• ベストアンサー

張本氏の言い分に疑問

サンデーモーニングのスポーツコーナーで張本勲氏が「アメリカの野球はレベル が低い。日本の方が余程マシだ」という意見を言っています。 しかし、今回のWBCを見るとプエリトリコの選手の技術の高さ、アメリカの選手 のゲームの運び方に戦慄を覚えた人も多かったと思います。 特に私が驚いたのはプエリトリコのショートストップの選手やキャッチャーの 凄い技術には日本の選手も見習うべきものがあったはずです。 日本が一番などは過去の話で、現在は北米、中米を軸に世界の国々が覇を競って います。 どう思いますか。張本氏の言うことはまだ信用できるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.13

こんにちは。 #9の再入場です。 ベースボールもサッカーと同じように年代別の国際大会で普及に努めています。 U-23、U-21(大学選手権)、U-18、U-15、U-12と五つの年代別の大会を二年ごとに開催しています。  このうち、国際的にはU-18が最も盛んでしたが、日本はちょうど開催時期が夏の甲子園と重なるため、手薄になっており、結果が出せませんでした。 しかし、近年はU-18に甲子園で活躍した選手を送り出せるようになりました。  その結果、日本はあらゆるカテゴリーで優勝または準優勝と言う優れた成績を残せるようになりました。  どのカテゴリーでも日本チームの投手力が抜きん出ています。 国際大会であり、開催場所は持ち回りになっており、大会使用球は米国製のものです。 それでも日本選手はうまく使いこなして正確な制球力を示しています。  この下のカテゴリーの成績を総括すると日米の差はほとんどなし。 若干日本の方が優れている。 これが日本製のボールとなれば日本人投手の制球力はさらに増して行くことは確実で、日米の力の差はさらに開くと考えられます。 

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。そこが一番の問題点でもあります。 つまり、日本の野球は投手力に頼ったピッチャー中心の考え方 で推移しています。 優れたピッチャーは日本から取れ。というのが大リーグスカウト の命題でしょう。 しかし、優れた内野手というと話が違ってきます。 強い打球に対応できる身体能力が求められ、また打撃に関しても ホームランを量産できる能力が必要です。 そこで少し劣る日本人選手は中々メジャーに行けないのが実情 でしょうね。

その他の回答 (12)

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.12

要は、野球とベースボールの違いでしょうね。野球道という観点からは、確かに他国はレベル低いでしょう(日本も最近は相当乱れてますが)。 でもプレイヤーはわかってますよ。張本氏の言うことは間違っていると。選手の発言を読むとね。

回答No.11

個人的には、大打者とは思いますが、本質を見抜く目は持っておられませんので、はいはい、そうですか、としか見ていません。 下手にキャンプで指導しおかしくなった選手もいます。 選手としては一流ですが解説者・評論家としては川藤氏よりも劣ります。 ま、テレビのエンターテイメントとして見えればいいのでは。 話半分で。 野球界のテリー伊藤だと思えばいいのです。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

野球は中米~ラテン競技です。 アメリカのメジャー、大リーグも中米帰化メイン~ガララーガ、ロドリゲス、ラミレス、ゴンザレス、バティスタ…等 生粋のアメリカ~白人黒人はアメフト&バスケ … 張さんも散々わかってて意地なんでしょう。 ~ドミニカ、プエルトリコ中心でしょうか… キューバ…谷間世代ですがかつての野球版ブラジルの復活を期待します。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.9

日本とアメリカのどちらが強いのか。 これは結論がまだ出てはいません。 それは使用するボールが微妙に違っているからです。 ベースボール使用球が次第に統一の方向に向かっています。 反発係数も枠が規定されています。 日米の大きな違いは球の縫い目にあります。 ミズノ社のものは縫い目がしっかり整っていますが、米国のスポルディング社のものは縫い目の高さが不ぞろいです。  そのため、ボールが出もとで微妙に揺れるのです。 この微妙な変化があるため、大リーグのピッチャーは未だに消耗品と考えられています。  日米で縫い目の高さをどうするのか。 これが解決した時、初めてベースボールの基準が統一されたと言えるのです。  サッカーの世界では使用球はずっと昔から統一されています。 ベースボールは未だに不統一なのです。 優れた品質のボールに統一するのが時の流れであり、いずれは日本製のボールが世界標準となります。  今は品質の劣る米国製のボールを使ってWBCを戦っているのに、第四回大会で初めて米国が優勝した。 しかも米国のグラウンドで。  ベースボールが世界的なスポーツになるためには使用球を統一し、WBCの開催場所も持ち回りにする。 そうなれば本当の強さがわかります。  WBCも第一回と第二回は二次ラウンドから米国でやり、日本がに連勝しました。 第三回と第四回は準決勝から米国開催で二回とも米国で二次ラウンドを勝ち上がったチーム同士の決勝になりました。  元のように二次ラウンドから米国でやっていたら日本が勝っていたと思われます。 日本とアメリカのどちらがレベルが高いのか。 それは軽々に結論することなど出来ません。  ただ日本チームで一番小柄だった菊池選手(172cm、72kg)が米国滞在中に二本ホームランを打ちました。 ドジャースとの練習試合と準決勝の米国戦。 日本人選手の体の使い方が優れており、バッティング技術が優れていることの証拠にはなると思われます。 また大会のベストナインで千賀投手が選ばれています。 ピッチング、バッティングとも技術的には日本の方が優れている。 アメリカで戦い、大リーグの使用球であってもその結論になったのです。  

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

信用するもしないも、張本勲氏の好みがそういう野球だという事です 「また、この爺さん言ってるわ」くらいの気持ちで見てあげて

noname#230414
noname#230414
回答No.7

信用できない。 レベルが低いのなら、日本は勝てた。 メジャはメンツを重んじる世界です。 そのメンツ破って日本に勝のです、8回メルソンが青木を歩かせて2死2・3塁になった 時にサーランド監督はメルソンから変速サイドスローニーシェツクに替えた事。 実績のあるメルソンを替えるのはなかなできない、メンツをつぶして勝ちを作ったこと。 アメリカは変速投手を揃えていたこと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.6

ハリさんの言い分は「頑固お爺ちゃんの今日の一言」だから、あまり真に受けすぎないことです。昔のお爺ちゃんはああいうのがよくいたんですよ。最近はすっかりいなくなりました。だから「またお爺ちゃんが始まった」と思って苦笑いするしかないのです。実際、そういう場面が時々あるでしょ・笑? >プエリトリコのショートストップ これね、実は日米では子供のときの選手の育成の違いから出るものなんですよ。アメリカ(中南米も含む)では、「肩が強くてバッティングも上手い」という子はショートをやらされます。投げても打ってもすごい子のスターポジションはショートなんです。 一方、日本では投げても打ってもすごい子は間違いなくピッチャーをやらされます。リトルリーグのスターポジションは「エースで四番」です。プロ野球選手になる選手のほとんどが小中学生のとき、あるいは高校野球でも「エースで四番」です。あの中田翔選手も甲子園はピッチャーとして出場しました。 だから今、日本では大谷翔平というマンガに出てくるような選手がいますが、彼はアメリカなら間違いなくショートをやらされたはずなんです。日本では長年ショートは「打てないけれど守備が上手い人がやるポジション」でした。牛若丸と称された吉田義男氏の生涯打率が.267。V9巨人の不動のショートストップだった広岡達朗氏の生涯打率はなんと.240。南海ホークスで俊足強肩のスター選手だった広瀬叔功氏が.282です。広瀬氏は64年に.366という驚異的な成績を残していますが、後にも先にも3割を打ったのはこの年だけでした。 日本初の大型遊撃手は元中日で珍プレーの生みの親でもあるウーやんこと宇野勝氏で、彼がショートとして初めてホームラン王になりました。守備がちょっとアレな人だったけど・笑。「守備もできてホームランも打てる遊撃手」は元ヤクルトのスター選手だった池山隆寛氏くらいじゃないかな。あと他にホームランが打てるショートっていたかな。 >キャッチャー これはもう身体能力としてどうにもならないです。日本人は座ったまま腕だけで一塁に矢のような送球はできません。腕っぷしのパワーが絶対的に敵わないからです。 >日本が一番などは過去の話で、現在は北米、中米を軸に世界の国々が覇を競っています 第一回のWBCのとき、本気だったのは日本と韓国だけでした。第二回は台湾も割と本気でした。けれど、最初の二回は言い出しっぺのアメリカを筆頭にアメリカ大陸の国が全然本気ではなかったのです。今回だってダルビッシュやマー君は所属するメジャー球団が首を縦に振ってくれなかったので参加できませんでした。 日本も今回はエースが菅野選手でしたから、菅野選手と巨人ファンには失礼ですが「絶対的エース」というほどではないですね。実際、日本の投手で一番評価されたのは千賀選手でした。ダルビッシュやマー君がいればこっちも準決勝、決勝でこの二人が使えるので投手に関しては優勝争いもできなくはないと思いますが、なにぶん日本人では「バットに当たればこすっただけでスタンドに持って行っちゃう」ようなバッティングは望めません。「当たれば入る」はクリーンナップくらいでしょう。 野球の人気と実力がある国が本当の本気を出せば、優勝はキューバも含めたアメリカ大陸のどこかの国の持ち回りになってしまうと思います。それが本来の実力ではないかな。

