地獄車の真の恐ろしさについて

このQ&Aのポイント
  • 格闘技の中には、禁じ手として殴るや噛み付く行為がありますが、それらとは別に日本人の何とか周作が考案した地獄車という恐ろしいワザが存在します。
  • 地獄車はワザとして認知されており、その使い手となる後継者も現在存在しません。
  • 私は最近、娘からの蹴りでアザだらけとなっており、禁じ手について明確なルールを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地獄車の真の恐ろしさについて

いろいろ格闘技はある。オリンピック種目の中にも、格闘するっぽいものがある。まぁ簡単なところで柔道やレスリングあたりだ。しかしそれらにも、けして使ってはならない禁じ手がある。 1.殴る 2.噛み付く 3.地獄車、である。 1と2は、犯罪行為なので禁止されても仕方がないが、地獄車はワザである。しかも日本人である何とか周作(詳しい名前は忘れた)が考案したワザである。それであるにもかかわらず、今はもう、それをやる後継者が誰もいない。 他にも、 「これはアウト」と明確化する必要がある禁じ手があれば、最近、娘の蹴りを毎日受けて、体がアザだらけな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nPvuNsRccVw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?v=yaD3A-YtWog 地獄車…恐ろしい技ですね。 ちなみに、巴二段投げという必殺技を持つ柔道家も居るみたいですが、これはどうも禁じ手では無さそう。 また、空気投げという伝説の技があると聞き、見たことが無かった私の勝手なイメージでは、 空気で投げるなんて、相手に触れてないから、技として1本とはならないから禁じ手だろうと思ったのですが、動画を探して見ると、ちゃんと組んでから投げている感じなので、セーフかと。 https://www.youtube.com/watch?v=l-Zrx8vN5rU >「これはアウト」と明確化する必要がある禁じ手があれば、最近、娘の蹴りを毎日受けて、体がアザだらけな私に、誰か教えてください。 そうですね。 目や喉を突くことを含めて、『秘孔を突く』ことは禁じ手でしょう。 それにしても、娘さんが、もし、秘孔の位置を知っていたらと思うとゾッとしますね。

angel25gt
質問者

お礼

地獄車ってそのテキストにあるようなワザでしたっけ。地獄車の恐ろしさよりも、そのユーチューバーが、地獄です。2個目のテキストは、本当にスゴイと思いました。弟子がかなり遠慮しているとは言え、じいさん元気すぎでしょう。 娘は私を殴ったり蹴ったりしたとき、私が怒っているのを察知すると 「パパ~」と言いながら抱きついてきます。逆にムカつきますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oyatsuya
回答No.5

何の話かとWikiしてみれば、 歳取った少年たちの思い出話だったのネ~。 禁じ手は、やっぱり、場がシラケるやつ。 マジで?とか、コイツのは今後見たく無いって 観衆のほとんどが感じるやつ。 おとーさんっ、娘に何か悪いことしたでしょ!

angel25gt
質問者

お礼

私には地獄車に思い出はありません。あなた同様WIKIで調べて質問文に盛り込んだしだいです。地獄車という名前だけは知っていましたが。今回回答者の一人に映像を提供していただき、その恐ろしさを初めて見せ付けられました。禁じ手になってしかるべき地獄の光景でしたね・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.4

相撲の「不浄負け」。日本放送協会が最も恐れるキンダンの技???

angel25gt
質問者

お礼

うまい。2度だけ、それで勝負がついたらしいですね。テレビカメラに背を向けていたので、放送事故にはならなかったらしいですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

ヘーシンク式原爆おとしという背骨を折る技がある。 さすがに殺人技はアウトだろう・・・

angel25gt
質問者

お礼

「原爆おとし」って日本人が名づけたんでしょう?名づけた奴の頭も、げに怖ろしいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

「これはアウト」と明確化する必要がある禁じ手があれば、 最近、娘の蹴りを毎日受けて、体がアザだらけな私に、 誰か教えてください。  ↑ 高校で柔道やっていたとき、先生に 「みどり裸絞め」は禁じ手だ、と 教わったことがあります。 大学で空手部に入ったのですが、そこでは 口中への攻撃は禁じ手、と教わりました。 ちなみに、古代オリンピックの格闘技 パングラチオンは金的潰しさえ許されていた といいます。

angel25gt
質問者

お礼

大山倍達の(牛殺し)なんかは、人としてアウトでしょう。みどり裸絞めというワザは初めて聞きます。私も柔道をしていましたが、中学生だったので、絞めワザや関節ワザはアウトでした・・・ ご回答ありがとうございました。