• ベストアンサー

私の行為は犯罪ですか?

フィクション。 男3、女2で一緒に飲んでました。 1人は先に帰り、女は1人だけになりました。残った女は男達に犯されました。 先に帰った女は残った女が犯されることを知っていたので、自分だけ先に帰りました。 帰った女は罪になりますか?

• otamn
  • お礼率4% (5/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>薄々は感じてたので逃げた場合はどうなるのでしょうか? 罪になりません。 残った女もその時点で、あなたと同じように帰る(逃げる???) ことが出来たのなら。 あなたが薄々感じている状況なのに、残った女が同条件下で予見で きていないだけです。

その他の回答 (4)

回答No.4

犯罪かどうかは、知っていた(知り得た)状況によります。

otamn
質問者

補足

薄々は感じてたので逃げた場合はどうなるのでしょうか?

• kbps
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q7102361.html での釣りに失敗した以上、貴殿の釣りが成功することは二度とないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q7102371.html http://okwave.jp/qa/q7102378.html これらも駄目ですね。全然です。

回答No.2

質問文だけではわかりませんが、男性3人と組んで、そういう状況にしたのであれば、共謀共同意思があったということになり、強姦罪の共同正犯,つまり共犯になります。 また、男性3人に強姦させるように仕向けたのであれば、教唆罪も成立します。 足りない分は、また別途回答します。

otamn
質問者

補足

男達は酔えば犯す癖があるのを聞いていたが真剣に考えず、また2人なら危険は無かったと考えていた。酒癖は残した女に言っていなかったです。

回答No.1

●犯されることを知っていた ○「知っていた理由」が問題になるでしょう。「男に協力して先に帰った」のなら共謀と見なされるでしょう。