回答No.5

張本氏はイチロー以前の最強打者の一人ですが 1981年引退後は臨時コーチしか 指導者として実績がありません。 >特に私が驚いたのはプエリトリコのショートストップの選手や >キャッチャーの凄い技術には日本の選手も見習うべきものがあったはずです。 肩の強さが違いますね。 無理な体勢から正確なスローイングもできます。 昔、ロッテのディアスが捕手で中腰のまま 一塁牽制球していたようなものです。 日本人の地肩では城島健司のような 突然変異種でしかできません。 >アメリカの野球はレベルが低い。 >日本の方が余程マシだ」 日本式の型にはまった反復練習が出来ていない、 ということですね。 天然芝と人工芝の違いもあります。 (天然芝の方がイレギュラーが多い) 身体能力の違いもあります。 それぞれに合った野球スタイルがあるので 結果が全て、負け犬の遠吠えとなってしまいます。 ただし、初心者のレベルを引き上げ 野球を誰でも楽しめるスポーツにする、 広く普及させるには日本式のやり方が向いています。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

張本氏の意見が間違っている事は、すでに証明されています。 日本に来るアメリカの選手は、レギュラーになれない1軍選手か 3A(日本で言う2軍)の選手がほとんどですが、日本で主軸を 打ったり、エースとして投げています。 一方、アメリカへ行く日本の選手は、ほとんどが日本の超一流 選手ですが、アメリカで活躍出来た選手は一握りです。 イチローはアメリカで大活躍しましたが、それでも数字的には 日本より10%ほど下がっています。 これらの事実が全てを物語っています。 長年、日本とアメリカのプロ野球を見てますが、心・技・体の 全てでアメリカが日本を圧倒しています。 WBCの大会は、アメリカの一流選手のほとんどが参加していません。 張本氏が日本がアメリカより上のように言うのは、自分の過去の 実績の評価が下がるのが嫌なのでしょう。 アメリカで打つヒットより、日本で打つヒットの価値が低いという 事実を認めたくないのだと思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチローが試合に出られない。と張本氏が嘆いていましたが、 それはマーリンズの外野手が素晴らしく良いからでした。 WBCで大活躍でしたよ。 チームは勝つためにやっているんで、互助会ではありませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

サッカーでも同じたとえが連想されるのですが、日本がアメリカと戦争をしていた時のゼロ戦とグラマンの空中戦のようです。開戦当初ゼロ戦は卓越した空戦能力と操縦士の熟練でグラマンを撃破し、米軍はゼロを見たら逃げろという指令を出したと聞いています。しかしその後グラマンはエンジンの馬力を上げ戦法も空中戦を避け攻撃をする戦法に変えゼロ戦は太刀打ちできなくなりました。この比喩は大変興味深いと思っています。体力差や文化の違いがある選手が同一のルールで戦う時にどういうことが起こるかということかなと思います。

関連するQ&A

  • 張本氏の野球観は共感できますか?

    野球はあまり詳しくないのですが、 サンデーモーニングのスポーツコーナー、「喝」でお馴染みの張本さん。メジャーのコーナーになると、ほとんどが喝、あっぱれ無し。 「アメリカのへぼピッチャーが」「アメリカのへぼバッターが」「日本の選手はこんなミスしないですよ」「これ大喝ですよ」とよく太鼓判を放っています。 現役時はすごい選手だったそうですが、、張本氏のコメント、視聴者は共感できるものなんでしょうか?

  • 最近のニュースに喝!!、アッパレ!!(張本 勲風)

    【最近のニュースに喝!!又は、アッパレ!!を張本 勲風に入れて下さい】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに…張本 勲風というのは、毎週日曜日の朝に放送されている「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、ハリさんこと、張本 勲氏が、各スポーツ選手のプレーに「喝!!」、「アッパレ!!」と評することです。 ニュースのみならず、皆様の身近なことで起こった出来事に対してでも結構です。 我が家の場合は、今週13日の夜、うちの斜め裏のお宅で、夜9時頃、家族内で大喧嘩があったらしく、怒鳴り声、わめき声、「暴力はやめてよ!!」という女性の泣き声、ガラスの割れる音、モノを投げる音、車のクラクションが鳴り響く音が30分近くも続き、最後はパトカーが来る事態に…お盆の13日に勘弁してほしいものです…まぁ、日頃から何かと騒々しいお宅なのですが…。 本当に「大喝!!!!」です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 改めて、どうぞよろしくお願い致します。

  • 張本勲は降板すべき?

    先週のサンデーモーニングで、東京オリンピックの女子フェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得したことに触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな?嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしました これについてボクシング連盟の会長が抗議文を送ったとのことですが… これがモリキロウならフルボッコでしょう そこでミナさんに質問 張本勲は 1 降板すべき 2 降板しなくても良い 3 その他 どれに該当しますか? 私は1です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 巨人・正左翼手の高田を三塁に回してまで張本を左翼手として起用したのは何故?

