• ベストアンサー

10月11日の試合の亀田選手の反則は?

TVで観戦してましたが、最終ラウンドは完全に他の格闘技のように なってしまいましたが、亀田選手がやった技は他の格闘技 (柔道、レスリング等)だと何と言う技になりますか?

  • joak
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

たとえば、プロレスだったら、相手にダメージを与えるとともに、見栄えが美しくないといけません。その観点からは、あのような崩れた投げ方は、まったくいただけません。しいて言うなら、レスリングで相手の体勢を崩すために使う、後反り投げのような感じでしょうか。それで、もブリッジになってないのでなんですが。倒すだけなら、相撲の技にも似たようなのがあるかも。なにせ、崩れてますから、どうとでもとれます。 まあ、いくら相手が油断してるとはいえ、グローブはめてクラッチできない状態で、よく持ち上げたなとは思います。

joak
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まぁ、ボクシングで投げ技が見れるなんて最初で最後でしょうね。 どちらかと言うと柔道やレスリングより相撲技に近かったんですね。

その他の回答 (3)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答します。 柔道だと「掬い投げ」でレスリングだとボディスラムです。

  • flood114
  • ベストアンサー率43% (63/144)
回答No.3

こんにちは 腋下にもぐりこんで、片手が腰から腿、もう一方が股下にあり、持ち上げてやや後方に投げています。この形は柔道だと「掬い投げ」になります。このまま背中から落とすと一本です。 亀田祭りは食傷ぎみですが、面白かったのでつい(笑)

joak
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 柔道だったら掬い投げでも、亀田家は一家の今後も掬われたわけですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

俵投げ、または居反りの変形ではないでしょうか。 http://www33.ocn.ne.jp/~hvictorh/contents/kimarite.htm

joak
質問者

お礼

俵投げですか? ご返信ありがとうございます。 しかし、ボクシングで俵投げがみれるなんて何かすごいですね。

関連するQ&A

  • 先日の亀田の試合で

    自分なりに調べてみたのですが・・わからず、無知な質問なら笑って無視してください。 先日、亀田の試合をTV観戦していて、みょ~に気になったのですが・・ パンチを繰り出す時に「シュッシュッ」って、TVゲームのような音がしてましたよね。 プロのボクサーって、すごいな~音がでるのか~とも思いましたが・・・ たいしたパンチでもない時でも聞こえていたので・・ なんなんでしょうか? あと、残り時間が10秒くらいになると会場から「バ~ン」みたいな、拍子木打ったみたいな音がしてましたけど・・・なんなんでしょう。 選手に時間を知らせる・・? ボクサーって体内時計で3分がわかるんじゃなかったのかな・・・ ボクシングの試合はTVでしか見たことが無いですし、その程度のファンですが、他の試合を見て、あまり気になった覚えがないので・・ 知ってる人は知ってる愚問かもしれませんが気になって質問しました。

  • 組み技系の黒人選手

    ボクシングやK-1のような立ち技系や総合格闘技では黒人選手は非常に強いですが、 柔道やレスリングなど組み技系格闘技ではあまり顕著な成績を上げてないようです。 この種の格闘技に黒人が不向きな理由はあるのでしょうか?

  • 総合の選手が他格闘技の試合に出たら(つまりこれまでと逆)

    グレイシーの方々、ノゲイラ選手等が柔道やレスリングの試合に出たら。 またはシウバ選手がボクシングの試合や極真世界大会に出たら、どんな結果になると思いますか。 ルールが違うから勝てない、というのではなんだかそれこそ夢がないなぁ、と思っています。 オリンピックで軽く金メダルでもとってくれると面白いんですが。 というより、すでに上記にあげた方々はなんらかの格闘技を経験済か、きっと。

  • マルチな選手

    普段、 現役の柔道の選手がレスリングやサンボの試合があるからとそっちにも出場し、 いい結果を出す、 あるいは普段レスリングやサンボの選手が柔道の試合もあるからと出場し、 いい結果を出すようなすごい選手っていましたか?

  • アンチ亀田について

    あと少しで亀田祭りがあるそうですね。 私は元々はアンチ亀田でしたが、今は彼らに対する興味も失せてテレビ観戦はしません。 ただ、亀田家自体がこれから格闘技をしようとする小さい子供らに 悪影響だと思うので、消えてほしいと思ってます。 アンチ亀田はなんだかんだ言いながらもテレビ観戦したり、 会場に足を運んだりするんですかね? 亀田にとってはアンチだろうが、ファンだろうが、 視聴率に貢献してくれたり、観戦チケット購入してくれたら それで良いと思うので、彼の思惑通りになってる気がしますね。 そう考えるとアンチも惨めですよね。。。 放置しておけば勝手にフェードアウトするはずなのに。。。 荒らしに反応するのも荒らしという事が良くわかりました。 アンチの方々はどういう心境でテレビ観戦したり、 会場に足を運ぶのかご意見をお聞かせください。

  • 亀田興毅選手のファンです

    来る11月29日にWBCフライ級チャンピオン内藤大助に挑戦する試合を見に行きますが興毅は、なぜあんなにバッシングされるかわかりません。今度の試合でも内藤を応援する人が多いようですがこの人たちは内藤のファンと言う訳ではなく単にアンチ亀田の感覚で内藤を応援する感じです。 なぜ興毅は嫌われなければならないのでしょう? ゴルフ界で石川遼という人がテレビで話している姿を見れば確かに言葉を選び歯の浮くような奇麗事の様に聞こえる事を喋っています。 あんな感じの人間が良いのでしょうか? 仮に亀田兄弟が石川遼クンみたいな感じで話せばどうでしょうか? 注目されたでしょうか? キモくないですか? 格闘技ですがら多少は喧嘩腰で良いと思いませんか? ましてや日本人は外国人選手からナメられがちですので亀田興毅の様な向こう意気の強い実力ある選手が必要と思いませんか? もっと日本の格闘技を盛り上げるタメのも亀田を応援して欲しいですがいかがでちょうか?

  • 組み合わない外国選手の反則を取らないIJF審判は何故?

     柔道をしていた者ですが、カイロ世界柔道を見ていて思うのですが、外国選手と日本人選手が試合する場合、殆ど外国選手はまともに組み合いません。  無論、組み合えば投げられるので、組み手を切ります。これは試合の攻防というのは分かりますが、見ていてボクシングのヒット&アウェイのような戦い方です。まともに組まず、奇襲のもろ手刈り、朽木倒しなどの技が多いです。  私が柔道を始めた頃、先生から『しっかりと組んで自分の技を決めろ』と指導されました。今も日本の指導者はこう言います。  日本国内の試合では意図的に組み合わない、組み手を何度も切る選手には指導・注意が与えられますが、世界柔道の試合では外国選手が再三、組まない、組み手を切ることに指導、注意が来ません。  国際ルールと講道館ルールの違いといえばそれまでですが、目に余ります。  日本の柔道指導者は『しっかりと組んで自分の技を掛けて一本を取る』を教えていますが、国際ルールでは何故反則を取らないのか疑問です。外国選手のようなタックルまがいの変則柔道で勝てるのであれば、そういう柔道を教えてもいいのではないかと思いますが、そういう指導は中途半端で理想の姿でないと教えたりしません。  国際ルールは日本人選手に不利なように(勝たせないために)恣意的に運用されている気します。  一本勝ちを目指す日本人選手と『反則、ゴマカシ、判定どんな形でも勝てればいい』という外国選手に有利であるように思います。  柔道発祥国の日本国内の(講道館)ルールと国際ルールで組み手についての解釈が違うのでしょうか?

  • 亀田家は、今回はメリケンサックを使わなかったんでしょうか?

    亀田家は、今回はメリケンサックを使わなかったんでしょうか? 坂田選手は、早いラウンドで亀田家お得意のバッティングで流血。 判定も、なぜか大差で大毅。 解説の内藤選手もビックリで「・・・・・」。 相変わらず朝鮮TVのTBSは、同胞のためならなんでもするみたいです。 妙にパンチ力があってパンテージが坂田選手より大きかったんですが・・・ 今回は、さすがに兄の時と違いすぐグラブを取りましたね。

  • 亀田興毅 対 素人4人 但し腕に覚えあり 予測

    ネットTV局のamebaTVがタイトルを5月7日に行うそうです。 3分3ラウンド×4人分=12ラウンド、ボクシングルール。 引退後の亀田興毅に12ラウンドはキツそうです。 しかし判定は無く、全部KO決着のみとの取り決め。という事はオール第1ラウンドで亀田が相手をKO出来れば4ラウンドのみというわけです。そう上手くいきますか。 問題は相手ですが 1番目がホストクラブ支配人 2番目が高校教員で自転車競技を10年続けて来たとか。格闘技未経験。 3番目が人気ユーチューバー、ボクシング経験が4年。 4番目が暴走族元総長。 3番目が亀田と同じ位の身長。あと3人は身長体重とも亀田より上、1番目は特に大型。1番目を仮に4番に持って来たら、そこ時点で亀田も疲れているので危ないかなとの配慮? 但し、プロの現役または元格闘家は選考から除外されています。 さて、あなたの予測・予想を聞かせて下さい。どうなりますか? アンカテですので、専門家の見解ではなくお気軽にどうぞ。 対戦順も考えてありますね。実態は分かりませんが見た目もっとも強そうなのが1番、2番目に強そうなのが4番。 かなり疲れて来た亀田が最後に元総長と対戦。amebaも盛り上げが上手です。尤も最終戦までいくかどうかも分かりませんが・・ BAについては、あくまで予想ですので選べません。ご了承ください。

  • 亀田興毅選手を応援しない日本人の気持ちが情けない

    亀田興毅選手を応援しない日本人の気持ちが情けない 3月27日に亀田興行選手がタイのポンサクレック選手と初防衛戦を行います。 私は女性ですがボクシングと野球が好きでよく観戦に出掛けます。 前回の内藤選手とのタイトルマッチは日本で行われる日本人同士のタイトルマッチでしたので観客の応援も二つに分かれて当然だと思いました。 しかし今回の相手はタイ人にも関わらず、アンチ亀田選手を理由に「亀田選手が負けると良い」の様な中傷する様な書き込みが目立ちます。 皆様はこんな考えは日本人の情けないところだと思いませんか? 確かに以前の亀田選手の印象は良くなく私も不快感を覚えた事がありました。 しかし現在の亀田選手は以前とは比べ物にならないぐらい人柄も改心されおられます。 誰にだって過去の失敗はあります。 しかし、その失敗に気づき反省して改心した人を何時までもしつこく罵倒する様な情けない事は止めて同じ日本人として亀田選手を応援してほしいです。 日本以外の地では外国人を応援する様な文化は余程の事がない限り考えられないと私は思います。 皆さんはどうお考えでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう