• ベストアンサー

アメリカで日本のお米に近い味のお米を買いたい

アメリカに長期に滞在する予定です。 他の方の質問で、お米を日本から持ち込む方法は分かりました。 しかし、たびたび帰国するわけではないので、アメリカで買おうと思います。 日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。 日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。 また、アメリカのお米で美味しい銘柄(ブランド)やもしそれで無洗米があれば買えるところを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

カリフォルニア在住18年目の主婦です。 幸い、現在ではカリフォルニアでは日本から直輸入のお米が簡単に手に入ります。が、あなたのお住まいの地域によって手に入る日本風ブランドに違いがあると思います。「日本風」と言うのは日本語のブランド名で種類も日本のものだけれども、アメリカ産。 現在その手のブランドの殆どは「無洗米」です。これらはパッケージに必ず「MUSENMAI」という表示があるので(お米がハチマキを巻いて微笑んでいる絵が付いています)目安になるでしょう。 こいつらの最高ブランドは「玉錦」。 次が「錦」と「国宝ローズ」。 それに続くのが「ぼたん米」です。 どれも無洗米です。 これらを美味しく炊くコツは冷水を使う事。少しだけ水の量を大目にする事。水につけておく時間を普通の日本米より長くする事(1時間以上)。 是非、素敵なアメリカ生活を送ってくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

gimiha
質問者

お礼

無洗米のマークはとても参考になりました。ネットで見るときに、拡大してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 #2、#3です。 一人なのでマイクロウェーブで炊ける容器を用意されているとのこと、どんなにおいしいお米でもマイクロウェーブで炊いたのではお米のおいしさが引き出されずもったいないです。 厚釜でIHの炊飯器で炊いたらやはりおいしいです。今は3合炊き(1合から炊ける)とかありますから、お米よりも炊飯器を持って行かれる(もしくはアメリカに行ってから購入する)ことをお勧めします。 マイクロウェーブで炊きたてを食べるより、おいしく炊いたご飯を冷凍してチンして食べる方がおいしいです。 家は3合炊きの炊飯器を買って炊いていますが、急いでいる時は厚いミニ鍋(アサヒ軽金属の天使の鍋)で炊きますがおいしく炊けます。 マイクロウェーブで炊ける容器も試してみましたが、おいしくは炊けませんでした。 もしも日本であきたこまちやこしひかりの特上米を食べているのでなければ(日本の普通米で大丈夫なら)特別高い米でなくてもカリフォルニアで育てた日本品種の米は普通に食べられると思います。 私は実家が農家なので、バンクーバーで買う中では一番高い田牧米ゴールドを食べています。

gimiha
質問者

お礼

そうですか。 日本のお米では、まあまあだったのですが。 生活が落ち着いたら、検討します。

回答No.10

在米13年です。 いちばんおいしいのは 「タマキマイ ゴールド」 と 「玉錦」だと思います。 日本で同じ位の品質のお米と比べると 安いです。 私は「かがやき」 や 「ひとめぼれ」 を食べています。 十分おいしいですよ。 たまに、東洋系スーパーでお米が品薄のときがあり、アメリカのスーパーや COSTCO で錦や KOKUHO ROSE を買うときもありますが まったくもって、 まずくはないです。 昔、 日本で売られていた「標準価格米」に比べると 錦や KOKUHO のほうがずっとおいしいです。 通販でお米を買うのは賛成しかねます。 送料がとても高いですからね。 炊飯器はアメリカの通販で日本のいいものが買えます。 かまど炊き や IH も売られています。

gimiha
質問者

お礼

ありがとうございました。 それらのお米を探してみます。

  • bobo2010
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.9

カリフォルニア米の「MATSURI(祭り)」 http://www.marukaiestore.com/p-3967-super-premium-short-grain-rice-matsuri-15lb.aspx お米には好みがあると思いますが、私はこれに出会ってからはこれ以外食べてません。通販でも買えますけど米国系オーガニックスーパーとかには置いてあります。お試しあれ♪

gimiha
質問者

お礼

それも試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

無洗米ではありませんが、カルフォルニア米でいちばん安いのは、Cal Roseです。日本の10kg3000円くらいのお米の味です。昨年50lbs $25で買ってました。洗って、水に1時間くらい浸しておけば、まあまあの味です。これなら、スーパーやコスコに売ってます。カルフォルニア米は、お水につけておけば、ものすごくおいしくなります。にほんの米より 割りにしっかり研いだ方がおいしいと思います。錦という大きくてちょっと長い米粒のものもおいしいです、お寿司やさんも使ってます。

