• ベストアンサー

お宅のお米は?

こんにちは。 毎日食べてるお米ですが、みなさんはどんな銘柄のお米を食べていますか? 我が家は今は、北海道は蘭越産の「ほしのゆめ」です。 安くておいしいです。 10キロ、3000円弱です。 銘柄と産地、出来ればお値段も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.18

漁川とは恵庭方面を流れているきれいな川ですよ。 篠路とか石狩太美方面で 江別とか北広島、南幌、長沼、恵庭あたりで 国道をはずしたルートでスーパーマップルあたりの地図を読みながら 探してみましょう。 (北広島ならプリンスホテルの近くとか南幌なら温泉の近くとか) 買っている農家を教えたいんですが個人名では多分削除されて しまいますので大雑把なヒントしか出来ません。 がんばって探してみましょう~

noname#5318
質問者

お礼

再度の回答、どうもすいません! はい、うちにもス-パ-マップルがあるので、早速興味深く見てみました。 ありました「漁川」。川の名前だったのですね! 北広のホテルの近く、南幌の温泉の近く・・・ そのあたりの農家さんを今度車でドライブがてら探して見ますね。 ついでに温泉にも浸かって来ようかしら。 本当にご親切にありがとうございます、感謝します。

noname#5318
質問者

補足

たくさんの回答どうもありがとうございました。 お寄せいただいたみなさんは、とても高価で美味しいお米を食べていらっしゃるようで、正直驚きました。 産地は違っても銘柄はやはり「コシヒカリ」がダントツですね。 自家製や農家より直接購入されてる方もいらしゃって、とてもうらやましく、1度そのようなお米を食べてみたいと思いました。 また、「ミルキ-クィ-ン」にも魅力を感じました。 みなさん、これからも毎日美味しいご飯をモリモリ食べて元気に参りましょうね!

その他の回答 (17)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.17

新潟在住です。 佐渡産コシヒカリを農家から買っています。 10kg4,000円。市場にでると5,000円です。 値段は安いのですが、魚沼より美味しいです! ほんとう~です! 試しに食べてください!といいたいところですが コシヒカリ100%では、なかなか島外に 出ないそうです。自給自足で 島内で消費しちゃうらしいです~ 私は北海道出身なので 1年前まできららを食べていました。 その時は、(きらら最高!)って 思っていましたが、先日、北海道の 実家に戻ってきららを食べたら、、、、 やっぱりうーんってなりました。 口が贅沢になってしまいました。

noname#5318
質問者

お礼

あらまあ、北海道出身ですか。 昔どこかでお会いしてたかもしれませんね! 今は名産地の新潟にお住まいなんですね。 で、佐渡産コシヒカリを食べているんですね。 う~ん、かなり美味しそうです~ お値段も決して安くないですよ、高級品って感じします。 それでもやっぱり市場で買うより安くてお買い得ですね。 うらやましいです~ はは~ん、口が贅沢になってしましましたか。 お米が美味しいのは、いちばんの贅沢でいちばんの幸せだと思います。 幸せ太りにならないように気をつけて下さいね。 そうなんだ~佐渡の人は日本でいちばんおいしいお米を食べているのですね。 小さな島は天国の島のようです! 行ってみたいです! 回答ありがとうございました。

  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.16

札幌近郊産のほしのゆめ 30キロで1万円です。 場所のヒントは・・・・漁川水系の水でできたお米はなかなかうまいです。 通勤経路で田んぼのある農家より直接買っています。 そろそろなくなる頃にTELして精米しておいてもらってます。 やはり精米したてを食べているせいなのかもしれませんが おなじほしのゆめでもスーパーや米屋で買うよりかなりうまいです。 郊外でお米の作っている農家に交渉してみるといいでしょう。 予約された数量しか作らないところだと 秋だと売り先が決まっていて1年待たされる場合もありますが、、、

noname#5318
質問者

お礼

出ました! 「ほしのゆめ」ですね! 札幌近郊で漁川水系?う~~ん、海につながってる川ですか~ 何処かしら?石狩の方でしょうか? ヒントを与えられているのに分からない。 ホントにお米作ってるところ知らないんですよ。このおバカな私をどうにかして~~ 農家さんから直接買うと、やっぱり30キロの単位になるんですね。 1万円でしたら、お安いですよね。 精米したてでしたら、どんなお米でも美味しいはずです。納得です。 そうですね。1度あたってみましょう。 札幌近郊でも農家さんからの入手が可能なのですね。 なんだかワクワクしてきました! 嬉しい回答どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

