• ベストアンサー

どうしていいかわからないときパニックになります。

落ち着いて作業しても、焦っているように見えるそうです。 人に聞くのが一番ですが、例えば、期限までに早く仕事しないといけないとき、やり場のない怒りがあるときに、どうしていいかわからずストレスになります。自分ではすぐに気づけません。 対策はありますか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

仕事ですからストレスは付き物です。 平然とこなしているように見える人でも、あなたと同じ時はあったはず。 こればかりは経験を積んで、やり切ることで自信に繋げるしか無いと思います。。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

職場で仕事の段取り用のノートを手書きや付箋を利用して作るとよいと思います。 やらなきゃならないことを付箋に書き出していき、優先順位で並べ替えれば、やり残しや忘れも減らせると思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、大概イライラしたり、焦っている時は呼吸が浅く、早くなっていると思うのです なので常日頃、自分が今どの様な呼吸をしているのか意識してみたら如何ですか また、定期的に深呼吸をすると気持ちが落ち着きますよ

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で辛い状況を克服する方法

    長文失礼いたします。 32歳の男です。 仕事上でのストレスが限界に達しています。 ・仕事に対するモチベーションが保てない ・精神的疲労のため、肉体的疲労も消えない をなんとか改善したいです。 特に、過去に仕事で精神的に辛い思いをして、今は元気に仕事をされている方にお伺いします。 どのようにして辛い状況を克服できましたか?どうしたら元気になれますか? 良くない状況の中モチベーションを保つ方法についても分かりましたらご教授願います。 ストレスのせいか、食べ物やマッサージ等対策をしても疲労感が消えません。 1ヶ月くらい休養をとりたいですが、かなわぬ願いです。 4カ月前から仕事が変わり、あまりにも多い仕事量から常に期限に追われることが多くなりました。 仕事量が多いことから作業が雑になりミスが増えました。最近では期限を守れないこともあります。 仕事が変わった当初はやる気も非常にあり、忙しくともそれほど疲れを感じなかったのですが、 最近では非常に疲れを感じるようになり、ちょっとしたことでストレスを強く感じるようになりました。 仕事に対するモチベーションの低下も現れており、ひどい時は業務時間中にも関わらずなかなか作業に取り掛かれないこともあります。 周りの人たちも非常に忙しくしており、私と近い状況の人が多いため、なかなか作業をお願いすることもできません。 現状を改善したい気持ちで一杯です。 もし何かご教授頂けることがあれば、ちょっとしたことでも良いのでご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の上司について

    初めて投稿します。 今日会社の上司にいわれのない説教?(文句?)を言われやり場のない怒りが収まらずストレス解消法のアドバイスがほしくて投稿しました。 私は離婚がきっかけで一年半ぶりに前職に復帰して一週間が経つ32歳女性です。自分で言うのも変ですが、特に仕事でミスをしたわけでもなく仕事は速いほうだと思うのですが、今日いわれのないことでながながと説教され怒りのやり場に困っています。 現在の上司は過去に私の部下だったのですが、仕事はでず社歴が長いということで出世した人間で、今回私が出戻りということもあり部下に配属になりました。 ですから余計なことに口を挟まず、自分の仕事をこなしていたのですが、何が悪かったのか未だにわかりません。ただただ当たられたような気もします・・・ 今後どのように彼に接したらいいのアドバイス御願いします!!

  • 人生のやるべきことに

    気づくのが遅すぎて悔しくて悔しくて毎日毎日包丁でクッションを何度も何度も何度も何度も 刺して刺して刺し続けてます。自分が疲れ果てて包丁が握れなくなるまで。 人間はストレスややり場のない怒りや憎しみで気が狂ったりしますでしょうか?

  • パニック障害の同僚さんには、どう対応したらいいですか?

    会社のとなりの人が「パニック障害」だと 診察されたそうです。 理由は、仕事のストレス。 その診断から毎日 「あー薬飲まなきゃ!」 「もう苦しい、眠い、おかしくなりそう!」 「ちょっと私、寝るねー(ほんとに机で熟睡)」 など いろいろ言っていて、心底かわいそうだと思うのですが・・・ となりでずっと ため息を聞いていたり、いろいろ話しかけられても流せなかったり、 ましてや私だって 同じくらい仕事でストレスもあり、彼氏と別れたばっかで(公表してないけど)、 こっちもいっぱいいっぱいなのです。 こうした場合、 パニック障害の人には 「大変ですよねぇ、わかりますよー」と言うのがいいのか 「実は私もつらいことがありまして・・・」と正直に自分の話も言うのがいいのか どっちなのでしょうか? 私の望む方向性としては、 自分が同情されたいわけではなく、できるだけ明るく楽しい職場になれば、 と思っております。

  • 特許事務員の仕事内容

    特許事務員の仕事内容 現在転職活動中で、(外国)特許事務員へ応募しています。 全くの未経験なので教えていただきたいのですが、 仕事内容や仕事適正で、 期限管理・几帳面な人とあります。 期限管理は絶対!とよく拝見するのですが、 (1)ストレスで夢に出てくる感じのプレッシャーでしょうか? 几帳面な作業というのは (2)どの様な感じなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 仕事 鬱 やめたい

    介護施設の清掃の仕事で、今まで一人作業だったのに最近、新しい人が入ってきて 午後の居室の清掃が二人作業になってしまいました これ本当に相手がどうとかやなくて自分の問題なんですが自分が虐待受けてた間の影響なのかかわかりませんが 二人とか3人とか人と仕事してると体が強ばるというか 自律神経が乱れてるというか なんか動きとかぎこちなくなり それを相手に笑わてるんじゃないか?というストレスがものすごいです 赤面症もあり(これもずっと前からあります) とにかく人といることがストレスで 気疲れしてしまいます なにか対策とかありませんかね、。 仕事のことでも鬱が酷いです。

  • パニック障害による周囲のストレスは?

    パニック障害と診断されたのは、今年3月です。診断が出るまでにも色々な病院を転々とし、最終的に辿りついたのが心療内科でした。その間約、4~5年。いわゆるパニック発作(今思えば...)を繰り返していました。主な病名はパニック障害で、一通りパニック発作もおこっています。薬で段々発作は減ってきてはいます。原因は、幼少期の甘えれる環境にいなかった事、仕事で上の立場としてのストレスetcつもりつもった色んな事だと思います。後、何度も同じ事を確認したり、繰り返したり、例:鍵の確認、火の元の確認、手を異常に洗う、神経質になるetc健康な時の自分にはなかった行動です。があったり、躁&鬱なんでしょうか?病院では仮面性うつと診断されました。身体は疲れてるのに、なぜかハイで、自分でもじっとしていられなくて、3日位、寝ることもできず、特に苦ではない日が続いたかと思うと、今度は、何もしたくない、消えてしまいたい。(死ぬのは、いけないって解ってるから、消えるという言葉で表現してたんですが)そしたら、私も家族も彼も皆に迷惑も心配もかけなくていい... でも、産んでくれた母、この世に生かされているありがたさ、心配してくれる周囲の人...そう、考えると、なに甘えてんの!と自分でも一人上がったり下がったりで。 人前では、いつも元気で笑い飛ばしているタイプなんですが、自宅に帰るとグッタリです。 こんな私の周りにいる人は、かなりストレスを感じているのでは?と 思って、同じような立場の方がいらっしゃったら、聞かせて欲しいと思いました。 実際、近くの人間は、気を使っていたり、一緒に悩んでくれたり... それで、無理していたり、ストレスを貯めてたりするのが、顔色を見ていたらわかるんです。 頭で解ってる事!私にできる事は、まず病気を治すこと!!でも、あとは???周囲の人へは??? 正直自分にも、余裕がないんです。でも、素直に開き直って甘えたら、周囲はストレスを感じ、私が、平気な振りをすると、やり場がなく自傷行為をしてしまって。悪循環です。誰か、教えて下さい。 最後まで長々と、読んで頂きありがとうございました。宜しくお願いします。

  • パニック障害は治るのでしょうか?

    最近、友達になった30歳の男性が パニック障害です 最初になったのは高校生の時で、 それから普通に仕事をしてましたが 今から4年前にまた再発して(仕事のストレス等) 仕事を辞めて通院してます 本人も早く仕事に復帰したいみたいなんですが いつも寂しい、寂しいと言ってます (たぶん幼少の頃、両親の離婚で実の母親と別れて しまったらしく、このトラウマみたいのも原因の1つかもしれません) 芸能人にもパニック障害の人がけっこういますよね キンキの堂本剛君も、この病気だそうで・・・ この病気は完治したり、発作が出ないよう良くなるのでしょうか?

  • パニック障害だった同僚との付き合い方

    とても長くなるかもしれませんが、良い方法があればと思い、質問します。 私は4月から今の職場に派遣されて働いています。 私より1ヶ月あとに派遣されてきた年上男性の同僚に疲れてしまいました。 同僚と同じ場所で同じ作業をしています。 同僚は人当たりも良くお話好きで、気遣いもできて仕事の覚えも早い人です。 一緒に仕事をするのも私にとっては勉強になり、良い同僚に恵まれたと思っていましたが、最近になって同僚の言動に疲れるようになりました。 ・給与や契約内容の話をしつこくするようになった。 派遣会社に対する不満を繰り返し言ったり、他の同僚の契約内容(時給)などを探るようになりました。 ・些細な言葉ですぐ怒り、一通り怒り終わると自分を卑下することばかりを言う。 最近、同僚は派遣会社への不満の他にプライベートでも色々とあったようで、ストレスがたまっているせいか作業中によく話しかけてきます。 私は話をしているから、仕事が進んでいないと言われるのが嫌だったので相槌を打ちながらも懸命に作業をしています。 ふと「今日はいつもの2倍頑張った。」と私が口にしてしまった時に、同僚は不機嫌になり「俺の2倍やったって言いたいの?あなたの頑張りは認めてるけど、俺だって頑張ってる。明日から俺、仕事を休むから。」と怒られました。 訳がわからず、とりあえず謝ると「俺はあなたみたいに早く作業できない。俺はいらない人間だ。」と言い自分を卑下する発言をずっと続けます。 実際は作業中にお話をしなければ、私と同僚の作業スピードは変わらないです。 その他にも他の同僚の些細な言葉に腹を立て「もうこの作業はやらない。あなた(私のことです)の作業は手伝わない。今日は仕方なくやってあげる。」などと言い、私を困らせます。 同僚と私は同じ作業をするのです。 どちらがメインとかサブとかありません。 だから同僚が作業を手伝わないと言う気持ちが理解できず、話を聞くとまた自分を卑下することをずっと言います。 ・常に上から目線で人を褒めたり、人の気遣いのなさを責める。 ・幽霊が見えるとずっと言う。 あそこに幽霊が見える。気配を感じるなど言います。 本人も疲れてるから、そう見えるだけかもと言っていますが、その度に私や他の同僚が確認をしに行き、何もいないことを説明します。 これらのことから、私は疲れてしまいました。 他の同僚の家族にパニック障害の方がいるようで、パニック障害の方はうつ病も患っている場合もあると聞きました。 だから話を聞いてあげて否定するな、励ますな、ほうっておけというアドバイスをもらいました。 そしてこの病にかかる人は、人より気遣いをし過ぎてしまう人が多いので疲れてしまう。だから繊細なので様子を見てあげろと言います。 同僚は今現在はパニック障害を克服したとのことで、投薬などはしていないようです。 私自身が直接、パニック障害だったと同僚本人から聞いたわけではありません。 しかし最近、色々とありすぎて心が弱っていると言います。 誰しも心が少し弱くなって、人に話を聞いてもらうと少しはラクになることもありますよね。 そう思って同僚の話を聞いてきました。 というより一方的に話しかけてくるので、断れずに聞いてきました。 人をすごく責める(悪口)けど、すぐに責めたことを撤回する、だけどまた責める発言をしてきます。 聞かされる私は辛いですし、私には関係ない人とのやりとりのことで、八つ当たりをされたりします。 少しパニック障害やうつ病のことは調べましたが、他の同僚のアドバイスと似ていました。 しかし人それぞれ良い対応というのは違いますよね。 人に気遣いをし過ぎる人がなりやすいと言われましたが、人に気遣いを求めすぎる人の間違いないじゃないの? 人が自分の思うようにしてくれないことに我慢できなくて悪口を言うけど、自分が悪く思われたくなくて○○も頑張ってる、責めたらかわいそうだから、俺は我慢するとか言うんじゃないの? と思ってしまう私自身も疲れます。 もちろんパニック障害やうつ病の人すべてがこのような言動をするとは思いません。 心が弱っていて(心や脳の不調)でこのような言動になるのか、元々の性質なのかわかりません。 同僚に対してこのアドバイス通りにしておかないと、ダメなんでしょうか? 同僚と意見や考えが異なった時に、自分の考えは言わずに同調しなければならないのでしょうか? そうしなければ同僚の心はもっと弱くなってしまうのでしょうか? どのようにしたら、理解できない八つ当たりを回避できるでしょうか? 本当に苦しんでいる方がこの質問文を読んで嫌な思いをされたら、ごめんなさい。 差別も過度の気遣いもする気はないですし、お互い助け合える部分は助けあって仕事ができたらいいと思っているのです。 愚痴みたいに長々とごめんなさい。 もし良いと思う方法や気持ちのもって行き方があればと思い、質問しました。

  • パニック障害について

    半月ほど前に、結婚を前提に4年間真剣に付き合っていた女性が 突如として音信不通になってしまいました。 携帯を解約されて、借りていたアパートにも帰ってはおらず 数日間探し回った末に・・・彼女の実家にいると解ったのですが どういうわけか、一族全員私からの連絡を避けるかのように 着信を拒否されてしまいました。 もちろん、自宅を訪ねても居留守をつかわれ誰も出てきません。 そんな中、仕事のストレスが原因でパニックを引き起こしたことを 彼女の友人から聞きました。 詳細はわからないままに、その友人も一切の連絡を遮断されてしまったのでそれ以上は解らないそうです。 どうしたものかと頭を抱えているときに、PCのアドレスのほうに 彼女と思われる人物からメールがきて、 怒りを顕わにしたような冷淡とした文章で こちらへの不満だけをぶつけた上で、別れると書いてありました。 来た瞬間に返信しましたが・・拒否されているのか届くことはなく。 身内の方とも未だ一切の連絡がとれない状況です。 自分の身よりも正直彼女のことがとても心配です。 元々精神面の強い女性ではなかったのですが、これは俗にいうパニック障害なのでしょうか? また、今後私はどのようにして彼女側と接するべきなのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう