• ベストアンサー

一番美味しいと思う米

こんちゃ((´∀`))教えてください。みなさんはどんな銘柄の米を 食べているのでしょうか?ここの米は日本1美味しいと思う米を教えて下さい。 ( ゜∀゜)つ (■) (■) (■) (■) (■)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.2

研究している者です。 コシヒカリかササニシキがトップですね。 その他の改良米はその下という感じです。 産地ですが、その気候によって味も変わります。 一番おいしいお米は寒暖の差が激しく、みずはけの良い土地でとれます。 しかも一日の気候で言うと、昼間は暖かく、夜は相反して寒くなる場所です。 その年の気候にもよってしまうのですが、 上記の条件に合っている場所は東北・北陸です。 しかもあまり寒いところだとお米はまたおいしくなりませんのであまり北でもだめです。 ですのでしぼると東北南部と、北陸北が最良のようです。県で言うと新潟・山形・宮城・福島などです。 いずれもお米の名産地であるといえます。 個人的には…新潟・宮城はブランド米として名高く値段も高いので、味が同等の福島か山形の米が良いと思います。 余談ですが、同じ山形・福島でも、極端に寒い地域があり、そこの米はやはりおいしくありません。 こだわるなら、県内のどこの米かも確認した方がよいでしょう。 私は福島県の中通り産が最良だと思ってます。

ainosabumarin
質問者

お礼

研究者様からの回答ありがとうございます!やはり、お米も奥が深いですねぇ。>同じ山形・福島でも、極端に寒い地域があり、そこの米はやはりおいしくありません。  そうなんですか!(`д´;) いろいろと食べてみます。詳しくありがとうございました。(´∀`)

その他の回答 (2)

• cyoco-co
回答No.3

こんにちわ。 私は新潟でも佐渡のお米をお勧めします。 佐渡米って呼んでますが 魚沼産もおいしいけど 佐渡は工場などがほんとに無いのでお水が綺麗ですし 食べてみたらやめられません。 地元じゃないので 楽天などのお米のお店や 親戚に頼んで買ってますが もしよかったら食べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`)佐渡米ですか。 水が綺麗……Σ(゜Д゜)めちゃくちゃ食べたくなってきました ( ´ ▽ ` )ノ 楽天とかで探してみます。ありがとうございました。(≧∇≦)ノ彡

• shut0325
回答No.1

過去に米屋で働いていたものです。 お昼ごはんはさまざまな産地のお米を食べていました。 結論から言うと、「食べないとわかりません」です。 その土地のその年の気候で考えられないくらい味が変わります。 私の場合、平均的においしいと思うのは「ひのひかり(九州:熊本)」です。庶民米(?)ですが、水があうのか普通においしいと思います。コシヒカリ系ですが、本家程短粒ではないので比較的さらっとしています。(私はササニシキなど長粒米のさらっとした食感が好みです)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひのひかりですか。全然お米に関しては無知でして……。やはりその土地と気候で変わるんですよね。回答ありがとうございました。