敬意の受け身と可能の受け身とは?

このQ&Aのポイント
  • 敬意の受け身と可能の受け身について調べました。敬意の受け身は相手への尊敬を表す表現であり、可能の受け身は自分や他人の能力に関する表現です。例文を交えて説明します。
  • 質問文章から敬意の受け身と可能の受け身を判断する方法について考えました。文脈を重要視して判断する必要がありますが、一般的な文型や表現のパターンも参考になります。
  • 動詞の活用形によって可能の受け身の表現が変わる場合があります。5段活用の動詞は下一段に変化しますが、サ変動詞は「する」に変化します。敬語の場合は受け身の表現になります。車の運転に関する具体的な例も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬意の受け身と可能の受け身

このところこんがらがってきました。 例文 先生は明日日曜日に学校に来られますか。受け身の敬語 君は明日日曜日に学校へ来られますか。可能の受け身 お客様は朝何時に起きられますか 受け身の敬語 あなたは朝6時に起きられますか  可能の受け身 質問 これは文脈から判断するしかないのでしょうか 可能動詞 5段活用の動詞は下一段にすればよいのでしょうか(そう思っていました) 会う~会える 書く~書ける 出す~出せる 立つ~立てる 死ぬ~死ねる サ変動詞は可能の場合はする「出きる」 敬語の場合はされるとでよろしいでしょうか 車の運転できますか 車の運転されますか 恐れ入りますが確認のため分かりやすくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕の単純な分類では、 1。先生は明日日曜日に学校に来られますか。敬語 2。君は明日日曜日に学校へ来られますか。可能 3。お客様は朝何時に起きられますか 敬語(可能かも) 4。あなたは朝6時に起きられますか 可能(敬語かも) 質問 これは文脈から判断するしかないのでしょうか。  なんだかそんな感じです。別に悪い訳じゃなくて、曖昧模糊として取り方が一つ以上あるのは会話の面白いところでは無いでしょうか。京都で馬鹿にされて、小田原付近まで帰って来たところで「ちっきしょう、俺は馬鹿にされていたのか」と、気がつく、こういうの味がありますよね。 >>サ変動詞は可能の場合はする「出きる」敬語の場合はされるとでよろしいでしょうか  どうせ「変格」活用なんですから、「なさる」ぐらいでもいいと思います。英語で go, went, gone と言うのはおかしいから go, goed, goed にしろ、と頑張っても、、、  車の運転できますか > 可能  車の運転されますか (あるいは、車の運転なさいますか) > 敬語  ぐらいでいいのじゃないでしょうか。  何だか日本は東の方に行くにつれ敬語の種類が減り、西の方へ行くと敬語の種類が増える、ような気がします。東京で馬鹿にされると、すぐ馬鹿にされたのが判明する、ような気がするんですが、、、

cxe28284
質問者

お礼

回答つけて頂きありがとうございました。関西育ちで今関西ですが東京にも長く住みました。 私の方は東京の歯に衣着せぬいい方に慣れるのに、しばらくかかりました。 でもなれると確かに分かり易いです。

その他の回答 (1)

• Ishiwara
回答No.2

「受け身の敬語」「可能の受け身」「受け身の敬語」などという分類が間違っています。 (1) 受け身、(2) 可能、(3) 尊敬 などという分類があるだけです。1つの語で、これらのうち、同時に2種類以上に該当する場合はありません。 > 先生は明日学校に来られますか。---ふつうは尊敬と考えられます。もし可能だと考えれば、尊敬の意味は持たないものとされます。 > 君は明日学校へ来られますか。---ふつうは可能と考えられます。「君」が尊敬語でないからです。 > お客様は朝何時に起きられますか。---ふつうは尊敬と考えられます。「様」が尊敬語だからです。 > あなたは朝6時に起きられますか。---可能とも尊敬とも考えられます(どちらか一方であり、同時に両方ということはありません)。 > これらは文脈から判断するしかないのでしょうか。 そうです。 > 5段活用の動詞は下一段にすればよいのでしょうか。 違います。五段活用の動詞が下一段で活用することはありません。動詞と助動詞は厳然と区別されます。 書く=五段活用の動詞 書かれる=動詞の活用形「書か」+受け身/可能/尊敬などの助動詞「れる」 > サ変動詞は可能の場合はする「出きる」、敬語の場合はされるとでよろしいでしょうか 昔は「せられる」という使い方がありましたが、今はほとんど使いません。もし、今使っても「間違い」ではありません。しかし「流行おくれ」という感じがします。尊敬の「される」は、立派に生き残っています。最近は「なさる」が優勢ですが。 > 車の運転できますか 間違いと断定できませんが「クルマの運転ができますか」が正統な使い方でしょう。 なお、「尊敬」は、1つの語において1つの形について言う場合の名前です。「敬語」は、1つの語について、というよりも、1つの文またはで文章全体の態度について言う場合の名前です。多少の混同は差し支えありませんが。

cxe28284
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 いろいろご教示いただきましてありがとうございました。 参考にさせていただきます。