• ベストアンサー

水谷選手のガッツポーズ批判、どうなの?

リオ・オリンピックの卓球男子の銅メダリストである水谷隼のガッツポーズが、某サンデーモーニングという番組で張本勲氏が問題にしていました。 「あんなガッツポーズはダメ、手は肩よりあげちゃダメ、礼に始まり礼に終わる」 五輪でガッツポーズなどについてや喜び方など、どう思います?

  • 水泳
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

張本さんも現役時代は、腕をピーンと上げてガッツポーズをしていました。 それをすっかり忘れているのでしょう。あるいは、現役時代は礼が足りないまま野球をしていたのかも知れません。 いずれにしても、自分を差し置いて五輪選手をどうのこうの言う資格はありません。

Aristarchus
質問者

お礼

ご意見番と言っても、ちょっとねえ・・・

その他の回答 (7)

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.8

礼節の意味も解らない餓鬼に爺さんみたいな張本さんが今更説いてもね。。。 それも武士道的流れも汲んでない卓球でしょ? ちょっと的がね。。。 ま~怒る人もいなくなったから、そんな餓鬼が溢れてるのだろうけど。 勝つ事も大切だけど不細工な事をやるくらいなら、補助金まで出して 出場させるなってw 恥ずかしいからw オリンピックに限ったことじゃないけどね。 それでもシナ・チョンよりはマシな方なのでは? 帰化してない張本さんが言うから説得力がないのかな~www

Aristarchus
質問者

お礼

ジェネレーションギャップでしょうかね

回答No.7

テレビ番組にも脚本があったり、売り出し方が決まっているのかもしれませんね。 添付の画像のようにしっかり喜んでもいいと思うんですよね。 それにしても、すごい跳躍力だと思います。 画像の引用元はこちらです https://twitter.com/_Miku_Yuuki/status/766064032402984961

Aristarchus
質問者

お礼

敗者もいるので遠慮も必要なのでしょうが、難しいですね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.6

水谷選手の気持ちはよくわかります。でも、張本のお爺ちゃんのお説教も、「お爺ちゃんのお説教」としてアリだと思います。そういう立場から説教する人も世の中必要です。 あのお爺ちゃんの言葉は、今はもう絶滅危惧種となった「近所(あるいは家族)の面倒なお爺ちゃん」です。私は亡くなった祖父を思い出しますね。

Aristarchus
質問者

お礼

どちらもアリということですね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本は判官贔屓の国です。 負けた人間を思いやる国民性の国です。 だから、露骨なガッツポーズは、日本人に そぐわないと思います。 韓国人の張本氏に指摘された、というのは 日本人として少し恥ずかしいです。

Aristarchus
質問者

お礼

露骨なのはやはりよくないかもしれませんね

回答No.4

良いと思います。優勝者が無表情で冷めてたら異様です。肩より云々の理由は張さんに聞きたいですね。何ででしょう。「礼に始まり礼に終わる」は柔道ですよね。ただ、水谷選手が勝って床に寝ころんだのは個人的には格好悪いと思いました。相手の選手も困惑した顔してました。

Aristarchus
質問者

お礼

無表情もたしかに・・・。微妙ですね

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

私は、中高年です。そうですね。世代によって、意見が分かれると思います。水谷選手の気持ち、すごくわかります。しかし、プロの試合であれば、一つのエンタテーナーのパフォーマンスとして盛り上がって良いと思いますが、悪まで、アマチュア(オリンピック)と言う場なので、やり過ぎはどうかな。と思います。

Aristarchus
質問者

お礼

アマチュアでは抑え目のほうが良さそうですね

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

張本さんの話は、聞き流していいレベルです。

Aristarchus
質問者

お礼

ご老人のお説教ですものね

関連するQ&A

  • ガッツポーズはしたらいけない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000526-sanspo-spo&pos=2 私はいつもこの番組をみており、このお方はいつも男は泣いたらダメとか時代錯誤のことを言ったり、カズ選手に早く引退などといろいろ言っていますが、これらは賛否はあるでしょうけど、しかしガッツポーズはどのスポーツだってやっていますが、そんなにいけないことでしょうか? 勝った瞬間はみんな思わず両手を突き出したりしてると思いますけど、例えばバレーボール、スパイク1本決まるたびにみんな両手挙げたりして喜んでますが、これもダメ、ってことですよね?サッカーだってゴール決めたときのパフォーマンス、同じ卓球でも前回女子がメダルとったときの歓喜のシーン、みんな否定することになりますよね?終わったあとに握手したりしてるのだから、それでも失礼なのでしょうか? 相撲や柔道などの武道ならわかりますが、競技によって考え方は違うでしょうし、王選手は世界記録達成した時も控えめだったという例を言うのはまだいいとしても、現役時代にヘルメット投げつけたり、バットでキャッチャーなぐったりしてた人が言うのもおかしいと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 最近のニュースに喝!!、アッパレ!!(張本 勲風)

    【最近のニュースに喝!!又は、アッパレ!!を張本 勲風に入れて下さい】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに…張本 勲風というのは、毎週日曜日の朝に放送されている「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、ハリさんこと、張本 勲氏が、各スポーツ選手のプレーに「喝!!」、「アッパレ!!」と評することです。 ニュースのみならず、皆様の身近なことで起こった出来事に対してでも結構です。 我が家の場合は、今週13日の夜、うちの斜め裏のお宅で、夜9時頃、家族内で大喧嘩があったらしく、怒鳴り声、わめき声、「暴力はやめてよ!!」という女性の泣き声、ガラスの割れる音、モノを投げる音、車のクラクションが鳴り響く音が30分近くも続き、最後はパトカーが来る事態に…お盆の13日に勘弁してほしいものです…まぁ、日頃から何かと騒々しいお宅なのですが…。 本当に「大喝!!!!」です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 改めて、どうぞよろしくお願い致します。

  • 張本氏の言い分に疑問

    サンデーモーニングのスポーツコーナーで張本勲氏が「アメリカの野球はレベル が低い。日本の方が余程マシだ」という意見を言っています。 しかし、今回のWBCを見るとプエリトリコの選手の技術の高さ、アメリカの選手 のゲームの運び方に戦慄を覚えた人も多かったと思います。 特に私が驚いたのはプエリトリコのショートストップの選手やキャッチャーの 凄い技術には日本の選手も見習うべきものがあったはずです。 日本が一番などは過去の話で、現在は北米、中米を軸に世界の国々が覇を競って います。 どう思いますか。張本氏の言うことはまだ信用できるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 張本勲は降板すべき?

    先週のサンデーモーニングで、東京オリンピックの女子フェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得したことに触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな?嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしました これについてボクシング連盟の会長が抗議文を送ったとのことですが… これがモリキロウならフルボッコでしょう そこでミナさんに質問 張本勲は 1 降板すべき 2 降板しなくても良い 3 その他 どれに該当しますか? 私は1です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ガッツポーズ

    あなたが、かっこいいと思える、 ガッツポーズを、自由に教えてください。

  • ガッツポーズ

    あなたが、「かっこいい」「(女子なら、素敵(笑)」 などと思える、ガッツポーズ あなたなら、どんなガッツポーズをしますか?

  • ガッツポーズ!

    好きな子に告白して「Yes」もらった時、 受験、試験に合格した時、 アイスキャンデーが「あたり」だった時、 家の庭から温泉が湧いた時、 わが子が無事生まれた時、etc… 皆色々「やったーーー!」と思った人生の瞬間あると思います。 私はフラフラしながらも子供を授かった時です、 今はハラ立つこと多いですが(笑)。 皆さんの「よっしゃ!」の瞬間お教えください!

  • ガッツポーズって?

    ガッツポーズはガッツ石松がチャンピオンになったときに拳を振り上げるポーズをとったことをスポーツ新聞記者が記事に書いたことから生まれた言葉だと聞きました。 それではこの事件以前に、いわゆる「よっしゃーのポーズ」は日本では何と呼ばれていたんですか?

  • ガッツポーズ

    ガッツポーズはガッツ石松がポーズしたのでそう呼ぶようになったと言ってましたが本当でしょうか?もっと前からガッツポーズってあったような???おしえて下さい。

  • 田中マーさんのガッツポーズ批判

    沢村賞に輝いた楽天の田中マーさんに、ガッツポーズやめろとケチ付けたジジイがいたそうで、どうやら元東映の土橋さんだそうです。 土橋爺だって、現役時代(見たことないけど)は、江戸っ子投法とかいってちぎっては投げの感情あらわに投球するタイプの投手だったと聞きます。 野球選手、特にピッチャーがガッツポーズするのはいけないことでしょうか? 沢村賞選考委員って、横審のような荒唐無稽なご意見番爺の集まりなんですか? 質問 1)ガッツポーズするのは良い?悪い? その理由 2)土橋爺が苦言を呈したことについてどう思う? 3)今回の一件を聞いたら、ガッツ石松は何と言ったと思いますか?

専門家に質問してみよう