noname#202494
noname#202494
回答No.7

ヒューストン在住です。 近くに日本食料品店がなくても、中国系や、韓国系のお店があれば、たいてい、ランクが上のお米も手がけています。 私が買っていた無洗米は、”かがやき”といいました。 http://www.amazon.com/Kagayaki-Select-Rice-4-4-lbs/dp/B0057H5JP2 アマゾンでも売っているぐらいです。胚芽米もありました。 お米そのものは、日本のお米に匹敵するお味です。 5ポンドで10ドルだすと、相当おいしいお米が買えます。 でも、アメリカで買う炊飯器では、おいしく炊けないので、ぜひ日本から炊飯器をお持ちになることをお薦めします。同じお米とは思えないくらい、おいしく炊けます。 どちらにいらっしゃるかわかれば、もっと具体的に回答できると思います。 他にご質問があれば、補足なさって下さい。

gimiha
質問者

お礼

一人分なので、レンジでお米が炊けるものを用意しているのですが。日本のお米はまあまあおいしく炊けます。 炊飯器も検討します。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.6

アメリカではカリフォルニア州で栽培されたお米が日本のお米に近いです。 一昔前まではカリフォルニア米は中粒種が主体でしたが、最近は品種改良が進み日本と同じ短粒種のカリフォルニア米を多く見かけるようになりました。そもそも日本からの移民が「アメリカでも日本米を食べたい!」と思って品種改良を重ねて今に至ったとも聞きます。 他の方も答えられていますが、こういったカリフォルニア米はアメリカでも日系スーパーやそのオンラインショップで購入できますし、「錦」や「国宝ローズ」などはアメリカ系スーパーでも置いているところは多いです。ただし、「錦」も「国宝ローズ」も厳密に言えば中粒種(Medium grain)ですね。 >日本のお米が手に入るアメリカの通販もいくつか見つけまいたが、できれば無洗米が欲しいのです。 >日本のお米の無洗米が手に入る通販サイトはないでしょうか。 どうしても「日本産の無洗米」が食べたいーーということであれば、「クラブジャパン」という日本の海外向けオンラインショップで取り扱いがあります。 http://www.clubjapan.jp/exec/_food/result.html?fCategory=5&fKeyword=%CC%B5%C0%F6%CA%C6&search=%B8%A1+%BA%F7&page=header ただし、送料は別途かかります。お米はそれなりに重いので送料もそれなりですが。

参考URL:
http://www.clubjapan.jp/
gimiha
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ見てみます。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.4

アメリカのどちらに御住まいになるのかがわからないので、具体的ショップなどはアドバイスしづらい部分がありますが、日系スーパー(ミツワ、マルカイ、ニジヤ)に行けるのであればかなり種類は選べますし、韓国系中国系でも複数のお米を扱っている場合があります。特に日系企業の駐在員が多く滞在している都市ならば、アジア系のスーパーの方が安い値段でのラインナップがあったりしますので、地道に探してみてください。 ミツワ、マルカイ、ニジヤいずれもonline shopもありますのでそこを利用するのも手です(価格は高くなりますが)。 ミツワ:http://shop.mitsuwa.com/index.php マルカイ:http://www.marukaiestore.com/c-192_japanese-rice.aspx ニジヤ:http://www.nijiyashop.com/ 無洗米という表示がなくても pre-washed rice ありますか?とたずねてみれば教えてくれます。 カリフォルニアで作られるささにしき、あきたこまち、こしひかりなどを食べてましたが、個人的にはこしひかりが好きでした。価格は高めですが、田牧米ゴールドも食べてました。 こしひかりの方がやや柔らかめ?というのが個人的印象です。 あと気をつけていただくのはお水でしょうか。アメリカは州や地区によって硬水だったり軟水だったりします。硬水だと湯冷ましを使ってもふっくらとは炊き上がりません。ミネラルウォーターを使う場合も硬水系のものは避けるようにしてくださいね。

gimiha
質問者

補足

フロリダ州です。 軟水は、クリスタルガイザーを買おうと思っているのですが、おすすめがあったら教えてください。

回答No.3

#2です。 田牧米のウェブページを添付し忘れました。 http://www.tamakimai.com/

参考URL:
http://www.tamakimai.com/
回答No.2

こんにちは。 私はカナダ在住なのでアメリカのことは詳しくはないですが、、、 家は田牧米ゴールドを買います。ここではすごく高いです。周りは国宝や錦で妥協、、、という人も多いですが、家は夫婦二人で米の消費量は多くないので、お米くらいは贅沢にといつも田牧米ゴールドです。カナダ人の旦那のこだわりなのですが。。。日本からの輸入ではなく、日本の品種をカリフォルニアで育てた米ですが、日本の米と同じかそれ以上においしいです。無洗米もあります。 ネットで購入可能かどうかは分かりませんが、下記が大手の北米のトレーデイング会社です。 http://www.ntcltdusa.com/ http://www.efooddepot.com/brands/shirakiku.html

