• ベストアンサー

イチローより張本の方がすごい?

この前サンデーモーニングで張本さんが、 「イチローの記録は日米通算での言わば参考記録。日本記録は私。」 「アメリカは勝負してくれるけど、日本は勝負してくれない。」 「王さんだってアメリカでやっていれば、もっとHRを打っていた。」 「だから私の方がイチローよりもすごいんですよ。」 ということを言っていました。 最後の一言は冗談だとしても、もっと後輩の活躍を評価してあげてもいいんじゃないかと思いました。 まあ、そういう感情的なところは抜きにしても、張本さんの言われるように、日本のみでの記録達成の方が難しいのでしょうか? 試合数からアメリカに行った方が早く達成できそうとは思いますが、変化球の種類など昔より多いので、 個人的にはイチローの方がはるかにすごいと思っています。 野球に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

noname#205469
noname#205469
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.5

いろんな要素考えると微妙ですね。張本の言ってることは確かに一理あります。 まず王さんのことを言えば毎年100個以上の四死球があり、なかなか勝負をさせてもらえなかったので、これがアメリカならもっと減って勝負してくれたら当然ホームランを打つ機会は確かに多くなると思います。 但しアメリカは球場は何処も広いです。今は日本の球場も一部を除けばアメリカなみに両翼100m以上と広くなりましたが、王さんの現役時代はみんな両翼90m程度でしたから、最初からアメリカに行っていても同じ数すら打てたかは疑問が残ります。 加えてアメリカは殺人的なスケジュールです。シーズン中は20、30連戦は当たり前です。しかも雨などで中止になれば翌日はその分を消化するためダブルヘッダー(1日2試合)となります。また引き分けはなく延長戦も決着がつくまでやります。加えてアメリカは国土が広く移動時間も長く時差もあるので、野手でシーズン162試合フル出場する人は殆どいません。レギュラーでもだいたい10試合程度は「休み」で出番がないと言われていますね。 なので王さんに限ってはちょっと厳しいかなという感じはしますね。 イチローについては張本は以前から「日本記録」=「日本のプロ野球での記録」という意味では自分が上だと言っているだけで技術とか自分のほうが優れているという言い方はしていません。まぁ張本の現役時はアメリカでのプレーなど考えられなかった時代ですから、これは本人もあえて皮肉も込めて冗談で言っているだけですね。 イチローと張本はどっちが上なのかは当時の技術やバットやボールの反発力、球場の広さなど条件が違い過ぎるので簡単に比較は出来ないと思います。

noname#205469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > バットやボールの反発力、球場の広さなど条件が違い過ぎるので > 簡単に比較は出来ないと思います。 解決にはならないけど、この一文に妙に納得しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 たぶん、僕の言いたいことは他の方と重複してしまうと思うんですが、打撃だけで見たらイチロー、張本どちらが優れているのか、僕にはわかりません。昔の選手の活躍は今の選手より技術も低く、球種もそこまでなかった。だからすごくなかった。などそういったことが当てはまるのか、僕は疑問です。だからといって昔の選手は今の選手に比べて傑出した力を持っていたとも思いません。  だから打撃のみでは張本も偉大ならイチローも偉大だと思います。が、イチローは守備、走塁も一流です。チームへの献上力はイチローの方が圧倒的だと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

名選手ってやはり凄い。藤川。今シーズン、フォークボール覚えた。 誰が教えたの?半世紀以上もまえに日本一になった中日のエース、杉下。 でしょう。だったら、変化球の種類が増えたとバカの一つ覚えみたいなことばかり言ってないで、 半世紀まえの打撃の名選手だって、いまの選手に教えられるかも、くらいの想像力を働かせないと。 おかちいよ。張本のプレーを見たことがないのに、イチローと比較したりして。 その点、こちらは歳くってるぶん比較できる目に恵まれてて、打撃だけの話、 張本がイチローに劣るなんてそんな。怖さを加味すれば、張本に軍配。 もしもの話だけど、巨人が補強にあたって、ふたりのうち、どちらを選ぶかとなると、そら張本。 なるほど、投攻守、三拍子そろった選手としてイチローは逸材中の逸材。 だとしても投手に与える威圧感に差がありすぎるもん。 イチローも、メジャーで通用すると海を渡ったのではないからね。 野茂とおなじく、イチローの挑戦にも冷ややかな目が向けられた。 「投手はともかく、野手は通用しない」。 挑戦してなかったら、いまの評価はなかった。 張本は、メジャーに挑戦しなかった。 それだけの違いで、若いファンに、イチローより下と見られてる。

