• 締切済み

過去を知られるのが怖くて憂鬱です

ogkdskの回答

• ogkdsk
回答No.4

yuipurin さん、こんにちは。 中3の受験期に親に転勤に伴い、転校先でいじめを受けました。 そして、高校入学後いじめには合わなかったものの、 中学の同級生に苛めれていたことをバラされて、 友人が、離れていってしまうのではないかと、怯えた時期がありました。 意地悪な奴というのは、いくつになっても改心なぞしないもので、 面白おかしく・バラされましたが、 その後の人間関係は変わらず、友人達は気にせず付き合ってくれました。 ただし、努力はしました。(yuipurinさんに努力しろと言いたいのではありません。) >私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 関わらなくなっていくような友人ならば、それまでのご縁です。 過去の苛めで苦しんでいる友人と関わりたくないなんて、 そんな非常な人とは、残念ですが、自分とは縁のない人だと 割り切ってしまえばいいです。 (言葉でいうのは簡単ですが・・・ごめんなさい) 「バラす(疑いのある)同級生」にとっても、バラすことに、 何のメリットがあるのでしょうか?面白いからですか? もし、そんなことがあったら、バラした奴の人間性が疑われるだけだから、 普通の神経ならしないでしょう。 万が一、バラされたとしても、苛めは受けた者ではないと分からないし、 傷ついたyuipurin さんに、どうして接していいかいいかわからず、 友人の気遣いがyuipurin さんを傷付けるものになるかもしれません。 友人は「自分の言動で、yuipurin さんを傷つけてないか。yuipurinさんに嫌われるんじゃないか。」 と思うかもしれません。 そのおぼつかない言動が、yuipurinさんを傷つけることになるかもしれません・・ということです。 yuipurin さんは人付き合いするときに、犯罪歴なら別でしょうが、 その人の過去を気にしながら付き合いますか? 学生だったら、今、気が合うか合わないか等で、付き合うものではないのでしょうか? 皆、自分のことで精一杯。 人の事って良くも悪くも、見ていないものです。 まして、知人が過去にいじめを受けていたなんで、どうでもいい人が大半だと思うけど。 むしろ、加害者だった人との付き合いを躊躇すると思いますが。 今、yuipurin さんが付き合いたい友人と仲良くしていればいいと思いますよ。 未だ、お若いので、今はそう思えないかもしれませんが、 yuipurinさんは何も悪くない。自分を責めないでください。 苛め故に、中退したのも正解だと思います。 yuipurinさん、大学進学しているじゃないですか。 通信で勉強したなんて、すごいことです。 自信持って下さい。