>か・・・北海道にお住まいでしたよね? 現在は関東地方在住です。もっとも.戦前は屋号を名乗れば.**の取り引きのあった都内の**さんということで.北海道内では比較的有名人ですが.当時を知る人は生きていないでしょう。昔あった取り引きの関係で比較的北海道は詳しいです。 >「コシヒカリ」 産地は家の前ですか? ご指摘の通りです。 >ということは自家製米でしょうか? ご指摘の通りです。 >お値段も等外。他用途米としか売れない? ご指摘の通りです。「他用途米」というのは.工業用糊の原料等に使われるもので.食品扱いされないものです。飲食店や米屋では販売されることがない米(と呼べるかどうか疑問の)です。

noname#5318
質問者

お礼

江戸川さん、こんにちは。 わざわざすいませ~ん! 私の?マ-クに再度答えて下さいましてありがとうございます。 関東地方にお住まいでしたか、失礼いたしました。 以前「北海道」についての質問でご一緒したことがあったので、 てっきりこちらの方だと思い込んでいました。思い込みはいけませんね。 でも江戸川さんは有名人?なんですか?(有名人が大好きなんですよ、サインほしいな~なんて) あ、また?マ-クを入れてしまいました、でもこれは気にしないで下さい。 やはり自家製でしたか・・・ えっ?糊ですか?(どうしてこんなに?マ-クがつくんでしょ、笑って下さい) そう言えば子供の頃、障子を貼り替える時、母が小麦粉を水から炊いて「糊」を作っていましたっけ。 麦ではなく米から、工業用糊を作るんですねぇ。 なんだかすご~くもったいない話しです。 しかも「コシヒカリ」なのに・・・これはもしや企業秘密?ってことはない? (すいません、?のところは笑って下さい) またひとつお勉強になりました! 江戸川乱歩さん、本当にありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.14

オッコさーん こんにちは !! たいした回答もないのに乱入してきました! ! うちは母(私の)と同居していて、母がお米を買ってくれます。 で私 何を食べているのか いくらなのか知らなかったのです。 ・・・・・今 見てきました。 ん ? どうやら「こしひかり」です。「新潟産」とあります。 値段は「4800円」のようです。10キロです。 ずっと同じお店から持ってきてもらっていますが 以前はなぜか高い時期があって、それで近所のスーパーで「こしひかり」と書いてある物を買ってみたら とても不味いでした。 なんか 混ぜ物でもしてあるのかしら。安いお米は 細かい粒も混じっていそう。 外食しても うちのお米が一番おいしいです。 もう、味が全然違うので よそでは買いません。 と言って母に購入してもらっています。(爆) いいでしょ~~~♪