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.3

単純に張本よりもイチローの方が、すごいと思う人が多いと思います。 日米野球の戦績を見れば一目瞭然ですが、 数年前まではメジャーに挑戦しても、手足の長さと筋肉が違うから通用しないと言われていました。 イチローほど野球を攻守ともに極めている選手は、 100年に一度の天才だと思います。 張本さんは10年に一度くらいの方ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E9%87%8E%E7%90%83 http://home.att.ne.jp/air/mlb/mlbnpb/mlbnpb.html

noname#205469
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日米野球の戦績を考えるとそうなりそうですね。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

米球界にも有りますが、張本さんの場合かなり厳しい人種差別の壁と戦ったうえでの大記録ゆえ、そういった発言になったのでしょう。

noname#205469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的な話はまた次の機会に・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

個人的には「張さんの意見は、全部冗談だ」と解釈しています。 もし、本気で言っているなら、「ケツの穴の小さい男」ですよ。 それぞれの時代に「頂点を極めたのだから」、ふたりとも「スゴイ」んです。 比べる性質のものじゃありません。 張さんの「喝!」、大好きです。おもしろくて。 イチローの「レーザービーム」も、大好きです。かっこいい。

noname#205469
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ感情的なものとは別に知りたかったもので・・・・。

関連するQ&A

  • イチローがピート・ローズの通算安打記録を抜いてもアメリカ人には評価されるでしょうか

    イチロー選手が張本選手の日本安打記録を抜いたことで、次はピート・ローズの通算安打記録を抜けるかどうかと日本のマスコミでは言われていますが、 仮に、日米通算安打記録でイチローがピート・ローズの大リーグ記録を抜いたとしても、純粋な大リーグ記録ではないので、アメリカ人には評価されるでしょうか? 昨年、イチローが日米通算3000本安打を記録したときも、アメリカのマスコミでは扱いは非常に小さく、参考記録扱いだったそうですし、 日本のマスコミがピート・ローズに、「イチロー選手があなたの記録に追いつく可能性はありますか。」と尋ねたときにも、ピート・ローズは、「イチローは、まだ大リーグでは2000安打にも達していないじゃないか。」と『日米通算』記録をあまり評価していないような発言をしていました。 あくまで大リーグでピート・ローズの記録を抜かなければ、『日米通算』では参考記録扱いとなるのではないでしょうか。

  • イチローの4000本安打は、アメリカ人にとって何本

    イチローが4000本安打を達成して、おめでとうございます。 ニューヨークタイムズの電子版にも、日米通算4000本の記録として、記事になっていました。 以下、意地悪な質問になる、と思います。 大リーグを愛しているアメリカ人にとって、日本で残した1278本は、そのままの数字として・価値として、評価しているのでしょうか? あるいは、大リークでは何本位と、換算しているのでしょうか? 

  • イチローがピート・ローズを超えたらどうなりますか

    イチローがもし、日米通算の安打数で、ピート・ローズの安打記録を超えたら、 ピート・ローズは、「そんな記録は認めない。」とまた言うでしょうか。 アメリカ人一般はどうでしょうか。

  • 日米通算記録は…

    日本人選手の日米通算記録ってメジャーでの記録は日本には反映されないですよね? たとえば日本で通算100勝 メジャーでも通算100勝で日米通算200勝だとしたら 日本のプロ野球記録で200勝した事にはならず 100勝ってことですよね? つまりイチローの3086安打でも張本を抜いてないって事ですよね?記録的には

