• 締切済み

防御が最大の防御では?

蛸壺にこもって機関銃の前にやって来る敵をただ撃つ 愚直に防御だけしていたら敵はいつか諦めて撤退しませんか 塹壕から出て攻撃に打って出たらその人らの元いた場所の防御に隙ができたり 誰かが防御を引き継いでも 攻撃に出た人らが死傷したり包囲されれば防御の人らが助けないといけないから 結果的に防御に隙ができませんか? なぜ攻撃は最大の防御などと嘘をついて防御をおろそかにし敵を招き入れるのです? 100パーセントの全力を防御に注ぐ=最大の防御、ではないですか?

• 歴史

みんなの回答

• 441moe
回答No.9

200%間違ってます。 小学生には、軍事用語理解出来ないのは無料ありません。 せめて高校生になって考えて下さい。

回答No.8

蛸壺にこもって機関銃の前にやって来る敵をただ撃ってばかりいたら、備蓄している機銃弾がなくなってしまいます。 愚直に防御だけしていたら敵はいつか諦めて撤退してくれるだろうなどというのは、実に甘い考えです。実戦では敵もある程度の損害は計算の上でこちらの陣地を抜きに来ます。だから簡単に撤退などしてくれません。 防御が最大の防御ではないんです。実は、「兵站の維持」こそが最大の防御なんです。 制空権に代表される兵站の維持能力を、敵味方どちらが押さえるかによって、愚直に防御だけしていても戦線を維持できるか、あるいは愚直に防御だけしていたのでは弾薬が枯渇して敵に蹂躙されてしまうかの結果が左右されます。 また、拠点の保持にこだわって包囲され大量の捕虜を出したのでは、その方面が総崩れとなってしまうので、戦況が変化する時には迅速に兵力を運用する柔軟な用兵が欠かせません。

• jkpawapuro
回答No.7

すいません、私の浅学のせいか塹壕戦について攻撃は最大の防御という発言を知らないのですが、どなたの発言でしょうか? おそらくは塹壕戦における知見が発達していない時代ではないでしょうか? 塹壕戦は機関銃の発達によって火力が(騎兵の)突破力を優越した時代ですのでまさしく防御が最大の防御の時代ですよ? この結果双方は攻撃時に大損害を出して防御合戦、にらみ合いになったのが第一次大戦です。その結果双方塹壕を地の果てまで伸ばしていきました。 最初は塹壕戦に対する攻撃法はうるさい機銃座を黙らせるしかないと思って、機銃を潰すべく突撃していって大損害をこうむります。 その後これ損害増やすだけだぞってことがわかって、相手の塹壕の火力の一番弱い部分を手榴弾を多めに持たせた歩兵により突破して、相手の塹壕を逆に包位してしまえという戦術に変わります。(浸透戦術) その延長で塹壕の一番はじ、切れ目ではお互い小競り合いが散発します。このあたりでは機先を制して相手の攻撃部隊を叩こうとする攻勢防御はちょいちょい発生しますね。 まあそのうち塹壕が延びるんですけどw そして塹壕突破の盾となるべく戦車の登場です。 戦車が登場してしまうと、塹壕の効果は大きく減じられてしまいますのでただ防御してればいいという時代は終わります。 平地の陸戦はだいたい相手の戦車や砲兵を潰した側が勝ちとなります。

• eroero4649
回答No.6

「攻者三倍の法則」というのがあります。攻撃側と防御側の戦力比が3:1を越えるとまず攻撃側が勝ち、なおかつ損害も少なくなるという法則です。2:1だとまだ攻撃側が大損害を被って攻撃が失敗する可能性があるんですね。 この典型例があの忠臣蔵の赤穂浪士討ち入りです。赤穂浪士側は事前に「3人で1人の敵にあたる」と決めていました。どんな優れた剣士でも、相手が3人となるとそりゃ苦戦は免れません。事実、この討ち入りによる浪士側の損害はゼロでした。全体の戦力では劣っていた浪士側は、局地的に優位な戦い方をすることで戦役そのものに勝利したのです。 防御側は隙があってはいけませんから、まんべんなく兵力を配置しなければなりません。防御に穴があると、そこから侵入されるからです。当然、ある部分に配置される兵力は少なくなります。 攻撃側はどこを攻めるかを決めることができますから、敵の最も弱いと思われる部分に三倍以上の戦力で攻撃をすれば勝てることになります。防御側のどこかに穴が開けば、他の防御戦力は各個に撃破されてしまいます。この「突破からの各個撃破」が最も防御側が損害を被るパターンです。有名なのがナチスドイツの電撃戦ですね。 また歴史的にひたすら守り続けただけで最終的に戦争に勝利した国はありません。一見ひたすら守り続けたように見せても、実は積極的に攻撃しているのです。後に「背水の陣」という言葉にもなった井陘の戦いでも、韓信はただ川を背にして陣を引いて守り勝ったのではなく、背水の陣で敵の主力を引き付けつつ別動隊に背後を奇襲させて敵の城を乗っ取るという「攻撃」に出たので、最終的に勝利しています。

• ithi
回答No.5

inaifuri さん、こんにちは。 かつてプロイセン・ドイツ帝国の参謀総長第モルトケは要塞よりも鉄道をといいました。またこれに強力な電信部隊(つまりコミュニケーション)も必要だと考えました。これからは要塞にこもって防衛戦争するより、野戦で半包囲して一決してしまう時代になると予想したのです。そのために、鉄道はその当時一番早い陸上の移動手段でした。これが証明されたのが、普墺戦争です。普仏戦争です。 100パーセントの全力を防御に注ぐ=最大の防御、=マジノ線はどうでしょう? 敵が守りに徹しているというのなら、強力な突破力を作ればいいんです。爆撃する飛行機や戦車みたいにね。 冬戦争のマンネルヘイム線における防御も完全ではありませんでした。 マジノ線 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%8E%E7%B7%9A マンネルヘイム線 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A0%E7%B7%9A 大モルトケ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%B1

• mare5646
回答No.4

敵だってバカではありません、その様な時の攻撃作戦も訓練されています。 タコ壷機関銃作戦が有効なら第二次世界大戦の旧ドイツ軍は、毎分2000発を発射するMG42を駆使して勝利を得たはずです、実際していません。 あなたは戦争に関してマニアでは無さそうですね、戦争たるもの少し学んでから質問した方が良いです、笑われますよ。

• copemaru
回答No.3

私なら後方支援を分断して兵糧攻めにします。 戦わずして勝つことを目指します。

• Gletscher
回答No.2

先に、相手の攻撃力を味方の攻撃力や防衛力より下げる攻撃こそ最大の防御です。 究極は相手の攻撃力を、0にすればそれ以上攻撃されないから。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

サッカーの試合で全選手が自陣に引いて守れば点は取られんかも知れんが勝ちはない。戦争では籠城戦は兵糧尽きたりして引いた方が最後は負ける事が多い。と言うか籠城を強いられた時点で負け戦。