• ベストアンサー

お粥のおかず

お粥のおかず みなさんは何にされてますか? 私はメインに卵焼き〈山芋入り〉 鮭 豆腐をローテーション   副菜にブロッコリー、ホウレンソウ、白菜〈これらはただゆでただけ〉などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

何でも合うと思いますよ。 具合が悪い時のお粥っていうんじゃないんですよね? 魚系だったら、銀ダラとか鯛の塩焼きをほぐした身なんか 合いそうです。焼きサバとかね。 肉系ならベーコンを刻んでカリカリに焼いたもの。 薄揚げも同様に焼き上がりにちょっと醤油垂らして味付けして。 厚揚げだったらおでんみたいに炊いて味付けした ものでいいと思います。 個人的にはイカの塩辛がいいですね。 他の回答者さんにもあったピータン(アヒルの卵の発酵したもの。 クセがあるので好き嫌いはあります)も好きですね。 余談ですけどこのピータンを刻んで冷や奴に乗せて食べると かなり旨いです(もちろん好き嫌いはありますよ)。

ruzia
質問者

お礼

とうもろこしじゃなかったんですね。〈ピータン〉 すごい!結構なんでもあうものなんですね^^塩辛は今まで食べたことないです 偏食であまり試してないのでどんどん食べてみたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• Rozsy
回答No.5

つぶしたピータンです。 やみつきになる美味しさです。

ruzia
質問者

お礼

トウキビのことでしょうか? 甘そうです^^試します^^ ありがとうございます

noname#226503
noname#226503
回答No.4

梅干しか昆布のつくだ煮、 お粥のうまさがわかります。

ruzia
質問者

お礼

お粥そのものの味って上品でおいしいですよね^^ ありがとうございます^^

• Gletscher
回答No.3

味の素と醤油をかけた鰹節 海苔の佃煮、板海苔を細かくちぎって醤油をかける 塩昆布 梅干し じゃこ ホウレン草やニンジンの玉子とじ 茄子の煮浸し

ruzia
質問者

お礼

豊富ですね^^じゃこって未だかつて食べたことありません 試してみます^^ ありがとうございます^^

• mshr1962
回答No.2

梅肉、煮豆、沢庵、キムチ、海苔の佃煮、焼鮭のローテーションですかね。

ruzia
質問者

お礼

肉や魚でなくても十分おかずになりそうですね^^ ありがとうございます^^

回答No.1

鮭ですねー。 といっても基本オカズ食べないですねー。 お粥にだしの素とお醤油で味つけて食べることが多いですねー。

ruzia
質問者

お礼

おかずなし!すごいですね 私は卑しいので鮭だけではとても足りません〈笑〉 ありがとうございます。