  • イチロー

    先日、ヤンキースのイチロー選手ろーが、日米通産4000本安打を達成されましたね。 イチロー選手に、国民栄誉賞を授与してもいいと思いますが、みなさんはどう思いますか? 過去の授与選手は、王に始まって、柔道の山下以下、数々の方が授与されました。 イチロー選手も、授与の対象になると思いませんか? 日本にはいませんが、過去の、松井選手も、大リーグに在籍していた人です。 松井は、何も記録は残していません。でも、授与しました。なぜでしょうね。 初代の王さんは、756号(通産868本)のホームランを打って、国民栄誉賞が制定されました。 長島茂雄も、記録は残していません。 感動を与えたから、授与されるのでしょうか? イチローは、授与に値すると思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • イチローや王貞治が最初からアメリカでプレーしたら

    イチローが日米通算で4000本安打を打ったことに対して、 アメリカ人の中には、「日本で打った安打数をアメリカでの安打数に加えるのはおかしい。マイナーリーグでの安打数をメジャーリーグでの安打数に加えることはないではないか。」と言う人がいるみたいですが、 自分は、もしイチローが日本でプレーせず、最初からアメリカでプロ野球をやっていたら、もっとはるかにはやく4000本安打を達成したのではないか、と思っています。 なぜなら、日本のプロ野球はアメリカのメジャーリーグに比べて1シーズンの試合数がずっと少ないから、日本で安打数をかせぐのは、アメリカより困難だと思うからです。 事実、イチローが1シーズン200本安打を多く打ったのは、日本からアメリカに移ってからではないのですか。 この考え方は正しいでしょうか? また、もし王貞治さんが日本のプロ野球に入らずに、アメリカのメジャーリーグでずっとプレーしていたら、ホームランを1000本以上打てたと思うのですが、これも正しいでしょうか。それとも間違っているでしょうか。(1シーズンの試合数以外に、日米の球場の広さの違いや、ボールの反発力の違いなども考慮しなければならないのかも知れません。)

  • イチローは久しぶりに輝いて居ますねぇ? (笑) 何

    イチローは久しぶりに輝いて居ますねぇ? (笑) 何と言ってもイチローなりの目標に向かう姿勢と故障知らずの試合に向かう準備はあらゆるスポーツマンの見本と成るでしょうね! メジャー野球でいきなりの首位打者、MVPや最多安打の262安打、日米通算4257安打達成!他数々の記録や、レーザー盗殺、守備の広さからエリア51などイチローがメジャーが変えたなどとイチローへの賛辞は数え切れませんが? イチローが今後も実力通り、レギュラーなら背番号の51才までいったい何本打つでしょうか?後800本足らずですが通算5000本は何年何月だろうか? 

  • イチローの日米通算4000安打達成の賛否について

    イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。 しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、 CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。 私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、 イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。 皆さん、どう思いますか。

  • 張本氏の野球観は共感できますか?

    野球はあまり詳しくないのですが、 サンデーモーニングのスポーツコーナー、「喝」でお馴染みの張本さん。メジャーのコーナーになると、ほとんどが喝、あっぱれ無し。 「アメリカのへぼピッチャーが」「アメリカのへぼバッターが」「日本の選手はこんなミスしないですよ」「これ大喝ですよ」とよく太鼓判を放っています。 現役時はすごい選手だったそうですが、、張本氏のコメント、視聴者は共感できるものなんでしょうか?

  • 張本氏の言い分に疑問

    サンデーモーニングのスポーツコーナーで張本勲氏が「アメリカの野球はレベル が低い。日本の方が余程マシだ」という意見を言っています。 しかし、今回のWBCを見るとプエリトリコの選手の技術の高さ、アメリカの選手 のゲームの運び方に戦慄を覚えた人も多かったと思います。 特に私が驚いたのはプエリトリコのショートストップの選手やキャッチャーの 凄い技術には日本の選手も見習うべきものがあったはずです。 日本が一番などは過去の話で、現在は北米、中米を軸に世界の国々が覇を競って います。 どう思いますか。張本氏の言うことはまだ信用できるでしょうか。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう