• 締切済み

学校が憂鬱です

閲覧ありがとうございます さっそく本題にはいらせていただきます 先週あたりまで男子からいじめをうけていました 横を通るときに「おえええ」と言われたり「じゃま」等たくさん ひどいことを言われてきましたが 学校側の適切な対応により解決することができました が そのいじめによって人を信じるというか 「こんな自分が話しかけてうざくないだろうか」 「先生によってむりやり仲直りされたようなもんだから  まだ私のことキモイとかおもってるんじゃないか」 とか思ってしまって、話かけるのがこわいです(いじめてた人に) また、同じクラスの女子にもいままでは仲良く接していましたが LINE等の裏でいじめていた男子とつながっていて本当は 私のこと嫌いなんじゃないかと思って話しかけるのがこわいです そんなこんなで学校が憂鬱で仕方がないです できることなら学校いきたくないです 言ったって楽しいことないしいままで(いじめられる前まで)と同じみたいに 楽しめないし・・・ でも学校いかないと高校受験とかあるし内心下がるし・・・ こんなんで毎日が憂鬱です ただの自意識過剰だとは思うんですけど 解決策とか共感できる人とかいたらぜひ回答おねがいします

みんなの回答

回答No.7

あなたの人生はあなたのものです。 人間関係を避けるため行くのを辞めるか、自分の将来のため学校に行くか、 どっちがあなたを幸せにしてくれるか、心にきいて、選びましょう。 いじめてきた人も、心の中で、傷ついてるかもしれません。 人を傷つけるのは、されるほうもだけど、するほうも、イタイはずです。 無理に誰かと仲良くしようとしなくても、あなたに合う人は、近くにやってきます。 自分の人生を、大切にしてくださいね。 いちばんは、ひとが自分を嫌ってるんじゃないかって、考えるのをやめることです。 それも一種の想像力です。想像力はポジティブにもネガティブにも使えます。 あなた次第です。

回答No.6

自身の人生の目標や才能を活かすことに 集中していれば、 環境や境遇のことは気にならないでしょう。 で、そうしたことに関しては、 負のブーメランが返ってきている ということはありませんか。 質問者さま自身保育園幼稚園小学生のころなどに 誰かをイジメたり言葉で嫌がらせをした 記憶はありませんか。 負のエネルギーをのせたブーメランは けっこう遅れて返ってくる傾向があります。 いぇ質問者さまがパーフェクトであれば、 一方的に、そうした おバカな人たちが宜しくないだけなので、 気にしたり、反応しないことです。 何らかの反応をするからオモシロがって つづけているのです。時間の無駄です。この際、 超断トツの成績をゲットしつづけることに 集中しませんか。

  • soraJP
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

中3の男子です。 私も似たような経験がありました。 正直言うと、今でも若干尾を引いています。 ただ、前の回答者さんのように、 因果応報であるというのは同じ意見です。 ですので、自分も仕返しで言わないようにしてください。 また、クラスから素直に「スゲェ」と思われるようなことをしてみてはどうでしょう? 別に妬まれたりしても気にしないぐらいがちょうどいいと思います。 いじめの被害者になってしまう人は「個性がないと思われている人」だとも言います。 何かで認められれば周りも認めてくれるはずです。 それを機に、関係を改善してみてはどうでしょうか? あくまでも理想論ですが、努力するだけでも、結構効果があるかもしれません。 頑張ってください!

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

いうよ? 人は人の悪口を言う。 当たり前のこと、だから別に悩むことはない。 けど大丈夫。 人の悪口を言う人は別のところで何倍も悪く言われネタにされるから。 因果応報、そんなもんだ。

回答No.3

こんばんは\(^▽^)/! 回答します。 >学校側の適切な対応により解決することができました。が とありましたが解決?はしていないのだと直感しました。 誰かに都合の良いことにしただけだと思います。 よくある現実ですが、本人にすれば一番厄介な解決策で、困っておられると云う・・・・。 世間ではよく学校なんか行かなきゃいい等の、学校教育否定の人が多くいらっしゃいますが。 当人は理解してるのか?少し疑問ですね。 私の体験談からお話しますが、小学校3年生の時からいじめを受け 高校生になってやっと解放されました。 この間にやったことは宗教に助けを求めたり、聖書を読んで気をまぎらせたりしました、ね。 そんなこんなであんまり周りのことが気にならなくなりました、また放送部にも随分助けらました。 学校で早朝に流す音楽を決めるのに夢中になっていた自分を思い出します。 そうだ! あの頃、学校のカレーの美味しかったことも!・・・ね。 世の中そんなに見捨てたもんじゃないよ、必ずあなたを”じっと優しく”見守ってる人がいますよ。 一緒に明日と云う日があるからあせらず一歩づつ歩いていきましょう。

  • naoki4865
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

始めまして、40歳のおじさんです。。。笑、話したくなかったら話さなくてもいいのですが、まず学校側の適切な対応とはどのようにしてくれたのですか?確かに前まで散々悪口言われた人とは一緒にいたくないし、また裏でつるんでいる可能性がある人に話かけて迷惑というか嫌な顔されたれ、雰囲気悪いですよね。そうそうクラスの中に親友といえる人はいますか?一人でもいれば話はだいぶん違うと思うのですが?。。。。でも高校進学のために勉強もしなければなりません、そこでまずおかあさんか担任の先生に相談してみてはいかがですか?保健室登校や行きたくなければ不登校の生徒が通っている何かがあると思います。人間関係は大人になっても存在します、可能であれば今の学校に行ければ言うことないのですが、身体に無理に負担かけることはありません、正直に親御さんや担任の先生に自分の気持ちを話して見て下さい、そして質問者様の青春時代が楽しく過ごすことが出来るように祈ります

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

学校は勉強するために行く所。 下らない連中を相手にするのは時間とエネルギーの無駄。 おバカな連中よりも偏差値の高い高校に合格して,見返してやりましょう。

関連するQ&A

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • 憂鬱な休日

    いじめをしている人といじめをされている人では休日は大きく違います。 他人に自分の人生を堕落された人もいるでしょう。個人的に、他人に自分の人生を邪魔されるのは大嫌いです。 現在、私は軽いいじめを受けています。金曜日の夜だってのに、憂鬱です。私をいじめている人は楽しい休日を過ごすのでしょう。っしたくなる。 月曜日には苦しみが待っています。自殺する人の気持ちは分かると思います。終わることのない絶望。 一体、この休日をどう過ごせばいいんですか。

  • 学校に行く前になると憂鬱になる

    2年の後半くらいから、学校に行く直前になると憂鬱な気分になり 学校へ行く事を拒んでしまい、休みがちになってしまいます。 クラス替えがあり、ここでも相談させていただいた件に関しては ちゃんと気が合う友達もできたので、交友関係から原因がきてることはないと思います。 今までは、学校が楽しくて楽しくてしょうがなかったし 今なぜ自分がこうゆう状況におかれているかもわかりません。 思い切って学校に行ってみると、実際楽しいし来て良かったなって思います。 これは関係ないと思うんですが一応、、。 私は起立性調節障害という病気で それで気分が落ちる仕組みになっているのかな、と思うのですが違いますかね? 中3になったし、もう休んでどうのこうので解決できる年ではないので直したいです 回答お願いします。

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 過去を知られるのが怖くて憂鬱です

    自分は高校をクラスに馴染めなくて陰口や直接的なからかいや体のことに関することを言われたりといじめをうけ中退し、高二から通信に行きました。 今は大学生ですが、授業やひょんなことから高校の話題になる度に憂鬱です。 自分のクラスに同じ出身校の人が何人かいます。でも同じ出身校というだけでそのいじめを受けていたクラスでもないし関わりは全くなくないです。でもいじめていた主犯格の人達と仲が良いので私の話をされていないか心配で胸が痛いです。 それにまぁまぁ有名な高校なので、自分の過去がいつ知られてしまうのか恐怖で周りに打ち解けられません。もっと楽しみたいし色んな人達と笑いあいたいのに、過去を知られるのが怖くてバリアをはって誰も踏み込ませないオーラをはってしまいます。 私の過去を知ったら、みんな気を使ったりして離れていくしあまり関わってくれなくなるだろうしどうしたらよいのでしょうか。 いつかバレてしまいそうで怖いです。 みなさんはクラスにこんなやつがいたらどう思いますか?めんどくさそうだしやっぱり関わりたくないですよね? 自分が悪いって責め続けてるんですが、もう耐えられそうにありません。どうしたら気分が楽になるかだけでも教えてください。本当に学校が来る日が憂鬱でつらいです、助けてください、お願いします。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • いじめられて学校が憂鬱

