• ベストアンサー

人生のやるべきことに

気づくのが遅すぎて悔しくて悔しくて毎日毎日包丁でクッションを何度も何度も何度も何度も 刺して刺して刺し続けてます。自分が疲れ果てて包丁が握れなくなるまで。 人間はストレスややり場のない怒りや憎しみで気が狂ったりしますでしょうか?

noname#222210
noname#222210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.1

その人が狂人かどうかの専門的な判断は専門家に任せるとして、一般的にはクッションを包丁でブスブス刺している人を見たら「この人はヤバい人だ。目を合わせないようにしよう」と思うと思います。少なくとも、私はそうします。 ましてやその理由が「人生のやるべきことに気づくのが遅すぎて腹が立ってやった」と聞いたら「なぜ今からでもそのやるべきことをやろうとしないでクッションに八つ当たりするのだろう」と思うところではあります。私も「ちくちょう、このことにあとせめて5年早く気づければ人生全く違っていたかもしれないのに」と思うことも多々ありますが、だからといってクッションを刺してるヒマがあったら今からでもその教訓を自分の人生に生かせるようにします。

その他の回答 (2)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

>人間はストレスややり場のない怒りや憎しみで気が狂ったりしますでしょうか?  心の揺れが喜怒哀楽のどれかとして現れる気がするんですね。  それで、刺して刺してということは「怒」として現れてるってことだと思うんです。  しかも、わざわざ包丁とクッションを用意してきてまで行動するような大きなエネルギーとなって。  その前にちょっと5~6キロランニングしてくると、意外と怒に向くエネルギーが少なくなるということがあると思います。  また、人生のやるべきことは、それに近いこと、座標をずらしてそっくりなことをすることにより叶ってくると思います。諦めないでそれに近づくための行動を1つでも実行されますように。

回答No.2

やっぱりどこにもその怒りの出口がないとおかしくなると思います。 ストレスを発散できる方法を他にも作ったほうがいいと思いますよ。 むかついたことをとりあえず紙に箇条書きにして書き出して、 それをびりびりに破いて捨てる、というのもおすすめですよ。

関連するQ&A

  • どうしていいかわからないときパニックになります。

    落ち着いて作業しても、焦っているように見えるそうです。 人に聞くのが一番ですが、例えば、期限までに早く仕事しないといけないとき、やり場のない怒りがあるときに、どうしていいかわからずストレスになります。自分ではすぐに気づけません。 対策はありますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 怒り方、異常ですか?

    先程、父親と言い合いになりました。 すごく些細な事だったのですが、本当に怒りがおさまらず、、 ケータイを壁に投げつけ、部屋を出ていった父親を追いかけてまで暴言を吐き、充電器を投げ、お弁当用に買ってきていた食材も壁に向かって思いっきり投げつけ、包丁を思いっきりまな板に刺し、自分の足を爪で思いっきり引っ掻き、自分のTシャツをカッターでズタズタに切り裂きました。 ケータイを投げたことは過去に2度程ありますが、それ以外の怒り方をしたのは今回が初めてです。 冷静になり、自分が怖くなりました。 今までは怒りで物を投げたくなっても、クッションにしようと頭で考えたり、食べ物を投げるなんて、作ってくれている農家の方が頭に浮かんできて投げるなんてできませんでした。 粉々に砕けた大根や切ってみたら投げた衝撃で中がボロボロになってしまった茄子を見て、本当に悲しいです。 仕事のストレスは結構あり、ここ一週間は特にストレスを抱えていたので、それもあるのかなとも思うのですが。。 こんな怒り方してしまうのは異常ですか?

  • 会社の上司について

    初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

  • 人生つまらない

    人生つまらないです、なんで生きてるかわからないです。毎日仕事しても意味ないです。金を使うこともないです。人目を気にして、周りのために自分を犠牲にして、どうしたらいいですか?自分は人間と上手く関われないし。いつまでも、フリーター的な感じです。情けないです。毎日なんのために生まれたかわからないです。生きる希望もないです

  • 人生うまくいきません

    30代前半女性です(独身)。 最近、自分がつくづく嫌になることが多いです。 職場では、ペースの速い女性に苛立ちを感じると同時に、自分の自信を失ったり、おまけに残業続きでストレスが続き、私生活においては全くいい話がなく、紹介で会った人ともピンと来ず、そのままになってしまいます。自分の中では、焦りは持っていたものの、即結婚という希望はなかったので、やはり「恋愛」をしたいのだと判断し、とりあえず自分の生活の基盤をしっかりしなくてはと思い、就職活動をして最近新しい職場に就いたところでした。新しい職場では人間関係で押しつぶされそうです。だけど幸いなことに、お給料は今までよりも高額を提示され、「自分にも運がついていたのかもしれない」と思うと同時に、人間関係は、自分が乗り越えていくべき課題なんだと言い聞かせてはいるのですが、やはり毎日ストレスで耐え切れなくなりそうになります。 考え方を変える他ないなと思うのですが、新しい出会いをと、誰と会ってみても「違う」と思ってしまい、心が開けないです。 欝なのでしょうか・・。(体調は悪くはないですが) こんな状況を早く打破したいです。

  • 誰にも愛されない人生

    彼女ができないし、できたことがない。世のカップルや幸せそうな人間共を見ているとイラ立ちが止まらない。奴らは自分達の幸せの踏み台になって、地面を這いつくばっている俺のような存在に気づくことはない。気づいても、当然のように踏み潰すだけ。 悔しい、怒りしかない。何も上手くいかず、負けてばかり。 「自信を持て」などと言う人間がいるが、なぜ自信を持つことができるのだろうか、これまでの人生、誰にも愛されていないのに。親でさえ、肝心なときにはいつも無視をするだけだったのに。 生まれつき美男美女、または「何か」を持って生まれた人間がうらやましい。そういうやつらに限って知ったような口で愛を語る。生まれつき愛される権利を持っていただけなのに。俺のような、何も持っていない人間の気持ちもわからないくせに。 どいつもこいつもムカつく、幸せそうな面をしている奴らを見ると吐き気がする。何もしてないのに、「気持ち悪い」「死ね」などと言われる俺、「愛してる」と言われるクソ共、何が違うのか、最初は同じはずだったのに、 年々醜く、暗い方向に行く自分に気づいても歯止めが効かない。きっとこの先には破滅的な人生しか待っていないような気がする。 けど、もうそれでいい。自分が幸せになれないことなんてわかりきっているから。 誰にも話せる人がいないから、せめて文章にしてここに残す。

  • 人生がつらいです

    中学生男子なんですが、最近、生きるということが、とてもつらいです ぼくは、ただですら、気にしやで悩みやすく、マイナス思考です。 そのうえ、勉強をしなければならないストレスや学校でのストレスなどで、ストレスが溜まるいっぽうです。今までは嫌な事があっても、好きなこと(漫画を読んだりTVを見たり)ができたので、嫌々も学校生活をおくれていたのですが、受験生になり、勉強のストレス、好きなことのできないストレス、学校でのストレスで、本当に悩んでいます。学校が楽しければなんとか勉強も出来ると思うのですが、むしろマイナス面しかなく、日々がつらいです。 すぐに悩む自分も情けなく思うのですが、本当に毎日が嫌で仕方ありません。また、ストレス解消になる好きなこともしたいです。 どうすれば良いでしょうか?転校もしたいのですが、転校を考えたほうが良いでしょうか?(←難しいですが) ご回答お願いいたします。

  • 人生に飽きました

    毎日毎日同じ事の繰り返しでうんざりします。 人間ってご飯食べるだけの生き物なのかな? 気が付けばフーーーッとため息が・・・ 宝くじの1等賞が当たるとか滅茶苦茶楽しい事ってないのでしょうか? 不運は向こうから勝手にやって来るけど、 幸福は自分が頑張らないと手に入りません。

  • 自身の人生観について(長文)

    自身の人生観・恋愛・結婚観について質問です。 25歳の男です。普通の会社員の正社員です。 現在、地方の田舎に一人暮らしで住んでいます。 私には女性を愛すること、人を好きになるという気持ちがわかりません。 幼少時より父からパワハラ・モラハラを受けて育ち、ストレスのはけ口にされてきました。 父は妹を溺愛していたので、わたしが男だったので都合がよかったのでしょう。 母は妹(当時は病気がち)にばっかりでぬくもりを感じることはありませんでした。 家族内その他でも理不尽な目に何度も合わされ 他には小学校時代にひどいいじめを受けたことも要因かもしれません。 今まではやり場のない怒りと深い悲しみをエネルギーに変え、自分の価値を高めてきましたが 社会人になってもう誰かを憎んだまま生きること、将来に希望を持つことにも疲れてきました。 そんなことに何の意味があるのだろうと最近になって思い始めました。 今の自分は、ただ救いを求めてあてもなく彷徨い生きている屍のような人間です。 私は普通の人として育ちたかったです。いじめもパワハラも受けたくなかったです。 もっと愛されたかったです。もっと甘えたかったです。自分を認めてほしかったです。 しまいには同年代の若い女性すべてが憎く思えてきました。 女だから甘やかされて育つのだろう、女だから愛情いっぱい与えられるのだろうと。 今の私には女性に対して性的な見方しかできません。性欲のはけ口です。 将来を共にしようとか、家庭を持とうという気持ちは皆無に等しいです。 小さい時から一人ぼっちが当たり前の人生でしたので、このまま家庭を持たずお金を貯めて ひっそりと孤独死もありかなと思います。日本の少子化に貢献しようと思います。 別に身の上の不幸自慢をするつもりではありませんが、 私は間違っていますか?

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい