• ベストアンサー

高校生活、憂鬱。

こんにちは。いつもお世話になっています。 4月に私立高校へ入学しました。 中学校は3年間クラス替え無しの女子校でした。 中学で、初めは全然普通にクラスに馴染めていたのですが、些細な事で仲良しの子(クラスで一番権力がある)と人間関係がこじれていまい、大変な思いをしました。クラスほぼ全員を敵に回しました。 (その後、不登校になって復帰し、普段は別の子と行動して、その仲良しだった子とはごく普通のクラスメイトとして雑談もできるようになりました。) で、そんな事件(?)があったので高校は外部の共学にしました。 2ヶ月近くたった今。。。 原因はわからないけど、なぜか嫌われています。 例えば、宿泊研修で班が同じになった子が凹んでいたり、 私の近くにいる子が苦笑(?)していたり、 なんかコソコソ言っていたり 「もうイヤだ~」とか叫んでいたり「頑張れ!」と言われていたりします。 全部、私の事とは限らないけど、考えれば考えるほど私の事だと思えしまいます。 まだ、ほとんど喋った事ない人に嫌われるのはすごく傷つきます。 (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) そんな感じで毎日憂鬱で勉強しようとしてもイライラして吐き気がして全然手につかず、この前赤点をとってしまいました。 そして今、体育が超人的に下手なバレーボールなので、更に憂鬱です。 (ペアを組んでパスの練習をするのですが、その相方の人には確実に嫌われています。この前明らかに悪口いわれてたので・・・) でも、友達が全くいないわけではありません。 いつも一緒にいる3人は親友で、その中の1人とはお互いの中学での辛い事(彼女は男子からイジメに遭っていた)も将来の事も何でも相談しあえるし、 「M(私)と同じクラスじゃなきゃやってけない!Mと出会えたし今の学校来て良かった」 と言ってくれました。 他の2人も「絡みやすい」とか「大好きだよ~」とか言ってくれます。 この3人には絶対嫌われていないと思います。 上記の理由で、本当に毎日憂鬱で・・・ 更に、中学時代も人間関係をこじらせている事から人に嫌われるキャラなのかな・・・と思え泣きそうです。 しかも将来法務技官になりたいという夢があり、難関な大学が志望校・・・しかも、進学校ではない高校にも関わらず、全然勉強が手につきません。 こんな私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 支離滅裂な文章ですが、読んでいただきありがとうございました。 そして、アドバイスお願いします! (辛かったら休む、辞める・・・という選択肢もあると思うのですが、休んでもダラけるだけだし、辞めてもバイトしながら大検・・・という程要領も頭も良くないので、できれば学校には通う方向でおねがいします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.3

私なら、嫌われていることなど無視します。 そういう風にむやみやたらに人を嫌いになり、自分が上位に立つかのような感覚を持つのが、女性の一部のかかる病気です。 自分がうつらないように、気をつけることです。 おかしいのは、周囲の人間なので、自分は自分。超然としていることです。何も頭のおかしい人間と調子を合わせる必要はありません。 あなたの方が多分レベルが高いのです。 幼い人間なんだ、可哀相に位に思い、自分で好きな道を探してください。

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 むやみやたらに人を嫌いになる。。。 絶対どのクラスにも嫌われてしまう子がいる理由なのでしょうか・・・ 自分に移らないように気を付けます。

その他の回答 (4)

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.5

嫌われているのかな?自分の悪口を言っているのかな? なんて毎日思いながら過ごすのはキツイですよね。 他の方も仰ってますが、少しなりとも被害妄想を含んでいると思います。 気にせず過ごせればいいのですが、気になってしまうからこそ悩んでいるのですよね。 > (普段、嫌われるのが怖いので笑って相づちをうつ位であんまり喋りません。) 嫌われてるかも知れない相手と(もしくは、自分の行動によって嫌われてしまうかもしれないと思いながら)話すのは苦痛かも知れませんが、 勇気を持って少しでも会話になるよう努力してみませんか。 話しかける側からすれば、ニコニコ相づちを打っているだけの相手なんて 面白くないでしょうし、何よりあなたを理解して貰うこともできません。 自分から話しかけることは難しくても、ちょっとずつ会話に参加すればいいんです。 例えば、発言してみて「なんか変なこと言っちゃったな」と思ってるうちに会話が進んでて今更修正しづらいってときは、 会話に参加できた自分を褒めて、どんな風に言えば変じゃなかったのか考えてみるとか。 もし、クラスメイトの皆さんが質問者さまを笑っていることがあるとしても、 それはあくまで外見とか勝手なイメージから誤解してる部分です。 色々話をして、誤解が解ければ対応も少しずつ変わってくると思います。 長期戦になるかと思いますが、少しでもお役に立てましたら幸いです。

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ会話に参加・・・ してみようと思います。 やっぱり、割り切るとは言っても、ちょっとでも好かれたいのが本心なので・・・。

  • grimoire
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

一概には言えませんが、被害妄想を含んでいませんか? 嫌われている、自分のことに対して陰口が・・・云々。 この件に関していうのなら、万人に好かれるのは不可能です。 もしそんなこと気にし始めて結論をださなくてはならないと考えたとき『存在を消す』以外に思いつきません。かといって死なないでください。そんな必要はないのですから。 喋ったことがないのに嫌われるのが嫌なのに喋って嫌われるのも嫌・・・これで友達ができますか?当たって砕けろとは言いませんが、もし喋ってもない人が根も葉もない悪意によって自分というものが歪曲されて伝えられているのだとしたら最悪ですよね?だったら『あの子はそんな子ではない』と思わせるくらい仲良くなればいいのではないでしょうか。仲良くなるには・・・と、簡単には言えませんが、(1)人をほめる。 (2)優しさをみせる。 (3)多少のノリ。と、成功例を元にがんばってみてください。友達の友達から仲良くなるというのがよいかと思います。 原因が原因だけに安易に「がんばれ!」なんて言いません。しかし、バレーで下手なら練習すればいい。失敗したら誤ればいい。少し自分ががんばれる余地みたいなものはきっとあると思います。 憂鬱になる気持ち、お察し致します。自分のことをそんなに責めないでください。自分が嫌われキャラってなんですか?そんな着ぐるみなんて着なくてもいいのです!泣くときは友達と泣きましょう。苦しみの原因は将来にもあるでしょう。それは皆が抱える、試練の一つだと思いましょう。夢があるなら追いかけましょうよ。勉強が手につかないのであれば、それこそ憂鬱なものだと思いませんか? どれだけ難関であっても大学受験の方法として、集中的にすれば(偏った勉強になりますが・・・)通る可能性なんていくらでもあるのです。 生きて辛いときもあります、だから学校を休んでも辛さは増すでしょう。辞めるからといって、自分にとって有益ではない人がいなくなるわけではないでしょう。命に関わるイジメにまで発展するのであれば話はまた別の場所で行うとして、今はしっかり生きてください。 これがアドバイスとして成り立つかどうかは分りませんが、少しでも参考になれば幸いです。

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害妄想かぁ・・・確かに、ちょっと含んでいるかも・・・。 幸い、いじめられてはいないので、頑張ります。 高校生活は大学受験の為と割り切る事にします、

  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

辛いですね。 ところで、貴方と仲の良い他の人たちに対してもやはり同じような待遇なのでしょうか? もしそうであればそのグループに何らかの要因があるかも。 これは私の推測ですが、いつも4人で集まって一塊になり外部(クラスメート)との接触を避けていませんか? なんとなくクラスメートと顔を合わせづらくいつも下を向いていませんか? 誰にでも同じ態度で接していますか?卑屈になっていませんか? ごめんなさい、ちょっと厳しい言い方になってしまいました。 実は私にもそういう経験があるので自分の事を思い出しながら書いてみました。 楽しい高校生活のはずなのに周りと馴染めないと辛いですよね。 別に貴方が何かした訳じゃないですよね? だったらもっと堂々と周りと接してみては? これはなかなか勇気がいります。 昔の事もトラウマになっていると思うし。。 でも、今までとは環境が違うはずです。 貴方もその頃より大人になったはず。 もう少し勇気と自信、もってみませんか? 頑張ってください。 楽しい3年間になることを祈ってます。

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 グループ全体でってことは無いです。。。 でも、私が何かした訳でもないです^^; 勇気が必要ですね。 もう少し頑張ってみます。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私も高校時代ちょっとしたことで(というか若気の至りで)違うクラスの子からもひどく悪口を言われた経験がありますし、会社に入ってからも3回程周りの人に無視をされた経験があります。 私は別に人に嫌われたりすることに鈍感だったし、気も強かったので、特に気にせずすごしてきました。大体、いくら自分の方に非が多少あったとしても、そんな陰で悪口を言ったり、無視したりするようなやつらのために神経をすり減らしたり、自分に自身をなくすのは馬鹿らしいと思いませんか?そんな奴らはこっちから願い下げです。それよりもその仲のよいお友達と出会えた事を喜び、自分の事を分かってくれる人とだけ仲良くし、その他は適当でいいと思うのですが。 私はいじめられてた(かもしれない?)にも関わらず、振り返ると自分がそんなに悪かったとは思いません。ちょっとしたきっかけと、あとはそんなやつらが結構世の中には多いということだけです。大体社会人にもなって無視するような人がいるのですから。 なんだか文章がよく分からなくなってきました。すみません。 とにかく自分に自信をもって、その友人たちと楽しい学生生活を過ごし、夢に向かって勉学に励まれればと思います。 がんばってください。応援してます(^-^)

arue1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・。 仲良い子と出会えた事を喜ぶ・・・ 深く狭い付き合いもありなのかなぁ。と思います。 できるだけ自信を持ってがんばります。

関連するQ&A

  • 高校生活辛い。

    新高一です。入学して2週間が経ちましたが、人間関係がうまくいかずもう既に行きたくなくて辛いです。 私は親友と同じクラスになる事が出来ました。しかし親友は私といるとつまらなそうにし(話しかけてもうんとかしか言ってくれません)、私が放課後遊び行こうと誘っても嫌がるのに同じ中学だった別の子とは遊んでいました。 私は初日で仲良くなった3人組がいます。その子たちはよく笑う子で最初の三日間くらいは学校楽しいなって思ってました。でも、私は親友とお昼を食べたり、移動を一緒にしていたのでその子たちの仲についていけなくなってしまいました。またその3人組の中にひとり別の子が加わって今は4人組で仲良くしています。 私的にはその4人と過ごしたいのですが、今更私がその4人組に入ったら奇数になってしまうし、何で今更?とも思われそうで怖いです。それに親友が1人になってしまうし、小学校から同じで1番長い友達なので簡単に関係を切ってしまっていいのかと考えてしまいます。親友は性格が悪い訳でもありません。クラスの他の子はもうそれぞれ仲良くしていて私が入れるような感じじゃないです。こんなんで高校3年間やっていけるのか本当に不安でしょうがないです。 どうしたらいいのでしょうか。思い描いていた高校生活と全く違くて毎日毎日通わなきゃいけないって考えると苦しくてしょうがないです。

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校生活

    皆さんこんにちは 僕は現在中学3年生で4月から私立の進学クラスに入るんですが正直高校三年間に人間関係で悩んで学校へ行けなくなるかとか考えて不安です 僕は中3の春くらいから仲の好い人もいるけどいじめにあって もしその人とま校が同じになったら不安だって思っています 進学とかコース別に別れていて校舎も離れているからクラスはおそらく違うでしょうけどまたいじめられないかとか考えると正直不安です そこで皆さんに質問いたします 中学から高校に入る時自分との関係が悪い人と同じ学校になった時なにか皆さんは問題はありましたか?? また皆さんの高校生活は中学校生活と比較してどうでしたか??

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 私のかよっている高校は、1年次から 国公立コース2クラスと (普通の?)クラス5クラスにわかれています 私は国公立コースをとりました。 男子と女子の人数の割合が 2:1と女子のほうがすくないです。 同じ中学校出身のこも5人もおらず、とくに仲がいいというこたちではないです。 友達をつくろう!と意気込んではいるものの すこしはなれたところからきた中学校のこたちが、そのクラスにはおおく その中学校の子がかたまっているといった具合です。 話しかけてみるのですが上手い具合に話が続かなかったり、曖昧になってしまいます。 10分の休憩時間は、同中学校のこといるのですが 問題は昼休みで、中学生のとき一緒にたべていた子とたべてもそのあとは1人になってしまいます。 昼休みに一緒に行動する子がおらず昼休みがくるたび、不安です。 人付き合いが得意ではなく、どちらかというと社交的ではないし。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをください。おねがいします

  • 高校生活

    4月から高校生になりました。 クラスには仲の良い友達が1人いて、休み時間や弁当を食べるときはその子と一緒にいます。 けれど、新しい友達も作りたくて席の近くの子に話しかけてみたりしたのですが会話が続かずすぐに終わってしまいます。 私は人見知りで、声をかけようとするだけで緊張して手が震えたり、息がしにくくなったりします。 クラスではまだ同じ学校の子同士で固まっていて、知らない子には声をかけない、というような雰囲気がただよっています。 クラスの仲の良い友達は席の周りの子とよく話すようになったらしく、私も思いきってその話に参加(頷くなど)してみたのですが、 私が入ると他の学校の子はスッと違うところに行ってしまいます。 部活は入りたい部活があり、一応決めたのですが知り合いがいません。 来週には宿泊研修に行くのですが、決められた班は私以外の子は皆友達っぽく、うまく馴染めるかすごく不安です。 学校が楽しくなく、毎日憂鬱で夜も寝られません。 なるべく笑顔でいるつもりです。 入学して1週間程度ではこんなものでしょうか。 長文失礼しました。

  • 高校での友達付きあいがわからなくなりました

    五月ももう終わりますが五月病かと思うくらい憂鬱です。 高校生になり、中学の頃の友達は隣のクラスになってしまいました。 それでも人見知りなりに何とか頑張り普通に学校生活を送れていました。 ですか色々あってもう一ヶ月近く学校へは行けていません・・・。 一番の原因はクラスの中で一番一緒にいた仲良しだと思ってた友達がいましたが、その子がだんだん離れていったからです。 離れるのは別に良いいのですが、他の子達に有る事無い事の悪口を吹き込まれ居場所がありません。 私の友達にもお菓子で誘い出して悪口を言ってるみたいです(友達はかばってくれるみたいですが)。 昼休みくらいはと隣のクラスに逃げ込んだ日もありましたが、 隣のクラスにはその友達以外に同じ中学の子がいて、中学の頃も今も特に接触はないのですが何故か私を嫌ってる様子なのでそれこそ居場所がありません。 その子が高校に入って人気者的な立場になっているので周囲も同じように聞こえようがしに悪口を言ってきます・・・。 他のクラスの子にまで広まって先入観などを作られたらどうしようとこれも悩みの種です。 最近では友達の子達ですら話すのが怖くなってきました。 その子は私と話すのが楽しいと言ってくれたけど、もしかしたら周りと同じように手のひらを返すかもしれない。 こんなの、重くて友達本人には言えないのですが(苦笑) お母さんは学校へ行って欲しいみたいだし、私も勉強は苦じゃないから学校へは行きたいです。 でもお父さんにこのようなことを話すと「お前がおかしいからだ」と言われます。 転校も多かったので、周囲を少し違う部分があってもあまり気にしてなかったのですが、そう言われると「変わってるね」や「天然」など言われることが多い気がします。 周囲と違う部分があっておかしい と思うと余計怖くなってきます。 「周りが変わると思ってる?」って先生にも言われましたが、思っていません。 じゃあどうすればと思いますが、結論は自分が変わるべきだと思います。 気にしないようにして一週間程度学校へ行きましたが、自分の席で項垂れていても例の子達に悪く言われるほどです。 目に見えて何かされるわけじゃないですが、本当に辛いんです。 どう変われば良いんでしょうか? 普通ってなんでしょうか? 乱文失礼しました

  • 高校生活、憂鬱で被害妄想に悩んでいます。(長文)

    最初に、以前ここで相談させていただいた際に、答えていただいた方、ありがとうございました。 高校生活の毎日が憂鬱で悩んでいます。 別に勉強が苦手なわけではありません。むしろ上位にいます。 学校でいつも一人なわけでもありません。雑談をできる友人もいます。 ただ毎日、必ずといって良いほど憂鬱になります。苦しくなります。 電車とか学校とか、笑っている人を見るとみんな自分のことを笑っているように感じて苦しくなります。 ちょっと小さい声で話していると自分の悪口を言っているように思ってしまいます。 そんな訳無いのに、でもそう感じてしまうのです。 人と話していても相手の裏を読んでしまって疲れてしまいます。 学校にいる時は笑顔を作っていますが、頭の中は殆ど憂鬱です。 被害妄想というのは自分で気づいたものではありません。 親に相談したら被害妄想だといわれました。 こんな性格なので、悩みを相談できる友人はいません。 最近は、このことを自問自答して極度に憂鬱になってしまいました。 自分が大嫌いです。なんで皆みたいに普通に笑っていられないのだろうと考えてしまいます。 自分がおかしいからなんだと思います。変人なんだと思います。 でも自分で何がおかしいのかわからなくなるのです。頭の中で整理がつかなくなります。 高校に入ったとき、クラスでいじめに遭ってしまった事もあると思います。 クラスにはほかにも同じメンバーにいじめられて、被害妄想が激しくなってしまっている人がいます。 元々、人とコミュニケーションを取るのも苦手です。初対面の人とはまともに話せません。 自分に自信をつけようと勉強をがんばりましたが、トップになっても誰もすごいって言ってくれないし、 所詮、それだけの人間なのかなと思ってしまいました。 恋愛をすれば、少しは毎日が楽しくなるかなと思いましたが、男子校なので出会いもありませんし、 電車の中では笑われている、自分のことをコソコソ言っている感覚に陥ってとても無理です。 もう、自分のすべてを否定されている様で、自信も気力も沸きません。 裏を読んで、友人と話していても楽しくないし、悩みも相談できないし。 全部自分に原因があるのです。 どうすれば素直に明るく毎日を過ごすことができるのでしょうか。 本当はこうやって質問するのもためらったのですが、少しでも早く頭の中で解決したいので、 質問しました。 こんな質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 高校生活をたのしみたい!!

    こんにちは、女子高生です。 友達はそれほど多くはなく、恋愛経験もほぼありません、、、 私は、中学までは素の自分で大抵の人と気兼ねなくおしゃべりできて、人間関係で困ったことはありませんでした。彼氏はできなかったけど、男子ともよく話していました。 でも、高校のクラスでは、ほとんどの人は、本当に必要なときしか話しかけてもこないし、一緒にいる子たちですら、たまに置いて行ったり、ひどいときは空気のように扱います。 私のクラスは異様だという噂も多々あるし、今まで普通に過ごしていてこんな扱いを受けた経験がないので、いくら考えても原因がよくわかりません(ー ー;) もちろん、嫌われないように自分の言動には気をつけているつもりです。 私には好きな人がいます。彼と上手く行きたいです、、、 でも、恋愛で上手くいった経験はほぼ無く、顔も容姿も自信ないし、口下手です(._.) 長くなって申し訳ありませんm(__)m こんな私でも、他の子のように恋愛したり、いろいろな子と上手くやっていくには どうしたら、または、どのような心掛けが必要なのでしょうか??

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!