• ベストアンサー

宴会場での盛り上げ方教えて下さい

34歳男性です。 正直私はお酒が飲めなくて、おとなしい正確なもので宴会なども大変に苦手です。いつも誘われても断ることが多いです。 実は今度、私が幹事を務めることになってしまいました。 何とか成功させたいのですが、お酒の席を盛り上げるにはどのようにすればよろしいのでしょうか? アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

課内の忘年会といったかんじでしょうか。 一番20人くらいの飲み会で仕切りをやるときに気をつけるのは、「声」だと思います。 特にざわついた居酒屋であれば、声が聞こえないと「何を言っているんだろう?」となりますので、できるだけ大きな声で元気良くいきましょう。 raemonさんはいつも大人しいのであれば、それだけでみなさん「今日はなにか違うな」と思ってくれるはずです。 あともう1つ大切なのが緊張されると思いますが、リラックスして自分がまず楽しんでください。幹事さんが楽しそうにすることが、幹事の大きな役割です。 飲まなくてもいいので、嘘でもニコニコしていましょう。 もし催し物を企画するなら、ビンゴはやめましょう。 やたら時間かかるし、盛り上がりにくいので。 みんなが参加できて、サクっと終わるゲームが意外と盛り上がります。 「ジャンケンポンポンゲーム」というのがあるのですが、これは私も幹事としてやってみたことがあって、非常に盛り上がりました。 結構皆さん酔ってきた時にやると、かなりみんな引っかかります。 http://asobi.info/noriko/archives/2003/12/10235045.html 商品付きで2、3回やればもりあがるのではないでしょうか。 とりあえず、幹事に成功もなければ失敗もあまりありません。 自分が楽しんで、みんなも楽しめればそれでいいと思います。 同僚を家に呼ぶつもりで、おもてなしすれば皆さん楽しんでもらえると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事でもプライベートでも幹事経験ありますが、人数、参加者のタイプによらず実践していることをいくつか紹介します。 - 席の並び順に気をつける。くじびきのことが多いですが、グループの中で仲が悪い人、逆に内輪になりすぎる人はできるだけ違う席に。座敷など、席替えしやすい会場にするのも○。 - 飲めない人がいる場合、無理にアルコールを勧めない。無理に勧めている人がいたら、雰囲気を害さないために幹事が雰囲気を見て間に入ることもあり。 - 余興のタイミングに気をつける。 盛り上がって絶頂のところで余興タイムになると、歓談ができないことへの不満が残る。やや盛り上がりが下り坂になったタイミングで始めたほうが、参加者の気分転換という意味でもよい。 一発盛り上げる、という内容ではありませんが、 むしろ参加者に嫌な思いをさせずに気持ちよく過ごしてもらえれば、自然と盛り上がることが多いと思います。初幹事のご成功をお祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

過去の宴会の席でもっと顰蹙(ひんしゅく)をかって且つ伝説的な宴会はこれでした。 男体盛り 男性の局部にイセエビの頭部を被せてピクピク動かすは、鯛の御頭の口から局部を突っ込むは(歯があるので傷だらけ)・・・ もうやりたい放題のメチャクチャでした。 盛り上がりましたが尋常な情景ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

どのくらいの規模の飲み会なのでしょう? 規模によってアプローチはいろいろ変わってきますよ。 どのような飲み会なのか教えていただければ、もう少しアドバイスできるかと。 ただ1つだけいえるとすると、自分のできないことを無理にする必要はないといことです。

raemon
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 職場の課内だけのもので、規模は20名位です。 私の立場は課の中では真ん中の少し上くらいの立場です。 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

宴会の規模・参加者により異なりますが、酒飲みは飲んだら自然に盛り上がりますよ。  下手な小細工をすると白ける事になる場合が多くあります。  酒飲みには酒が切れない様に気を付ければ十分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宴会

    今度、宴会の幹事を任されたのですが、寸志の紹介は、 「御志を頂いので、紹介しますー」でいいのでしょうか?

  • 宴会の席について

    昨年の4月に就職をしてからもうすぐ1年を迎えることになりますが、そこで皆さんに質問があります。 宴会の席ではどのようなことに気をつけていかなければならないのでしょうか(宴会の席でのルール)。 高卒で1年目と言うこともあり大分多めに見てもらっているところがあるとは思いますが、もうすぐ後輩(後輩といっても大卒の人なども多く居ます)が入って来ます。そこまでにはそこそこ気をつけていくことができるようにしなければならないと感じています。 宴会の席で先輩などが幹事をしていて終わりの時などに締めの?言葉などを言っていますが、なにをいっているのかさえわかりません。 宴会のことをまとめた本やサイト、また回答者さまの知っている情報を是非教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!!!