noname#5318
質問者

お礼

あらまあ、コロコロさ~ん、ありがとうございます! なんだかコロコロさんに会えるとすっごくホッとするのはどうしてかしら? (あまり親しげに書くと問題ありなので、実は心の中でいつも思ってます、キモイ?) たいした回答もないのに乱入? いいえ、とんでもないでございます。 コロコロさんのお宅、素晴らしいお米を食べているじゃありませんか。 新潟産の「こしひかり」もしやそれは新潟県魚沼産ではないでしょうね? 10キロ¥4800は結構なお値段ですよ。 かなりいいせんいってますねぇ! こりゃあ良いお米食べていますもん、外食してもうちのがいちばんと思うはずですよ。 まあ、我が家のお米でもやっぱりうちのご飯がいちばんとはなぜか思いますが。 そう言えば、米不足の時ありましたねぇ。 タイ米とかカルフォルニュア米とか出回った時代が・・・ その後、普通のお米の中にも細長いタイ米が混じっていたような感じが、 やけにした時期がありました。 実際多量に輸入したあの時のお米はどうしたのでしょう。 (私だけかな?知らないの、ホントに私っていつもそうなのよ~幸せでしょう?) やっぱり混ぜて食べないとタイの人たちに申し訳ないですよね。 助けていただいたんですから・・・ それにしてもコロコロさんも、なんて幸せな娘さんなの~ 何を食べているのか、いくらなのかも知らないとは・・・ あ~あうらやましい、私も幸せに生きてますが、あなたには負けます~ 是非お母様に長生きしてもらって下さいね。 また、よろしくお願いしますね~ 回答どうもありがとうございました。 お母様にもどうぞよろしく! それから、お姉ちゃまもうちと同じ、高校入学ですね!(ごめん、関係無いこと書くとマズイね)

noname#3880
noname#3880
回答No.13

既出の回答とダブりますが、、 ●銘柄 コシヒカリ しかも自然乾燥(天日干し米) ●産地 家の前の田んぼ ●価格 不明 出荷用の物は自然乾燥させずに生籾で出荷 天日干しは自家用のみ。 ただし、労力を費用に変えたら、、相当かも。 ●味 私にとっては普通ですが、、何故かお客さんは、ご飯3杯おかわりします。

noname#5318
質問者

お礼

Heinlineさん、こんにちは。 先日もお世話になりました。 #11の江戸川さんと同じ感じですね。 お二人とも本当にうらやましい限りです~ 「コシヒカリ」 産地が家の前の田んぼ 価格が不明ときましたね。 ああ、もうダメ~ 私にも分けてくださいなぁ。 でもそうですよね~ 労力を考えたら、いくら高いお米だって安いものですよね。 他のものから比べると本当に安いと思います。 お米を作って下さってる方たちに心から感謝です。 お陰様で毎日毎日欠かさずに確実に食べさせていただいてますから。 私も小さい頃、よく父に言われましたね。 「ご飯粒は一粒も残しちゃいけない、たった一粒でも作るのに1年かかるんだから」と。 そして今は私が子供達にそれを言ってます。 我が家の息子たちはキレイに食べてますよ。って当たり前ですね! それにしてもHeinlineさんが普通(慣れは恐ろしい)でも、 お客さんは3杯おかわりするのは、それはめちゃめちゃ「お・い・し・い・お米」なんですよ! あ~あ本当にうらやましいです。 回答どうもありがとうございました。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.12

こんにちは。 うちも98occoさんと同じく「ほしのゆめ」です。 無洗米なので5kgで1780円です。 横浜に住んでいるので、コープかながわ(生協)で買っています。 以前は茨城産のコシヒカリ(5kg 1980円)を近くのお米屋さんで 買っていました。これもおいしかったですよ。 「ほしのゆめ」を試しに食べてみたらおいしいので、これにしています。 うちは発芽玄米を混ぜて食べています。 発芽玄米の銘柄が「ほしのゆめ」らしいので、合わせたということも 理由のひとつです。それに安いですし。 ブレンドするとお米もおいしくなるとは聞いていますが、 じゅうぶんににこれでおいしいと思っているので、満足しています。 でも、お米をやはり自家生産とか田舎からもらってくるとかできる方は うらやましいです。 「ほしのゆめ」のお米の袋に大雪山の山の絵が北海道の地図に描いて あるのですが、北海道産ということはわかるのですが、 詳しい産地まではわかりません。大雪山のふもとは「ほしのゆめ」の 産地なのでしょうか? あっ、回答しているのに今度はこちらが質問しています。 どうもすみません。

