• ベストアンサー

高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.3

私の思った事を書きます。その思いは質問者さんが、うつ的状況から抜け出して欲しいからです。そのために、質問者さんが傷つくことを平気で書かせて貰います。 自分が感じたことは、痛みの原因を解消していないからです。 それどころか、目を反らして逃げている。 痛みの原因は、他人からの恐怖 逃げているのは勉強をがんばること 勉強をがんばれば、周りは、多少は誉めてくれるでしょうし、質問者自身が、勉強の成績が自分の存在感になると思っている。 たしかに、勉強ができる、学歴が高いというのは、存在の1つであることには変わりません。それに拘る人なら、なおのこと高い意識を持つでしょう。 次にあなたは、人の裏を読んでいる訳ではありません。 自分の中の大抵の人はこんなもんだと思っているだけ。 人の裏を読むとは、行動、言動、過去、質問の答え、仕草、成績の結果や化結果を出す行程や、その人の考えや判断力などなどなどにより、その人の性格や能力を読むことです。 そこまでしていますか? ただ、たんに、こいつも俺のことを良く思っていない、あざけ笑っている。と思って、緊張が高まり、疲れる。もしくは、うんざりして疲れている。 質問者さんのような性格の場合、雑談というのは、友愛的な信頼関係を築くものではありません。 なぜなら、質問者さんが、相手に合わしているから。 友愛的な信頼関係は、相手を受け入れ認める供に、自分も相手に受け入れ認めて貰う事。 これには相性というか、人間性が高さが要求されます。 人間には感情があり、受け入れられない、我慢していると精神的に疲れることがあります。友愛的な信頼関係を築く上で、これは障害になります。この疲れが溜まると相手を拒否することになる。 相手がそれに気付き、対応を配慮したり、考えたりしてくれればいいですが、友愛的な信頼関係を築けない場合は、それが成立していないこと。 と、余計なことを書いてきましたが、質問者さんは落ち着ける環境が無いのです。落ち着ける人間関係の環境が無い。だから、疲れて憂鬱になっている。 もう走れないと言う状態まで走って、休みたいと思っているのに、休めない状態。はいつくばって前にやっと進んでいる状態だと思います。 そういった疲労と癒しのバランスが取れていない疲れは、鬱に繋がると私の過去の経験上、そう思っています。 解決策は4つ。 まず、何も考えないで椅子に座ってボーとする。とにかく何も考えないで、体の力を抜く。そして、眠りに入るまでする。いっつも、考えて考えていると思います。それでは、眠り入る時も、緊張、戦闘態勢で、疲れが取れません。意識して、すべての問題を棚に置いて、休み癒すことが感じです。それができないと、疲れたままで何もできないと思います。 解決策2落ち着いて自分と言う存在を受け入れ認めてくれる人を探し、その相手が本当に大切なことに繋がる対応、行動をする。 自分だけ、受け入れて貰っていては、相手は疲れ、離れます。 実際問題として、そういった人を見つけるのはかなり難しいと思います。 解決策3 自分があざけ笑われているようなところを本当の刀を持って、殺し合う気持ちの緊張感と「真剣さ」を持って、自分と向き合い解決していく。 この解決する時に、できる限りのことをして、無理をしない。無理の目安は、決めたことができなくなる状態。疲れてもう無理と思うようなら、疲れがとれていない状態。その場合は、疲れをとる方法を考える。 自分を変えるということはかなり疲れることです。ですから、その分、今まで以上に眠ったり、リラックスする時間が必要になります。 無理をしなければ、諦めがつく、というか諦める。人はなんでも理想通りになる訳ではない。でも、できる限りのことをした思えば、諦めはつきます。一生懸命している人を笑っている人を見たら、なんて人間が小さい人だと思えるようになります。 解決策4 上手く、立ち回れる力を身につける。私の経験上ですが、学校の勉強よりも、いかに人生を上手く立ち回れるかが重要だと思います。その上手く立ち回るために、学校の勉強が必要になる時がありますが、決して、それを最優先とするべきではないと私は思います。 必要になるかもしれないことに対して、取り組むのではなく、今、必要だと思うことに対して取り組む。 人のコミュニケーションを取ることが苦手とありますが、それの克服です。 人とコミュニケーションを取る場合、相手が自分を好むように演じていけばいいだけです。そこに自己満足を求めては駄目です。そうすると、相手との付き合いがおっくうになる。 相手が自分が好むようになるためには、相手の裏というものを確実に把握する必要があります。つまり、相手という個体の存在を知り、それに対応する。 知る力と対応する力、その2つを身につける。 その対応する力の中には相手の足を引っ張らないということも含まれます。 そのために、人並みになんでもできなければなりません。すべてできるようになれとはいいませんが、要所、要所を押さえて、これはしっかりできる、というものを作って置くと良いです。 質問者さんの2倍も生きていませんが、友愛的な信頼関係を築ける人と出会うことは、難だと感じます。自分を受け入れてくれる人は少ないです、そもそも、受け入れるということがどういうことかよく解っていない人もいます。(過去の自分がそうでしたから)、それに親でもできていない人はいます。(私の親がそうです。) ただ、そういった人と出会えることは、かなりのプラスになります。 人生の活力を引き出してくれる存在です。 >全部自分に原因がある 大抵の幸せも、苦しみも大抵自分が原因です。 ですから、そう考えるのは、間違いではなく、自分の人生を切り開くためにはそういった考えは必要だと思います。 しかし、完璧な人はいなく、また、数日で高く成長できるものでもありません。急いでもゆっくりしか成長はできないものです。 単純な記憶、単純な問いに対する回答方法、つまり学校の勉強は、簡単に身につきます。 しかし、限られた条件の中で記憶することや、限界を超える記憶、複雑は判断や、何かを立てれば何か立たない場合、覚悟して判断することや未知なることに対応する力ってのは、かなり時間がかかって身に付き、成長するものです。ですので、焦り、無理をすれば、それに真剣に向き合う力が低下し、結果的に成長しきるまでに時間が余計にかかります。 長文ですが、 以上、参考なれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 まず、貴方はとても幸運なことにご自分で異常に気付き、そして勇気あることにここにご質問された。これだけでも本当に良かった。 さて、策としては、抵抗はあるかもしれませんが精神科の診察を受け、適切な治療を受けることを強くお勧めします。あ、精神科と言うと貴方が特別に異常なのだとの誤解を与えてしまうかもしれない。そうではないのです。貴方のご質問に書かれた症状は、現代社会の多くの人が陥るまさに王道の症状であり、適切な投薬治療を施せばうまく収まるものなのです。精神科と言っても、別に鉄格子の挟まった病室で患者が絶叫している、と言うようなことはなく、ごく普通の診療科の一つに過ぎません。待合室にはスーツを着たビジネスマンもいれば、見た目オサレな学生、ほかの患者と世間話をしているオバハンなど、町医者と変わりありません。気楽に診察に出向いてください。 そして、診察を受ける際には、貴方の本音を今回のご質問文のように文章に書いて主治医に渡すと良いと思います。今回のご質問文そのままでもいいですよ、このサイトの規約上言えませんけど、貴方の病名を判断するうえで重要なキーワードがご質問文の中に散見されています。 ちなみに、貴方の考え方が悪い方へ暗い方へ自分を責めるほうへ向かってしまうのは、すべて病気の症状であって、本当に貴方が悪いわけでも暗いわけでも責めを負うべきわけでもありません。まずはこの症状を緩和するために医師の指導を仰いでください。 繰り返しますが、貴方と同じ症状で悩みながら、それを周囲に告白できずに悩んでいる人はとても多いんですよ。貴方が特別に珍しい存在じゃないんです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

頭の中では解決できないよ。 貴方自身が改めて目の前の日々の生活から変えていかないと。 勿論イジメは強烈な印象を残す。 ただ、そのイジメは乗り越えたんでしょ? あくまでそのいじめてきた相手との関係の中でのトラブルなんだよ。 周りが同じ様に思ってる訳じゃない。 貴方はもともとコミュニケーションが苦手。 人との関わり、親しくなる事に時間が掛かるタイプ。 そうなると何かがあると、自分の中だけで膨らませ過ぎるんだよ。 現実の相手との関係の中で解決すべきものを、貴方自身の中での架空の相手像、貴方がそうぞうしたこうかもしれない、ああかもしれないという未来像と格闘してる。だからしんどく不安定になるんだよ。 素直に明るく過ごしたいんでしょ? だったら目の前の毎日を丁寧に積み上げる事。 学校生活の中でも苦手だ苦手だと経験せずに、向かい合う相手を自発的に感じていこう、受け止めていこうという気持ちで貴方自身が積極的に相手を感じていく姿勢。そういう姿勢がある貴方には相手も心を開いて接してくれる。そして何より直に相手から感じるものこそ、貴方の自分の中で創り上げてきた不安や想像を打ち消してくれる。 先ずは一緒に学園生活を分かち合えるクラスメイトや部活や拘留のある友達との関係をもう少し意識的に大切にしてみたら? それが貴方の足元を強く固くしてくれる。 周りの人だって、貴方をもっと近くに感じられるようになれば、貴方の色々な長所に対しても目を向けてくれるかもしれない。 勉強が出来る貴方だよ。そういう部分で一目を置かれるかもしれない。 もっと等身大で付き合える友達が増えてくれば、その友達の縁でさらに輪が広がって、異性と友達も出来るかもしれない。 悩んでる時こそ、内側にベクトルを向けない。 それを解決する為には貴方自身が自分を外に開放していく事。 それは貴方自身の今の悩みだけじゃなく、今までの貴方の基本的な課題でもある筈なんだよね。きちんと向かい合って、相手から感じる部分で動いていく。考え過ぎない事。相手がどう思ってるかなんて誰もわからない。だから感じようと一歩前に出て相手に関わっていく姿勢が必要なんだよ。ただ動かないで様子だけ見てたら何も見えてこない。 明日の笑顔は今日の貴方の丁寧な積み重ねがあってこそ。 少しでも居心地の良い学園生活を送るためにも、貴方自身が一歩を踏み出して解決していかないとね☆

関連するQ&A

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想かもしれない

    こんにちは。 子供一人、専業主婦です。 子供の幼稚園バスの送迎が苦痛です。 バスがやってくる時、先生と運転手さんがこちらを見て笑っていることがあり、私が何か笑われる点があるのかと気にしては落ち込んでいます。 主人に相談しても、被害妄想だあり得ないと言われます。 私自身も先生たちに何か言ったわけでもやったわけでもないので、服装のことなどで笑われているのか?と勘ぐってしまいます。 実際、周りに何も非がない人のことを笑い者にしたりする人がいたので、ちょっとしたことでバカにする人もいるという経験から被害妄想のような気持ちになっているのかもしれません。 とにかく毎朝、帰宅時と1日2回の送迎が憂鬱です。

  • 被害妄想

    質問です。被害妄想って、どうすれば治るでしょうか? わたしは他人からの視線や評価が極度に気になります。 最近ではクラス全員が私を指差し嗤ったり、私を見下したり、陰口を言っているように聞こえてなりません。いや、もしかすると、本当にそうなのかもしれません。 また、道端でも、隣の通行人が何かヒソヒソと話していると、「私がブスだからかな?」「私変な格好してるかな?」など何でもかんでも自身に結びつけてしまいます。その内、段々とその人達が私を指差し嗤っているような気さえ感じてきます。 あまりにそういった考えが頭をよぎり、常に友人を試してしまいます。 例えば、メールに返信がこなければその人はわたしが嫌い、私が何かを言ってその人が笑わなければその人は私が嫌い、私が何かをお願いしてその人がそれを実行しなかったらその人は私を嫌い、など…。多分、こんなことばかりしているから皆私が嫌いなんんです。 それに、友人と話をしている時に割り込まれた場合なんかは、友人はその割り込んだ人の方が私より大切なんだと思ってしまいます。いや、大切なんです。それに、友人達には何度も無視をされることもあります。話しかけても答えてくれません。 この頃はマスクがないと人前にも出れずじまいで…。 クラスの皆も、きっと私が可笑しいと思っているはずです。きらってるはずです。 色々書いて、文章が乱れてしまいました…。 皆さん、どうすれば被害妄想を治せますか?また、いじめにはどう対処すれば…??

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 高校生活、憂鬱。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 4月に私立高校へ入学しました。 中学校は3年間クラス替え無しの女子校でした。 中学で、初めは全然普通にクラスに馴染めていたのですが、些細な事で仲良しの子(クラスで一番権力がある)と人間関係がこじれていまい、大変な思いをしました。クラスほぼ全員を敵に回しました。 (その後、不登校になって復帰し、普段は別の子と行動して、その仲良しだった子とはごく普通のクラスメイトとして雑談もできるようになりました。) で、そんな事件(?)があったので高校は外部の共学にしました。 2ヶ月近くたった今。。。 原因はわからないけど、なぜか嫌われています。 例えば、宿泊研修で班が同じになった子が凹んでいたり、 私の近くにいる子が苦笑(?)していたり、 なんかコソコソ言っていたり 「もうイヤだ~」とか叫んでいたり「頑張れ!」と言われていたりします。 全部、私の事とは限らないけど、考えれば考えるほど私の事だと思えしまいます。 まだ、ほとんど喋った事ない人に嫌われるのはすごく傷つきます。 (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) そんな感じで毎日憂鬱で勉強しようとしてもイライラして吐き気がして全然手につかず、この前赤点をとってしまいました。 そして今、体育が超人的に下手なバレーボールなので、更に憂鬱です。 (ペアを組んでパスの練習をするのですが、その相方の人には確実に嫌われています。この前明らかに悪口いわれてたので・・・) でも、友達が全くいないわけではありません。 いつも一緒にいる3人は親友で、その中の1人とはお互いの中学での辛い事(彼女は男子からイジメに遭っていた)も将来の事も何でも相談しあえるし、 「M(私)と同じクラスじゃなきゃやってけない!Mと出会えたし今の学校来て良かった」 と言ってくれました。 他の2人も「絡みやすい」とか「大好きだよ~」とか言ってくれます。 この3人には絶対嫌われていないと思います。 上記の理由で、本当に毎日憂鬱で・・・ 更に、中学時代も人間関係をこじらせている事から人に嫌われるキャラなのかな・・・と思え泣きそうです。 しかも将来法務技官になりたいという夢があり、難関な大学が志望校・・・しかも、進学校ではない高校にも関わらず、全然勉強が手につきません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 支離滅裂な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 そして、アドバイスお願いします! (辛かったら休む、辞める・・・という選択肢もあると思うのですが、休んでもダラけるだけだし、辞めてもバイトしながら大検・・・という程要領も頭も良くないので、できれば学校には通う方向でおねがいします)

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想、どうすれば?

    僕の彼女は被害妄想がすごいです。 それも突発的なことが多く困っています。 例えば、二人メールで楽しく世間話等、会話をしていると、突然彼女の様子が明らかに変わり、どうしたのかと尋ねれば「嘘吐き!」「もう知らない!」と急に機嫌を悪くしてしまいます。 何か不味い事でも口走ってしまったのかと会話を見直すも、特に変わったところはありませんでした。 (仲のいい友人何人かに文面を見せたところ、皆どこが気に障ったのかと不思議そうにします。) その機嫌の悪い原因は絶対に僕には教えてくれません。「嫌だ!」「知らない!」の一点張りです。 いつでも話して欲しいと言えばそれはそれで不機嫌なまま、特に会話の成り立たない返事がずっと送ってこられ一日が終わります。 不機嫌な間は彼女を落ち着かせるため一人にさせればいいと相談した友人に言われましたが、それはそれで彼女に「無視するな!」と言われ揉めてしまいます。 他にも、彼女の誤解での浮気扱い等、こういった彼女の思い込み・被害妄想が原因の喧嘩がよく起きます。 原因がわからないことが大半、そしてたまに原因を話してくれる時もありますが、どう考えても彼女の被害妄想で困っています。 彼女は寂しがり屋でただ僕に構って欲しいだけなんだな、とはわかるのですが、ほぼ毎日このようなことが続き仲良く過ごしている間より、揉めている間の時間の方が長いと思います。 彼女にはめいっぱい愛情も注いでいると思います、すぐに言葉や行動にして伝えてはいますが… どうすれば彼女の被害妄想による不機嫌な行動は収まる・軽くなりますか? 構ってほしさの行動とはいえ、ほぼ毎日ですと精神的にも疲弊してしまいます。