• ベストアンサー

宴会場での盛り上げ方教えて下さい

34歳男性です。 正直私はお酒が飲めなくて、おとなしい正確なもので宴会なども大変に苦手です。いつも誘われても断ることが多いです。 実は今度、私が幹事を務めることになってしまいました。 何とか成功させたいのですが、お酒の席を盛り上げるにはどのようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • talby1981
回答No.4

課内の忘年会といったかんじでしょうか。 一番20人くらいの飲み会で仕切りをやるときに気をつけるのは、「声」だと思います。 特にざわついた居酒屋であれば、声が聞こえないと「何を言っているんだろう?」となりますので、できるだけ大きな声で元気良くいきましょう。 raemonさんはいつも大人しいのであれば、それだけでみなさん「今日はなにか違うな」と思ってくれるはずです。 あともう1つ大切なのが緊張されると思いますが、リラックスして自分がまず楽しんでください。幹事さんが楽しそうにすることが、幹事の大きな役割です。 飲まなくてもいいので、嘘でもニコニコしていましょう。 もし催し物を企画するなら、ビンゴはやめましょう。 やたら時間かかるし、盛り上がりにくいので。 みんなが参加できて、サクっと終わるゲームが意外と盛り上がります。 「ジャンケンポンポンゲーム」というのがあるのですが、これは私も幹事としてやってみたことがあって、非常に盛り上がりました。 結構皆さん酔ってきた時にやると、かなりみんな引っかかります。 http://asobi.info/noriko/archives/2003/12/10235045.html 商品付きで2、3回やればもりあがるのではないでしょうか。 とりあえず、幹事に成功もなければ失敗もあまりありません。 自分が楽しんで、みんなも楽しめればそれでいいと思います。 同僚を家に呼ぶつもりで、おもてなしすれば皆さん楽しんでもらえると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事でもプライベートでも幹事経験ありますが、人数、参加者のタイプによらず実践していることをいくつか紹介します。 - 席の並び順に気をつける。くじびきのことが多いですが、グループの中で仲が悪い人、逆に内輪になりすぎる人はできるだけ違う席に。座敷など、席替えしやすい会場にするのも○。 - 飲めない人がいる場合、無理にアルコールを勧めない。無理に勧めている人がいたら、雰囲気を害さないために幹事が雰囲気を見て間に入ることもあり。 - 余興のタイミングに気をつける。 盛り上がって絶頂のところで余興タイムになると、歓談ができないことへの不満が残る。やや盛り上がりが下り坂になったタイミングで始めたほうが、参加者の気分転換という意味でもよい。 一発盛り上げる、という内容ではありませんが、 むしろ参加者に嫌な思いをさせずに気持ちよく過ごしてもらえれば、自然と盛り上がることが多いと思います。初幹事のご成功をお祈りいたします。

• koketa58
回答No.3

過去の宴会の席でもっと顰蹙(ひんしゅく)をかって且つ伝説的な宴会はこれでした。 男体盛り 男性の局部にイセエビの頭部を被せてピクピク動かすは、鯛の御頭の口から局部を突っ込むは(歯があるので傷だらけ)・・・ もうやりたい放題のメチャクチャでした。 盛り上がりましたが尋常な情景ではありません。

• talby1981
回答No.2

どのくらいの規模の飲み会なのでしょう? 規模によってアプローチはいろいろ変わってきますよ。 どのような飲み会なのか教えていただければ、もう少しアドバイスできるかと。 ただ1つだけいえるとすると、自分のできないことを無理にする必要はないといことです。

raemon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 職場の課内だけのもので、規模は20名位です。 私の立場は課の中では真ん中の少し上くらいの立場です。 宜しくお願い致します。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

宴会の規模・参加者により異なりますが、酒飲みは飲んだら自然に盛り上がりますよ。  下手な小細工をすると白ける事になる場合が多くあります。  酒飲みには酒が切れない様に気を付ければ十分だと思います。