• ベストアンサー

おいしいお米☆どんなの食べてますか?

自分はあやひめ、ゆめぴりか愛用してます^^ 触感はもちもちしてて、甘くおいしいです^^ みなさんの食べてるお米の触感、感想をお聞かせください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king_kuro
回答No.3

福井米、北近江米の玄米です。 精米機で標準から八分づきで精米して炊いたら、炊き上がりの蓋を開けた瞬間の香りのたまらないこと。 ご飯だけでご飯何杯もいけてしまいます。 水をやや少な目にすると米が立ち、粒がしっかりしていて程よい歯応えと噛み潰すたびに甘味が広がります。 甘めなので、塩気のある料理にピッタリです。 色々なお米を試しましたけど、福井のお米は一番お米らしく、主役をはれるお米です。

ruzia
質問者

お礼

主役をはれる米、、食べてみたいです^^ しかし手に入れる手段がない… ありがとうございます☆

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

スーパーや量販店で売っている、 (ちょっと混ぜ物はあるだろうっていう)お米の話ですよね。 今は「つやひめ」ばかり買ってますね。 ただ、最初にも書いたように量販店売りの米は 混じっているものが多いから、同じブランド買っても 「え?前回と違うぞ、おい」っていうのは感じます。 それでも「つやひめ」は近所で買える中で良い部類のお米ですね。 ゆめぴりかは以前買いましたけど、イマイチでしたね。 100%ゆめぴりかだと美味しいんでしょうけど、出荷エリアに よってはだいぶ古米や低等級米が混じっている感じはします。 (私はゆめぴりかを食べて質の悪さを感じました) 農家から直接とか、第三者経由で農家のお米を買うとか そりゃそれがいいに決まってますよ。

ruzia
質問者

お礼

つや姫ですか^^ 気になる…食べてみたいと思います^^ ありがとうございます

• tarutosan
回答No.4

ゆめぴりかいいですね。 アミラーゼトップのミルキークイーンが好きです。 あとはつや姫!

noname#222202
noname#222202
回答No.2

旦那実家のコシヒカリをそこのお水と共に送ってもらい食べています。 お水がなくなり遠く離れたこちらのお水を使って炊くとまったく味が変わるのが不思議です。 どこのお米でもよいので産地のお水。 その稲が育った近所のお水で炊いてみてください。驚くほどおいしくなります。

ruzia
質問者

お礼

工夫をすると味も変わるんですね^^ ぜひ実践したいと思います^^ ありがとうございます。

回答No.1

富山コシヒカリ、美味しいです。

ruzia
質問者

お礼

新潟コシヒカリしか食べたことないです。 色々ありますね^^ 感謝します。