  • 宴会向けのゲーム

    いつもお世話になっています。 来週末に社員旅行(といっても9人)で温泉に行きます。宴会のときにいくつかゲーム(景品つき)をやりたいと思っているのですが、まったく思い浮かびません!宴会幹事をよくされている方、どうか宴会で盛り上がるゲームを教えてください!! メンバーは男2女7で、6人が4~50代ですので、あまりはめをはずすようなものは避けたいです。。。

  • 宴会を誘われた時の断り方

    宴会に出るのが大の苦手です。 人づきあいが下手というかお酒も飲めないもので宴会の場というのが苦手です。飲み会に行ったら楽しくなくても楽しそうな振りをしていなくてはならないし、苦手な人とも楽しく話さなければならない。  そういうのがストレスで苦痛でたまらないです。 例え「うそ」でもいいので、会社主催の宴会(新年会や懇親会など)を断るときのなにかいい断り文句というのはないでしょうか?  私にとってはとても切実な問題です。宜しくお願いします。 

  • 東京にあるお勧めの宴会場を・・・

    はじめましてyoshiと申します。 突然、会社で幹事をお願いされました。(幹事は初めてです。) とのことで東京の(できれば大門の近く)宴会場を教えていただけませんか? ・予算は3000円~4000円です。 ・人数は20人程度です。 もしよろしければ幹事をするにあたってのポイントを教えてくれたら幸いです。 以上です、ご協力お願いします。

  • 宴会の予算で悩んでいます

    来月居酒屋で15人程度集まる宴会をする予定なのですが、自分が初幹事ということもあり予算のことで悩んでいるのでアドバイスお願いします。 まず料理は一人2,320円のコースを頼むつもりでいます。 問題は飲み物で、そのお店では飲み放題が1,680円、飲み物を単品で頼むとお酒が420円~600円くらい、ソフトドリンクが300円~400円です。つまり一人4本くらい飲まないと元が取れません。 そして15人のうち半数程度は未成年なのでお酒が飲めません。 幹事の自分としては全員飲み放題を頼んでしまえば一人4,000円もらえばいいので会計が楽なのですが、元が取れるのかどうか、また酒が飲めない人からも一律でもらうのはどうなのかといったことで悩んでいます。 (みな学生なので予算を出来るだけ抑えたいということもあります) しかし飲み物は個人会計ということにすると会計が大変になるのではないかという心配も・・・ この場合どのように注文して会費をいくらくらいに設定するのがベストだと思いますか?

  • お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤ

    お酒を飲めないのと、足が不自由なんで、宴会がイヤなんです。 2時間(一次会の時間)が本当に長いです。 同僚は、どんどん席を動いて、注ぎに回られています。 席を動かないことを大変とがめられます。 みなさんはどうして、2時間を過ごしていますか?

  • 横浜中華街で20人宴会

    今度中華街で宴会をしたいと思っているのですが、 おすすめの店がありましたらぜひ紹介してください! 時間帯:19時ごろからスタート 人数:20名ほど(男性15名、女性5名) 予算:1人5000円-8000円くらい お酒の量:多め。飲み放題があると最高、なくても可 希望する料理:宴会の目玉になるような料理が1品あるといいですね。料理の種類はとくに指定ありません。 よろしくお願いします。

  • 宴会でなきゃ席の確保はできないもの?

    どこのカテゴリーで質問したらよいのか分からなかったので、こちらで質問させていただきます。 プチ同窓会の幹事をします。 幹事初心者です。 プチ同窓会は週末に開催します。 人数は8名集まります。 そのうち半数は遅れてくるとのことなのです。何時になるか分からない、仕事が終わったら連絡するという方がほとんどです。 この場合、宴会すると全員集まる前に時間オーバーになってしまいそうな気がします。 そこで、席だけとって、オーダーは普通に注文できれば一番いいかなと思っています。 まだお店を選び絞ってないのですが、チェーン店のお店数件で選ぼうと思っています。 居酒屋は人数分だけ席を確保するだけの予約ってできるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宴会のメイドはコンパニオンと思われているんですか?

    初めまして。私は田舎の温泉宿の宴会のメイドをしています。先日、4人組男性のお客様の 宴会の担当をしました。 都会から3人の綺麗なコンパニオンのお姉さんが来てくれて 私は料理運びや飲み物を頼まれたら持っていく、スリッパ揃えたりみたいな裏方的な仕事をしていましたが、お客様の1人(30代ぐらい)が『何才なの?』と聞いてきたんで『23才です』と答えました。 『ここらへんに居酒屋あるの?』『仕事は何時に終わるの?』『近くに住んでるの?』と聞いてきて私は居酒屋は近辺にはなくて、寮に住んでいて、仕事は22時に終わると答えました いつのまにか、制服のバッチを見たみたいで名前も知られていました。それから私は用がないときは部屋の廊下で立ってたらそのお客が何回も部屋から出てきて、『仕事終わったら飲もうね』と言ってきて私の腰のあたり触ってました。私は『コンパニオンのお姉さんと飲んではいかがですか?』と聞いたら『コンパニオンは3人しか居ないから、』と言ってました。 だけど、お酒とか何か持ってくるかを聞いたら、つっけんどんに『俺に聞くな!』『俺、幹事じゃない』と言い方。 宴会終わった後、有難うございましたと言ったら『仕事終わったら部屋に来てね。』『部屋に来ないとカンチョーするからね』としつこかったです。 全然、酔ってませんでした。 コンパニオンのお姉さん1人連れてお部屋に帰って行ってました。お料理も全然、食べてなく残してたし、お酒もそんなに飲んでなくて、何の為に来たのか不思議です。コンパニオン目当てだったんですかね。 最初に『ここのコンパニオン不細工だって聞いたぞ!』と言ってました。しかも、部屋に誘ってきてこれって、ただ飲むだけで終われたんですかね?宴会のメイドってコンパニオンみたいな扱いされてるんですか? ヤレそうとか下心もたれてたんですかね?私は明日、朝からレストランの手伝いもあったので行かなかったです。