• ベストアンサー

張本氏の野球観は共感できますか?

野球はあまり詳しくないのですが、 サンデーモーニングのスポーツコーナー、「喝」でお馴染みの張本さん。メジャーのコーナーになると、ほとんどが喝、あっぱれ無し。 「アメリカのへぼピッチャーが」「アメリカのへぼバッターが」「日本の選手はこんなミスしないですよ」「これ大喝ですよ」とよく太鼓判を放っています。 現役時はすごい選手だったそうですが、、張本氏のコメント、視聴者は共感できるものなんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちはよく分かります。 確かに、「喝」ばかりだといけないと思います。 ただ、大リーグを無条件に「べた褒め」するのもどうかと思います。 大リーガーでも、NPBの選手以下のプレーをする選手もいますからね。 要は、バランスだと思います。「喝」と「褒める」のバランスですね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにすっごい珍プレーもありますね。

その他の回答 (12)

回答No.13

昔のメジャーと比べれば、今のメジャー選手はヘボが多いですよ。 球団数を増やしすぎたのも原因ですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは知りませんでした。

• 79713
回答No.12

張本=元安打製造機 確かに本数は打った、 では 長嶋さんのように ここでほしい、 8回、9回この打席で打ったからノーヒットノーラン阻止、優勝に関係なかった ロッテですから 投手の格も違う、しかもその守備たるや下手の仲間、 無理しない、必死の守りはしない イチローとは全く違うタイプの安打製造機 しかし 今は評論家、だから好きかっていってそれが受ければいいと思う プロとしてのレベルは一流だから僕ら素人が見ないところも指摘したりさすがと思う 僕は現役時代の自己中心的な姿勢が好きではなかった

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 2332tutu
回答No.11

張本氏は、かつてイチローがメジャー挑戦するときに、「あんな非力じゃ通用しない」と糖番組内でのたまった「先見の明」があるお方です。言わせておけばいいんじゃないですか?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裏を返すとメジャー選手の事を強力と褒めていますね。

回答No.10

張本勲氏といえば、力みのない、隙もない、美しい打席での立ち姿が目に浮かびます。内角なら思いっきり引っ張りフェンス越え、外角は定規で測ったように綺麗なレフト前流し打ち、守備はうまいほうではなかったけど、イメージと違って俊足、その気になれば、バントヒットで打率が稼げるといわれてました。イチローの前に、4割打てるかも?と言われていたのは、この人です。 張本氏の、特にメジャーに対する野球感には共感できませんが、気持ちは理解できます。根底には日本のプロ野球の地盤沈下、有力選手がどんどん流出してメジャーのマイナーに成り下がるのでは、という危機感があるのではないでしょうか。だから、メジャーをこき下ろすことで、一生懸命日本のプロ野球を持ち上げようとしています。 他のスポーツのニュースでは、結構選手に対して温かい目線でコメントされてますし、もう何年もメジャーに喝っ!とやってきて、サンデーモーニングのスポーツコーナーではもう”お約束”となっている感もありますので、張本氏もこのスタンス、止めるに止められないのでは、とも見えます。 だから、張本氏の表面的スタンスに目くじら立てるより、同氏の日本プロ野球愛の深さを視聴者の皆さんには感じ取っていただきたいところです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても理に適った説明ありがとうございます。

回答No.9

プレーヤーとしては間違いなく超一流です。引退した長嶋の穴を埋めるために巨人に入って即、立派に穴を埋めたんですから。長嶋の穴ですよ!そんなビッグプレイヤーが一度も監督になれないなんて普通は考えられない。つまり監督の器ではない。あの番組での彼の頑固おやじぶりに、なるほど、なるほどと思って見ています。まあ、その頑固ぶりがいまや売りでもあるんですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりすごい選手だったんですね。

• B-juggler
回答No.8

少し気分は悪いかなぁ? 上原さんが毎年切れてますしね。 野村さんのような感じでいけないのかなぁ? と、先に思います。 こういう風に? https://www.youtube.com/watch?v=yEY083xyEoM (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• heyboy
回答No.7

自分は大沢氏が生きている頃から知っています、、、、。 サンデーモーニングでの張本氏しか知りませんが あまり共感はしません、すごいのかもしれませんが 大ぼら気味なので引いてしますが、、、。 ただまあ、テレビ的には大ぼら気味だから 良いのかもしれませんね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。野球以外のスポーツ解説がある意味面白いです。

• eroero4649
回答No.6

#1です。大事なことを書き忘れていました。張本さんは被爆者手帳を持っているんです。原爆の被害者としては、感情的にアメリカが好きになれないというのはあると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.5

まず、基本的に、自分の人生を賭けた『日本プロ野球』に誇りを持っているからでしょう。 それから、あのコーナーは『喝!』が無いと成り立たないので、スタッフもそういう失敗した映像をチョイスする訳です。 では、逆に、あのコーナーが『あっぱれ』ばかりだったら、あんな頑固親父、必要?(笑) 質問者様は、ファインプレーを賞賛するような番組構成がお好きなのかもしれませんが、 その倍以上の人間が、珍プレーを見て笑ったり、他人の失敗を貶したり文句を言うことが好きだと思いますよ~。 ちなみに、私は、間違っていても、あれだけ言いたいことをハッキリ言うお爺ちゃんは嫌いじゃないですけどね。 カズへの引退勧告発言のときも、ちゃっかり後で謝罪してたし、 和田アキ子もそうですが、自由にご意見番的な発言が出来る方って希少で面白く貴重な存在だと思うけど。 それとも、やはり、優等生的なコメントをする方のほうが面白いですか?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自由な発言を逸脱した人を侮る傍若無人な発言は結構ですね。

• yama1998
回答No.3

共感できるかは年代によるでしょうし、人それぞれですよ。 男が人前で泣くなとか、昭和の、それも戦争経験のある人が良く言ったもので、私はそういう昔気質のコメントには疑問を持ちますが、メジャーについては確かに共感できるところはあります。言うまでもありませんが、アメリカはパワー中心、日本は細かい技術で練習量も豊富ですからね。ベースボールと野球の違いなので、比較するのもどうかと思うところはありますけどね。しかし日本人も時折とんでもない凡ミスをやることもあるわけで、そのとき張本はこういうのは日本人選手がやっちゃだめと喝いれるのはおもしろいですね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得出来ました。