• ベストアンサー

脅されて犯した犯罪

(1) ある男に「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしなきゃお前を殺す。」と脅されて、自分が殺されたくなくて、男に従って、赤ん坊を5人誘拐した女性 (2) ある男に「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしなきゃお前の友達(女性)を殺す。」と言われて、自分の友達が殺されたくない為に、男に従って、赤ん坊を5人誘拐した女性 上記は、女性が捕まった場合、どっちの方が、女性の罪が軽くなると思いますか?

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

他の条件を考えないで良い、とした場合ですが (1)の方が刑が軽くなります。 これは期待可能性の問題として論じられています。 期待可能性とは、適法行為をすることが期待できる 場合は責任があるが、期待できないときは 責任が無い、とする理論です。 この理論を応用して 自分の命が脅かされている場合と、 他人の命の場合を比較すれば、自分の命が 脅かされている場合のほうが、適法行為を 期待し難いわけです。

関連するQ&A

  • 死刑にされた可哀想な女性

    以前仰天ニュースで紹介された話なのですが、中国で、孫全美さんという女性が、知らない男に「いい仕事があるから来て」と言われて着いて行ったら(友達も一緒だった)、 見知らぬ町へ誘拐され、友達は連れ去られ、孫さんは男に誘拐された先の旅館に閉じ込められ、強姦もされ、 黒幕である男の家に連れて行かれて、人身売買され、その男の家で奴隷にされて散々コキ使われ、 孫さんは友達の安否を知りたい為に男に尽くし、隙が出たら逃げるという作戦を考え、ある日、最近はよくやっているからと男に外出しようと言われ、外出に向かう際に男に「赤ん坊を5人連れてきたら友達がどこにいるかを教えてやる」と言われ、孫さんは友達を助けたい為に男に従って赤ん坊を5人誘拐し、 誘拐された赤ん坊の親は警察に行っていて、孫さんと孫さんを誘拐した男と黒幕の男は捕まり、孫さんを誘拐した男と黒幕の男は懲役20年となり、孫さんはなんと死刑にされたのですが 孫さんも友達を助けたいからって男に従って赤ん坊を誘拐したのは悪い事だし、有罪になるのは仕方ないと思いますが、 孫さん自身も男に誘拐され、強姦もされ、奴隷にされて凄く辛い思いをしたのに、死刑にされるなんて、可哀想過ぎると思いませんか?

  • 脅かされて仕方なく犯した犯罪は罪になりますか?

    輸送車乗り逃げ、7800万円盗む=銀行関連会社の運転手 「XX県の路上で、銀行の現金輸送車が、運転手の男に乗り逃げされた。同行によると、男は関連会社社員(65)で、車には現金約7800万円が積まれていたという。」 たとえば上記のような事件で、運転手は家族が誘拐されるなどして脅かされていたとします。 運転手が捕まり、お金は見つからなかった場合、男はどういう罪に問われますか? 法律用語でこのような自分の意志で無い犯罪を犯すことを何といいますか? よろしくお願いします。

  • 以前、仰天ニュースで

    孫 全美という中国人の女性が、男に騙されて人身売買され、強姦もされ、「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしたら親友の安否を教える。」と指示され、親友の安否を知りたい為に男の言いなりになって赤ん坊を5人誘拐し、黒幕である男は懲役5年、孫全美さんは死刑にされたという話があったのですが 孫さんは、脅されたとしても、親友の安否が知りたいとしても誘拐をしていい理由にはならないのも分かりますし、罰せられるのも分かりますが、何故、孫さんは男に誘拐されて人身売買された上に強姦もされ、散々コキ使われたという凄く辛い事情があったのに、何故死刑にされたのでしょうか? 男自身も誘拐しているのに死刑にならないなんて…。 理不尽過ぎるし、孫さんが可哀想でなりません。

  • 仰天ニュースの話

    孫 全美という中国人の女性が、男に騙されて人身売買され、強姦もされ、「赤ん坊を5人誘拐してこい。そうしたら親友の安否を教える。」と指示され、親友の安否を知りたい為に男の言いなりになって赤ん坊を5人誘拐し、黒幕である男は懲役20年、孫全美さんは死刑にされたという話があったのですが 孫さんは、脅されたとしても、親友の安否が知りたいとしても誘拐をしていい理由にはならないのも分かりますし、罰せられるのも分かりますが、何故、孫さんは男に誘拐されて人身売買された上に強姦もされ、散々コキ使われたという凄く辛い事情があったのに、何故死刑にされたのでしょうか? 男自身も誘拐しているのに死刑にならないなんて…。 理不尽過ぎるし、孫さんが可哀想でなりません。 ※先程、誤字をしてしまったので、もう一度質問します

  • この場合、男は2つめの罪に問われますか?問われるとしたら何の罪でしょう

    この場合、男は2つめの罪に問われますか?問われるとしたら何の罪でしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えてください。 あるところに赤ん坊を連れた若い母親と、彼女に片思いしている男がいました。 男は彼女をものにするには赤ん坊が邪魔だと考えて、母親から赤ん坊を奪い、殺意をもって真冬の海に投げ込みました。 母親はすぐに引き上げれば我が子を助けられると思い、自分も海に飛び込みましたが、一緒に流されてしまいました。 男は赤ん坊だけが邪魔で母親を死なせる気はなかったので、彼女が飛び込もうとしたときは制止して、飛び込んだ後もすぐロープなどを投げて助けようとし、レスキューも呼びました。 しかし、結局赤ん坊も母親も死んでしまいました。 という事件が起こった場合、男は赤ん坊については殺人の罪に問われると思うのですが、母親についてはどうなのでしょうか? 飛び込んだあと助けずに何もしなければ未必の故意による殺人(とか?)になるのかなと思いますが、助けようとしています…。 かといってこの場合は母親が勝手に飛び込んだ、という解釈もしにくいですよね?自分の子供が目の前で殺されかけているのを助けようとしてるので…。 法律に詳しい方、ぜひ教えてください(電車に揺られながらふと思いついた妄想事件です)。

