• 締切済み

あなたの家はどうでしょうか。

ご結婚されている方に質問です。 □あなたの家のインテリア等は、旦那様・奥様どちらがお決めになられましたか? また、家のインテリアは、 (1)女性向け、好みのものが多い (2)男性向け、好みのものが多い (3)男性、女性向け、好みのものが半分半分ほど (4)どちらでもなく両性使えるものが多い(ナチュラルテイスト、北欧テイスト、アジアンテイスト等) 御回答よろしくお願いします。 宜しければ、何十代かも記入して頂けると幸いです。 ※再度質問させていただきます。何度も読む形になられた方がおられましたらすみません。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

(4)どちらでもなく両性使えるものが多い です。 築50年近い中古木造家屋を中途半端な和テイスト志向で。 インテリア、エクステリア、増改築も含め双方相談しあっています。 計画とアイデアは妻、金銭的な最終決定者は夫です。 家財の半分がめいめいの趣味のモノなので結婚以来このバランスで落ち着いています。

Cocoo000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変参考になりました!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(;。_。) 私自身は独身ですが、実家の事を回答します(汗) 現在、両親はアラ還です。 15年ほど前に、社宅から持ち家に住み替えましたが 昔からインテリアは変わっていません。 両親ともに実用性を重視する人たちなので、結婚当初からシンプルだったようです。 母親はもともと、シンプルでスッキリした印象を好みます。 敢えて言えば、シックな印象や色合いを好みます。服装に現れますね。 父は絵皿やティーカップなど、お洒落で華やかなものを好みますが 昔から地震対策に余念がないため、家の中には基本、何も飾りません。 手入れの手間なども考えているようで、 家の中は良好土産のロンドンバスや、お茶犬の小さなキーホルダーが並ぶなど… 片隅には、地震で落ちても痛くない、小さな縫いぐるみがチラホラ見える。 そんな感じですね。^^; だいたいは乾燥剤と共に蔵で寝てますw 頂き物の花瓶や絵はありますが、これもほぼお蔵入りです。 花束を頂いた時にだけ、花瓶が登場するくらいですね。 なので内装の全体的なイメージは「白い壁・本棚・黒くて大きなピアノ・障子」そんな感じです。 両親が結婚式で頂いた品(祖父母などからの御祝いの品)は、 数年間は玄関などに飾り、その後、転勤の引っ越しと共にお蔵入りに。 御祝いの品は、祖父は田舎の古い時代の人だったせいか 帆船の模型が入った壁掛けの額縁や、人間国宝が作成した夫婦人形などです。 (現在ではお蔵入りや、傷みが進んで処分になったものも…。) 日本だとインテリアも難しいですよね。 お手伝いさんが必要なほど広い家に住めたら、地震による落下も今ほど考えなくて良いし、インテリアも楽しめそうですけど…。 たぶん、コレクションできる場所と安全が確保できれば、 父のおしゃれ好きが発揮される事は間違いないですねw 母はシンプルなので、父とは部屋を別にしたがるか シックな色合いを好むので、父の華やかで愛らしい趣味(レースや牡丹・八重咲きの花)と上手に折衷されたインテリアになると思います。 ただ…下手に折衷するとゴスロリ化・・・?w シックな色合いのテーブルクロスやベッドスプレッドの縁に、レースがつくとか・・? 趣味的に、シックな母親と華やかな父親。 子どもから見て共通する傾向は、エレガントなイメージですね。 どちらも100%の満足にはならないけど、それぞれが80%くらい納得できるインテリアになると思われますw

Cocoo000
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございます。お父様華やかなものがお好みなのですね~良いですね!大変興味深く読ませて頂きました。参考になりました。感謝致します。