• 締切済み

宴会で酒をどんどん飲ませる行為は犯罪か。

会社の宴会でお酒をどんどんついでくる上司がいます。 酔わせて楽しもうとすてるのかもしれませんが、低迷して水とさけんだのに冷や酒を「水」といい笑いながら飲ませたようです。 このような、どんどんぐい飲むさせ、強制お酌することは、犯罪になりますか。泥酔者に調子にのり飲ませることは犯罪ですか。 また、たおれて、ふらふらし、おきあがれない状態に何回かなりました。放置した訳ではないですが、歩けなさそうで、靴も間違い、転び 明らかに見たら泥酔とわかるのに、休ませず、おもしろがっています。 無視して、帰宅させたら、電車で事故や掏摸にあったかもしれません。 この場合犯罪になりますか。

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

飲まされた経験ありです。 最初の半年は我慢していましたがあまりにもしつこいので 段々と腹が立ってきて1度だけキレました。 殴ってしまうと後々ややこしい事になると思い 耳~首筋にかけて思いっきりゲロを吐きかけてやりました。 次の日移行は”酔っていて何も覚えていません”で言張りました それ以来、酒を勧められる事はありません。

takuya834
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れるしかない。ですか。で忘れる _〆(。。) ゲロ作戦ありがとうございます。 ゲロはホームあたりで・・・ 私はタイミングが悪いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>強制お酌することは、犯罪になりますか 酒席ですから、犯罪にはなりません。 急性アルコール中毒や倒れたりしたら、犯罪になる可能性が高いです。 そういうたちの悪いお酒は断わるよう努力するしかありません。 上司の上役の方にすぐに相談してください。

takuya834
質問者

お礼

酒の席はだめですか。くやし~い 倒れないほど強いか倒れて覚えてない。 お断りですね。 社長なんですよ~~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

上司である立場を利用して酒を飲ませれば「強要罪」。 調子が悪いのに更に酒を飲ませて体調が悪化したら「傷害罪」。

takuya834
質問者

お礼

いろいろ犯罪になるんですね。 今度は叫びます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員旅行は強制?

    私の勤めている会社は社員旅行があります。 名目上「研修旅行」です。 毎月5000円の積立をしています。それを旅行代金として1年に1度社員旅行に行きます。 はっきり言って行きたくありません。仕事をしているより嫌です。 周りはおじさんばかり、女性社員は2人だけ。 どうせお酒のお酌とかをさせられると思うと苦痛です。 男が多いので、宴会の席ではコンパニオンを呼ぶようですが、別に呼ぶのは構いませんが、男の人が楽しいだけで、女の人は全く楽しくありませんよね。なのに積立が同じでその分のお金がかかっているのに・・ 納得行きません。しかも休みの日を使って行きます。休みが潰れます。 最悪です。 積立を給料から引かれていて、尚かつ会社の休業日に行く事って強制させられる事なのでしょうか?参加の可否を問う事はなく強制的に全員参加になっています。給料が低い私には毎月の5000円もとても痛いです。 こういう場合強制させられるべき事なのでしょうか?

  • 夫の酒量

    夫婦ともに26歳です。 相談は夫のお酒の量なのですが、氷を入れたロックグラスに焼酎(甲類)をなみなみとついでそのまま飲んでいます。 数えていないので良く分からないのですが、帰宅後から飲み始めて毎日少なくても3~4杯、多いときで5~6杯以上を夜1時ごろまで飲んでいます。休肝日は1週間に1度あるかないかです。平日の夜中3時ごろに一人で泥酔していることもよくあります。金曜日や土曜日などは夕方から夜中の3時まで飲み続けています。 職場の飲みの日ももちろん泥酔状態で夜中に帰ってきます。泥酔していなければ帰ってからも焼酎を夜中まで飲んでいます。 しかも毎朝調子がとても悪そうで、ブラックのコーヒーしか飲みません。(無理やり朝食を勧めていますが文句を言われます) 妻がアルコールを毛嫌いすると夫はアルコール依存症にかかりやすいと聞いたことがありますが、私も精神的にかなり辛いです。夫の酒量は多いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか? ちなみにお酒を飲んでいる間ずっとPCでゲームやインターネットをしているようです。家にいる時間は食事と風呂以外ずっとPCの前に座っていて健康的ではないと思います。それともこれが普通なのでしょうか? アルコールに関してお詳しい方がおられましたら何かアドバイス、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 断酒するべきでしょうか

    妻と2人の娘(0歳と4歳)がいる36歳のサラリーマンです。 私は、自分がアルコール依存症なのかどうか、断酒すべきなのかどうかを迷っています。 毎日飲まなくても平気ですが、最近までだいたい毎日、ビール500mlか焼酎1~2合弱程度飲んでいました。 今は飲んでいません。というのが、先日職場の宴会で飲み過ぎて、泥酔状態で帰宅し、妻に絡んでしまい、離婚騒動になりました。結婚生活9年間で2回目です。 妻も酒は好きで、一緒に飲むことも多いですが、私の飲み過ぎには厳しく、そのせいか、私は家では適正飲酒できていたと思います。 しかし、職場の宴会などに出ると、時々記憶がなくなることがあります。 私は、今回の事件の後、知り合いの精神科医に相談しました。 彼は、「あなたは間違いなく依存症の体質を持っている。しかし、日常のあなたの生活態度、健康状態等を見ると、依存症で治療が必要とも言いにくい。ただ、外では一滴も飲んではいけない。あなたは一人ではコントロールできない。」と言われました。 そして、「断酒もひとつの選択肢だろうが、例えば、「奥さんが一緒の場でだけ飲んでよい」というルールを自分で決めてみてはどうか?」と言われました。 今回の事件を教訓に、私は今後、外(職場の宴会など)では一滴も飲まないということは決心しています。しかし、「妻と一緒の場でだけは飲んでいい」というルールが継続できるか不安もあります。 最後は自分で決断するべきことですが、どんなご意見でも結構ですのでお待ちしています。

  • 酒と犯罪

    お酒は合法的ドラッグです。 お酒による犯罪が多いのではないかとなんとなくわかりました。 社会問題です。 皆さんはお酒に関してどのように思っていますか?

  • 酒の足りない宴会は腹が立つ

    そう思いませんか? 自分が直接、会費を払っている場合、店員に勝手に注文しますが、そうでない微妙な場合の話です。 後、町会公民館の冷蔵庫には期限切れのビールが、アホ程、冷蔵されています。 そんなことするぐらいだったら、あの行事の後、もっと吞みたかった、、、

  • 宴会で酒を飲まないのは空気が読めない?

    自分は大学生です。正確には高校の同窓会なんですが、みんなが酒飲んでいる中、酒飲みたくなかったから メロンソーダ頼んだら 誰だよメロンソーダとか頼んだやつwwwwwwwwwwwww とか言われました。 よく先輩とかが「ほらのめのめ!」とか無理やり飲ませている風景がありますが、人に飲ませて何が楽しいのでしょうか。 まぁ自分はそういった経験はありませんが。 みんなで酒を飲まなくてはいけない空気とかわかりません。 酒を飲まないことがどのように空気画読めていないということにつながるんでしょうか? むしろ酒を飲みたくない人に勧めるほうが気を悪くする人が出てきて、空気が読めていないと思うのですが。 飲みたければ自分の好きなもの飲んだほうがいい空気で終わると思うのですが。 あきらかにおかしい風習だと自分は思っているんです。 これは僕が悪いのでしょうか?

  • この行為は何らかの犯罪ですか?

    現在勤めている会社の社長が、親会社に黙って新会社の設立をしようとしています 恐らくここまでは問題ないかと思うのですが、新会社を作るための資金を、現在の会社の社員と機材を使って集めています 社員はこのことを口止めされていて、親会社の仕事と新会社のための仕事をさせられています タイムカードも改竄されています こういった行為は何らかの罪に問われるのでしょうか? 社員自身も罪になるのでしょうか? どうしたらいいかわからずとても怖いです

  • 犯罪行為

    こーゆー男は ほんの少しだけ、NGですか? http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140908/Jiji_20140908X093.html

  • 私の行為は犯罪ですか?

    フィクション。 男3、女2で一緒に飲んでました。 1人は先に帰り、女は1人だけになりました。残った女は男達に犯されました。 先に帰った女は残った女が犯されることを知っていたので、自分だけ先に帰りました。 帰った女は罪になりますか?

  • 犯罪行為をしてしまい、彼女に話すべきかどうか

    閲覧いただきありがとうございます。初めて質問致します。 私(27.バツイチ 頻繁に子供とは会ってる) 彼女(28.未婚 同い年の子供あり) 知り合いの紹介で知り合いお付き合いして8ヶ月程経ちます。 皆さんにご質問です。 私は人としてけして犯してはいけない事をしてしまいました。副業の元バイト先のお金を窃盗しました。その件に関しては、お店側のご厚意で示談で済ませていただける事となりました。ただ弁済金含め自分では用意出来ず、親に相談し立て替えてもらえることとなりました。自分が本当に情けなく、自分に関わる全ての人を裏切ってしまったことを後悔し深く反省しています。 ただ、以前から親には地元に戻ってこいと話があり、今回助ける代わりに条件として、地元に一度戻る事を提示されました。自分としましては勿論、親には返しきれないくらいの感謝と、罪悪感とでいっぱいですが、今いる土地を出来れば離れたくなく、昼夜と仕事をし半年~1年で返済していきたいと考えています。理由としましては、(1)子供と離れてしまう。(2)彼女と彼女の子供と離れてしまう。 お互い週末には子供含めてよく遊びに行ったり、関係はとても良好でした。彼女のことに関しては、この方が運命の人なんだと思える女性で、色々な面で自分を変えてくれた人です。お互い結婚はしなくていいかな…と言うのですが、後々は結婚も!と、頭に浮かぶくらいでした。ただそう思うなら犯罪なんか起こすな!と言われればその通りで、反論もいたしません。今はすごく反省し、自分の罪を後悔しています。親からの信用も信頼も無いのはわかってます。ただもう一度更正するチャンスをいただき、自分でしっかりやっていける様決意をしています。返済計画もしっかりと立ててはいるのですが、まだ親には言えてません。 ただ、地元に帰ることとなるとして、彼女にはどう説明したらいいのか悩んでいます。正直に事の経緯をすべて話し彼女に判断をしていただくか、別の理由を言って別れを切り出すか、彼女には今は話さず別の理由をつけて地元に帰り遠距離するか。私の中ではもう彼女にも隠し事を全て包み隠さず話すべきだと考えているのですが、それが良いのかどうか…。 今自分では判断がつかない状態で、どうしたらよいのか…皆さんの意見をお聞かせいただけないでしょうか? 補足として、彼女との会話のなかであった話しで、私が以前勤めていた会社から退職時に不正行為を行っていた!刑事告訴、損害賠償も考えている。という状況となり(一切そういった行為はしておらず、完全に会社側の嫌がらせ)彼女に相談したことがあります。無いとは思うが、もしかしたら捕まる可能性もあるかもしれない。その時は別れて欲しいとつたえました。すると彼女は、もし貴方が捕まったとして支えていける自信があるよ。ただ、最終判断は貴方がするもの。その気持ちがあることは知っていてと言われました。

専門家に質問してみよう