• ベストアンサー

防御技、又は受け身について

こんばんわ いつもお世話になっております。 漫画本に掲載されていたある戦闘シーンについて。 「ブラックキャット」のトレイン対マロ戦と「ながされて藍蘭島」の行人対東の森の主、ぱん太郎で ◆「正面から相手に打撃される直前に後方に少し飛んでダメージを軽減させるという防御技、又は受け身」なのですが、 もし元ネタがあるならばご存知の方はどうかお教え願います。 またこのような戦いにおいての防御技や護身技、ダメージを軽減させる方法や受け身が沢山掲載されてある書籍や解説書、映画などもお教え願います。 乱文ではありますがここまでの閲覧をありがとうございます。 どうかよろしくお願いします。

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『修羅の門』に『浮身』という技が出ていたはずです。 元ネタなのかわかりませんが。

evawdi
質問者

お礼

kapi_bara_3さんへ この度はお時間の中、回答して頂き誠にありがとうございます。 ずっと気になっていた場面と技なのでやっとスッキリしました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

回答にはなっていませんが、ステップバックして 受ける、というのはあまりお勧めできません。 相手の連続攻撃を誘い、受け一方になり 結局は負けます。 相手が攻撃してきたら、逆に一歩前に踏み出す ぐらいがよろしいかと。 勿論、真っ直ぐに踏み出したら、もろに打撃を 食らいますので、身体を少し捻るとか 半歩斜めに踏み出すとかする訳です。 初心者はこれが怖くて出来ません。

evawdi
質問者

お礼

hekiyuさんへ この度はお時間の中、回答して頂き誠にありがとうございます。 この技を使う場合のリスクとコツを詳しく記載して頂きとても為になりました。