• ベストアンサー

おいしいお米☆どんなの食べてますか?

自分はあやひめ、ゆめぴりか愛用してます^^ 触感はもちもちしてて、甘くおいしいです^^ みなさんの食べてるお米の触感、感想をお聞かせください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king_kuro
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.3

福井米、北近江米の玄米です。 精米機で標準から八分づきで精米して炊いたら、炊き上がりの蓋を開けた瞬間の香りのたまらないこと。 ご飯だけでご飯何杯もいけてしまいます。 水をやや少な目にすると米が立ち、粒がしっかりしていて程よい歯応えと噛み潰すたびに甘味が広がります。 甘めなので、塩気のある料理にピッタリです。 色々なお米を試しましたけど、福井のお米は一番お米らしく、主役をはれるお米です。

ruzia
質問者

お礼

主役をはれる米、、食べてみたいです^^ しかし手に入れる手段がない… ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

スーパーや量販店で売っている、 (ちょっと混ぜ物はあるだろうっていう)お米の話ですよね。 今は「つやひめ」ばかり買ってますね。 ただ、最初にも書いたように量販店売りの米は 混じっているものが多いから、同じブランド買っても 「え?前回と違うぞ、おい」っていうのは感じます。 それでも「つやひめ」は近所で買える中で良い部類のお米ですね。 ゆめぴりかは以前買いましたけど、イマイチでしたね。 100%ゆめぴりかだと美味しいんでしょうけど、出荷エリアに よってはだいぶ古米や低等級米が混じっている感じはします。 (私はゆめぴりかを食べて質の悪さを感じました) 農家から直接とか、第三者経由で農家のお米を買うとか そりゃそれがいいに決まってますよ。

ruzia
質問者

お礼

つや姫ですか^^ 気になる…食べてみたいと思います^^ ありがとうございます

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ゆめぴりかいいですね。 アミラーゼトップのミルキークイーンが好きです。 あとはつや姫!

noname#222202
noname#222202
回答No.2

旦那実家のコシヒカリをそこのお水と共に送ってもらい食べています。 お水がなくなり遠く離れたこちらのお水を使って炊くとまったく味が変わるのが不思議です。 どこのお米でもよいので産地のお水。 その稲が育った近所のお水で炊いてみてください。驚くほどおいしくなります。

ruzia
質問者

お礼

工夫をすると味も変わるんですね^^ ぜひ実践したいと思います^^ ありがとうございます。

回答No.1

富山コシヒカリ、美味しいです。

ruzia
質問者

お礼

新潟コシヒカリしか食べたことないです。 色々ありますね^^ 感謝します。

関連するQ&A

  • 米を守る?

    TPPのニュースに絡んで、 「米を守る」 っていう言葉が、飛び交っています。 米関連のニュースが出てくる度に、 この、 「米を守る」 という言葉が出てきますが、 日本人の皆さん、米食わないじゃないですか。 皆さんどうして米食わないんですかね。 僕は一日三食、米を食いたいんですけど、 どうも、毎食米を食ってる人は、少数派のようです。 米を食わない方々は、いったい何を食ってるんですかね。 みんな食わないんなら、 別に、 「米を守る」 必要なんか無いんじゃ無いですか。 今更食糧自給率なんか上がるわけもないし。

  • 一番美味しいと思う米

    こんちゃ((´∀`))教えてください。みなさんはどんな銘柄の米を 食べているのでしょうか?ここの米は日本1美味しいと思う米を教えて下さい。 ( ゜∀゜)つ (■) (■) (■) (■) (■)

  • お米について!!

    私はお米大好きなんですが、お米の購入について色々疑問をもちました。 回答お願いいたします。 Q1 みなさんお米ってどこで買ってますか? Q2 通販でいいお米を買うときいくらまでだしますか? Q3 高いお米と安いお米ってどうちがうんですか?

  • ネットで米を買おうかな

    ネット(オークション、共同購入)で米を買ってみたいと思いますが買ったことのある方感想を聞かせてください。

  • 安いお米

    住まいは、東京です。最近まで10kg3150円のお米を食べていました。味は、普通なのですが炊飯器で炊いている時と炊いた後の保存が悪いと変な臭いがしてました。 この間、ディスカウントストアーで10kg2680円で違うメーカーのお米が売っていました。 自分で一度、食べてみればいいのですが、皆さん10kg3000円以下のお米食べた事ありますか?どうでしたか?

  • お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米

    お米が黄色くなる。前々日にお米を研いで冷蔵庫に入れて置いといたら、お米を入れといた釜の中心が少し黄色くなって、少しすえたような臭いがします。今までにこのような症状はありませんでした。飲食業をしているんですが、お米も低温冷蔵庫で保管し、精米も自分でしてますが、精米したお米は一月以内で全て使用するようにしています。冷蔵の温度も問題ありません。研いだお米も常温に放置していません。 何か米の病気か、研ぎがあまいか、菌が入ったのか?何か参考になるようなことをご存知の方教えてください。

  • 関西圏のスーパーで売られている米について

    私は、兵庫県に住んでいますが近くのスーパーで米を買いました。 一番安いのでいいやと軽い気持ちで買ったのですが、 これが安いせいでしょうが、非常にまずかったわけです。 質問なのですが、この買った米はもうごめんなわけですが、 この米の次に安かった「きぬひかり」という米はおいしいでしょうか? 買ったことがある方、感想をお願いします。

  • このお米は腐ってる?

     先日、田舎から、古米を頂きました。  その古米は3年前のお米です。  新米と比べて、少し黒いし、臭いです。炊いた感じは、相当水を減らさないと、お粥みたいです。歯ごたえもなく、ふっくら米粒が立つのではなく、しんなり、寝ています。    お米屋さんにきいてみたところ、「カビが生えてるんじゃないですか?」と、いわれました。  みなさん、このお米、腐っていると思いますか? もし、腐っているとしたら、このお米はどうなさいますか?

  • 炊きたてお米の固さの基準

    日本人なら皆が好きなお米。その米って食べる際、普通の固さも良いけど固めや柔らかめの方がより好きだって人は多いと思います。 自分の場合、柔らかい(べちゃ)の方が好きなんです。まあ食べやすいからって感じで。おかゆレベルまでとは言いませんが自分で炊くときは水を目盛り線よりちょっと多めに炊いてます。 皆さんの場合はいかがですか。他に何かお米に対するこだわりや工夫等もあれば教えてください。ちなみに自分の実家ではよく玄米を加えています。

  • 御米についてアンケートです。

    何度も同じ質問を失礼いたします。 まだまだ情報がたりませんので、ご無礼をお許しください。 福島は、原発事故などによっていろいろありましたが、皆様に質問があります。 自分は海外の高校2年で卒業論文(正確には違いますが)の様な物で、福島さんのお米への対する日本人の反応をデータとして集めています。 なるべく多くの解答をしもらえたらうれしいです。 そこで皆様に答えていただきたいのは 1.原発事故の前の福島産のお米、原発事故直後の福島産のお米、現在の福島産のお米 に対する価値観を教えていだたきたいと思っています。 尚、以前にyahooやgooなどで回答をしてくださった皆様は同じ回答をしてもらえる必要はありません。 また、よければ、 1.原発事故の後に福島産の米から別の都道府県のブランドに変えたか(もしも福島さんのお米をかっていたのならば) 2.変えたのならば、なぜなのか。 変えていないのなら、なぜなのか 3.元から福島産のお米を買っていない人は、今は福島さんのお米についてどう思っているか。 4.年齢など。 の質問もお願いいたします。 よろしくお願いします。