    俺は高校2年の男子です。今年の4月にクラス替えしてすぐのときは、できるだけ早くクラスになじみたいと思ってました。そこで何故やったのかは覚えてない(たぶん注目したいから?)のですが、ペットボトルを破裂させるというのを自らやっていて、結果はもちろんできませんでした。ほかにも、自ら百メートルを12秒で走るとかいって、結果はそれより遅かったです。そんなことを他にもいくつかしてました。 その時は自分でも目立ててよかったと思っていました。また、同じころにトランプをやってお金の賭けをしていた時に、俺は冗談のつもりでやっていたのですが、相手は本気だったらしく、俺は払いたくなくて言ってたのですが、(結局払った)それがおうじょうぎわの悪いみたいに思われてたのもあると思います。そういうことも数回ありました。 それからというもの、俺の髪型や服装や臭いが少しでも変ならそれを中心にいじめみたいなのが始まってました。(数人が自分の名字にカスをつけて大声でどんな時でも呼んでからかってくる。しょっちゅう暴言を言ってきたりからかってくる。そういうこと言うのをやめろといってもやめない。昼休みにトランプに入れてって頼んでも入れてくれない。学校祭の買出しとかを全ておしつけられる。その時買ったのが少し違うだけで暴言をいろいろ言われ手であっちいけみたいな感じで押してくる。)そのころはあまり気にせず抵抗しなかったのですが、しだいに言われるのがいやで言い返すようにしてたのですが、全くなくなりません。それどころかそういった人に味方する人が増えてしまいました。 今日その中の一人が、俺がペットボトルを破裂させようとしてできなかったことや、おうじょうぎわの悪いことが原因だとか言ってきました。確かにそうかもしれませんが、自分では全てなじみたい(注目されたい)がためにやっていたのです。これからもそういう扱いをされると、修学旅行にも絶対行きたくありません。今はほとんど一人の状況なんですが、これから自分はどうしていけばいいでしょうか?

  • 憂鬱です・・・。

    この四月で高校2年になった男です。毎年どおりクラス替えもあったのですが、僕のクラスは男子が約15人しかいないのです。(ちなみに全員で約40人います)しかも、乗りが違うというか、考えが違うというか、不良っぽいのが多いのです・・・。その中でも特に、A君とB君が頭を悩ませてます(泣 A君は一年から知り合いなのですが、おっとりした性格の僕をいじってくるのです。(例、話を聞かない・からかってくる) B君は話が合う時もありますが、ほとんどが普通にしゃべりかけると肩や腹を殴ってきたりします。こいつは僕以外のほとんどの人には普通ですが、僕と一部の人間を殴ったりします。彼らが僕をいじると、彼らと同じグループの人もいじってきます・・。正直、毎日憂鬱なんです。たまに学校を休もうかと思いますが、なぜ何もしてない自分が休まなくてはいけないのか、とも思います。これからの学生生活を楽しむためにも今のうちに、打開策をアドバイスしてください。    p.s自負するのも難ですが僕は性格は明るく友達も多い方でよく優しいと言われます。なので今までこのような事がなかった分、本当に憂鬱です・・・。

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • 学校に行くのが怖いです…。。

    (中)2の女子です。mikako24と申します☆ 私は、学校に行くのが憂鬱なんです。何故なら、男子カラ嫌がらせを 受けている為です…「怖い」と書いてしまったけれど、 私が恐れているのは、暴力などではないです。。だから、 これを「いじめ」と判断してしまうのは被害妄想に過ぎないかもしれない ですが… 「嫌がらせ」というのは、例えば、席替えをするときに、 「○△(私の名前)と一緒にはなりたくないよな~!」トカ言われたり、 目の前で、「キモイ」って言われたり…(1)バン辛いのは、 机を引き離されたり、『菌まわし(?)』などをされる事です。。 菌まわしをされたくないので、男子の提出物は配らないように しているし、給食当番だって、ちゃんと手を洗ってしています。 それでも、殆どの男子が私を避け続けるんです。 もぅ、段(2)学校に行くのが、辛くなってしまいました… だけど、理由は所詮、ただの嫌がらせだし。。 親に話すのも馬鹿馬鹿しく思えてきます。 どうしたら、『菌まわし』を止めてもらえるのでしょうか? いっそのこと、この世界から消えてしまいたい気分です。。。