• ベストアンサー

張本氏の野球観は共感できますか?

野球はあまり詳しくないのですが、 サンデーモーニングのスポーツコーナー、「喝」でお馴染みの張本さん。メジャーのコーナーになると、ほとんどが喝、あっぱれ無し。 「アメリカのへぼピッチャーが」「アメリカのへぼバッターが」「日本の選手はこんなミスしないですよ」「これ大喝ですよ」とよく太鼓判を放っています。 現役時はすごい選手だったそうですが、、張本氏のコメント、視聴者は共感できるものなんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちはよく分かります。 確かに、「喝」ばかりだといけないと思います。 ただ、大リーグを無条件に「べた褒め」するのもどうかと思います。 大リーガーでも、NPBの選手以下のプレーをする選手もいますからね。 要は、バランスだと思います。「喝」と「褒める」のバランスですね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにすっごい珍プレーもありますね。

その他の回答 (12)

回答No.13

昔のメジャーと比べれば、今のメジャー選手はヘボが多いですよ。 球団数を増やしすぎたのも原因ですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは知りませんでした。

  • 79713
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.12

張本=元安打製造機 確かに本数は打った、 では 長嶋さんのように ここでほしい、 8回、9回この打席で打ったからノーヒットノーラン阻止、優勝に関係なかった ロッテですから 投手の格も違う、しかもその守備たるや下手の仲間、 無理しない、必死の守りはしない イチローとは全く違うタイプの安打製造機 しかし 今は評論家、だから好きかっていってそれが受ければいいと思う プロとしてのレベルは一流だから僕ら素人が見ないところも指摘したりさすがと思う 僕は現役時代の自己中心的な姿勢が好きではなかった

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (108/420)
回答No.11

張本氏は、かつてイチローがメジャー挑戦するときに、「あんな非力じゃ通用しない」と糖番組内でのたまった「先見の明」があるお方です。言わせておけばいいんじゃないですか?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。裏を返すとメジャー選手の事を強力と褒めていますね。

回答No.10

張本勲氏といえば、力みのない、隙もない、美しい打席での立ち姿が目に浮かびます。内角なら思いっきり引っ張りフェンス越え、外角は定規で測ったように綺麗なレフト前流し打ち、守備はうまいほうではなかったけど、イメージと違って俊足、その気になれば、バントヒットで打率が稼げるといわれてました。イチローの前に、4割打てるかも?と言われていたのは、この人です。 張本氏の、特にメジャーに対する野球感には共感できませんが、気持ちは理解できます。根底には日本のプロ野球の地盤沈下、有力選手がどんどん流出してメジャーのマイナーに成り下がるのでは、という危機感があるのではないでしょうか。だから、メジャーをこき下ろすことで、一生懸命日本のプロ野球を持ち上げようとしています。 他のスポーツのニュースでは、結構選手に対して温かい目線でコメントされてますし、もう何年もメジャーに喝っ!とやってきて、サンデーモーニングのスポーツコーナーではもう”お約束”となっている感もありますので、張本氏もこのスタンス、止めるに止められないのでは、とも見えます。 だから、張本氏の表面的スタンスに目くじら立てるより、同氏の日本プロ野球愛の深さを視聴者の皆さんには感じ取っていただきたいところです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても理に適った説明ありがとうございます。

回答No.9

プレーヤーとしては間違いなく超一流です。引退した長嶋の穴を埋めるために巨人に入って即、立派に穴を埋めたんですから。長嶋の穴ですよ!そんなビッグプレイヤーが一度も監督になれないなんて普通は考えられない。つまり監督の器ではない。あの番組での彼の頑固おやじぶりに、なるほど、なるほどと思って見ています。まあ、その頑固ぶりがいまや売りでもあるんですが。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりすごい選手だったんですね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

少し気分は悪いかなぁ? 上原さんが毎年切れてますしね。 野村さんのような感じでいけないのかなぁ? と、先に思います。 こういう風に? https://www.youtube.com/watch?v=yEY083xyEoM (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

