• ベストアンサー

宴会の席での嫌味や説教

スーパーのベーカリーにパート勤務しています。この間、歓送迎会があり、居酒屋にほとんど全員のメンバーで、宴会をしたのですが、その宴会で、近くに座った六年目の先輩から、(そのメンバーはノンアルコールなのですが・・)酒がまずくなるような話をされました。勤務しているのは、大体近隣の町の主婦です。 私自身、一番の新米で、一年半ほど、日に四時間、週四日契約で、午後勤務しています。 いろいろ言っている先輩は、六年目のベテランで、役割もいろいろ仕事がこなせて、五種類ほどできる仕事に丸がついています。私は一応二種類程度です。 希望休の話が出たとき、あなたと私では、たとえば私が緬台の仕事が入っているとき、あなたの窯の仕事は、あなたが緬台に入れるような人じゃないから交換出来ないとか、窯の仕事も満足にできないとか、ショックなことを酒も飲まずにダラダラ言うのです。 三ヶ月前ぐらいに、本部の人が資料を作って、部門会議に渡していて、その資料には、誰が何の仕事ができるということに丸がついていて、今後のシフトの案が組まれていました。おそらくそれを見て、自慢げに話すのではないかと思います。 仲良くしてくれるなら、そんな話はしないだろうし、貧乏くさいような飲み方をしておかしいんじゃないかと思って見ていましたが、私自身ずっと黙っていました。 私自身、二十代の頃、正社員で勤務していて、接待など酒の席に出ることが多く、パートの職場は初めてなのですが、こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。 皆職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

>>>こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。 ご質問者様は至って普通の考えの方だとお見受けいたしてですが、ご質問者様が疑問に思う通りにだと思います。 「そんな訳ありません」 >>>職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。 そういう人はいると思いますよ。 働く理由は人それぞれです。 ですから、働く意欲というか姿勢もそれにより様々な事はあると思います。 例えば、お金だけ稼げればいい人なら、大抵自分の仕事さえきちんとできればいいので、他の人の仕事のしわ寄せが来たら嫌なのではないでしょうか。 (・・・それは普通だと思います) ですが、その6年目の人はちょっと違うのでは? 単なる嫌味な人ですね。自慢したがり? 上の人に、私は他の人が出来ない仕事もするので忙しくて、そういう仕事が出来る人間ですと見てもらいたいのです。 出来ない事をあげるだけで、ご質問者様に指導しているわけではないですから、それだけの人なんだと思います。 出来ない人に対して、自慢をしたがる人は碌な人じゃないので、仕事上以外は関わらない努力がいるかもしれません。

tinycat19
質問者

お礼

やっぱり、こういう主婦の職場もある、と理解できる方もあるんですね。 私の窯の仕事、レジの仕事を指導しているのは、サブリーダーです。かなりきついことを言われますが、ご指南だと思って耐えています。確かにそういう女性は、酒の飲み方が違いますね。宴会の席は、普段の愚痴とか持ち込まず、馬鹿話もして、明るくパーッと飲んでいます。酒がまずくなるような話はしないですね。器も大きいのでしょう。 その人は、窯のОJTの時に教えた先輩ではありますが、その後は別に指南も何もないし、最近私は、レジの仕事を覚えましたので、段々、仕事のレパートリーは増えつつあります。 まあ、真意は自分は牢屋主みたいに、いろんなことができるえらい人間だということが言いたかったのでしょう。 明るく笑い飛ばすことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madisan
回答No.2

会社の飲み会は、仕事の延長です。そして上司を立てるのが日本の飲み会です。 例えば、飲み会に部長が出席していたとしても、さらに上の役員が出席していれば、部長は背筋を伸ばして役員の話に耳を傾け丁寧な受け答えをします。 役職の高い人ほど、飲み会では上位者を立てるということを徹底します。 当然飲んでいますが乱れることもありません。 つまり、楽しいお酒が飲みたいときは、気の置けない友達と飲みましょう!ってことです。

tinycat19
質問者

お礼

有難うございます。 期待していった私が馬鹿だったのですね。これからは期待していかないようにします。