gimiha
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

アメリカの小さな街にでもある東洋食料品屋であるのなら、「錦」。高いです。昨日の残り分を温めてもおいしいです。温かいうちにすべて食べ切りであれば、「国宝」。錦の半額くらいで日本と同じような値段。これらは、無洗米と表示があります。その国宝のまた半額くらいのは、焼き飯には耐えうるってとこでしょうか? 炊きたてでもまずいのに、残り飯を温めれば、極端にまずくて日本人には食べれるようなものじゃないです。 日本で買えるものは、ほとんど何でもメーカさえ気にしなければ、あります。ないのは、日本人が日本で不必要なのに便利と思いきって習慣的に使っているものでだけです。 食料品は何もなしで、シャツの首周りと長袖の丈がインチ幅でなかなかフィットするのがないので、それだけで十分ですが。皆さん駐在中に使わないものを持ってきすぎです。元共産圏とか、道路が舗装されていないような村だと別ですが。

gimiha
質問者

お礼

ありがとうございます。錦や国宝はネットで見たことがあるのですが、無洗米の表示があるとは気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • アメリカからの日本への帰国TODO

    アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

  • 米ドルの換金

    当方は現在出張にてアメリカに滞在しているのですが、そろそろ日本に帰国することとなりました。そして現在所持金は米ドルにて250ドル前後あります。そこで問題なのですがこの米ドルを日本円に換金する場合、最も換金率がいい方法は何でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • 日本へ帰国。 米ドルをどうやって持って帰るか

    当方現在アメリカ在住 まもなく日本へ帰国予定なのですが、その際こちらの銀行に有る米ドルをどうしたものかと考えています。 総額2万ドルぐらい。 もう当分アメリカに来ることは無いと思うので、日本に持って帰りたいのですがどういう方法が有るでしょうか? 円相場も悪いですし、ドルで持っておきたい気もあるんですが、その方法が良くわかりません。(CityBankが良いとかというのはネットで良く見ますが、私は口座を持っていません。) 最悪、円に換えても良いとは思っています。 (1)アメリカ銀行→日本銀行へ送金(相場が・・・) (2)現金で持ち出し(申請が要るらしいが詳細未確認) (3)アメリカの銀行の小切手を日本で換金(CityBankで出来る?) (4)その他 アドバイスお願いいたします。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

  • 日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

    日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。 本日、アメリカパスポートを取得しました。 現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、 日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか? やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか? 帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

  • アメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

    私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。 そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。 これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

  • お米や食品が食べきれない

    先日知人から「余っているから」ということで、お米(無洗米)を25kgほど、そのほかにインスタント食品大量に貰いました。 貰ったのはいいのですが、私はお米やインスタント食品はあまり食べないので、困っています。(一人暮らしです) どちらも開けなければ長期保存が効くものなので品質的には大丈夫ですが、とても食べ切れません。 オークションへの出品も考えていますが、 その他に何かいいアイデアがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無洗米のお米でも洗ってほしい。。

    手垢とホコリと洗剤が嫌なので、無洗米のお米でも洗ってほしいのですが、 義母が「無洗米だから」といってお米を洗ってくれません。 義母の素手で計量カップに入れたお米なわけだし、出荷するときも誰かが素手で触っているかもしれないので、 嫌なんです。義母が「手洗った!」って言っても適当な洗い方なんです。ハンドソープ入りのご飯なんて食べたくありません。 我慢するしかないですか? あんまりしつこく言うと「だったら自分でやって」って言うので困っています。←このパターンで私の家事負担が増えていっているんです(涙)やっぱりへとへとになるので分担したいです。

  • アメリカで買ったiPhone4を日本で使う?

    もうすぐ本帰国する予定です。アメリカで使っていたiPhone4を日本のどのプロバイダーでもいいんですが、切り替えて使うことはできるんでしょうか?こっちではat&tで使ってましたが、他の会社には同じ電話では加入できませんでした。なので日本でもsoftbankならそれ用のiPhoneが特別に作られているのかなと。 いろいろこちらで同じような質問を検索して見ましたが、古いものが多く、曖昧な感じだったので、改めて質問します。 アメリカで購入したiPhoneは帰国する際持っていっても無駄なのでしょうか。それなら売ってから帰国しようと思います。

  • アメリカ産のお米に虫がわかない理由

    現在アメリカに住んでいて、アメリカ産のお米を買って食べています。 以前に日本から送ってもらった日本産のお米を数日室温で保存しておいたところ、夏だったこともあるのかすぐに虫がわいてしまいましたが、アメリカ産のお米は、室温で保存しても未だかつて虫がわいたことがありません。 お米は研米によりヌカがおとされているようなのですが、、研米のおかげで虫がわかないということはあるのでしょうか?それとも米国内むけのお米にもポストハーベストが行われているのでしょうか? もしポストハーベストが行われているとしたら、少しでも農薬を落とせる方法をご存じでしたらアドバイスいただけると有り難いです。