学校に行く前になると憂鬱になる

このQ&Aのポイント
  • 学校に行く前になると憂鬱な気分になってしまい、休みがちになってしまいます。
  • クラス替えがあり、友達との関係が問題ではないと思われます。
  • 起立性調節障害が関係している可能性もありますが、解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行く前になると憂鬱になる

2年の後半くらいから、学校に行く直前になると憂鬱な気分になり 学校へ行く事を拒んでしまい、休みがちになってしまいます。 クラス替えがあり、ここでも相談させていただいた件に関しては ちゃんと気が合う友達もできたので、交友関係から原因がきてることはないと思います。 今までは、学校が楽しくて楽しくてしょうがなかったし 今なぜ自分がこうゆう状況におかれているかもわかりません。 思い切って学校に行ってみると、実際楽しいし来て良かったなって思います。 これは関係ないと思うんですが一応、、。 私は起立性調節障害という病気で それで気分が落ちる仕組みになっているのかな、と思うのですが違いますかね? 中3になったし、もう休んでどうのこうので解決できる年ではないので直したいです 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!問題は 通学中にあるんでしょうね 家(安心感)~通学中(不安・憂鬱)~学校(安心感) みたいな感じじゃないでしょうか? 私は パニック障害ですので その気持ちがわかりますよ 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 自律神経の整え方もお話ししときますね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

radwimps_0705
質問者

お礼

通学中はもう不安はおさまってます。 家から出る直前になぜか理由も分からない不安が押し寄せてきます。 1.2.3.4.5、どれも当てはまりました。 恐らく、自律神経の乱れだと思います。 たまには、朝にならないと寝れない事も多いので…。 いい方法をありがとうございます。 さっそく時間がある時にやってみようと思います

その他の回答 (1)

noname#214174
noname#214174
回答No.2

初めまして、こんにちは。 大変、されているですね。 起立性調節障害、生まれつき、大人なってから、わかった者、です。 小学校から、不登校、していました。 起立性調節障害、朝は、とても、だるい、で、おっくう、あります。 なので、行くまで?、起き上がり、用意するまで、憂鬱、なるので、ないでしょうか。 あと、動き始める、動悸始まる、ありますか? それも、疲労感あり、だるい、なるですね。 起き上がるまで、時間、かかる、でしたら、 早寝、早起き、大事です。 時間、追われる、また憂鬱、なるです、余裕あるは、だいぶん、違います。 もう、されていたら、すみません。 質問、読む、起立性調節障害、関係、している、思うでです。 でも、これのせいで、とか、あまり、意識しすぎるも、よくないです。 ご両親、ご理解、ありますか? 中学3年生、とても、大事な時期、ですね。 起立性調節障害、学校、行けず、お困り、多いよう、です。 この問題、ご両親、ご協力、必要、感じました、radwimps_0705様も、気持ち、少しでも、楽なれる、が、これから、よいのでは、ないでしょうか。 お役、たてず、わかりにくい、すみません。 気持ち良く、学校、行けますように、願っております。

radwimps_0705
質問者

お礼

動悸はたまにあります。 小さい頃から割とねれなかったから生まれつきなのかな…。 親の理解はありますが、父がもう亡くなっているので シングルマザーとして育ててくれてる母に気持ちを打ち明けるのは結構勇気いります なので、あまり話しかけない様にして心配をかけない様にしています。 いえ、充分わかりやすかったです(o^^o) ありがとうございました。