• ベストアンサー

人生のやるべきことに

気づくのが遅すぎて悔しくて悔しくて毎日毎日包丁でクッションを何度も何度も何度も何度も 刺して刺して刺し続けてます。自分が疲れ果てて包丁が握れなくなるまで。 人間はストレスややり場のない怒りや憎しみで気が狂ったりしますでしょうか?

noname#222210
noname#222210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

その人が狂人かどうかの専門的な判断は専門家に任せるとして、一般的にはクッションを包丁でブスブス刺している人を見たら「この人はヤバい人だ。目を合わせないようにしよう」と思うと思います。少なくとも、私はそうします。 ましてやその理由が「人生のやるべきことに気づくのが遅すぎて腹が立ってやった」と聞いたら「なぜ今からでもそのやるべきことをやろうとしないでクッションに八つ当たりするのだろう」と思うところではあります。私も「ちくちょう、このことにあとせめて5年早く気づければ人生全く違っていたかもしれないのに」と思うことも多々ありますが、だからといってクッションを刺してるヒマがあったら今からでもその教訓を自分の人生に生かせるようにします。

その他の回答 (2)

• o09080706o
回答No.3

>人間はストレスややり場のない怒りや憎しみで気が狂ったりしますでしょうか?  心の揺れが喜怒哀楽のどれかとして現れる気がするんですね。  それで、刺して刺してということは「怒」として現れてるってことだと思うんです。  しかも、わざわざ包丁とクッションを用意してきてまで行動するような大きなエネルギーとなって。  その前にちょっと5~6キロランニングしてくると、意外と怒に向くエネルギーが少なくなるということがあると思います。  また、人生のやるべきことは、それに近いこと、座標をずらしてそっくりなことをすることにより叶ってくると思います。諦めないでそれに近づくための行動を1つでも実行されますように。

回答No.2

やっぱりどこにもその怒りの出口がないとおかしくなると思います。 ストレスを発散できる方法を他にも作ったほうがいいと思いますよ。 むかついたことをとりあえず紙に箇条書きにして書き出して、 それをびりびりに破いて捨てる、というのもおすすめですよ。