自分は大沢氏が生きている頃から知っています、、、、。 サンデーモーニングでの張本氏しか知りませんが あまり共感はしません、すごいのかもしれませんが 大ぼら気味なので引いてしますが、、、。 ただまあ、テレビ的には大ぼら気味だから 良いのかもしれませんね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。野球以外のスポーツ解説がある意味面白いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.6

#1です。大事なことを書き忘れていました。張本さんは被爆者手帳を持っているんです。原爆の被害者としては、感情的にアメリカが好きになれないというのはあると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

まず、基本的に、自分の人生を賭けた『日本プロ野球』に誇りを持っているからでしょう。 それから、あのコーナーは『喝!』が無いと成り立たないので、スタッフもそういう失敗した映像をチョイスする訳です。 では、逆に、あのコーナーが『あっぱれ』ばかりだったら、あんな頑固親父、必要?(笑) 質問者様は、ファインプレーを賞賛するような番組構成がお好きなのかもしれませんが、 その倍以上の人間が、珍プレーを見て笑ったり、他人の失敗を貶したり文句を言うことが好きだと思いますよ~。 ちなみに、私は、間違っていても、あれだけ言いたいことをハッキリ言うお爺ちゃんは嫌いじゃないですけどね。 カズへの引退勧告発言のときも、ちゃっかり後で謝罪してたし、 和田アキ子もそうですが、自由にご意見番的な発言が出来る方って希少で面白く貴重な存在だと思うけど。 それとも、やはり、優等生的なコメントをする方のほうが面白いですか?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自由な発言を逸脱した人を侮る傍若無人な発言は結構ですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

共感できるかは年代によるでしょうし、人それぞれですよ。 男が人前で泣くなとか、昭和の、それも戦争経験のある人が良く言ったもので、私はそういう昔気質のコメントには疑問を持ちますが、メジャーについては確かに共感できるところはあります。言うまでもありませんが、アメリカはパワー中心、日本は細かい技術で練習量も豊富ですからね。ベースボールと野球の違いなので、比較するのもどうかと思うところはありますけどね。しかし日本人も時折とんでもない凡ミスをやることもあるわけで、そのとき張本はこういうのは日本人選手がやっちゃだめと喝いれるのはおもしろいですね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。納得出来ました。

関連するQ&A

  • 張本氏の言い分に疑問

    サンデーモーニングのスポーツコーナーで張本勲氏が「アメリカの野球はレベル が低い。日本の方が余程マシだ」という意見を言っています。 しかし、今回のWBCを見るとプエリトリコの選手の技術の高さ、アメリカの選手 のゲームの運び方に戦慄を覚えた人も多かったと思います。 特に私が驚いたのはプエリトリコのショートストップの選手やキャッチャーの 凄い技術には日本の選手も見習うべきものがあったはずです。 日本が一番などは過去の話で、現在は北米、中米を軸に世界の国々が覇を競って います。 どう思いますか。張本氏の言うことはまだ信用できるでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題

    サンデーモーニングの張本と江川紹子の問題 サンデーモーニングの番組の中で、岩隈に張本が喝を 入れた時に、江川紹子が、『え~っ』と発言したことに、張本が怒ったことを TBSが受け入れ、江川紹子を二ヶ月出さないことに 決定してるらしいです。 これについて、意見のあるかたは回答お願いします。 参考↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000029-rbb-ent

  • 張本発言ってどうなの?

    日曜日のサンデープロジェクトをほぼ毎週見ていますが、最近張本氏の発言が不愉快極まりなくなってきました。 長嶋氏アテネ行き断念について:「一茂に喝だ。最強の医師団でもなんでも結成して何が何でもアテネに連れていく位言うべきですよ」 新庄選手の活躍に対して:「我流だから実力にムラが出るんだ。シロウトのゴルフとおんなじですよ」(他にも新庄選手に対してはメジャー時代から目の敵にしたような発言連発) 工藤投手の200勝について:「あの歳で200勝なんて遅すぎる。金本なんかもっと若い時に200勝とってますよ」 他にも他の出演者が口を揃えていい試合だったと言っている高校野球の試合に一人でえんえんと難癖つけていたり、首を傾げる発言ばかりしています。 私は野球に詳しくないし、正直野球好きじゃないのでよくわからないのですが、野球好き、野球に詳しい視聴者の方などは、張本発言に対して「うんうん、その通りだ」などと溜飲を下げたりしているものなんでしょうか? 御意見お寄せ下さい。