noname#5318
質問者

お礼

こんにちは。 まあ、横浜にお住まいで「ほしのゆめ」を食べているとは、とっても嬉しいです! 無洗米、最近よく出ていますが、本当に洗わなくてOKですか? 水道代もかからないし楽チンですよね~ 「ほしのゆめ」わりと美味しいですよね~ 家も昔はお米屋さんから「あきたこまち」を配達してもらっていたんです。 それもとても好きだったんですけど、値段が少し高かったと思います。 ス-パ-で安いのがたくさんあってビックリ、試しに買ったのが 「ほしのゆめ」だったんですね、で、まあまあ美味しかったので、これになったんです。 発芽米をプラスするのも良いかも知れませんね。 ビタミンとか食物繊維が豊富らしいですものね、それで美味しいんでしたら良いわ~ あらあら、実際に食べている方に聞けて嬉しいです、早速我が家もやってみますね。 本当にそうです、自家製、田舎からもらえるなんて夢のようですよね。 「ほしのゆめ」の袋に大雪山がありましたか? う~ん、旭川産かしら? ごめんなさいね、北海道に生まれた時からいるくせに全く地元のことも知らない私であります。 実はお米の産地は全く分からないんですよ(汗・汗・汗) ス-パ-でも銘柄と値段しか見ていませんからね、私は。 今度から産地もよく見る賢い主婦になりますね! 「ほしのゆめ」の回答嬉しかったです、どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

銘柄.コシヒカリ. 産地.家の前。 値段。等外(=他用途米としか売れない)なので2000円/60kg(出荷価格)

noname#5318
質問者

お礼

江戸川乱歩さん、こんにちは。 たびたびお世話になっております。 確か・・・北海道にお住まいでしたよね? 「コシヒカリ」 産地は家の前ですか? ということは自家製米でしょうか? お値段も等外。他用途米としか売れない? 鈍い私でございます、分かるような分からぬような・・・? しかも、60キロで¥2000ですか? 単純に計算して2000÷6=333.333・・・・ 10キロ¥333かぁ。信じられない驚きの価格です。 なんだか?マ-クばかりで私の頭の悪さが丸出しですが、 家の前で出来た「コシヒカリ」は格別なお味かと思います。 それだけは充分に分かりました。 どうもありがとうございました。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.10

新潟県魚沼地方に住んでいます。 実家がお米を作っているので、よくもらっています。 たいていはコシヒカリですが、ここ数年新品種ということでミルキークイーンをもらっています。 すっごくもちもちで、おいしいですが、実家での評判はなぜかあまりよくないようで、「来年は作らない」と宣言されています。 育ち盛りがいるもので、自分で買うときはスーパーの一番安いやつ(^^;「たくわえくん」(要するに古米)とかが多いです。10キロで3000円ぐらいです。「この米まずいね」といいながらいっぱい食べています。

noname#5318
質問者

お礼

新潟県魚沼地方にお住まいのdeepsnowさんですね。 お待ちしておりました! うわ~いいですねぇ。有名なお米の産地ですね。 しかも実家で作っているので、よくもらっている? このぉ!恵まれ過ぎた環境ですぞ~~! 産地での「コシヒカリ」っていったいお幾らぐらいなんでしょうか? こちら札幌でしたら5キロでも¥3500くらいすると思いますが。 ミルキ-クィ-ンも作っているのですね。 私もこの質問で初めて知った銘柄で、すごく興味を持っているんですが、 やはりもちもち感があるんですねぇ。 自分で買う時は一番安いやつ?そりゃあそうですよね、もらうことがあるんですもの買うとなると妙に高い気がするもんです、はい。 「この米まずいね」といいながらもモリモリ食べてるんですね。 きっと有名なお米の産地ですから、古米でも我が家のよりは美味しいんじゃないかと思いますね。 だって我が家も10キロ¥3000くらいで、同じですよね。 だったら絶対deepsnowさんちのほうが美味しいはずです。 上の子が今春から高校生ですが、スポ-ツをやってるので良く食べるんですよ、ご飯に限らずおかずも、しかもこれからはお弁当もいるし、高いお米は買っていられませんのよ。 回答ありがとうございました。

