• ベストアンサー

部活が憂鬱

こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

嫌だと思っても良いんだよ。 思っても、 だから行かない(ランニングが嫌だから部活に参加しない)。 それを選ぶ方が貴方は「もっと」嫌な筈だから。 そして、 したくないランニングを急に「したい」と思わなくても良い。 しんどいのは事実だから。 ただ、 ランニングには本当に「貯金」効果がある。 スポーツ選手って走り込みをするでしょ? 貯金って直ぐには溜まらないんだよ。 分かりやすく溜まっていけば、 貴方だって走る意味を感じる筈。 毎日1秒ずつ早くなるとか、 毎日筋肉が目に見えて増えるとかね? ランニングが齎す基礎体力って、 直ぐには目に見えない部分を担当している。 だから最初は怠いんだよ。 もっと言えば、 いつやっても怠いは怠いんだよ。 でも、 怠くてもやり続ける事で、 身体があらゆる運動に「備える」力を付け始める。 どれだけ悲鳴を上げる運動量が加わっても、 そこから更にもうひと踏ん張りする力だったりね? 怪我をしない効果もあるし、 貴方の潜在能力を引き出す効果もある。 忘れた頃に・・・ 貴方のランニング貯金は、 利子を付けて貴方の手元に戻ってくる。 聞いたら怠くなるかもしれないけれど、 今の中1のランニング貯金は、 もしかしたら中2の貴方の財産なのかもしれない。 それでも、 やっている人とやっていない人は差が付くんだよ。 そして、 貯金として作ってきた体力は、 直ぐに慌てて付けようとしてもつかない。 ライザップをやっても無理。 それこそ毎日少しずつ(でも確実に) そういう形でしか日の目を見ないんだよ。 貴方は今、 未来の(1年後半~2年、3年)貴方の為に走っている。 そう考えてみればいい。 ランニングは確かに怠い。そしてしんどい。 でも、 ランニングは未来の自分への投資だ。貯金だ。 最初はいつもしんどい。 でも、 何とか走り終わった後は、 よし今日も一日分貯金したぞ!(チャリン) 貯金箱に溜めるような感覚で走ってみる。 そう考えられるようになると、 怠いかどうかでは無くて未来の自分の為に走ろう(走っておこう) そう思えるんだよ。 そう思えるだけで良いじゃない? 走りたくないから、 走り「たい」に変えなくてもいいじゃない? むしろ、 バドに思いっ切り能力を集中開花させたいからこそ。 ランニングのような基礎練(貯金)も大事にしていく。 長い目で見たら、 貴方の部活動は凄く楽しいものになる。 身体がちゃんと練習に応えてくれると、 その分結果も付いてくるから。 今はまだ、 溜めている最中だから余計にしんどい。 まだ貴方の身体も出来上がっていない。 だから怠くて当たり前なんだよ。 そう言われてみてどう? 折角楽しいという感覚を得ているんだから。 仲間にも恵まれているんだから。 ランニングの嫌さだけで世界を灰色にしない事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

• qazaq
回答No.9

> 嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。 気になりました。 私の提案があなたの役に立つかどうか判りませんが、ヒントの一つになるかな、と思い寄稿します。 一読してみて下さい。    私、小学校の時に、プールの水泳授業で水が怖くて泳げませんでした。体育の先生がスパルタで、水に入れない生徒数人を何回も水に投げ入れて、「まだ泳ぐ気にならないか!」と投げ入れを繰り返し叫んでいました。  その時の凄い光景にショックを受けて、翌日、学校を休みました。 ある日、遊び友達 2 ~3人と沼に遊びに行きました。その時、頭にある考えが浮かびました。「体にロープを結んで、沈みそうになったらサインを出して引っ張ってもらったら死なないよな」って。  そこで作戦通りやったら、二回で水の恐怖を克服して後はスイスイでした。 今は、背泳、横泳ぎ、平泳ぎ、いくらでも泳げます。( クロールは息つぎが難しいのでできません ) (;笑) 何を言いたいかというと、友達と一緒にランニングして、「ワーワー、キャーキャー」言いながら手伝ってもらって、 走る楽しみを「捻出」してみてはどうでしょうか。  >ランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、 あなたが「なぜ辛くないのに憂鬱になる」のかは判りませんが、まずランニングって楽しいッと思ってに飛び込んでみませんか。  

• ootemon
回答No.7

ランニングいいじゃないですか、あの時間は自分の事を考えるのにとてもいい時間です。 だから走りながらいろんな考えをまとめてますよ。 ときどきニヤニヤしてるかもしれないw 何も考えることもないときは、ひたすら頭の中で好きな音楽をループです。 それで自分の走るリズムも出来るし楽しいですよ。

回答No.6

漫画喫茶でこういうのを読む!(笑) http://shigematsutakashi.com/diary/2454/

• takefutsu
回答No.5

ランニングのことは考えないようにする。 たぶんランニングにすごくマイナスイメージがついてしまっているんでしょうね。だから、なるべく考えないようにすることです。考えてもどうにもなりませんしね(笑)

回答No.4

柔道歴10年のオッサンです。 技量がはるかに上回ってるのであれば、そのワガママは通用するでしょう。 しかし、そんな奴は普通の学校の部活ではまず存在しない。まあ、中学の 時期は身体の成長期なので、しっかり走って心肺能力と体力の向上を図りましょう。 嫌な事を乗り越えるメンタルを構築できないとヘタレとか根性無しになります。 自分を追い込んで練習した事しか試合ではできませんから。

• santana-3
回答No.3

クラブ活動で運動部を選択する理由はなんでしょう。 そのスポーツ種目が好きだから、友達がいるから、楽しいから・・・これらの理由で選ぶのは小学生までです。 中学生なら「強くなりたい」を理由の一番にしなければ、スポーツは続けて行けないでしょう。強くなりたい練習の一環にランニングがあるとすれば、「貴方には向上心が足りない」と言う事になります。 また、目標ななんでしょう。「新人戦で上位に入りたい。」等の目標を立てれば、ランニングは問題にならないでしょう。 キビしい事を言いますが、好きなバトミントンを続ける事を切望します。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

還暦過ぎのオジサンです。  オジサンの時代も中学の『運動部』ってそうでしたよ。楽しむバドミントンから『競技』としてのバドミントンになっているんですね。大学で言えば『同好会』と『体育会』の違いでしょう。当然『基礎体力作り』ってのも入ってきます。簡単な『準備体操』とかと違います。  オジサンの場合は軟式テニスってのに入りましたが、まずは足腰を鍛えるランニングと素振り、ボールに触るのは先輩が打って柵を超えちゃったボールを蚊に刺されながら草むらかき分けて探す時くらい。(笑) で、辞めちゃいました。大人になってテニスに誘われ行ってみたら、こっちは硬式! ラケットの持ち方から違う。何のための素振りだったのか??  将来に向けての『基礎体力作り』と割り切って参加するか、「楽しくなければ意味がない!」って、基本を学んだらサッサと辞めちゃうかでしょうね。  ただ、バドミントンって素人が友人同士で楽しめる施設ってあるのかな? テニスは結構あるんですがね。でも先にも書いたように、硬式なのでラケットも買い直しました。学んだのは「腰の回転で打つ」ってことくらい。(笑) ゴルフでもそうですよね。ですから、私の娘には、大人になってはやるのにお金がかかる乗馬やライフル射撃みたいなものか、いずれするだろう硬式テニスやゴルフみたいなものにしろとアドバイスしました。『競技スポーツ』は選手になんかなれんからやる必要もないって。娘の場合、遺伝でしょうが、運動神経が無いんです。(笑) 今は、会社の先輩から強く?勧められたゴルフに悪戦苦闘してます。9月のコンペとやらに出なけりゃならないって。 まっ、これはサラリーマンのいずれ通る道? オジサンは自営ですから全く分かりませんが。(笑)

回答No.1

その気持ち、すごくよく分かります! 私はバスケ部だったんですが・・・ そのランニングはタイムとかを計りながら、個人で走るランニングですか? それとも集団で走るものですか? 個人なら毎日タイムを比べたら、多少はやる気も出てくると思います。 集団なら「今、私の体力があがっている!」と暗示を自分にかけるとか・・・ 大した回答はできませんでしたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 私はもう引退しましたが、だれでも少なからず憂鬱になる時はあると思います。 あまりに辛い時は無理をせず、部活の友達などにも相談してください。