  • 最近のニュースに喝!!、アッパレ!!(張本 勲風)

    【最近のニュースに喝!!又は、アッパレ!!を張本 勲風に入れて下さい】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに…張本 勲風というのは、毎週日曜日の朝に放送されている「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、ハリさんこと、張本 勲氏が、各スポーツ選手のプレーに「喝!!」、「アッパレ!!」と評することです。 ニュースのみならず、皆様の身近なことで起こった出来事に対してでも結構です。 我が家の場合は、今週13日の夜、うちの斜め裏のお宅で、夜9時頃、家族内で大喧嘩があったらしく、怒鳴り声、わめき声、「暴力はやめてよ!!」という女性の泣き声、ガラスの割れる音、モノを投げる音、車のクラクションが鳴り響く音が30分近くも続き、最後はパトカーが来る事態に…お盆の13日に勘弁してほしいものです…まぁ、日頃から何かと騒々しいお宅なのですが…。 本当に「大喝!!!!」です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 改めて、どうぞよろしくお願い致します。

  • 血管が太い選手はピッチャーに向いていない?

    今朝のサンデーモーニングで元プロ野球選手の張本さんが「血管が太い選手は疲れやすいから、血管が太い選手はピッチャーに向いていない」と発言していました。 これって本当なのでしょうか?

  • イチローより張本の方がすごい?

    この前サンデーモーニングで張本さんが、 「イチローの記録は日米通算での言わば参考記録。日本記録は私。」 「アメリカは勝負してくれるけど、日本は勝負してくれない。」 「王さんだってアメリカでやっていれば、もっとHRを打っていた。」 「だから私の方がイチローよりもすごいんですよ。」 ということを言っていました。 最後の一言は冗談だとしても、もっと後輩の活躍を評価してあげてもいいんじゃないかと思いました。 まあ、そういう感情的なところは抜きにしても、張本さんの言われるように、日本のみでの記録達成の方が難しいのでしょうか? 試合数からアメリカに行った方が早く達成できそうとは思いますが、変化球の種類など昔より多いので、 個人的にはイチローの方がはるかにすごいと思っています。 野球に詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 張本勲は降板すべき?

    先週のサンデーモーニングで、東京オリンピックの女子フェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得したことに触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな?嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしました これについてボクシング連盟の会長が抗議文を送ったとのことですが… これがモリキロウならフルボッコでしょう そこでミナさんに質問 張本勲は 1 降板すべき 2 降板しなくても良い 3 その他 どれに該当しますか? 私は1です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 西武で連続エラーがあったの知ってる人!

    数週間ほど前に、西武ライオンズのサードの選手が5、6連続くらいでエラーをしたのをサンデーモーニングの「喝!」「あっぱれ」のコーナーで見ました。ただ、選手の名前を今知りたいのですが、軽く見ていたので忘れてしまいました。その選手は翌日2軍落ちの宣告を受けたそうです。どなたかご存知の方いましたら名前を教えていただけないでしょうか?

  • プロ野球における8番ピッチャーのメリットについて

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040601&a=20040601-00000022-sph-spo 今回、メジャーリーグで大家選手が8番ピッチャーで 起用され珍事として、ニュースになったようですが 8番ピッチャーで先発起用するケースは 日本のプロ野球では希に見ます。 9番ではなく8番ピッチャーにすることのメリットって 何なんでしょうか? 次がトップバッターに戻るということで打線のつながりを 考えての事なんでしょうか? それとも9番バッターは単純に守備の人で バッティングでは期待されていないだけなんでしょうか?

  • 大沢親分が亡くなって

    大沢親分が亡くなって 先日大沢親分が亡くなりましたね サンデーモーニングのスポーツコーナーに張本さんとともにご意見番としてレギュラー出演してましたが、親分が亡くなった後また新しいご意見番を入れるのでしょうか? それとも今後は張本さん1人でやるのでしょうか? もしも入れるとすれば誰になりそうですか?

専門家に質問してみよう