透析をされている方へのお中元について

このQ&Aのポイント
  • 透析をされている方へのお中元について相談です。
  • 一万円のお金をもらったので、透析をされている方へのお返しを考えています。
  • 透析用の服や透析用のパジャマなどが喜ばれるのではないかと思っていますが、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人工透析をされている方へのお中元について

人工透析をされている方や、医療従事者の方にお尋ねします。 人工透析をされている近所のお婆さんが、 私(成人)にお金をくれていた、ということが後日分かりました。(一万円です) これほどの大金をもらうわけにはいかないと思うのですが、 一度もらったものをつき返すわけにもいきません。 そこでこの一万円のなかから、お中元を買ってお返ししようと思うのですが、 透析をなさっている方が貰って嬉しい品物は何でしょうか? 本人はペースメーカーも埋め込んでおり、複合的に病気をお持ちのようなので、食事制限も厳しいと思われ、一般的なお中元は不適切に思えます。 私が思うには透析用の服、透析用のパジャマ、透析用のアームカバーなどが喜ばれるのではと考えたのですが、いかが思われますか? たとえば以下のアドレスにある商品などです。 透析用アームカバー https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008B71J2M/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A2QUI8AAL7GEXI 緩すぎるというレビューが目立ちますが 透析用の服 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0162DILFO/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A2QUI8AAL7GEXI アメリカ製でモノは良さそう 透析用パジャマ http://www.toseki-huku.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%95%86%E5%93%81/%E3%83%91%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/#cc-m-product-5392916774 袖の部分、白ですよね。血液が付着して目立ちませんか? 上記の商品は結構高額ですし、ネット通販なので失敗が怖くて、皆さまのお知恵をお貸しいただきたく質問させていただきました。 質問がカテゴリー違いでしたらご容赦願います。

noname#222284
noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わざわざ透析用のものでなくても一般のパジャマでいいと思います。 そのほうが選択肢も多いですし、ほとんどの人がそうですから。

noname#222284
質問者

お礼

成程。 参考になります。 korokoro17さんは医療従事者の方ですか? 注射するときに腕をまくったまま長時間というのは、 着心地が悪かったりということはないのでしょうか?

noname#222284
質問者

補足

成程。 ならば、普通のパジャマを2着買った方が、 透析用のパジャマ一着よりも相手にとって実用的でしょうか? 聞いた話だと、透析のとき血液が付着したりするから、 パジャマは何着あっても困らないとか。

その他の回答 (2)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

「私(成人)にお金をくれていた、ということが後日分かりました。(一万円です)」 頂いたのは、どういったお金でしょうか? お礼で頂いたのに、直ぐにお礼で返すのは失礼ですし、お祝いであれば半返し、内容によってはそれ以下でも良いです。 どちらにしても、人工透析に関する商品にする必要はありません、逆にしない方がよいです。 また、お中元は時期が遅いので、残暑見舞いです。 腎不全用の低塩分、低たんぱく、低リン、低カリウムのお菓子もありますが、一般的なプリンやゼリーなどの甘いお菓子でも良いと思います。 私でしたら、花を贈ります。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 どういったお金なのか、逆に私が聞きたいくらいで、金額が金額だけに少々困っています。 特に明確な理由の無い、お小遣い的なものだと思われます。 とくに祝われるような出来事はないです。 こう言っては失礼かもしれませんが、それほど経済的に余裕のあるわけではないだろうに、 普段ほとんど顔を合わせない私にこれほどのお金を贈って頂き、 本当に申し訳ない気持ちになります。 なおお中元というのは単なる言葉遊びであり、 実際には季節の贈りものとして郵送するわけではなく「普段お世話になっているから」という口実で手渡しで贈る予定です。残暑見舞いやお中元としてありきたりに「お中元セット」「残所見舞いセット」を郵送したり、花を贈ったりするのは儀礼行為のようで、それこそ失礼にあたるだろうと思われます。それは贈った方が体裁を保てるだけ。 私の質問が言葉足らずで失礼しました。 半返しといっても一万円の50パーセントは五千円であって、とくに理由も無く五千円を戴くわけにはいかないというのが、私の信条です。 ただ「何も透析用の商品に限定する必要は無いのでは?」という視点は大変参考になるものでした。 一般のパジャマなども検討してみます。 ご回答に感謝致します。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

父が昔、透析を受けていました(もう他界しましたけど)。 わざわざ「透析用」っていうのは要らないと思いますよ。 透析をすると(人によっては)かなり体温が下がって 寒くなるから、毛布やブランケットもいいのかな?と思いましたが そういうものは医院にありますからね。 服やパジャマも透析用でなくとも全然問題ないと思いますし。 通院する際の服だとか、鞄、帽子といったアクセサリーで ちょっとデザインの良いものとかの方が良いと思いますね。 透析患者だからなんでも「透析用に」っていうのは他人からは 言われたくないと思いますよ。そういうのは家族・親族がやりますから。

noname#222284
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#222284
質問者

補足

ご家族のプライドなど知りません。 私は、本人が助かるものを贈りたいと思うだけです。

関連するQ&A

  • 自作pcの構成について

    自作pcについてhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B014F7BQUG/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01292MMMA/ref=ox_sc_act_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AD1OVLSYNRXNO https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01G1SQCI8/ref=ox_sc_act_title_5?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQ4NF24/ref=ox_sc_act_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0158GCAHG/ref=ox_sc_act_title_6?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B012M8LXQW/ref=ox_sc_act_title_7?ie=UTF8&psc=1&smid=A2FHN6WD4HUR1J https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01914M2OM/ref=ox_sc_act_title_8?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B017D7H7J4/ref=ox_sc_act_title_10?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G1YXN6M/ref=ox_sc_act_title_12?ie=UTF8&psc=1&smid=A2SLCPU63Z4C25 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0161YPC42/ref=ox_sc_act_title_14?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01A9PMFIA/ref=ox_sc_act_title_15?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 これらの他に買わなければならないものはありますか?

  • 英語の教材

    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4903041174/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479304401/ref=ox_sc_sfl_title_2?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4479303952/ref=ox_sc_sfl_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4860641345/ref=ox_sc_sfl_title_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757402430/ref=ox_sc_sfl_title_5?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 のどれかを買いたいのですが、オススメはどれですか? 2-3冊は持っておきたいのでベスト3まで絞ってください

  • トラックパッドとトラックボール、繊細なのはどちら

    繊細な操作が出来るのはどちらでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JM7FWR9/ref=ox_sc_act_title_9?smid=AEDTASPJ98DKK&psc=1 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07JMZ6JP2/ref=ox_sc_act_title_7?smid=AEDTASPJ98DKK&psc=1 キーボードの手前に置いて、親指で操作するつもりです。

  • デスクトップでWiiuをする方法

    これを使えばデスクトップに映すことができるでしょうか?https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IEVSCKC/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5

  • 室内で袋栽培は良くないでしょうか?

    ローズマリーなんですが、袋栽培のほうがかさばらなくていいなーと思っていますが、不都合あるでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00E9MY9OS/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1 こんな土のう袋です

  • メンズ ファッション

    このパーカーとパンツの組み合わせってどう思いますか? ダサくないですか? 靴はどんなものがいいですか? https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07J3KSMBW/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A262YBBI92DJRZ&psc=1 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07D572YPT/ref=ox_sc_act_image_4?smid=A2US5S3LDX43AD&psc=1

  • その2:ヘッドセット

    いつもお世話になっております (念の為に伺います) こちらはUSBはLEDを光らせるためだけではないですよね? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HLYW9KW/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A22N8QWFJWBJXU&psc=1 (以前伺った際、USBはLEDを光らせるためだけだったので・・・) 宜しくお願いいたします

  • ポータブル電源

    教えてください。この電気ケトルを屋外で使いたいのですが、どのようなポータブルバッテリーが最適でしょうか。安くて軽くて長持ちする物を教えてください。よろしくお願いします。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08K4M46JF/ref=ox_sc_act_title_8?smid=ACSDNQNUP9NU4&psc=1

  • 2 in 1 windows 10

    2 in 1 windows 10を買おうかと思っています。 用途としては、 ・手書きの (文字通り紙ベースの)ノートを持ちあるくのが大変なので、スタイラスで書いて保存したい、 ・ロシア語等のタッチキーボードがほしい、 ・軽くて持ち運びやすく、立ち上がりも速い ・物理キーボードも必要 ・純正MS Officeも必要→となるとwindows10? という点です。とりあえず以下の3点で絞ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか。上のようなことはできるでしょうか? https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XRM3B8V/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=AJ0KKRK304XT&psc=1 https://www.amazon.co.jp/amazonprime?ref_=nav_prime_member_btn https://www.amazon.co.jp/gp/product/B081CFMB2W/ref=ox_sc_saved_title_4?smid=A3N05Y4774LMU2&psc=1

  • デジタルオーディオプレーヤーの購入で、迷ってます。

    SONYのNW-E053 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E053_BI/ を使ってましたが、壊れてしまい買い替えを検討してますが、次の3機種は、どうですか? SONY NW-E083 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E080_series/ Apple iPod nano 8GB http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VVERBQ/ref=ox_sc_sfl_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A1LWZ3PQB7ATHG Transcend TS8GMP870K http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GV7LSI/ref=ox_sc_sfl_title_4?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 です。 SONYのNW-E053を使っていて、不満は、X-アプリの文字が小さい点と本体で、曲の削除が出来ないところ、ブックマークにタイトルを付けられないとこです。 また、iPodやTranscendのmp3プレイヤーのパソコンからの転送は、どうですか?

専門家に質問してみよう