• 締切済み

会社の上司について

初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

みんなの回答

noname#39299
noname#39299
回答No.4

できる人が部下につくと嫉妬する上司がいます。それは反対の行為であり、部下が上司以上に仕事ができると上司はレベルの高い仕事に就けます。 相性の問題もありますが、人間は機械ではありませんから、動かないといって部品だけ入れ替えても無駄です。 人を変えるのに100年かかるとすれば、あなたにとって今の上司を変えることは無駄な時間を費やすことだと思います。自分を変えるのに、2~5年で変わるなら、そちらの方が建設的ではないでしょうか。 社長と従業員の違いは「市場」と「人」を選べるか、選ばれないかです。

kachike
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうですね、自分を変えたほうがよっぽど建設的ですよね。 良く考えたら上司は前々からそういう人でこの先も変わることはないと思います。 >あなたにとって今の上司を変えることは無駄な時間を費やすことだと思います。 そうですよね。上司のことよりも自分が成長できるように創意工夫してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• buchisuke
回答No.3

最近、仕事柄外部からいろいろ言われることも多くなってきたので、参考まで。とはいえ同じ部署の話ではないので参考にならないかもしれませんが。 私は、自分が「プチッ」と切れる前に、相手が理不尽であることを認識した時点で気持を切り替えて、「そういう見方しかできないんて、かわいそうな人なんだ」と思うことにしています。一歩引くっていうか。 最近、つくづく感じるんですよね。「本来こうすべきである」「本来こうあるべきである」ということを考えて行動しないで、感情のままに行動したり、自分を守るために行動する人がなんて多いんだろうって。 私も、外から見たら、そう見えているのかも、ですけど。 だから、相手の対応を見て、逆に自己反省(というか肝に命じるというか)したりもします。

kachike
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても参考になります!一歩引いて大人になろうと思います。 今日会社へ行ったら昨日とは打って変わって上司はハイテンションでまるで昨日は何もなかったかのような素振りで会話され躁鬱の激しさについていかれないと思いました。かなり心が折れてしまいました・・・なんだか真剣に悩んでいるのがバカバカしいくらいでした。なのであまり悩まず軽く聞き流すようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

別の上司の言葉から、その上司がやや精神的に不安定な人のようだとは感じますが、あなたの方も冷静に少しは反省をした方が良いかもしれません。 >上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらず >特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、 >現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、  その上司があなたに何の件で注意し始めたのかはわかりませんが、上記のような態度で注意を受けているのを感じるので、エスカレートしたのではないでしょうか。  注意は、素直に聞きましょう。それが的を得ていないと思うのなら、その場で訂正が必要な場合は丁寧に訂正、たいした話ではないと思うなら冷静に聞き流すようにしましょう。

• gabygaby
回答No.1

質問者さんの文章を読んで、ほんとにほんとに“推測”だけで言いますね! その方はひさびさに出社された質問者さんが、 うまく仕事をこなすのを見て“嫉妬”されたのでは?! 何が原因であったにしろ、1回だけではわからないと思います。 もう少し様子を見た上で、対処したほうがよろしいかと思いました。

kachike
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに様子を見たほうがよいのかもしれませんね(笑) 今日仕事の帰り際、別の上司に「彼はどこで切れるスイッチが入るかわからないのでひとりで悩まず相談してね」といわれましたがやさしいその上司が彼に指摘してくれるとも思えず、解決法に悩んでいました。まずはしばらく一歩引いて様子を見ていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。