• 締切済み

宴会で酒をどんどん飲ませる行為は犯罪か。

会社の宴会でお酒をどんどんついでくる上司がいます。 酔わせて楽しもうとすてるのかもしれませんが、低迷して水とさけんだのに冷や酒を「水」といい笑いながら飲ませたようです。 このような、どんどんぐい飲むさせ、強制お酌することは、犯罪になりますか。泥酔者に調子にのり飲ませることは犯罪ですか。 また、たおれて、ふらふらし、おきあがれない状態に何回かなりました。放置した訳ではないですが、歩けなさそうで、靴も間違い、転び 明らかに見たら泥酔とわかるのに、休ませず、おもしろがっています。 無視して、帰宅させたら、電車で事故や掏摸にあったかもしれません。 この場合犯罪になりますか。

みんなの回答

• aoi35
回答No.3

飲まされた経験ありです。 最初の半年は我慢していましたがあまりにもしつこいので 段々と腹が立ってきて1度だけキレました。 殴ってしまうと後々ややこしい事になると思い 耳~首筋にかけて思いっきりゲロを吐きかけてやりました。 次の日移行は”酔っていて何も覚えていません”で言張りました それ以来、酒を勧められる事はありません。

takuya834
質問者

お礼

ありがとうございます。 切れるしかない。ですか。で忘れる _〆(。。) ゲロ作戦ありがとうございます。 ゲロはホームあたりで・・・ 私はタイミングが悪いんです。

• mat983
回答No.2

>強制お酌することは、犯罪になりますか 酒席ですから、犯罪にはなりません。 急性アルコール中毒や倒れたりしたら、犯罪になる可能性が高いです。 そういうたちの悪いお酒は断わるよう努力するしかありません。 上司の上役の方にすぐに相談してください。

takuya834
質問者

お礼

酒の席はだめですか。くやし~い 倒れないほど強いか倒れて覚えてない。 お断りですね。 社長なんですよ~~。

• santana-3
回答No.1

上司である立場を利用して酒を飲ませれば「強要罪」。 調子が悪いのに更に酒を飲ませて体調が悪化したら「傷害罪」。

takuya834
質問者

お礼

いろいろ犯罪になるんですね。 今度は叫びます。 ありがとうございました。