回答No.9

華越前 はなえちぜん デス。 ウチも4人家族。でも、子供はまだ3歳と1歳9ヶ月。朝は、パン中心ですが、旦那のお弁当あります。でも旦那は、ご飯あまり好きではないので、1ヶ月の20キロのほとんどは私かも。 うちも、お米屋さんから買ってます。っていうか、姉の嫁ぎ先&私らのお仲人さんなので、一生よそには浮気できましぇん。

noname#5318
質問者

お礼

ochamemamaさん、わざわざありがとうございます。 ホントに私ってアホでしょう? はなえちぜん も読めないんですからね。話しになりません。 福井県ですものね、越前岬ってありますよね? ちょっと地図で確認しなくちゃ・・・ありました、ありました。 ですもの「えちぜん」に決まってますよね(ニコッと笑ってごまかしてます)。 4人家族と言ってもお子さんたちまだ小さいですし、ご主人はご飯はあまり好きじゃない? いや~まあそれにしても、1ヶ月20キロはスゴイです。 ママはご飯大好きなんですね、それに美味しいお米だから頂けちゃうんだと思います。 美味しいご飯でしたらお付け物だけでも2,3杯ペロッといけちゃいますから。 そうでしたか、お姉さんの嫁ぎ先がお米屋さんでお仲人さんなんですね。 それはそれは、でも1ヶ月20キロとは良いお客様ですよ! お子さんたちが大きくなられたら30,40いっちゃいそうですねぇ。 美味しいご飯をたくさん食べて元気なオチャメママさんで頑張って下さいね!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

千葉在住です。 生協に加入してるので生協で買います。 目安は5kg1980円、新米時期はプラス300円位と決めてます、貧乏人なので(笑) 銘柄は「しゅんの米コシヒカリ」か「ふさおとめ」・「あおぞら(コシヒカリ)」といずれも県内産を食べてます。 県内産は他にカルガモ農法(無農薬)のコシヒカリもあるのですが5kgで3000円以上するので手が出ません。 南魚沼産・佐渡産コシヒカリ、ササニシキ・あきたこまち・ミルキークイーン・きらら397(北海道のお米ですね)なども買えますが、県内産にこだわってます。 母は秋田出身で毎年行くのですが、「お米は千葉の方がおいしいと思う」と叔父が「米買ってやろうか?」と言ってくれたのに断りました。 ココ10年ほど外食以外で県内産以外のお米を殆ど食べたことがないことにこの質問に答えながら気がつきました(笑) ちなみにご飯は「無水鍋」でオコゲが出来るように炊いてます。

noname#5318
質問者

お礼

azzaroさん、こんにちは。 千葉にお住まいだったのですね。 生協ですか。目安の金額を決めているところはさすが主婦ですねぇ。 妙にうなずいてしまいます。 我が家よりも¥1000くらいお高いですから貧乏なんかじゃありません。 県内産にこだわっているようですが、やっぱり「コシヒカリ」なんですね。 「ふさおとめ」「あおぞら」、その土地でしか聞けない銘柄がやっぱりあるんですねぇ。 北海道産の「きらら397」は安いですけどお勧め出来ませんね。 私も1度だけの購入で終わりました。 北海道産はあと、「ゆきひかり」もありますが、私は「ほしのゆめ」が好きです。 あらそうですか、千葉のお米の方が美味しいですか? どうしてもお米って東北のイメ-ジありますよね。 お米のとぎ方、仕込んでおく時間、水加減、などなども美味しく炊く秘訣もありそうですね。 azzaroさんは「無水鍋」でお焦げが出来るように炊いているんですね! すごい美味しそ~~!1度食べにお邪魔したいです! きっと炊き方が良いんだと思います。 azzaroさんが炊いたらどんなお米でも美味しそうな気はしますよ。 そう言えば、キャンプの時の飯ごうで炊いたご飯って超美味しいですよね~ そのお焦げもまた絶品です! 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米