    古い話で恐縮ですが、張本勲選手が日本ハムから巨人に移籍した際に正左翼手だった高田繁選手を態々経験の無い三塁に回したのは何故でしょうか?幾ら張本の打撃を生かす為とはいえ、非常にリスキーな選択だったのではないのですか?張本の為に何故高田が無理を強いられたのですか?張本が左翼しか守れない為ですか?左翼守備の名手だった高田は張本に取って代わられることがプライドに障らなかったのですか?何か「とばっちり人事」の様な気がして腑に落ちないのですが…。

  • 張本発言ってどうなの?

    日曜日のサンデープロジェクトをほぼ毎週見ていますが、最近張本氏の発言が不愉快極まりなくなってきました。 長嶋氏アテネ行き断念について:「一茂に喝だ。最強の医師団でもなんでも結成して何が何でもアテネに連れていく位言うべきですよ」 新庄選手の活躍に対して:「我流だから実力にムラが出るんだ。シロウトのゴルフとおんなじですよ」(他にも新庄選手に対してはメジャー時代から目の敵にしたような発言連発) 工藤投手の200勝について:「あの歳で200勝なんて遅すぎる。金本なんかもっと若い時に200勝とってますよ」 他にも他の出演者が口を揃えていい試合だったと言っている高校野球の試合に一人でえんえんと難癖つけていたり、首を傾げる発言ばかりしています。 私は野球に詳しくないし、正直野球好きじゃないのでよくわからないのですが、野球好き、野球に詳しい視聴者の方などは、張本発言に対して「うんうん、その通りだ」などと溜飲を下げたりしているものなんでしょうか? 御意見お寄せ下さい。

  • イチローより張本の方がすごい?

    この前サンデーモーニングで張本さんが、 「イチローの記録は日米通算での言わば参考記録。日本記録は私。」 「アメリカは勝負してくれるけど、日本は勝負してくれない。」 「王さんだってアメリカでやっていれば、もっとHRを打っていた。」 「だから私の方がイチローよりもすごいんですよ。」 ということを言っていました。 最後の一言は冗談だとしても、もっと後輩の活躍を評価してあげてもいいんじゃないかと思いました。 まあ、そういう感情的なところは抜きにしても、張本さんの言われるように、日本のみでの記録達成の方が難しいのでしょうか? 試合数からアメリカに行った方が早く達成できそうとは思いますが、変化球の種類など昔より多いので、 個人的にはイチローの方がはるかにすごいと思っています。 野球に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 右手が不自由な張本勲氏が左打ちだったのは何故ですか?

    現在TBS「サンデーモーニング」に出演中の張本勲氏は野球を始めた際生来右利きにも拘らず右手が不自由な為に左投げにされたそうですが、それなら何故打撃は右打ちにしなかったのでしょうか? 氏はプロ入り後、左手に頼った打撃を直す為に敢えて不自由な右手一本での素振りの猛練習を敢行されたそうですが、健康な左手を生かす為には野球を始める時点で右打者になっていれば良かったのでは?と私は思うのです。 事実、先日のニュースで身体障害者野球大会の模様を放送していたのですが、右手が無い選手が右打席に立ってスイングしていました。 どなたか分かる方は教えて下さい。

  • メキシコって、北米?中南米?

    ふと疑問に思いました。 NAFTAに入っているし、アメリカの運転免許で運転できる(国際免許ではない)し、『北米』だと信じてたんですが、外務省のホームページでは『中南米』になってます。(私がおかしい?) さっき同僚(メキシコ出身アメリカ人)に聞いたら、 『昔は中米といわれていたが今は北米というのが一般的』だそうです。(日本の外務省は『古い』??) 本当のところはどうなんでしょう? どなたか詳しい方居られませんか?

  • WBC2009 USAについて・・・

    WBC2009日本が勝利して大喜び。アメリカはメジャーリーグなどで活躍してる選手を選抜してWBCに挑んだのですか?アメリカのプレーヤーはよく知りませんけど、果たしてアメリカはベストメンバーで挑んだのでしょうか?アメリカが負けるとは考えにくいのですが・・・。もちろん日本を応援しますけど、アメリカにそう簡単に勝てるものなのでしょうか?

  • 最多勝、最多安打の世界記録は?

     王貞治選手の本塁打868本は世界記録で有名ですが、日本の金田正一投手の400勝とか、張本勲選手の3085安打は世界ではそう話題にされないようです。最多勝、最多安打の世界記録(選手名と数字)を教えてください。 (もしくは世界記録の載っているサイトをご紹介ください)

専門家に質問してみよう