羨ましいけど、がんばっています

このQ&Aのポイント
  • 私の友達はお金もキャリアもキャリアも高学歴もセレブな生活も手に入れました。羨ましいですが、彼女の幸せを知ることで自身の苦労も感じます。
  • 私は大病を経験し、苦しい状況から少しずつ回復しています。将来の夢はありますが、今やれることに集中し、自分の幸せを感じています。
  • 羨ましいけど、私も健康でいたいと思います。しかし、他人と比べることで苦しみが生まれるので、比較せずに自分の幸せを見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羨ましいけど、がんばっています

友達はお金もキャリアも金持ち生活もこどものセレブ高学歴も何もかも手にいれました。何より旦那さんのおかげなんですよね。 彼女が聞いてもないのに、全て話してきたから知りました。自慢話が止まらない彼女です。自分自慢以外のことは興味がないのです。 彼女は彼女でよい。幸せでよい。 けど「すごいでしょ」の空気が疲れます。 私は大病して苦労してるし、苦しい状態はゆっくり減ってきました。苦しいけど生きてるのが幸せなんです。そりゃキャリアもできたら欲しいし羨ましいけど、ちょっとずつ病気が治るとよいなと思いながら生きています。 将来健康になったらあれしたいこれしたいと夢は膨らみますが、無理は禁物。今やれることは1歩1歩進むこと。病気があるのだから仕方ない、生きてるし、昔やっていたことがやれるようになったのが幸せ。 彼女はなんて贅沢で羨ましいのでしょう。 彼女は自慢が楽しいからみんなに話し誰よりもとびきり幸せなのでしょうね。でもまわりがハッピーになる自慢はよいのだけど、私は辛いし喜べません。 彼女は全てを手にいれて自慢をみなに広めるのが楽しくてたまらなくて、彼女の幸せをすごいたくさんの人が知り、あのひとはすごいと言われ続けて彼女は幸せいっぱい。死ぬまでずっとずっと幸せなんですよね。 彼女が持ってる幸せは、私は手に入らないけど、別の世界での幸せがあります。けど私はそれを人に話すつもりはありません。更に私の幸せはみんなは誰も知りません。でも話そうと思わないです。 話そうと思わないのは、彼女みたいに価値がないものだからですよね。 私は自慢できないくらい価値のない人間? 私も健康だったら手に入れたかった。 彼女が何もかも手に入れて羨ましい気持ちに苦しみ続けています。どうやったら羨ましい気持ちはなくなり、比べなくなるのか。 彼女が自慢してこなければ、私は苦しむことはなかった。 彼女みたいに幸せいっぱいな人には私は絶対なれない。 彼女はうまくいき、幸せ。彼女の幸せはみんなが知っていてる。 私はうまくいってないけど、ささやかな幸せがありがたいと思う。 神様は うまくいく自慢する人を、死ぬまで幸せにし。 苦しい思いたくさんで苦労ばかりだけど、ささやかな幸せがある人を、不幸な人生にするのでしょうか? 健康な人が羨ましい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkl16454
回答No.5

こんばんは、初めまして。 自慢話というと必ず思い出す逸話があります。 それは、子供向けコミック「ドラえもん」のこんな話。 五月の節句に、こいのぼりを買えずに寂しい思いをしている子供がいた。 その子の目の前で、スネ夫が家のこいのぼりを得意げに上げて見せたら、その子が泣き出した。周り中でスネ夫を責めた。 こんな話は現代では受け入れられないだろう。現代は「自分がどれだけ幸せなのかを吹聴し、拡散し、発信する世界なのだから」。 どこか腑に落ちる話ですね。 さて、質問者様の気持ちの整理についてですが…質問者様の御友達は、いま、幸福な結婚生活に目がくらんで、そのあまりのことに自慢しているのだと思います。 自慢される側は、最初は一生懸命妬まない様に、むしろ支持してあげようとしますよね。それでも、波状攻撃のように自慢攻撃が続く。 これは心がささくれても致し方のないことです。私だって目の前でこいのぼり上げる(自慢攻撃する)人がいたら、悔しいし、悲しいし、妬んでしまうと思います。 しかし、やる方というのは自覚していても無自覚でも、害悪であるのです。心にとっては確かにそうだと思います。人の気持ちもおもんぱかれないほどの鈍感で愚かな人物は、できればお付き合いしたくありません。 はっきり申しますと、そのお友達とは縁を切ったほうがいいと思います。付き合い続けているとあなたが疲れてしまいます。縁を切って、周りにいる話を聞いてくれる人に、「こんな自慢をされて辛かった」「頭に来た」と、素直な気持ちをぶつけ、受け止めてもらう。そうすればあなたの悩みはいくらか解消しないでしょうか。

pianosukimama
質問者

お礼

すごく癒されるコメントありがとうございました。 涙がでそうです。 はやく嫌なことをすっきりさっぱり忘れられるようにがんばりたいと思います。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

良いとこどりという言い方がありますが、他人のことはとかくよいところだけ気になるものです。自慢している人もよいところだけ話しているのではなしたくないこともたくさんあるはずです。自慢話をしなくては耐えられないほどいやなことがあるのかもしれません。どうも人間の一生は足し引き零なのかもしれません。そもそも高額の残金がある預金通帳を抱いて死んで行く人を羨ましいと思いますか。何の持病もなく死んできる老人がうらやましいですか。やはり何かやるべきことは今しかないのではと思います。

• tknkk7
回答No.3

人間の望む夢とか希望は、その人自身に恵まれた世界だけのもの羨む事自身が、愚かです

noname#249278
noname#249278
回答No.2

あなたの辛い気持ち、少しはわかるような気待ちがします。 私自身双極性障害を持っており、発症した時に、社会的地位や収入や(その時期は結構収入があり、ハーレーダビットソンに乗っていました)結婚予定だった彼女を失いました。 強制入院を経て、少し正気を取り戻し始めて、実家に戻り、障害者年金と預金の切り崩しで就職支援センターに通いながら障害者枠で就職しました。 当然収入は少ないです。 私は幸せそうに見える元同様や友達を羨み、憎みました。 ただ救いになっていたのは、趣味のギターを弾いている時だけでした。 収入があった頃より自分の時間がたくさんあったし、彼女を作ることを諦めたので、その分ギターを弾きまくりました。 今は48ですが、20代の頃と同じくらいにギターの腕前が上がってライブハウスに出るようになりました。 あなたが言うようなささやかな幸せを持つようになり「別にセレブじゃなくていいじゃん。結婚しなくてもいいじゃん。俺にはギターがあるし」と少しずつ(ここまで来るのに時間がかかりましたよ)考えられるようになりました。 不公平な判断をする神様がいるのいか、あなたが言う「ささやかな幸せ」が他人から馬鹿にされるかもしれるのかわかりませんが、それらの現状を受け入れ、「ささやかな幸せに」あなた自身が誇りを持てるのかどうかはあなた次第で可能ですし、そうなれば「幸せ」な人を見返すことができるかもしれません。 私は「あなた自身に自信を持てば、オンリーワンの幸せになるよ」といいような無責任なことは言いたくないです。 だって私自身、セレブな生活に憧れる気持ちはまだありますから。 ただ、あなたの言う「ささやかな幸せ」に誇りを持てるようになれば、絵に描いたような一般的な幸せを妬む気持ちは少なくなると思います。 最後に言いたいことがありますが、「彼女」が幸せなのか、あるいは幸せであり続けるのかはわかりませんよ。 不幸なセレブはたくさん、たくさんいます。

• yaasan
回答No.1

まあ、自慢話でへこむ必要はありません。誰も同じ人生ではありません。その中で、病気と闘って勝利しようか、というあなたの人生は誰よりも素晴らしい。 人生は高みを挑めるより、苦難を打ち払えた方が何倍も凄いと思います。 件の奥さまは言っても自身の成功は良き旦那さまを得た事だけでしょ。空気が疲れるのは自慢が自身の努力でも何でもないからですよ。あなたのように苦しんで掴まえたささやかな幸せの方が凄いんですよ。 他人は他人、あまり気にせずあなたの目標に向かって幸せを掴み取れば、最高じゃないですか。 さあ、私も他人を気にせずに頑張りましょうか。