでいます。 (私自身、「研修」としては行きたいんですが) でも、やはり旅のメイン?はホテルでの宴会でしょうから、他の皆さんがお酒をのんでいい気分になっている中、隣でウーロン茶などノンアルコール類しか飲めない人間が居ると不快ではないでしょうか?