  • 辛い事情があった男性

    ある23歳の顔がかっこいい男性が、何の罪もない23歳の顔が可愛い女性を人身売買した ↓ 女性は、黒幕の男性の家に連れていかれて、その黒幕の男性に売られて、その家で、黒幕の男性に暴行され、人身売買され、監禁され、強姦され、暴行され、奴隷にされた ↓ その女性を人身売買して黒幕の男性に売った男性と黒幕の男性が逮捕された ↓ そのニュースを見た人からは、「何の罪も非も過失もない女性を誘拐して売り飛ばすなんて!」「誘拐した男と黒幕の男に死刑を!」「こんな残忍な男は人間じゃない!一生刑務所から出てくんな!」などの女性を誘拐した男性と黒幕の男性に対しての批判が殺到した ↓ だが、女性を人身売買して黒幕の男性に売った男性には、壮絶な事情があった。男性は、町を歩いている時、背後から通行人の男性(黒幕の男性)に誘拐され、その黒幕の男性に、誘拐された女性と同じように、人身売買され、監禁され、暴行され、奴隷にされた(その黒幕の男性に「逃げたら殺す」と言われていた) その生活を送って2年経った時、黒幕の男性に「若くて顔が可愛い女を誘拐してきたら、お前を助けてやる。誘拐しなかったら、お前を殺す」と言われて、女性を誘拐した事がわかった(男性が女性を誘拐する時は、警察に行かれないように、男性を監視していた) 上記の、女性を誘拐して人身売買した男性の辛い事情を知った人は、「「このクソ男!」って思ってたけど、こんな事情があったなんて…」と思う人が多いですか?

  • 下記の事件について

    ある女が、通行人の男性に「いい仕事があるので来てみませんか?」と言って騙して、男性を誘拐し、山奥の家に暫く住まわせ、そこで、逃げられないように女は男性を監禁し、男性は逃げる事も出来ず、そこで1週間過ごした ↓ その後、男性は、女に体を縛られて黒幕の女の連れて行かれ、女は男性を人身売買した ↓ 連れて行かれた家で、男性は、黒幕の女と黒幕の女の旦那にいつも暴力を振るわれ、監禁もされ、外出も出来ず、「逃げたら殺す」と言われ、逃げられなかった(それが3年間続いた) ↓ ある日、黒幕の女に「赤ちゃん5人を誘拐してきたらあなたを解放してあげる」と言い、男性は、自分がこの家から逃れたい為に、黒幕の女の指示に従い、赤ん坊を5人誘拐した この事件の男性と女が警察に捕まった場合、男性か女、どっちの方が、罪が重くなると思いますか?(日本の場合) (年齢は、男性も女も23歳とする)

  • 犯罪になるのか

    お世話になります。 SNSで夫が妻を見ず知らずの女性に、 妻の了承がなくレイプするように依頼した場合に、どのような罪にあたりますか? 妻を睡眠薬で眠らせている間に、夫と女性が性行為をしたのち、妻と女性が性行為をする流れを予定していた場合を教えてください。 実際には行為に及ばず、妻にバレた場合は未遂に終わっているので特に罪には問われることはないですか?。 女性には妻に内緒で住所を教えていた場合もなにか罪名はつきますか? また、妻の写真を勝手に送っていた場合も教えていただきたいです。 複数の罪名がつきますか? よろしくお願い致します。

  • 手鏡でスカートをのぞく犯罪について

    手鏡でスカートを覗いて逮捕された人がいましたが、すこし気になりましたので、これについての質問です。 1.罪名は何になりますか? 2.スカートが驚くほどの超ミニ(すでに半分見えている)であっても罪になりますか? 3.スカートの中がパンティでなく、ブルマやアンダースコート、水着、短パンであった場合でも罪になりますか? 4.女装だった場合でも罪になりますか? 5.被害者がとくに気にしないと言った場合でも罪になりますか?(逮捕されますか?)(親告罪なのかどうか) 6.手鏡が爪ほどの大きさであっても罪になりますか? 7.階段の下でスカートの中を覗く行為も同様の罪でしょうか? 8.女性が下着をつけてなかった場合は、女性も罪になりますか? 9.スカートの中ではなく、服を着た女性の顔や体などを鏡で覗くような行為も罪になりますか? 10.たまたま鏡が落ちていのを発見し、これ幸いと覗いていた場合も罪になりますか?この場合罪の大きさに差はありますか?

  • 携帯電話&アドレスを使って犯罪捜査

    最近よく聞くようになりました。 誘拐or殺人などなど、スピード解決する決め手にもなっているので、個人的には素晴らしいなぁと思っています。 さて、疑問なんですが、上記のような重大犯罪以外でも、被害者から被害届があれば、警察&裁判所は電話会社に個人情報を提供させる事ができるのでしょうか。 例えば「出会い系で知り合った男とsexして妊娠した。連絡を取ろうと思ったが、彼の情報は携帯のアドレスしかない上に、妊娠を知らせるとアドレスを変えられてしまった。職場も住所も全部嘘だった」など。 この場合は刑事的な罪は職場&住所等の詐称程度ですが、軽敏なものだと思われます。仮に被害届を出した場合は警察は動くのでしょうか。少し気になっています。