• ベストアンサー

七草粥のおかずは?

朝食に七草粥を召し上がった方が多いと思います(^^*) 私はすっかり忘れていたので・・・ 夕飯に七草粥を作ろうと思いますが お粥だけでは、なんとなく物足りないので 何かおかずを作ろうと思います。 そこで、アンケートです。 七草粥と一緒に食べるおかずを作るとしたら皆さんは何を作りますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.1

我が家では 野菜やお魚の煮付けです。 あと お漬物・・・

kukkychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ お魚の煮付けはいいですね^^ 候補にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

もう食べ終わってしまいましたでしょうか? 私はアジの開きを焼きました。小田原産です。 美味かったです。ご馳走様でした。

kukkychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^)v 皆さんやっぱり魚系なんですね。 という事で、結局昨日は、 煮魚、浅漬け(きゅうり・セロリ)、明太子 にしました。 今朝は残ったお粥に少し味付けと玉子を入れて玉子粥にしました^^

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

おはようございます うちも今夜です。 おかずば、銀ダラか、いいのが手に入ればキンメの煮魚を予定してます。 あとはまだ少し残っているお正月用のもの。包装のままの蒲鉾だとか真空パックに入ったままの昆布巻きだとか、タレの中に漬け込んだままの手作りのチャーシューだとか、それに、おせちのお煮しめをトリのササミといっしょに煮直したもの、こんなものまでまだ冷蔵庫の中に残っているんです。もう七草の今日あたりで食べきってお正月を終わりにしてしまわなくてはね。

kukkychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やっぱり煮魚ですか^^ 今の所、私も第一候補です。 お正月のおせちの残りも美味しそうですね^^ うちは、実家で食べて自宅には無いので、 もらってきた明太子だけあるから今日は出そうと思ってます^^

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

我が家も夕方に七草粥の予定です。 今夜のおかずは、イカとブロッコリーのサラダ。 それと、豆腐の田楽を予定してます。 変な取り合わせですが、なんのこたあない、今日、買い物に行きたくないだけで、冷蔵庫にあるもので作ろう、とそれだけの事です。

kukkychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ ヘルシーで美味しそうですね(^^) 残念ながら家にはイカもブロッコリーも豆腐もストックがありませんが。 今後の参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 七草粥の日です。おかずは何が食べたいですか?

    1月7日。七草粥の日ですね。 いまから夕飯の準備のためにスーパーにいくのですが、 おかずは何が食べたいですか? 参考にさせてください。

  • 七草で作れるおかず

    七草でつくれるおかず、何かありませんか? 本当は七草粥を作りたいのですが、主人がお粥を嫌がるので 七草を使ったあっさりおかずを作りたいと思っています。 おすすめレシピがあれば是非教えて下さい★

  • 七草粥について

     七草粥についておたずねします。ふつう七草粥を食べる容器は何がふさわしいのでしょうか。塗物(輪島とか)か焼物(有田焼とか)かまた七草をたべるにふさわしい容器の名称を教えてください。

  • 七草がゆ

    東北、北海道では七草がゆは食べないと聞きましたが それ以外の地方は全て、七草がゆを食べる習慣が あるのですか?

  • 七草粥食べますか?

    私は大阪生まれ、現在も大阪在住です。 私の両親は香川県出身です。 実家にいるときは七草粥というものは食べた事がありませんでした。 相方の実家は福岡県です。そこでも七草粥を食べる事はなかったと言っておりました。 地方によってそういう風習が無いところもあるのでしょうか? 皆さんのところではどうでしょうか?

  • 七草粥について

    七草粥は、昔ほど食べられなくなりましたが、やはり食べたほうが、体にいいのでしょうか?

  • 七草がゆ

    七草がゆの作り方について教えてください。

  • 七草粥

    今日は七草ですね。 ところで、普通のおかゆに七草を入れる、という古典的なレシピではなく、 一手間ふた手間かけても、これはもうべらぼうにおいしい! という秘伝レシピをご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 七草がゆ(味付け)

    もうすぐ1月7日です! 今年も七草がゆを食べようと思っているのですが, どうもおいしい作り方がわかりません。 私の実家では,味がないというのが嫌でしょうゆやみりんを足して 少し味付けしています。(おかゆとは言えないかもしれませんが・・。) そこでおいしい七草がゆの作り方があれば教えて下さい! 出来れば少しなりでも味があったほうがいいのですが・・。 よろしくお願いします

  • 七草がゆ

    七草がゆを作る時の歌があるそうなのですが、どのような歌なのか教えてください。