    最近スーパーに行くと様々な産地のお米を売っています。それに普通精米と無洗米がありますね。 今まで私は無洗米は使わなかったのですが、昨年友人に10キロ貰ったのをきっかけに、 普通精米のお米と食べ比べたのですが、味も劣ることなく、手間もかからないので、これからは 無洗米を主にしようかと思っています。 なかなか全てを買って比べることもできないので、無洗米をお使いの皆さんのお勧めの産地や 銘柄があればご紹介下さい。 我が家はお米は柔らかく炊きますので、水を多くしてもべちゃべちゃにならないお米で、 特殊な物でなく、ごく普通にスーパーに売っている5キロで2000~2500円程度の物が良いのです。

  • 米について

    今まで食べた米の中で特に美味しかった、美味しくなかったと思う米の銘柄、産地、理由など知りたいです。

  • 美味しい米

    美味しい米って、どのブランドだと思いますか? 私はそれほど食べ比べていないのですが、 今まででは「あきたこまち」が一番だったと思います。 値段(産地)にもよるとは思いますが、 みなさんは何だと思いますか??

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • 米の値段

    お米の値段ってピンキリですね。 今まで安いお米(5キロ1000円くらい)を買っていたのですが、黄色いしまずいと思っていました。 どのくらいの値段帯のお米が普通に食べられるのでしょうか? みなさんのお宅のお米の値段帯を教えて下さい。

  • 江戸時代、産地による米の価格差

    おいしい米とそうでない米とでは、当然価格に差が出ると思いますが、 銘柄や産地によって価格にどのくらいの差がありましたか。 評判のよい米の産地はどこですか。 江戸時代の物価を現代と比較するとき、「米の値段」を基に比較することが多いですから、ちょっとした疑問です。 よろしくお願いします。

  • お米

    皆さんのお宅ではどんな銘柄のお米を頂いていますか? 因みに家は地元産のコシヒカリですね。 然も10キロで3000円ですよ。

  • おすすめのお米があれば教えてください

    知り合いの人がお米を作っているので、 今までいつもその方から分けてもらっていたのですが 体調を崩されたため、お米作りができなくなってしまい 我が家も自分たちで探して(って大げさですが) お米を買うことになりました。 今まで分けていただいていたお米は、特に有名産地でなく ブランド米というわけでもありませんが、すごく美味しかったです。 個人的な好みもあると思いますが、ふっくらもっちり、という感じで。 夫婦2人で、1日1食くらいしかお米を食べないのと(たまに2食) 冷蔵庫で保管したいので、一度に5kgずつくらいの購入を予定しています。 高すぎず安すぎずで、おすすめの美味しいお米があれば教えてください。 安くても美味しければ構わないのですが、あまりに安すぎると なんとなく不安…かもしれません。 かといって高い=美味しいとも限らないし、好みもあるので難しいのですが。 ぱさぱさしている、艶がない、べちゃべちゃ、臭いお米は絶対避けたいです(>_<) 2合くらいの少量お試しパックとかがあればいいのに、って思います(^o^;) また、皆さんお米はいつもどこで買われていますか? スーパー、お米屋さん、通販などなど。 お米屋さんは行ったことがないのでよくわからないのですが、 なんとなく高そうなイメージがあります… スーパーで見ると2kg1,000円前後、5kg2,000~3,000円くらいが多いですが どこで買っても相場的には大体こんな感じでしょうか。 10kgとか30kgで買えばもっと安いかもしれませんが、それだと多すぎるので。 おすすめのお米(ブランド、産地→この辺の産地は外れが少ないとか)と 皆さんのいつもの購入場所(参考にさせていただきたいので)を 教えてください!

  • ホクレンの道産米

    2年前くらいまでは「ななつぼし」など美味しい米が多かったですが昨年9月頃買った「ななつぼし」「産地北海道」は今までにない不味い米で未だに食べきれず残っている状態で、それ以来米の産地まで行き産地直売所などで購入してますが最近のホクレン道産米の味はどうでしょうか ?

  • お米の品種

    お米というと、新潟のコシヒカリをまず最初に思い浮かびますが、北海道米の『ほしのゆめ』『きらら395』という品種を食べた事がある人がいたらどんな味がするか教えて下さい。

専門家に質問してみよう