• ベストアンサー

ガッツポーズ!

好きな子に告白して「Yes」もらった時、 受験、試験に合格した時、 アイスキャンデーが「あたり」だった時、 家の庭から温泉が湧いた時、 わが子が無事生まれた時、etc… 皆色々「やったーーー!」と思った人生の瞬間あると思います。 私はフラフラしながらも子供を授かった時です、 今はハラ立つこと多いですが(笑)。 皆さんの「よっしゃ!」の瞬間お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.5

つい先日やった「よっしゃ!」 ・満塁ゲッツー=ピーゴロ>バックホーム>ファースト  おじさんソフトボールの試合中のプレーで私はキャッチャーです。  塁間の狭いソフトではホームゲッツーは大変難しいと言われてます。  達成した瞬間、敵チームからも「あっぱれ」頂きました。  他には、 ・草野球でホームラン! ・ボーリング、トップ争いの10フレ勝負、最終フレームでストライクで逆転! ・ピンボールゲームで1クレジットUPした瞬間。 ・競馬適中。 ・ラジコンレース最終コーナーで逆転V。 ・サッカー日本代表がゴールした時。 ・俺竜、岩瀬がバシッと高速スライダーで三振に切って落とした時。 最後に、 教えてgoo!で良回答20pt頂いたとき。 こんなところです。長文失礼しました。

kitayamasugi
質問者

お礼

y_taco様、回答有り難うございます。 確かにソフトボールのゲッツーは難しいです。 私もキャッチャーですがピーゴロゲッツーないですね、 キャッチャーゴロ、ホーム踏んで一塁投げてのゲッツーはありますよ、 打者はファウルと思って走ってなかったので(笑)。 >競馬適中。 最近ないです(涙)もういちど枠連に戻って原点回帰しようかな。

その他の回答 (4)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.4

こんにちは。 大型二輪免許一発試験を受け、1回で合格した時ですね。 まさか受かるはずはないと思いつつも、口から心臓飛び出しそうな位緊張して合格発表を待ち、名前を呼ばれ、「あっちで証紙を買ってね」と言われた5秒後に突如感動が押し寄せてきました。 上体をかがめて胸の前で小さく数回ガッツポーズをとっていましたっけ…。

kitayamasugi
質問者

お礼

tezkx様、回答有り難うございます。 >大型二輪免許一発試験を受け、1回で合格 こりゃ凄い!5~6回でとっても凄いのに!! 今や大型も教習所で取れる時代になりましたが 昔は中型まで、我々の時代では限定解除は憧れでした おめでとう!です。

回答No.3

去年の春から飲酒運転に対する罰則が厳しくなり、それを機会に飲酒運転をしない誓いを立てました。 ある日、飲み会に車で出かけました。周りは飲んでいましたが、僕はウーロン茶で通しました。今でこそ飲み会の席でも車の時は飲まなくて平気になりましたが、まだその頃は必死に我慢する必要がありました。その時も喉から手が出ていたのですが我慢しました。 で、その帰り道、飲酒の検問があったんですよ~。それを見つけた瞬間、僕はガッツポーズしました。検問に当たってあんなに嬉しかったのは生まれて初めてでした。あまりに嬉しかったので、警官に「今飲み会だったんですよ!僕一滴も飲まなかったんですよ、えらいでしょ!ほめて下さいよ!」と尋常じゃないテンションで話しかけたのですが、警官はひと言「はいはい、気を付けて行って下さいね」だって。こういう模範的ドライバーをもっと敬えよ(笑)。

kitayamasugi
質問者

お礼

wakame0729さん、回答有り難うございます。 いゃ~~、これはガッツポーズですよ! 警察は何がアカンかというと感情を殺す仕事だから アカンのです、飲んでなければ「えらー!」くらい 言えばいいのに。私は警察が嫌いなのではなく警察の 事務的な行動が嫌いなのです、って当の検問担当者も 楽しくてやってないだろうなぁと思うと同情しますが。

noname#16929
noname#16929
回答No.2

・太くて長いウンコが出た時 ・割り箸がきれいに割れた時 ・ジャケ買いしたCDが大当たりだった時 人生の瞬間というにはあまりにも小さな事ですが、小さくガッツポーズをしてしまいます。

kitayamasugi
質問者

お礼

hazel710様、回答有り難うございます。 日常の中のヨロコビですね、 割り箸がヘンな割れ方した時は面白くないですよね、 といって八つ当たりする人もいないともどかしいですし。

回答No.1

実は・・、数年前に宝くじに当たりました。 といっても、ン十万円なんですが。 たまたま通りかかって買ったもので、買ったことすら忘れていたくらい。 「よっしゃ~!!」と豪遊したかったのですが、そこが節約が身に付きすぎた主婦・・。 全額子供の為に貯金させていただきました。 あれっきり当選はなし。 相変わらずつましく暮らしてます。

kitayamasugi
質問者

お礼

himajyanai様、回答有り難うございます。 ホントに子供のためなら身を削ってもというお気持ちが ヒシヒシと感じる内容です。 でもン十万って言ったら大したもの、 「よっしゃ~~~」ですよね、子供ちゃんすくすく大きくな~~れ!

関連するQ&A

  • ガッツポーズ

    あなたが、かっこいいと思える、 ガッツポーズを、自由に教えてください。

  • ガッツポーズ

    あなたが、「かっこいい」「(女子なら、素敵(笑)」 などと思える、ガッツポーズ あなたなら、どんなガッツポーズをしますか?

  • ガッツポーズって?

    ガッツポーズはガッツ石松がチャンピオンになったときに拳を振り上げるポーズをとったことをスポーツ新聞記者が記事に書いたことから生まれた言葉だと聞きました。 それではこの事件以前に、いわゆる「よっしゃーのポーズ」は日本では何と呼ばれていたんですか?

  • ガッツポーズはしたらいけない?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000526-sanspo-spo&pos=2 私はいつもこの番組をみており、このお方はいつも男は泣いたらダメとか時代錯誤のことを言ったり、カズ選手に早く引退などといろいろ言っていますが、これらは賛否はあるでしょうけど、しかしガッツポーズはどのスポーツだってやっていますが、そんなにいけないことでしょうか? 勝った瞬間はみんな思わず両手を突き出したりしてると思いますけど、例えばバレーボール、スパイク1本決まるたびにみんな両手挙げたりして喜んでますが、これもダメ、ってことですよね?サッカーだってゴール決めたときのパフォーマンス、同じ卓球でも前回女子がメダルとったときの歓喜のシーン、みんな否定することになりますよね?終わったあとに握手したりしてるのだから、それでも失礼なのでしょうか? 相撲や柔道などの武道ならわかりますが、競技によって考え方は違うでしょうし、王選手は世界記録達成した時も控えめだったという例を言うのはまだいいとしても、現役時代にヘルメット投げつけたり、バットでキャッチャーなぐったりしてた人が言うのもおかしいと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • ガッツポーズ

    ガッツポーズはガッツ石松がポーズしたのでそう呼ぶようになったと言ってましたが本当でしょうか?もっと前からガッツポーズってあったような???おしえて下さい。

  • 好きって何?

    初めまして。みなさんの意見が聞きたいと思って質問させていただきます。 先日僕は好きな人に告白しました。 その子は僕の告白を受けた時「とても嬉しい」「私もあなたのことが気になっていた」と言ってくれました。 けれど彼女の答えは「少し考えさせて」との返事。 たしかに気になるけれど「好きかどうかはわからない。そもそも好きという感情がどんな感情なのかわからない」と言っていました。 その子は僕からメールがきたら嬉しいし、メールがこなかったら悲しい。寂しい時があったりすると僕のことを思いだしてくれるらしいです。僕が人を「好きなのかな?」と思う瞬間っていうのは、その子が思っている時と同じです。 メールが返ってきて嬉しかったり、返ってこなかったら悲しかったり。一緒にいて楽しかったり、楽だったり・・・そんな瞬間僕は「あ~この人のこと好きなのかも」って思ったりします。 そんな人は何人もいないので。 僕とその子が思っていることは(僕が相手を好きと思う瞬間)一緒なのに何を悩むのかな?って思ってしまいました。 その子が言うにはそれが好きということなのかわからないそうです。 それでみなさんにお聞きしたいというのは、どういう時に人を好きと思いますか?もしくは、この人を好きなのかな?っと思いますか? 何かわかりにくい文章で申し訳ないですが、皆様の意見を是非お持ちしています。 よろしくお願いします。

  • “ガッツポーズ!!”、海外では、なんて呼ばれているんですか??

    “ガッツポーズ!!”、この言葉は、ガッツ石松さんから生まれたんですよね!。 それでは、このポーズは、海外では何て呼ばれているんでしょうか??。

  • なぜ柔道ではガッツポーズが許されるのですか?

    剣道、相撲、野球では、ガッツポーズはしてはいけないとされています。きわめて日本的な考え方ですよね。だのに、どうして柔道では、プロレスみたいにガッツポーズのやりたい放題なのでしょうか。それが外国の時流にしても、注意する日本の指導者はいないのでしょうか?

  • マー君のガッツポーズ、そんなに悪いの

    マー君のガッツポーズ、何が問題なのですか? 皆さんもご存知の事とは思いますが、日本シリーズ第2戦、マー君がロペス選手から三振を奪った時のガッツポーズ+雄たけびが多少、問題になっております。メジャーでは相手へのリスペクトに反する侮辱行為になると・・・でも、私にはメジャーだろうが、日本だろうが、何故、侮辱行為になるのか分りません。もし、侮辱行為になるのなら、ホームランなど得点を上げた時もガッツポーズをしたり雄たけびを上げたら駄目なのですか。以前、ポストシーズンでヤンキース松井選手が塁からホームに帰ってきた時に、ホームベース上でガッツポーズ、雄たけびを上げた事がありました。マー君の行為が侮辱行為になるのなら、松井選手の行為も侮辱行為でしょう。いや、選手だけではなく、星野監督の様にベンチで叫ぶのも相手に対する侮辱行為でしょ。メジャーのベンチではガッツポーズや雄たけびをする人はいないのですか?また、ラミレス選手の「ラミちゃん、ぺ」や「アイーン」、掛布さんが指摘された様に、ホームランを打った後、選手が指を応援席に向ける行為も問題ありでしょう。これらの行為は自然に出るガッツポーズや雄たけびと違い、明らかに意識してやっている訳だから・・・。 それに相手に対するリスペクトと言うのなら、メジャーは野次も飛ばさないのですか。日本では川籐選手の様に野次将軍もいました。その中には相手に対する野次もあったと思います。それらを全て否定するのなら、感情を抑えるお行儀の良い選手ばかりになると思いますが、実際にはそんな事はありません。 書き殴ってしまい申し訳ありませんが、私には理解出来ないのです。皆様の意見をお聞かせ頂きたいと思います。お願いします。

  • 過去にガッツポーズしたことは?

    過去、ガッツポーズをしたことはありますか。どういう時にしましたか?