• ベストアンサー

炊きたてお米の固さの基準

日本人なら皆が好きなお米。その米って食べる際、普通の固さも良いけど固めや柔らかめの方がより好きだって人は多いと思います。 自分の場合、柔らかい(べちゃ)の方が好きなんです。まあ食べやすいからって感じで。おかゆレベルまでとは言いませんが自分で炊くときは水を目盛り線よりちょっと多めに炊いてます。 皆さんの場合はいかがですか。他に何かお米に対するこだわりや工夫等もあれば教えてください。ちなみに自分の実家ではよく玄米を加えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.6

はじめまして jcg02524です。 炊き立てのご飯を食べるときに「日本人でよかった」と感じるのは自分だけではないと思いますが「ご飯大好き」ですね。 自分は「普通の硬さ」が好きです。 それは「おかずとご飯が口の中で上手に混ざる」「食感を楽しむ」というところからです。 炊くときなのですが最近の炊飯器の「水の分量を守る」ということをしています。 特に工夫をしているわけではないのですが最近の炊飯器は良くできているので「ご飯の美味しさ」を追求する際の目安にしています。 ※炊飯器は3~5年サイクルで交換しています。(変えるたびに美味しくなっていると思います) また、ご飯を炊くときに「一つまみの塩」を加えることで甘みを増すようにしています。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通派ですか。でもそれはそれでいいことだと思います。あなたなりのお米への思いがちゃんと伝わってきますから。その思いを叶えさせてくれている炊飯器メーカーはちょっと大変ですが・・・。それでもやはり炊飯器とはすごいですよね。これがあるからお米がおいしく食べること出来るんですから。ちなみに一つまみの塩で甘みが増すというのは初耳です。これから試してみます。「ご飯の美味しさ」を追求したこだわりの炊飯器で炊いた普通の硬さのお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

その他の回答 (8)

noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 私はやわらかいよりは、ひとかけら持ち上げられるくらいの固さ(って想像できるかしら?お箸でつかんでぽろっといかない程度)の固さが好きです。 ヨメに行った先が「やわらかいご飯好き」のひとで しかもお米の銘柄まで決まってて(これは私も賛成の銘柄) 病気してもおかゆなどでてきたことがありませんでした。 わりとストレスだった・・・^^; 私はたまににがりを入れて炊いたりしますが、味に違いはでてるかな? ちょいかためのほうがおかずに合う気がするので。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといえば普通の硬さ派ですかね?一つの炊き方で好みの固さが複数あると大変ですね。自分の場合一人なんで好きに固さを決められますが実家に帰ると固さの好みはそれぞれ家族の違いがありますからいつも自分好みの固さが食べられることはありません。そういう意味ではやはり辛いものが少しばかしありますね。にがりはあまり自分も実家も使わないです。やはり美味しく炊けるんでしょうかね?今度、またやってみます。あなたはひとかけら持ち上げられるくらいのおかずに合いそうなちょい硬めのお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

• sakura-333
回答No.8

固さを表現するのも難しいですが、程良い固さが好きです。 個人的にやわらかいと甘味も歯応えも感じないもんで・・ 玄米や雑穀が入ったのもおいしいですね。 ただ浸水しないご飯を食べた事がありますが、胃痛がねぇ・・

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通派ですか。でも柔らかいのはダメというのはそれはそれでいいことだと思います。人それぞれですからね。玄米・雑穀の入ったご飯は美味しいですよね。身体にも良いですし。これからも胃痛にならないような程よい固さのお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

noname#93222
noname#93222
回答No.7

・水は目盛り線より少なめに ・米は洗ったらすぐに炊く 固めがすきなんです。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 固め派ですか。それはそれでいいことですね。米は洗ったらすぐに炊くというのは自分もしてます。でも以前に炊飯器や部屋とかの掃除の影響でコンセントが抜けっぱなしにしてて炊けてなかったってドジした事が幾度かありました。情けないですよね。あなたはこれからも硬めのお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

なるべくかたくぱさぱさした飯のほうが好きです。数種類の炊飯器を使いましたがなかなかパサパサごはんが炊けません。玄米は30年ほど前に使ったことがありますが今はカドミウムの問題でやめてしまいました。たまに麦とかいわゆる五穀をつかうくらいです。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬め派ですか。ちなみにパサパサごはんって炊飯器では作りにくいんですかね?自分は固めは作らないんでよくわからないんですが・・・。ちなみに水の量を減らせば出来そうにも思うんですが如何なもんですかね?玄米にはそんな問題があったんですか。知りませんでした。五穀は自分も使った事がありますが良いですね。これからも硬めでぱさぱさした五穀入りのお米(を上手く炊ける炊飯器を使って)でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

回答No.4

私はとちらかというと柔らかめですかねぇ~。 こだわりになるかわかりませんが、“絶対に浸しをする”“洗いはすすぐ感じで米にキズをつけないように”ってところくらいですかね♪ 洗う際はプラ製のカゴで行い(金属製のは米にキズがつくので)、ほぼ流水で常に綺麗な水でって感じです。 @は容量MAXで炊かないってのもあります。。。こうやってみると案外こだわってる気がしてきました・・・^^;

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同派ですね。食べることぐらいちょっとくらいこだわったって何も悪くないんですから、そのための調理方法は自分好みに工夫されてていいことだと思います。こだわって炊いた柔らかいお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

回答No.3

ご飯、おしいですよね。 炊きあがりの理想は「さっぱり&ふっくら」です。 ほふほふ言いながら食べるご飯は、それだけでご馳走。 炊くのは土鍋です。 水量や火力などの条件を一定に保てば意外と簡単ですよ。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらかといえば普通派といったところですかね?確かに、ほふほふ言いながら食べるご飯はそれだけで御馳走になりますね。炊き方は土鍋で炊くんですか?自分も実家もあまりしないですが、やってみたくなりました。あなたは「さっぱり&ふっくら」お米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

noname#88436
noname#88436
回答No.2

私も柔らかめが好きなんですよ。柔らかい方が甘い気がするんです。 ダマになる直前の柔らかさ。水は米が1.5合なら1.75合分の目盛位までな感じです。 でも固め派が圧倒的に多い気がします。 ので、がまんしなければならない時が多くて残念です。

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同派ですね。固め派が多数派かという点では多分違う感じがします。ただ、柔らかめ派も少数のようで、多くは平均的な硬さが好みのようです。それはこの質問に対する他者の意見を統計にみるとそんな感じになっただけなんですが・・・。でもそれはそれであくまで総合的な意見です。あなたの周りでは固め派が多いようで、ちょっと辛いそうでお気の毒ですが、柔らかめのお米が食べれるときは普段のストレスを吹っ飛ばして微笑んでほしいものです。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。

回答No.1

芯がなければできるだけ硬くとまでは言いませんが、硬いほうが好きです。  おかゆもあまり好きでは無いですし、ベチャッと固まりになって米粒が一体化した状態から離れないような感じの炊き加減は大嫌いです。少数派なのかな?

20090616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 硬め派ですか。でもそれはそれでいいことだと思います。食べることぐらいこだわったって何も悪くないんですから。硬め派が少数派かという点では多分当たってる感じがします。ただ、柔らかめ派も少数のようで、多くは平均的な硬さが好みのようです。それはこの質問に対する他者の意見を統計にみるとそんな感じになったのです。でもそれはそれであくまで総合的な意見なんで、これからも硬めのお米でいつも微笑んでいてください。 本当に回答ありがとうございました。心から感謝いたします。