• ベストアンサー

部活が憂鬱

こんばんは。 私は中学1年生です。 女子バドミントン部に入りました。 でも、部活に行きたくありません。 バドミントンは楽しいですし、交友関係にも問題はありません。家も遠いいわけではないです。それで、嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。でもランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。また、ランニングしたい!といった気持ちになるにはどうすればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.8

嫌だと思っても良いんだよ。 思っても、 だから行かない(ランニングが嫌だから部活に参加しない)。 それを選ぶ方が貴方は「もっと」嫌な筈だから。 そして、 したくないランニングを急に「したい」と思わなくても良い。 しんどいのは事実だから。 ただ、 ランニングには本当に「貯金」効果がある。 スポーツ選手って走り込みをするでしょ? 貯金って直ぐには溜まらないんだよ。 分かりやすく溜まっていけば、 貴方だって走る意味を感じる筈。 毎日1秒ずつ早くなるとか、 毎日筋肉が目に見えて増えるとかね? ランニングが齎す基礎体力って、 直ぐには目に見えない部分を担当している。 だから最初は怠いんだよ。 もっと言えば、 いつやっても怠いは怠いんだよ。 でも、 怠くてもやり続ける事で、 身体があらゆる運動に「備える」力を付け始める。 どれだけ悲鳴を上げる運動量が加わっても、 そこから更にもうひと踏ん張りする力だったりね? 怪我をしない効果もあるし、 貴方の潜在能力を引き出す効果もある。 忘れた頃に・・・ 貴方のランニング貯金は、 利子を付けて貴方の手元に戻ってくる。 聞いたら怠くなるかもしれないけれど、 今の中1のランニング貯金は、 もしかしたら中2の貴方の財産なのかもしれない。 それでも、 やっている人とやっていない人は差が付くんだよ。 そして、 貯金として作ってきた体力は、 直ぐに慌てて付けようとしてもつかない。 ライザップをやっても無理。 それこそ毎日少しずつ(でも確実に) そういう形でしか日の目を見ないんだよ。 貴方は今、 未来の(1年後半~2年、3年)貴方の為に走っている。 そう考えてみればいい。 ランニングは確かに怠い。そしてしんどい。 でも、 ランニングは未来の自分への投資だ。貯金だ。 最初はいつもしんどい。 でも、 何とか走り終わった後は、 よし今日も一日分貯金したぞ!(チャリン) 貯金箱に溜めるような感覚で走ってみる。 そう考えられるようになると、 怠いかどうかでは無くて未来の自分の為に走ろう(走っておこう) そう思えるんだよ。 そう思えるだけで良いじゃない? 走りたくないから、 走り「たい」に変えなくてもいいじゃない? むしろ、 バドに思いっ切り能力を集中開花させたいからこそ。 ランニングのような基礎練(貯金)も大事にしていく。 長い目で見たら、 貴方の部活動は凄く楽しいものになる。 身体がちゃんと練習に応えてくれると、 その分結果も付いてくるから。 今はまだ、 溜めている最中だから余計にしんどい。 まだ貴方の身体も出来上がっていない。 だから怠くて当たり前なんだよ。 そう言われてみてどう? 折角楽しいという感覚を得ているんだから。 仲間にも恵まれているんだから。 ランニングの嫌さだけで世界を灰色にしない事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (8)

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.9

> 嫌なのがランニングです。運動部なので避けられないことなのですがランニングの前はやだなー。とか走りたくないなーとか、いつも思っています。休みたいな。とか思ってしまいます。どうしてでしょうか。 気になりました。 私の提案があなたの役に立つかどうか判りませんが、ヒントの一つになるかな、と思い寄稿します。 一読してみて下さい。    私、小学校の時に、プールの水泳授業で水が怖くて泳げませんでした。体育の先生がスパルタで、水に入れない生徒数人を何回も水に投げ入れて、「まだ泳ぐ気にならないか!」と投げ入れを繰り返し叫んでいました。  その時の凄い光景にショックを受けて、翌日、学校を休みました。 ある日、遊び友達 2 ~3人と沼に遊びに行きました。その時、頭にある考えが浮かびました。「体にロープを結んで、沈みそうになったらサインを出して引っ張ってもらったら死なないよな」って。  そこで作戦通りやったら、二回で水の恐怖を克服して後はスイスイでした。 今は、背泳、横泳ぎ、平泳ぎ、いくらでも泳げます。( クロールは息つぎが難しいのでできません ) (;笑) 何を言いたいかというと、友達と一緒にランニングして、「ワーワー、キャーキャー」言いながら手伝ってもらって、 走る楽しみを「捻出」してみてはどうでしょうか。  >ランニング自体はそこまで辛くはないんです。ただランニングのことを考えると部活が憂鬱になり、 あなたが「なぜ辛くないのに憂鬱になる」のかは判りませんが、まずランニングって楽しいッと思ってに飛び込んでみませんか。  

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

ランニングいいじゃないですか、あの時間は自分の事を考えるのにとてもいい時間です。 だから走りながらいろんな考えをまとめてますよ。 ときどきニヤニヤしてるかもしれないw 何も考えることもないときは、ひたすら頭の中で好きな音楽をループです。 それで自分の走るリズムも出来るし楽しいですよ。

回答No.6

漫画喫茶でこういうのを読む!(笑) http://shigematsutakashi.com/diary/2454/

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

ランニングのことは考えないようにする。 たぶんランニングにすごくマイナスイメージがついてしまっているんでしょうね。だから、なるべく考えないようにすることです。考えてもどうにもなりませんしね(笑)

回答No.4

柔道歴10年のオッサンです。 技量がはるかに上回ってるのであれば、そのワガママは通用するでしょう。 しかし、そんな奴は普通の学校の部活ではまず存在しない。まあ、中学の 時期は身体の成長期なので、しっかり走って心肺能力と体力の向上を図りましょう。 嫌な事を乗り越えるメンタルを構築できないとヘタレとか根性無しになります。 自分を追い込んで練習した事しか試合ではできませんから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

クラブ活動で運動部を選択する理由はなんでしょう。 そのスポーツ種目が好きだから、友達がいるから、楽しいから・・・これらの理由で選ぶのは小学生までです。 中学生なら「強くなりたい」を理由の一番にしなければ、スポーツは続けて行けないでしょう。強くなりたい練習の一環にランニングがあるとすれば、「貴方には向上心が足りない」と言う事になります。 また、目標ななんでしょう。「新人戦で上位に入りたい。」等の目標を立てれば、ランニングは問題にならないでしょう。 キビしい事を言いますが、好きなバトミントンを続ける事を切望します。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 還暦過ぎのオジサンです。  オジサンの時代も中学の『運動部』ってそうでしたよ。楽しむバドミントンから『競技』としてのバドミントンになっているんですね。大学で言えば『同好会』と『体育会』の違いでしょう。当然『基礎体力作り』ってのも入ってきます。簡単な『準備体操』とかと違います。  オジサンの場合は軟式テニスってのに入りましたが、まずは足腰を鍛えるランニングと素振り、ボールに触るのは先輩が打って柵を超えちゃったボールを蚊に刺されながら草むらかき分けて探す時くらい。(笑) で、辞めちゃいました。大人になってテニスに誘われ行ってみたら、こっちは硬式! ラケットの持ち方から違う。何のための素振りだったのか??  将来に向けての『基礎体力作り』と割り切って参加するか、「楽しくなければ意味がない!」って、基本を学んだらサッサと辞めちゃうかでしょうね。  ただ、バドミントンって素人が友人同士で楽しめる施設ってあるのかな? テニスは結構あるんですがね。でも先にも書いたように、硬式なのでラケットも買い直しました。学んだのは「腰の回転で打つ」ってことくらい。(笑) ゴルフでもそうですよね。ですから、私の娘には、大人になってはやるのにお金がかかる乗馬やライフル射撃みたいなものか、いずれするだろう硬式テニスやゴルフみたいなものにしろとアドバイスしました。『競技スポーツ』は選手になんかなれんからやる必要もないって。娘の場合、遺伝でしょうが、運動神経が無いんです。(笑) 今は、会社の先輩から強く?勧められたゴルフに悪戦苦闘してます。9月のコンペとやらに出なけりゃならないって。 まっ、これはサラリーマンのいずれ通る道? オジサンは自営ですから全く分かりませんが。(笑)

回答No.1

その気持ち、すごくよく分かります! 私はバスケ部だったんですが・・・ そのランニングはタイムとかを計りながら、個人で走るランニングですか? それとも集団で走るものですか? 個人なら毎日タイムを比べたら、多少はやる気も出てくると思います。 集団なら「今、私の体力があがっている!」と暗示を自分にかけるとか・・・ 大した回答はできませんでしたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 私はもう引退しましたが、だれでも少なからず憂鬱になる時はあると思います。 あまりに辛い時は無理をせず、部活の友達などにも相談してください。

関連するQ&A

  • 部活がつらい

    こんにちは。 私は中学一年生です。 私はバドミントン部なのですが部活が辛いです。バドミントン部に入ったきっかけは友達に誘われたからです。仲のいい友達5人で入りました。部活には入ろうとおもっていたけどなんの部活でもいいかな。と思っていたのでバドミントンで試合に勝とう!とかいい成績を残そう!とかは思ってないのですが、やはりランキング戦で負けると悔しくてたまりませんでした。部活ではランニング点というのがあり、ランニングが速い順番で点数がもらえます。ただ私は持久力があまりなくランニングを速く走ることができません。でも遅いと顧問に「ちんたら走ってんじゃねーよ」と言われるので(遅い人が)ランニングが好きではありません。ランニングを楽に走る方法とか色々調べたけどあまり変わりません。バドミントンは楽しいけど今は部活があるだけで気が重たいです。それはランニングだけではなく顧問の指導が時に胸を突き刺すような言葉があるというのも理由の一つです。ただ家族は部活に入って喜んでくれてるしお弁当がある日には作ってもらってます。今更というか始めたばっかりだからというか辞めるという選択肢は今はありません。ただ部活に行きたい!と思うようになれないのが悩みです。今日も部活なので気が重たいです。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 中学校の部活について

    自分の中学校では1年生のときにバスケ部(男子・女子)ができました。が、その半面木工部や人気のバトミントン部までなくなってしまいます。そこでなんですけど、どうしたら新しい部活ができたりなくなったりするのでしょう?ちなみにバトミントン部は市内では自分の学校しかなく、それが関係しているですかね?

  • 部活に前向きになる方法

    中学になってバドミントン部に入りました。 ずっとキャプテンになりたいと思っていましたが、 どうやら高い可能性で他のジュニアからやっている子になるようです。 誰にも言ってはいませんが、去年から「キャプテンをやりたい」と思っていたので、とてもショックです。 明日から引退する先輩達を交えての合宿ですが、憂鬱でなりません。 どうしたら今までどおり前向きに部活に行くことができますか。

  • 部活を辞めるには?

    僕は中学2年で、バドミントン部に入っています。最近、部活を辞めようと思うんです。理由は、同級生で、一緒に基礎打ちをする人があまりおらず、いつも何もしないまま終わってしまいます。それがイヤで、無断欠席を何回もしてしまったので、その次の日から、部活に行きたくなくなってしまうのです。それが原因で、部活を辞めたくなったんですが、どうやって辞めればいいでしょうか...。

  • 部活の顧問

    こんばんは。私は中学1年生です。 友達と女子バドミントン部に入ったのですが、この前用事があり土、日と休みました。もちろん休むことも伝えました。そして今日、私が休んでた時にやっていたというフットワーク?をしました。でもやり方が分からず先輩に教えてもらいました。その時に顧問がきてやり方を教えて?というかずっと大声で叫ばれていました。でもできなくって… そしたら顧問に「休んでるからこんなんだよ」と言われました。ちなみに女性です。もちろん休んでた私が悪いのですがこの言葉は必要あったのでしょうか。なぜだか分からないけどすごく傷つきました。その後、もう一回やったのですがみんなの前で「さっき全然できなかった子!」と呼ばれました。しかもそう呼ぶ必要のないところで。フットワークが出来ないので明日の部活でも怒鳴られるのではないかと憂鬱です。私は嫌われているのでしょうか。

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 部活について

    中学生です。僕は進学校に通っているのですが、部活についての悩みがあります。今陸上部に入っているのですが、はっきりいって部活内で1番能力がないです。大会とかでもいつもビリ・・。しかも、陸上を好きでやっているわけでもないので、やめたいのです。また部内での対人関係もよくはありません。幸い、勉強はできるのですが、学校内での入りたい部がないので、こまってます。助けてください。

  • 部活を辞める手順を教えてください

    中学剣道部一年女子です。 私は部活を辞めたいです。 辞めたいのですが、いつ、どのタイミングで、どのような事を言えばいいかわかりません。 頑張ってみようと思って、ランニングや素振りをしたけれど、もう駄目です。 できるだけ、友達とは気まずくなりたくないので、気まずくなりにくい理由を教えてください。 そして、どのように先生に言えばいいのかを教えてください、お願いします。

  • 部活(剣道)が憂鬱に…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

  • 部活(剣道)が憂鬱です…。

    中学3年生女子剣道部部長です。 ちなみにいうと、男女混合の部活なので男子にも部長はいますが。 あと約2ヶ月で引退です。 地震の影響で、3月下旬~4月上旬まで部活が活動停止になっていました。 その時のブランクなのか、活動開始してから部活がだるくて、やる気が全然出ません。 それどころか、サボりたいと思ってしまいます。なので、毎日が憂鬱です。 「あ~、今日も部活あんのか…。」「学校生活は楽しいのに放課後になったら部活だ…。」という感じに。けれども、もう直ぐ試合があります。 部長なのに、最近誰にも勝てていませんし(校内でさえも)、それどころか後輩に負けてしまうようになってしまいました。ついこの間までは、ポコポコ1本取れていたのに…。 後輩が強くなったからなのか、それとも自分がちゃんと練習に打ち込めなくなって弱くなったのか…。 本当に辞めたくなってきました。 でも、受験のために辞められません。(部活3年間行ったことと部長は点数に入るので。) 部長のくせに弱いし、やる気がないなんて、 こんな自分が嫌になります。 すいません。何が言いたいのかわかりませんよね。 ごめんなさい。 とにかく、いわゆるスランプに陥っています。 私と同じようにスランプに陥り、現在はもう復活している方に聞きたいです。 どうやって抜け出すことが出来ましたか?どんな思いで稽古に取り組めばいいか分からなくなってしまいました。 それから、強くなりたいです。 ◎出小手が、どうしても鍔に当たっちゃいます。かといって左に!って重視すると腕を打ってしまいます…。 ◎面を打っても防がれたりしてしまいます。 ◎面を打つときに「ここだ!」というタイミングが分からなくなってきてしまいました。 1つだけでもいいです。 アドバイスをお願いします(_ _) ※文章を書くのが下手くそですいません。

専門家に質問してみよう