学校に行く前になると憂鬱になる

このQ&Aのポイント
  • 学校に行く前になると憂鬱な気分になってしまい、休みがちになってしまいます。
  • クラス替えがあり、友達との関係が問題ではないと思われます。
  • 起立性調節障害が関係している可能性もありますが、解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行く前になると憂鬱になる

2年の後半くらいから、学校に行く直前になると憂鬱な気分になり 学校へ行く事を拒んでしまい、休みがちになってしまいます。 クラス替えがあり、ここでも相談させていただいた件に関しては ちゃんと気が合う友達もできたので、交友関係から原因がきてることはないと思います。 今までは、学校が楽しくて楽しくてしょうがなかったし 今なぜ自分がこうゆう状況におかれているかもわかりません。 思い切って学校に行ってみると、実際楽しいし来て良かったなって思います。 これは関係ないと思うんですが一応、、。 私は起立性調節障害という病気で それで気分が落ちる仕組みになっているのかな、と思うのですが違いますかね? 中3になったし、もう休んでどうのこうので解決できる年ではないので直したいです 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!問題は 通学中にあるんでしょうね 家(安心感)~通学中(不安・憂鬱)~学校(安心感) みたいな感じじゃないでしょうか? 私は パニック障害ですので その気持ちがわかりますよ 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 自律神経の整え方もお話ししときますね 要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを                  ↑↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸3セットほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

radwimps_0705
質問者

お礼

通学中はもう不安はおさまってます。 家から出る直前になぜか理由も分からない不安が押し寄せてきます。 1.2.3.4.5、どれも当てはまりました。 恐らく、自律神経の乱れだと思います。 たまには、朝にならないと寝れない事も多いので…。 いい方法をありがとうございます。 さっそく時間がある時にやってみようと思います

その他の回答 (1)

noname#214174
noname#214174
回答No.2

初めまして、こんにちは。 大変、されているですね。 起立性調節障害、生まれつき、大人なってから、わかった者、です。 小学校から、不登校、していました。 起立性調節障害、朝は、とても、だるい、で、おっくう、あります。 なので、行くまで?、起き上がり、用意するまで、憂鬱、なるので、ないでしょうか。 あと、動き始める、動悸始まる、ありますか? それも、疲労感あり、だるい、なるですね。 起き上がるまで、時間、かかる、でしたら、 早寝、早起き、大事です。 時間、追われる、また憂鬱、なるです、余裕あるは、だいぶん、違います。 もう、されていたら、すみません。 質問、読む、起立性調節障害、関係、している、思うでです。 でも、これのせいで、とか、あまり、意識しすぎるも、よくないです。 ご両親、ご理解、ありますか? 中学3年生、とても、大事な時期、ですね。 起立性調節障害、学校、行けず、お困り、多いよう、です。 この問題、ご両親、ご協力、必要、感じました、radwimps_0705様も、気持ち、少しでも、楽なれる、が、これから、よいのでは、ないでしょうか。 お役、たてず、わかりにくい、すみません。 気持ち良く、学校、行けますように、願っております。

radwimps_0705
質問者

お礼

動悸はたまにあります。 小さい頃から割とねれなかったから生まれつきなのかな…。 親の理解はありますが、父がもう亡くなっているので シングルマザーとして育ててくれてる母に気持ちを打ち明けるのは結構勇気いります なので、あまり話しかけない様にして心配をかけない様にしています。 いえ、充分わかりやすかったです(o^^o) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 起立性調節障害について

    以前にも質問させていただいたのですが 小6の時に起立性調節障害と診断され 今は中3なのですが、ほとんど学校に行けてない状態です。 朝起きれない、夜寝付けない、起きたとしても気分が悪くなり結局学校には行けてないという状況です。 中間テストも近いし、テストでいい点とらないと成績にひびくし いい点とるには授業に出てないと分からないし。 土日の部活などは喜んで ウキウキした気分で行けるのですが 月曜日、登校しようとしたら憂鬱な気分になり 立つと倒れそうになるくらいフラフラします。 なぜこんな気分になるのか分からないし 気持ちは学校へ行こうとしてるのに体が言うこと聞かなくて本当に辛いです。 すぐには治らないとは思いますが 受験生ですし、定時制は行く事は難しいので この憂鬱な気分から吹っ切る方法を教えてください。 いじめなどにはあってませんし、友達も程々にちゃんといます。 自分がなぜ学校に行きたくないのかが分かりません…

  • 学校へ行くのが憂鬱です。

    はじめまして。今年から服飾関係の学校に通っている19歳の女子です。 私はものを作るのが好きで、特にお洋服が好きだったのでそのようなことが学べる学部を探して今の学校に入学しました。もうすぐ一年目の年が終わるのですが、自信も無くしてしまって通うのが憂鬱です。 というのも、しっかりと服を作ることも教えてもらえるのですが自分の劣等さが身にしみてしょうがないのです。実習がメインなのですが、真面目にやってきたと思います。積極的に質問し、残り、自習も作業もしてきました。今まで正直あまり真面目なほうではありませんでしたが、折角選ぶことができた道と心を入れ替えて私なりに一生懸命やってきたと思います。 でも、結果が全然見えてきません。座学などは成績もいいほうだと思います。一年目ですが、検定なんかもできるものから申し込んで勉強してきました。それでも実習の成果はまるでなし。クラスではトップクラスに時間を割いていると思います。それでも、課題は出しても直し箇所だらけ、友人と比べても縫い目だって汚いし、当然点数もよくありません。 勿論まだまだやっていきたい思いはあります。自分で選んだことです、仕事にも繋げたいし進みたいです。それでも、まだ初年とはいえ少しずつ周りが技術をつけてくる中でやってもやっても進まず前も見えません。自分なりにしっかりした思いで努力はしているつもりなのにまるで駄目な劣等生で、苦しいしつらいし、何よりとても悔しいです。前向きに考えて頑張りたいのですが、そんな余裕もなくなってしまい実習が憂鬱で仕方ありません。 どう自分で折り合いをつけたらいいものかもわからず、学費を出してもらっている以上親にも恥ずかしくてとてもそんな相談が言えず、最近家で作業の続きをしながら泣いてばかりです。何かアドバイスでも、考えかたでも、いただけないでしょうか。誰か言葉をください。

  • 学校が憂鬱です

    専門学校3年生の者です。 私は3年制のデザイン学校に通っているのですが、ここに来て本当に学校が酷く憂鬱になってしまいました。 元々物を造るのが好きでこの学校を選んだのですが、1年の頃から何となく自分と学校とのずれを感じていました。 「学校に行くのが憂鬱だ」としっかり意識したのは、高圧的で評判の悪い先生が担当になってしまい、反骨精神を通り越して凹んでしまったのがきっかけでした。 今までデザインという道が私のやりたかった事なんだろう・また好きだからこそ頑張れるのではないかと期待を込めてこの3年間やって来たつもりなのですが、実際はいつも精神的にも体力的にも辛く自分を騙しながらやって来た気がします。 今、慢性的なだるさや涙が止まらなかったり、脱毛症・胃潰瘍などストレスが体に跳ね返ってきています。 この様な状況なので、いっそさっさと見切りを付けて学校を辞めてしまえれば…と思っているのですが… ただ、実際あと半年で学校を卒業出来るのでどうしても勿体無いなぁとも感じてしまいます。 半年頑張れば卒業出来る→でも辛すぎて頑張れない→課題が手につかない→留年してしまう→こんなのじゃ駄目だ、頑張らないと…→半年頑張れば卒業出来る→でも辛すぎて… と延々とループです。 また少し前から他の分野ですが興味のある事があり大学に入りなおして勉強したいとも思う様になりました。 しかし現実的な話、そこまでの資金が無く(親に半額出してもらい、残りは奨学金を使っています)卒業→就職という流れが一番妥当ではあります。 応援してくれた親や周りの期待に応えたいという思いもあります。 こんな感じで、毎日学校を辞める辞めない・頑張れる頑張れない・理想と現実のせめぎ合いで疲れてしまいました。 本当にどうしたら良いのかわからず、具合は悪くなる一方で困っています。 もう思い切って今の状況を親に告白するつもりですが、余裕が無いので何を言って良いかもわかりません。 論点が定まってなくてごめんなさい。 こんな状況について何かアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になり

    最近、すごい頑張れたあとに、すごい憂鬱な気分になります。 今、留学していて、来月には帰国する予定です。もともと、人見知りですが「治ったのかも!」って思うくらい、色んな人とたくさん積極的に話すことができました。(1・2週間くらい) お姉ちゃんも昔、私と同じ期間留学をしてたので、「自分も同じくらいペラペラにならないと親に示しがつかない!」と思って、頑張りました。 けど、いっときすると、誰とも話したくないし、誰にも会いたくないし、人が多いとこに行くとドキドキするので、部屋から出ません。ほぼ一日中ベッドで過ごします。トイレに行くときも、人の気配を伺って、誰もいなさそうなときにコソコソと行きます。ベッドでは、ずっ~と何か食べてます。お腹いっぱいなんだけど、「何か食べたい!」ってなって食べてます。食べたあとにすごい後悔するけど、結局また食べます。 いつも、「この調子で頑張ろう!!」と思ってるときに、憂鬱な気分に突然なります。朝起きたらなってることが多く、学校もさぼりがちになって、憂鬱なときは別に何も思わないけど、後から「留学に来てるのに何やってんだ、自分は。」と思います。 これはどうゆう状態ですか?? 留学生はみんななるんでしょうか?

  • 憂鬱すぎる・・・・。

    現在高1の女ですが・・・ 小学校高学年~中一までいじめにあっていました。 主に男子にからかわれ、授業中指名されるなど皆の私に目が向けられると 「おぃ○○(あだ名)~!!」とか言われたり、なにかにつけて笑われました。 そのせいで自分の「存在自体」に自信がなくなってしまいました。 それは今でも変わってません。男子の集団を見るとつい引いてしまったり、 自分から積極的に行動することも出来なくなりました。 これは一種のトラウマかなにかだと思います。 で、現在なのですが・・・ 9月からずっと憂鬱状態が続いています・・・・。 原因はやはり学校かと思うのです。 学校に行ってもなんかみんなと比べて劣等感ばかり感じてしまうし 友達もいないし、笑われている気がしてなりません。というか笑われてるでしょう。 そのせいで学校がやすみがちになってしまいました。 一学期は毎日行って授業を頑張っていて、それなりの成績をとることができました。 が、今は授業に集中できないのです・・・。 いじめにあってたときは辛いのに毎日学校に行ってたじゃないか、 頑張って耐えろよこのばか! と自分のなかの厳しい自分が言って来るのですがもう立ち上がれません・・・。 いじめ時はやけ食いなどでなんとかもっていたのですが、 今は食欲も減り、夜は夢ばっかみて眠りは浅く、朝はとても憂鬱かつ疲れて、 体がだるくてしょうがありません。すばやい行動もできません。 趣味をやる気力もなく、休日は殆ど横になって時が流れるのを感じるだけです。 何も考えてないとき(ぼーっとしてるとき)でも気分が沈んでいるように感じます。 もう疲れ果ててしまいました。。 こんな自分は価値がないし、生きてても邪魔なだけだし 救いの道はもう死しかないと思ってしまいます。 どなたかアドバイス下さい・・・・

  • 憂鬱

     憂鬱です。  私は、気分の浮き沈みが激しくて、昨日の夜は気分が良かったです。  でも、今は気分が悪くなっています。  心療内科に9ヶ月位通っていますが、良くなっていないように感じます。  現在大学生(19)で、男です。  もうすぐでゼミの合宿があり、それも憂鬱です。  人と接するのが苦手です。  今は夏休みですが、学校が始まるとまた情緒不安定になりそうで心配です。  前期も授業や課題等でストレスが溜まっていました。  いつもこれじゃ困ると思い、色々自分なりに改善の努力をしてきたつもりですが…。  日常生活に支障を来たすので、いつも困っています。  私は、気にし過ぎな所があり、小さなことでも頭を抱えて悩んだり、ずっと頭から離れなかったりします。  よく罪悪感を持ったりもします。  毎日が辛いです。  最近、死んだら楽だと思う時があります。  死ぬ勇気はありませんが。  もう何が何だか分かりません。  どうすれば良いでしょうか?

  • 憂鬱です・・・。

    この四月で高校2年になった男です。毎年どおりクラス替えもあったのですが、僕のクラスは男子が約15人しかいないのです。(ちなみに全員で約40人います)しかも、乗りが違うというか、考えが違うというか、不良っぽいのが多いのです・・・。その中でも特に、A君とB君が頭を悩ませてます(泣 A君は一年から知り合いなのですが、おっとりした性格の僕をいじってくるのです。(例、話を聞かない・からかってくる) B君は話が合う時もありますが、ほとんどが普通にしゃべりかけると肩や腹を殴ってきたりします。こいつは僕以外のほとんどの人には普通ですが、僕と一部の人間を殴ったりします。彼らが僕をいじると、彼らと同じグループの人もいじってきます・・。正直、毎日憂鬱なんです。たまに学校を休もうかと思いますが、なぜ何もしてない自分が休まなくてはいけないのか、とも思います。これからの学生生活を楽しむためにも今のうちに、打開策をアドバイスしてください。    p.s自負するのも難ですが僕は性格は明るく友達も多い方でよく優しいと言われます。なので今までこのような事がなかった分、本当に憂鬱です・・・。

  • 部活が憂鬱

    こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

  • 毎日が憂鬱でしんどいです。助けてください。

    高校2年の二学期のとき、何がきっかけなのか、急にやる気が出なくなり、目は虚ろになり、休み時間に人と話すのも面倒になりだしました。していた部活もなんだか面倒になり辞めました。 一人になっているときに、考え事をして、その結果いっつも元気がなくなります。 内容は、「何故自分は生きているのか」「何故勉強しなければならないのか」「何故学校へ行かなければならないのか」・・・などということです。 このようなことは小学校からずっと考えていたのですが、最近になって暗い方へと考えてしまいます。 毎日元気がないので、成績の方もいままでに比べ、平均-20くらい下がりました。 現在テスト実施中なんですが、テスト勉強は全くと言っていいほどしていません。 もうこんな憂鬱な毎日をもう送りたくありません、この憂鬱な気分を打破するにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 私の気持ちなんか分かってないくせに。。。

    起立性調節障害の中学3年生です。小6の弟に「ズル休み」「障害者」等と言われるのが本当に嫌で悔しいです。私の気持ちなんか分かってないくせに起立性のことを悪く言わないでほしいです。今泣きながらこの文章を書いているので、変な部分があるかもしれません。起立性調節障害の辛さを教えても全然分かってくれなくて、悔しすぎます。人の心が無いんですかね、、。私はズル休みなんてしてないです。むしろ学校に行きたいぐらいです。どうやったら弟に分かってもらえますかね。。ちなみに今泣いていたら「被害者のふりすんな、嘘泣きやめろ。」と言われました。。もう本当に嫌です。家にいたくないです。でも学校にも行けないです。。。