• 締切済み

あなたの家はどうでしょうか。

ご結婚されている方に質問です。 □あなたの家のインテリア等は、旦那様・奥様どちらがお決めになられましたか? また、家のインテリアは、 (1)女性向け、好みのものが多い (2)男性向け、好みのものが多い (3)男性、女性向け、好みのものが半分半分ほど (4)どちらでもなく両性使えるものが多い(ナチュラルテイスト、北欧テイスト、アジアンテイスト等) 御回答よろしくお願いします。 宜しければ、何十代かも記入して頂けると幸いです。 ※再度質問させていただきます。何度も読む形になられた方がおられましたらすみません。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

(4)どちらでもなく両性使えるものが多い です。 築50年近い中古木造家屋を中途半端な和テイスト志向で。 インテリア、エクステリア、増改築も含め双方相談しあっています。 計画とアイデアは妻、金銭的な最終決定者は夫です。 家財の半分がめいめいの趣味のモノなので結婚以来このバランスで落ち着いています。

Cocoo000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。大変参考になりました!

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(;。_。) 私自身は独身ですが、実家の事を回答します(汗) 現在、両親はアラ還です。 15年ほど前に、社宅から持ち家に住み替えましたが 昔からインテリアは変わっていません。 両親ともに実用性を重視する人たちなので、結婚当初からシンプルだったようです。 母親はもともと、シンプルでスッキリした印象を好みます。 敢えて言えば、シックな印象や色合いを好みます。服装に現れますね。 父は絵皿やティーカップなど、お洒落で華やかなものを好みますが 昔から地震対策に余念がないため、家の中には基本、何も飾りません。 手入れの手間なども考えているようで、 家の中は良好土産のロンドンバスや、お茶犬の小さなキーホルダーが並ぶなど… 片隅には、地震で落ちても痛くない、小さな縫いぐるみがチラホラ見える。 そんな感じですね。^^; だいたいは乾燥剤と共に蔵で寝てますw 頂き物の花瓶や絵はありますが、これもほぼお蔵入りです。 花束を頂いた時にだけ、花瓶が登場するくらいですね。 なので内装の全体的なイメージは「白い壁・本棚・黒くて大きなピアノ・障子」そんな感じです。 両親が結婚式で頂いた品(祖父母などからの御祝いの品)は、 数年間は玄関などに飾り、その後、転勤の引っ越しと共にお蔵入りに。 御祝いの品は、祖父は田舎の古い時代の人だったせいか 帆船の模型が入った壁掛けの額縁や、人間国宝が作成した夫婦人形などです。 (現在ではお蔵入りや、傷みが進んで処分になったものも…。) 日本だとインテリアも難しいですよね。 お手伝いさんが必要なほど広い家に住めたら、地震による落下も今ほど考えなくて良いし、インテリアも楽しめそうですけど…。 たぶん、コレクションできる場所と安全が確保できれば、 父のおしゃれ好きが発揮される事は間違いないですねw 母はシンプルなので、父とは部屋を別にしたがるか シックな色合いを好むので、父の華やかで愛らしい趣味(レースや牡丹・八重咲きの花)と上手に折衷されたインテリアになると思います。 ただ…下手に折衷するとゴスロリ化・・・?w シックな色合いのテーブルクロスやベッドスプレッドの縁に、レースがつくとか・・? 趣味的に、シックな母親と華やかな父親。 子どもから見て共通する傾向は、エレガントなイメージですね。 どちらも100%の満足にはならないけど、それぞれが80%くらい納得できるインテリアになると思われますw

Cocoo000
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございます。お父様華やかなものがお好みなのですね~良いですね!大変興味深く読ませて頂きました。参考になりました。感謝致します。

関連するQ&A

  • あなたの家はどうですか?

    ご結婚されている方に質問です。 □あなたの家のインテリア等は、旦那様・奥様どちらがお決めになられましたか? また、家のインテリアは、 (1)女性向け、好みのものが多い (2)男性向け、好みのものが多い (3)男性、女性向け、好みのものが半分半分ほど (4)どちらでもなく両性使えるものが多い(ナチュラルテイスト、北欧テイスト、アジアンテイスト等) 御回答よろしくお願いします。 宜しければ、何十代かも記入して頂けると幸いです。 ※内容を訂正しました。再度読む形になられた方がおられましたらすみません。

  • あなたの家はどっちですか?

    ご結婚されている方に質問です。 □あなたの家のインテリア等は、 (1)女性向け、好みのものが多い (2)男性向け、好みのものが多い (4)男性、女性向け、好みのものが半分半分ほど (3)どちらでもなく両性使えるものが多い(ナチュラルテイスト等) 御回答よろしくお願いします。 宜しければ、何十代かも記入して頂けると幸いです。

  • 壁に飾る布張りのボードの名称は?

    TVや雑誌などで印象的な布を張ったボードが 壁に飾られているのを時々見ますが 何という名称なのですか? またそういった壁を飾るインテリア雑貨が豊富な NET SHOPをご存じですか? 好みのテイストはシンプル、モダン、北欧、(シンプルな)アジアンです。

  • おしゃれな部屋にしたい

    今度一人暮らしを始めるんです。家具なども今から購入します。 おしゃれな部屋にしたくて、インテリアについて調べたら色んなスタイルがあることを知りました。(ナチュラル、北欧、アジアン・・・) でもいまいちよく分かりません。 なにかお部屋コーディネート初心者の助けになるようなサイトありませんか?? できれば、その各スタイルで分かりやすくまとめられているものが良いんですが・・・

  • おすすめのインテリア雑誌

    部屋のインテリアコーディネートに興味があり、インテリア雑誌の購読を考えています。 趣味はナチュラル系ですが『come home』などは少しテイストが強すぎるような気もします。当方男性ゆえ、ナチュラルながらも多少モダンな感じが好みです。 (分かりにくい表現でごめんなさい…) また、部屋作りのちょっとしたアイデアや技を教えてくれるような雑誌を探しています。 お勧めの雑誌等ありましたら、是非教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「あたたかい」イメージについて

    引越をしました。 新しい家は北玄関です。 北玄関はあたたかい雰囲気にしたほうがよいと聞きましたので、そんな雰囲気にしてみようかと夫婦で話し合いましたところ、意見が食い違いました。 「あたたかい」イメージはどういうものなんでようか。。 私は、寒い地方の室内のイメージです。 毛足の長い敷物や、暖色系のものなど、 北欧のインテリアのイメージを持ちました。 夫は、南国の温かい国のイメージを持ったようです。 バンブー、ヤシの木などなど、 アジアンテイストが「あたたかい」ものだと言っています。 どちらも本人の感じ方で間違いではないと思いますが、 皆さんはいかがですか?

  • あなたの家はどっちですか?

    ご結婚されている方に質問です。 □あなたの家のインテリア等は (1)女性向けの物が多いですか (2)男性向けの物が多いですか (3)どちらでもない (4)両方半々くらい 御回答よろしくお願いします。

  • アジアンとナチュラルインテリアについて

    今度、私の部屋を模様替えしようと思います。 約4畳の部屋なんですが、一体どういうインテリアがいいのかまったく分かりません。 私はアジアンテイストな雑貨が大好きです。 でも、ちょっとアジア過ぎる感じのもの(仏像とか)は苦手で・・・・(バンブーやすだれなら好きなんですけど。) アジアなこげ茶も好きなのですが、そればかり使うと部屋が重苦しくなるような気がします。 生成りとかシンプル系も好きなのですが、それだとナチュラルになってしまいそうです・・・。 まぁナチュラルも嫌いではないんですが、できるだけアジアにこだわりたいです。 あと、私の部屋には青(このページの「回答」の欄のような水色)のカーテンがあるのですが、この色ってやっぱりアジアには不向きなのでしょうか。 また、ナチュラルについても不向きなのでしょうか? なんか沢山聞いてしまい、ワガママな質問ですいません; もしご存知なら上記のインテリアの載っている本やサイト、またはアドバイスをお願いします。

  • 誕生日わ家で過ごす派か外出派か?

    質問お願いいたします! 旦那の誕生日なのですが家で過ごすか外出するかを悩んでいます。 1、お腹に子供がいるため、来年わ外で誕生日を出来ないので、外出がいいかなと考えております。 2、家で過ごしたことがないため、家で過ごすなら飾り付けをしっかりし、コース料理や、テーブルの飾り付けなどもして、やりたいなとも思います。 3、旦那の性格上、派手なのが好きなのかなと思うので、サプライズ的なことを今まで居酒屋や、レストランで行ってきました。 ただ男性のかたは、どちらがお好みなのでしょうか? ぜひ旦那さまをお持ちの女性の方や、男性の方答えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします!

  • 和室はアジアンテイストに合う?

    近々家を借りる予定ですが、和室かもしれません。(和室の方が物件が多いので^^;) それで、アジアンテイストにしたいのですが(主にタイやインド系)、和室は合うでしょうか? 畳の上に何かをひきたいと思っているのですが、アジアンテイストにするには何が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう