• ベストアンサー

張本勲は降板すべき?

先週のサンデーモーニングで、東京オリンピックの女子フェザー級で入江聖奈選手が金メダルを獲得したことに触れ、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな?嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしました これについてボクシング連盟の会長が抗議文を送ったとのことですが… これがモリキロウならフルボッコでしょう そこでミナさんに質問 張本勲は 1 降板すべき 2 降板しなくても良い 3 その他 どれに該当しますか? 私は1です よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.12

1番の降板すべきです。 私としましては、日本ハム等で活躍された森本稀哲さんに代わってほしいです。 大沢啓二さんと同じくファイターズとは縁が深く、エンターテイメント性があり、他人を差別するような方ではないと思うからです。 始めのうちは新庄剛志さんが良いと思ってましたが、それは難しいと感じたため、現役時代に新庄さんと親交が深かった森本さんが良いと思いました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1ですかぁ 私達ってこんなにマイノリティだったんですね 稀哲さんは日ハムを札幌に根付かせたうちの1人だと思います なかなかイイ感じの人選ですね

その他の回答 (18)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.19

3)その他です。 その他の内容。 今回の件にかかわらず、彼は日頃の発言やサンデーモーニングに過去出演していた女性の降板(更迭)に深く関わっていたなど、あまりにも横暴すぎます。 したがいまして、TVには出てきて頂きたくないです。 サンデーモーニングも、過去の捏造報道等で積極的に見なくなりましたが、スポーツの部分は見ています。ただし録画です。 何故かというと、見たくないところを飛ばす事が出来るからです。 見たくないところ ⇒ お判り頂けますよね?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌いな所はスキップ 気色ええわぁー そういう方法があったとは!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.18

だから、冷静になりましょうって。 >「こんな競技好きな人がいるんだ」 >これはボクシング界を冒涜していると思いませんか? 一番初めに書きましたよ。詳細を書くと本格的に議論になっていくので、書きませんが、一つだけ書いておきましょう。こんな競技、はボクシングを指しているのではなくて、若き乙女が不必要なアザやコブができるかもしれない格闘技、を指しているのです。ただ、michiyoさんも思うとおり、ボクシングと思われやすい発言です。そういう誤解を生む言い方は最悪だと思います、って事です。 >発言者が張さんでなくても私は批判します 批判は大いに結構ですよ。だけど、道端でインタビューを受けたサラリーマンに対して、「お前、こんな発言したんだから、会社辞めろ」ってまで言いますか?って話をしているのですよ。 >この件に関しては擁護するまでいかなくても否定的でないだけで、フルボッコにされそうなので、 という未来予想が的中するとはww

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 何度も申し上げますが、私はアンチ張本です あんたは一所懸命投げたボールを素手ではなく卑怯にも道具で打ち返して、そのボールから逃げ回っていたんでしょ? こう言われたらどう感じますか?

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.17

NO15より補足 2010年に 張本勲が楽天の岩隈投手について「無責任」「喝!」と断じた際、岩隈投手のファンだという江川紹子が「え~っ」と声を発したこと。これに対し、張本勲が「許せない」「江川を番組に出すな」とTBSに求めたため完全にこじれた事があった

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなことがあったんですか 知りませんでした

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.16

>張さんは一応プロ野球の世界では地位も名誉もある方です >それを私人と仰るんですか? 張本さんが私人か公人かを問うてるのではないですよ。あの発言をして、公人だから降板しろ(仕事を辞めろ)というのはいかがなものか、と思うのですよ。 テレビで取り上げられることはないと思いますが、街頭インタビューで私人の誰かが同じことを言ったとして、その人は私人だからとスルーするのか、批判して仕事辞めろと言うのか、を問うてるのですよ。問題視しているのは発言内容であって、存在そのものではないのですよね? 冷静に落ち着いて、考えましょうって。誰が発言した、ということよりも、何を発言したか、という事を重要視した方がいいと思います。そして、発言を批判したとしても、他人の仕事を簡単にどうこうしようとそこまで批判するのはおかしいと思わないといけないと感じています。 唯一、議員だけは市民の投票で信託を得て、職に就いたのですから、辞職を求めることに問題はないと思いますが、他はやりすぎだと思いますよ。丸く収めるために辞めた方がいいだろうとか、責任を感じて、本人が辞めると言い出すならいいですけど、世間の無責任なコールで追い込んで辞めさせるのはよろしくないと思うのですよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「こんな競技好きな人がいるんだ」 これはボクシング界を冒涜していると思いませんか? 発言者が張さんでなくても私は批判します

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.15

3の「どちらでもいい」かな 張さんの渇は面白い部分もある しかし張さんは野球以外素人な事と 意見の違いで江川紹子さんをクビにしたり 入江聖奈選手の件もあり難しい。 さらにこのコーナーは裏のプリキュアとも競っている関係もある 大沢親分が亡くなって張さんが暴走したので、 この2人以外の後任の渇コンビも必要かもしれないが、 これを超えるコンビがいるかはわからないし。 張さんが降板したら、 江川紹子さんが復活してきそうだけど、 これについては質問主さんの意見聞きたいが。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この2人以外の後任の渇コンビも必要かもしれないが、 日ハム繋がりで新庄さんと森本稀哲さんはどうかな? >江川紹子さんが復活してきそうだけど、 復活しても良いんじゃない? 張さんとの間で何があったか知らんけど

回答No.14

みちよさん お礼を有難うございました。 みちよさんのおっしゃる通りなのですが。 実はご近所さんであった事も有にも、 個人的にも ちょっと情が入っていましたかもです。 私情を挟んではいけませんね。

michiyo19750208
質問者

お礼

ローズさん回答ありがとうございます 私情を挟むのは仕方の無いことですよ 私だって自分の独断と偏見でこの質問を立てているんですから

回答No.13

「3 その他」で、「何とも言えない」が結論です。 もちろん本来なら「1 降板すべき」なんですけど、あの番組って「後期高齢者の憩いの場」になっているような気がします。司会者にしてもコメンテイターにしても視聴者にしても高齢者ばかりですよね。なので、彼らの中では張本氏の発言はなんら問題のあるものではなく、高齢者の本音でしかないので、反省すべきとも思っていないはずです。特に張本氏に権力があるわけでもないですしね。 仮に張本氏が降板したとしても、後任にはまた別の高齢者が座ると思われますので(笑)、意味がないとも思っています。 個人的には「サンデーモーニング」自体を打ち切りにして、もっと若い人材中心の番組にしてほしいのですが、そうなると私の嫌いなバラエティー色の強い番組になりそうなので、それも微妙なところですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます 一応、日曜日のOA時には謝っていたんですけどね なんか形だけのような気がします やっぱり老人は融通が利かないんでしょうねぇ

回答No.11

みったんこんばんは。 3かな 張本さんのことを私はよく知りませんし、入江選手の事もよく知りませんが、笑顔で楽しそうな入場時の印象が強く残っていて、面白そうな子だなぁと思いました。発言のニュアンスはよくわかりませんが、おじいちゃんの素直な感想なんじゃないでしょうか。でもスポーツ界の人だったらちょっと理解不足なんですかね。降板すべきかどうかは番組と本人が考えることかなと思います。どうでもいいっす。 それより河村市長の金メダルかじり問題の方がどうでもいい。後藤選手が嫌な気持ちになるのはわかるけども、辞任を考えるような問題だろうか。KYなおやじなのは間違いないけどわいせつ行為をしたわけでもないし仕事ちゃんとしてるならいいじゃねぇか。謝罪してなんなら弁償させれば、それで終わりだと思う。キムタクや福山がかじったんだったら絶対こんな問題にならないっしょ笑

michiyo19750208
質問者

お礼

m社長回答ありがとうございます 一応、スポーツコーナーを担当する身としては、どのスポーツも公平に取り扱って欲しいですね その顕著な例が山本昌さんを絶賛するくせに、三浦カズさんのことは後輩に道を譲れだのなんだの… 野球以外のことについては全く分かっていません

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

>>何かあったら辞任だ、って言うのはもう恥ずかしいから辞めませんか? >そうやって老害を野放しにするんですね >張さんだって一応は公人ですから そこに公人私人の差別をするのですか。失言を一つ言ったら、仕事が無くなってもいいと。いろんな解釈がありますから、失言に対して、謝罪や説明を求めるなどはよろしいと思いますが、何でも辞めろ辞めろ、なら誰も仕事ができなくなりますよ。些細なミスなんて誰でもやってます。今日昨日、犯罪に手を染めたわけでもないんですから、辞任や降板は本人が決めればいいことであると思います。 老害って思う節はあってもだからといって、それで辞めろは年齢による差別に見えます。張さん嫌なら、サンモニ見なければいいんですよ。見なければ、視聴率が落ちて、番組が終わりますから、勝手に降板ですよ(後番組に起用されたりするかもですが)。 冷静に、何が自分の琴線に触れて、問題であると感じるのか、それは失礼なので謝るべきと思うか、を考えないと感情に流されてしまうと思いますよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 張さんは一応プロ野球の世界では地位も名誉もある方です それを私人と仰るんですか? OKWAVEは議論禁止なので、これ以上書いても消されてしまいます 入江選手の傷つき度が抗議文だと思います

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.9

大沢親分がいれば「まあそれを言うなら野球は木の棒でボールを叩いて喜ぶだけのスポーツだわな」って突っ込みをいれて張本さんの毒を薄める事が出来てたはず。 張本さんは悪気があるわけでなく無知で学ぶ気がないだけ。やたらに加速するアクセルみたいな存在。ブレーキ役として大沢親分がいたから成立してただけ。ブレーキがなくなれば暴走車にしかなりません 張本さんが無責任に話すのは今も昔もかわってない。張本さんの発言が誤解を生んだり、他人を傷つける可能性を無視して視聴率さえ取れればいいTBSが諸悪の根源でしょうね。 回答者は見る気がないんでコーナーを続けるなら機転のきくブレーキ役が必要。それをしないなら張本さんを降ろす・降ろさないではなく番組が消滅してほしいです

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大沢親分がいかに貴重な存在だったか分かりますね >ブレーキがなくなれば暴走車にしかなりません 池袋の暴走事故を思い出しました 降板させるぐらいなら番組を無くせ、ですか 他のコーナーはまともなんですけどね

関連するQ&A

  • 張本勲

    最近よく元プロ野球で最多安打を達成した張本氏の意見が問題となるが、何でいつまでもこのような問題発言をする人に意見を求めるのか理解できない。喝と言ってもらいたいのですかね。過去の問題発言があった人はパスして別の人の意見を聞くべき。週刊誌やテレビが何故いつまでも彼の意見を聞くのかわかりません。もうこの人は誰も相手にしない方が良い。

  • 張本勲氏

    張本勲氏の東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手は、本塁打65本や70本は、夢じゃない。とありますが、張本勲氏の言う様に、実現可能だと思いますか?

  • 張本勲氏は偉くないですか

    老害だとかいろいろ言われてますが、被爆しています。 小さい頃焚き火を手を突っ込んで、片手を負傷しています。 そういうハンディキャップを乗り越えての、3千本安打です。 これだけでも十分尊敬に値するのではないでしょうか。 まあそりゃあ多少理解不能な部分はあるにせよ。それを 差し引いても十分尊敬に値すると思います。 http://meikyu-kai.org/member/batter/isao_harimoto.html

  • 張本勲は老害なんだよ

    確かに張本勲は老害です。完全に古い考えでしょう。 でも時代はダイバシティーです。いろんな考えが あって然るべきです。実際日曜の朝に見てる 御仁も多いわけですし。ヒールとしてありじゃないですか。 https://biz-journal.jp/2019/07/post_112009.html

  • 張本勲さんと井筒監督

    私は張本さんが出ている番組をあまり見たことないんですが、 井筒監督と比べて、どっちが「は?」と思うことが多いのでしょうか?

  • 張本勲さんの指導者経験

    けっこう好きなキャラですが、 あれほど有名な選手なのに 監督・コーチ経験がないのはなぜですか? ひとクセありそうな方すけど 人間的に敬遠されるほどにも見えず。 言っていることは基本的に正論だし、 何しろ実績があるわけです。 なぜ、他の球団は指導者として迎えなかった のでしょう?

  • 張本勲が日本一の大打者でしょうか

    張本勲というのが日本の野球史上最高の大打者なのでしょうか。

  • 張本勲氏のお目付け役は

    よくよく考えたらお目付け役の大沢啓二さんが居なくなってから 暴言がよく出るようになったんですね。彼の横にお目付け役として 座らせるなら誰が適任ですか。 というか彼も結構いい年なので、彼より先輩となると、ほとんど適任者が いないんですよね。 http://npn.co.jp/article/detail/28864217/

  • 最近のニュースに喝!!、アッパレ!!(張本 勲風)

    【最近のニュースに喝!!又は、アッパレ!!を張本 勲風に入れて下さい】 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに…張本 勲風というのは、毎週日曜日の朝に放送されている「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで、ハリさんこと、張本 勲氏が、各スポーツ選手のプレーに「喝!!」、「アッパレ!!」と評することです。 ニュースのみならず、皆様の身近なことで起こった出来事に対してでも結構です。 我が家の場合は、今週13日の夜、うちの斜め裏のお宅で、夜9時頃、家族内で大喧嘩があったらしく、怒鳴り声、わめき声、「暴力はやめてよ!!」という女性の泣き声、ガラスの割れる音、モノを投げる音、車のクラクションが鳴り響く音が30分近くも続き、最後はパトカーが来る事態に…お盆の13日に勘弁してほしいものです…まぁ、日頃から何かと騒々しいお宅なのですが…。 本当に「大喝!!!!」です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。 改めて、どうぞよろしくお願い致します。

  • 右手が不自由な張本勲氏が左打ちだったのは何故ですか?

    現在TBS「サンデーモーニング」に出演中の張本勲氏は野球を始めた際生来右利きにも拘らず右手が不自由な為に左投げにされたそうですが、それなら何故打撃は右打ちにしなかったのでしょうか? 氏はプロ入り後、左手に頼った打撃を直す為に敢えて不自由な右手一本での素振りの猛練習を敢行されたそうですが、健康な左手を生かす為には野球を始める時点で右打者になっていれば良かったのでは?と私は思うのです。 事実、先日のニュースで身体障害者野球大会の模様を放送していたのですが、右手が無い選手が右打席に立ってスイングしていました。 どなたか分かる方は教えて下さい。