• ベストアンサー

お粥のおかず

お粥のおかず みなさんは何にされてますか? 私はメインに卵焼き〈山芋入り〉 鮭 豆腐をローテーション   副菜にブロッコリー、ホウレンソウ、白菜〈これらはただゆでただけ〉などです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

何でも合うと思いますよ。 具合が悪い時のお粥っていうんじゃないんですよね? 魚系だったら、銀ダラとか鯛の塩焼きをほぐした身なんか 合いそうです。焼きサバとかね。 肉系ならベーコンを刻んでカリカリに焼いたもの。 薄揚げも同様に焼き上がりにちょっと醤油垂らして味付けして。 厚揚げだったらおでんみたいに炊いて味付けした ものでいいと思います。 個人的にはイカの塩辛がいいですね。 他の回答者さんにもあったピータン(アヒルの卵の発酵したもの。 クセがあるので好き嫌いはあります)も好きですね。 余談ですけどこのピータンを刻んで冷や奴に乗せて食べると かなり旨いです(もちろん好き嫌いはありますよ)。

ruzia
質問者

お礼

とうもろこしじゃなかったんですね。〈ピータン〉 すごい!結構なんでもあうものなんですね^^塩辛は今まで食べたことないです 偏食であまり試してないのでどんどん食べてみたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.5

つぶしたピータンです。 やみつきになる美味しさです。

ruzia
質問者

お礼

トウキビのことでしょうか? 甘そうです^^試します^^ ありがとうございます

noname#226503
noname#226503
回答No.4

梅干しか昆布のつくだ煮、 お粥のうまさがわかります。

ruzia
質問者

お礼

お粥そのものの味って上品でおいしいですよね^^ ありがとうございます^^

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

味の素と醤油をかけた鰹節 海苔の佃煮、板海苔を細かくちぎって醤油をかける 塩昆布 梅干し じゃこ ホウレン草やニンジンの玉子とじ 茄子の煮浸し

ruzia
質問者

お礼

豊富ですね^^じゃこって未だかつて食べたことありません 試してみます^^ ありがとうございます^^

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

梅肉、煮豆、沢庵、キムチ、海苔の佃煮、焼鮭のローテーションですかね。

ruzia
質問者

お礼

肉や魚でなくても十分おかずになりそうですね^^ ありがとうございます^^

回答No.1

鮭ですねー。 といっても基本オカズ食べないですねー。 お粥にだしの素とお醤油で味つけて食べることが多いですねー。

ruzia
質問者

お礼

おかずなし!すごいですね 私は卑しいので鮭だけではとても足りません〈笑〉 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 揚げ出し豆腐の日のおかずは何?

    揚げ出し豆腐の日のおかずは何がいいですか? 揚げ出し豆腐はメインになるのでしょうか。それとも副菜でしょうか。 皆さんなら揚げ出し豆腐の日はどんな献立ですか?

  • 七草粥のおかずは?

    朝食に七草粥を召し上がった方が多いと思います(^^*) 私はすっかり忘れていたので・・・ 夕飯に七草粥を作ろうと思いますが お粥だけでは、なんとなく物足りないので 何かおかずを作ろうと思います。 そこで、アンケートです。 七草粥と一緒に食べるおかずを作るとしたら皆さんは何を作りますか??

  • お弁当のおかず 何を作って冷凍してますか?

    アラサー既婚女です。 毎朝、旦那と自分の分のお弁当を作っています。 おかずはすべて小分けに冷凍して、朝チンしてお弁当箱に入れているのですが、 いつも同じなので変化をつけたいです^^; めんどくさがり屋なので朝にフライパンで炒めたり、揚げたりするのは避けたいです。 あくまでも冷凍おかずをチンするというものがいいです。 皆さんのおすすめのかんたん冷凍おかずを教えてほしいです。 ちなみにうちは ・ミニハンバーグ ・ほうれん草のポパイ炒め ・卵焼き ・ナポリタン ・焼きそば ・いんげんの胡麻和え ・きんぴらごぼう ・魚(鮭など)みりん漬け 副菜よりもメインで何か冷凍できるおかずがあれば教えてもらいたいです!

  • おかゆの友?

    この所体調が悪くおかゆを食しています 自分はいたって普通?に 白かゆ か 卵がゆ です それでみなさんに聞きたいのですが おかゆに合う?おかずとか付け合せはありませんか?

  • ボリュームのあるおかず教えてください

    ボリュームの出るおかずを教えてください。 メインでも副菜でも何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 口の中にトラブルがある時の食事(お粥のおかず)

    PMSで、決まった漢方を飲み続けてないと必ず毎月1回歯ぐきが腫れ、歯痛や頭痛も起こります。 今月は薬を切らしてしまい、ごはんやサンドイッチすら痛くて噛むのが辛くいのでお粥を作ろうかなと思います。 で、メニューの組み立てというか、お粥に合わせるおかずをどうしようか迷ってます。 そう言えばお粥って風邪や下痢の時しか作らないので、出し汁で最初から味付けて炊いて一緒に野菜を煮込んだり溶き卵入れたりして栄養がとれるように作ってたんですが、胃腸が弱っておらず食欲旺盛なのにおかずがなくおじややお粥しか食べられないと寂しいです。 普通のごはんでは魚や肉のおかずにみそ汁ですが、みそ汁作ると汁物がダブるし柔らかいおかずでないと…。 とりあえず今夜は中華粥と麻婆豆腐にしますが、まだ数日痛みが引きそうにないのでお粥と柔らかいおかずの献立のアイデアをアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の毎日取り入れているおかずはありますか

    今5週に入ったところです。 妊娠前とそれ程メニューは変えていないのですが、 おかずでちょっと品目を増やすように工夫しようかと思い始めました。 豆腐 ヨーグルト(又は牛乳) ブロッコリー(ゆでたもの) ホウレンソウ(お浸し) 納豆 小魚(お菓子のようなカリカリした物) ひじき トマト あまり手がかからず、体に良さそうな物が希望です★ もともと貧血気味なのですが、おすすめの食材はありますか? 何かおすすめな物があったら教えてください(*^-^*)

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • メインのおかずに合う副菜を教えてくれるサイト

    結婚して5ヶ月の新米主婦です。 料理をする時、メインのおかずはすぐに決まるのですが、副菜がなかなか思い浮かびません。 このメインにはこんなおかずが合うといったようなサイト(レシピもあれば嬉しいです)があれば教えてください☆

  • おかず

    こんにちは、下宿している女子大生です。 GWなので、実家に帰省中です。 夕飯づくりは私の担当なのですが、 今夜のメニューが決まりません。 メインのおかずは決まっているのですが、 副菜が決まりません。野菜を中心とした 内容のレシピが良いのですが、 簡単に作れるレシピを教えてください。