羨ましいけど、がんばっています

このQ&Aのポイント
  • 私の友達はお金もキャリアもキャリアも高学歴もセレブな生活も手に入れました。羨ましいですが、彼女の幸せを知ることで自身の苦労も感じます。
  • 私は大病を経験し、苦しい状況から少しずつ回復しています。将来の夢はありますが、今やれることに集中し、自分の幸せを感じています。
  • 羨ましいけど、私も健康でいたいと思います。しかし、他人と比べることで苦しみが生まれるので、比較せずに自分の幸せを見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

羨ましいけど、がんばっています

友達はお金もキャリアも金持ち生活もこどものセレブ高学歴も何もかも手にいれました。何より旦那さんのおかげなんですよね。 彼女が聞いてもないのに、全て話してきたから知りました。自慢話が止まらない彼女です。自分自慢以外のことは興味がないのです。 彼女は彼女でよい。幸せでよい。 けど「すごいでしょ」の空気が疲れます。 私は大病して苦労してるし、苦しい状態はゆっくり減ってきました。苦しいけど生きてるのが幸せなんです。そりゃキャリアもできたら欲しいし羨ましいけど、ちょっとずつ病気が治るとよいなと思いながら生きています。 将来健康になったらあれしたいこれしたいと夢は膨らみますが、無理は禁物。今やれることは1歩1歩進むこと。病気があるのだから仕方ない、生きてるし、昔やっていたことがやれるようになったのが幸せ。 彼女はなんて贅沢で羨ましいのでしょう。 彼女は自慢が楽しいからみんなに話し誰よりもとびきり幸せなのでしょうね。でもまわりがハッピーになる自慢はよいのだけど、私は辛いし喜べません。 彼女は全てを手にいれて自慢をみなに広めるのが楽しくてたまらなくて、彼女の幸せをすごいたくさんの人が知り、あのひとはすごいと言われ続けて彼女は幸せいっぱい。死ぬまでずっとずっと幸せなんですよね。 彼女が持ってる幸せは、私は手に入らないけど、別の世界での幸せがあります。けど私はそれを人に話すつもりはありません。更に私の幸せはみんなは誰も知りません。でも話そうと思わないです。 話そうと思わないのは、彼女みたいに価値がないものだからですよね。 私は自慢できないくらい価値のない人間? 私も健康だったら手に入れたかった。 彼女が何もかも手に入れて羨ましい気持ちに苦しみ続けています。どうやったら羨ましい気持ちはなくなり、比べなくなるのか。 彼女が自慢してこなければ、私は苦しむことはなかった。 彼女みたいに幸せいっぱいな人には私は絶対なれない。 彼女はうまくいき、幸せ。彼女の幸せはみんなが知っていてる。 私はうまくいってないけど、ささやかな幸せがありがたいと思う。 神様は うまくいく自慢する人を、死ぬまで幸せにし。 苦しい思いたくさんで苦労ばかりだけど、ささやかな幸せがある人を、不幸な人生にするのでしょうか? 健康な人が羨ましい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

こんばんは、初めまして。 自慢話というと必ず思い出す逸話があります。 それは、子供向けコミック「ドラえもん」のこんな話。 五月の節句に、こいのぼりを買えずに寂しい思いをしている子供がいた。 その子の目の前で、スネ夫が家のこいのぼりを得意げに上げて見せたら、その子が泣き出した。周り中でスネ夫を責めた。 こんな話は現代では受け入れられないだろう。現代は「自分がどれだけ幸せなのかを吹聴し、拡散し、発信する世界なのだから」。 どこか腑に落ちる話ですね。 さて、質問者様の気持ちの整理についてですが…質問者様の御友達は、いま、幸福な結婚生活に目がくらんで、そのあまりのことに自慢しているのだと思います。 自慢される側は、最初は一生懸命妬まない様に、むしろ支持してあげようとしますよね。それでも、波状攻撃のように自慢攻撃が続く。 これは心がささくれても致し方のないことです。私だって目の前でこいのぼり上げる(自慢攻撃する)人がいたら、悔しいし、悲しいし、妬んでしまうと思います。 しかし、やる方というのは自覚していても無自覚でも、害悪であるのです。心にとっては確かにそうだと思います。人の気持ちもおもんぱかれないほどの鈍感で愚かな人物は、できればお付き合いしたくありません。 はっきり申しますと、そのお友達とは縁を切ったほうがいいと思います。付き合い続けているとあなたが疲れてしまいます。縁を切って、周りにいる話を聞いてくれる人に、「こんな自慢をされて辛かった」「頭に来た」と、素直な気持ちをぶつけ、受け止めてもらう。そうすればあなたの悩みはいくらか解消しないでしょうか。

pianosukimama
質問者

お礼

すごく癒されるコメントありがとうございました。 涙がでそうです。 はやく嫌なことをすっきりさっぱり忘れられるようにがんばりたいと思います。 お礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

良いとこどりという言い方がありますが、他人のことはとかくよいところだけ気になるものです。自慢している人もよいところだけ話しているのではなしたくないこともたくさんあるはずです。自慢話をしなくては耐えられないほどいやなことがあるのかもしれません。どうも人間の一生は足し引き零なのかもしれません。そもそも高額の残金がある預金通帳を抱いて死んで行く人を羨ましいと思いますか。何の持病もなく死んできる老人がうらやましいですか。やはり何かやるべきことは今しかないのではと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

人間の望む夢とか希望は、その人自身に恵まれた世界だけのもの羨む事自身が、愚かです

noname#249278
noname#249278
回答No.2

あなたの辛い気持ち、少しはわかるような気待ちがします。 私自身双極性障害を持っており、発症した時に、社会的地位や収入や(その時期は結構収入があり、ハーレーダビットソンに乗っていました)結婚予定だった彼女を失いました。 強制入院を経て、少し正気を取り戻し始めて、実家に戻り、障害者年金と預金の切り崩しで就職支援センターに通いながら障害者枠で就職しました。 当然収入は少ないです。 私は幸せそうに見える元同様や友達を羨み、憎みました。 ただ救いになっていたのは、趣味のギターを弾いている時だけでした。 収入があった頃より自分の時間がたくさんあったし、彼女を作ることを諦めたので、その分ギターを弾きまくりました。 今は48ですが、20代の頃と同じくらいにギターの腕前が上がってライブハウスに出るようになりました。 あなたが言うようなささやかな幸せを持つようになり「別にセレブじゃなくていいじゃん。結婚しなくてもいいじゃん。俺にはギターがあるし」と少しずつ(ここまで来るのに時間がかかりましたよ)考えられるようになりました。 不公平な判断をする神様がいるのいか、あなたが言う「ささやかな幸せ」が他人から馬鹿にされるかもしれるのかわかりませんが、それらの現状を受け入れ、「ささやかな幸せに」あなた自身が誇りを持てるのかどうかはあなた次第で可能ですし、そうなれば「幸せ」な人を見返すことができるかもしれません。 私は「あなた自身に自信を持てば、オンリーワンの幸せになるよ」といいような無責任なことは言いたくないです。 だって私自身、セレブな生活に憧れる気持ちはまだありますから。 ただ、あなたの言う「ささやかな幸せ」に誇りを持てるようになれば、絵に描いたような一般的な幸せを妬む気持ちは少なくなると思います。 最後に言いたいことがありますが、「彼女」が幸せなのか、あるいは幸せであり続けるのかはわかりませんよ。 不幸なセレブはたくさん、たくさんいます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

まあ、自慢話でへこむ必要はありません。誰も同じ人生ではありません。その中で、病気と闘って勝利しようか、というあなたの人生は誰よりも素晴らしい。 人生は高みを挑めるより、苦難を打ち払えた方が何倍も凄いと思います。 件の奥さまは言っても自身の成功は良き旦那さまを得た事だけでしょ。空気が疲れるのは自慢が自身の努力でも何でもないからですよ。あなたのように苦しんで掴まえたささやかな幸せの方が凄いんですよ。 他人は他人、あまり気にせずあなたの目標に向かって幸せを掴み取れば、最高じゃないですか。 さあ、私も他人を気にせずに頑張りましょうか。

関連するQ&A

  • 自慢ばかりし、人を不快にさせる人って

    自慢ばかりしてる人の将来はどうなりますか? 必ずこう書くと「あなたが自慢と思ってるからでしょ」とのレスはなしでお願いします。 ほんとにその人は自慢がすごいのです。 あれもこれも手に入れて、まわりが羨むような生活をしているのに。 まわりへの思いやりや気遣いがとにかくなくて、自分中心自分が一番で、不快な思いをたくさんしました。自分中心で人を思いやれない人間性が嫌いです。 控えめにしていれば素敵なのに、そんなにあれもこれも聞いてもないことを自慢してきます。人の話はどうでもよいみたいで、興味なく、全て自分がよければよい。 みなさんは 何もかも手に入れて、だけど自慢しないとやってゆけない人 自慢は嫌い、不幸自慢も嫌い、欲しいものを手に入れるようがんばってるけど、今それをがんばる、がんばれる今の自分が幸せ。 将来幸せになれますか。 自慢しないとやってゆけない人は、すでに何もかも手に入れてるから、一番幸せになれる人なのですか? なぜ手に入れてるか知っているかというと、彼女がたくさん自慢してくるから知っています。 幸せになれるのは自慢が激しい人ですか?だって欲しいものを何もかも手に入れているからです。

  • 学歴

    自分は才女がもっともブームだったころに大学生でした。まるまる大学の癖に同じひとを好きにならないでとかよく言われました。自慢ってひとを傷つけることが多く。欲張りな印象を受けます。病気で希望大学に行けなかった自分はしあわせな女性たちをいじめをするひとと捉えています。 みなさんはどうですか!自慢って傷つくひとがでてくるんだと思いませんか?いかがでしょうか。

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • 人生において何が大切なのでしょうか?

    現在、44歳のものでございます。最近、人生について考えることが増えてきました。人生において何が一番大切なのか?健康?お金?家族の幸せ? いくらお金があっても健康ではなくては、不幸な気がいたします。人それぞれ価値観は違うと思うのですが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 夫がB型肝炎キャリアだということを…

    夫がB型肝炎キャリアであるということを実家の家族に言えません。 私の家族は小さい頃から、祖父・父が病気がちで、母からは結婚するなら絶対健康な人(将来病気になるかわわかりませんが、結婚の時点で)にしなさい!苦労するから。と言われてきました。 夫は母子感染によるB型肝炎キャリアです。結婚直前に病気のことを知らされて、結婚するか悩んだあげく実家の家族には告げずに結婚しました。 正直、そのときはもう結婚の準備もしてしまったし、会社への連絡すべて手続きしていたので、引き返せない状況でした。 でもずっと、実家の家族に夫の病気のことを言えなくて心苦しい思いをしています。 しかし、実家の父が腎臓を悪くして透析患者となり、夫が抵抗力の弱い父に病気をうつしてしまわないか心配しています。 普通の生活だとうつらないとは思いますが。 父のような病人と一緒に過ごして大丈夫でしょうか?

  • 室内飼いの猫がまどの外ばかり・・・

    完全室内飼いにした猫についてです。窓辺にいて外ばかり見ています。病気のキャリア(エイズ・白血病)もあるし、出さないと決めていますが・・・以前は外猫でしたし、まだ出たい気持ちでいっぱいなんだと思います。そんな様子を見ていると、とてもせつなくなります。この子にとってもっとどうしたら幸せにできるか等、最近は自分のほうが鬱っぽく悩み始めてしまいました。のこりの寿命楽しく過ごさせてあげれるか、病気キャリア猫飼育経験のある方、どうか教えてください。 

    • ベストアンサー
  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 無意識な性格の悪さ

    自分の性格に悩んでいます。 私はあまり人から好かれません。 私は、容姿はいい方だと思います。 でも、どちらかと言ったら、自虐的な方です。 友人の悪口も言いません。 でも、冗談はいいます。 幸せな時は幸せを口にします。 明るく振舞っているけどかなり根暗です。 なぜ好かれないのか、表面的にあまり問題はなさそうなのですが、 自分の根暗さや、プライド、人への嫉妬が少しずつでてしまっているのかもしれないです。 すごく美人な友達は悪口も言うし、幸せはめいっぱい自慢します。でもとっても優しくて皆に好かれています。 私はいつも、気まずくなったりしてしまいます。 彼女みたいになりたいです。 どう意識したら、どう改善したらいいですか? アドバイス下さい。

  • 家族がいる、子供がいる幸せ 教えてください

    学生の女です。 現在病気を患っており、死にたいと思う日が多くあります。 子供の頃から、将来は子供を持ち幸せな家庭を築くことが夢でした。ですが、現在病気の事と、一応恋人はいますが上手くいっていない事もあり、その夢は叶わないと諦め、いっそ死んでしまおうかと考える日々です。 しかし、死にたくないという気持ちもあります。ですので、子供を持ち家庭を築くことがどれほど幸せなのかを知りたいのです。 私が幸せに思う日々にも苦労は多くあることもわかっていますが、苦労と共にある幸せを、知りたいのです。 皆様の幸せなお話をお聞かせください。お願い致します。 最後に、病気をもち20歳にして初めてできた恋人とも上手くいかず、友人も少なく性格もどうしようもない私も、幸せになることはできるでしょうか? どちらかでも結構ですので、ご回答をお願い致します。

  • いきものがかりの曲で気になる歌詞があります。

    ロンドンオリンピックのテーマ曲にもなった「風が吹いている」という曲がありますね。 聴いていて感情移入しやすく、胸が熱くなる歌詞ですが、その中で「晴れ渡る空が悲しくなる日も・・」という節があります。 この晴れ渡った空が悲しくなる・・という一見矛盾したように見える部分が自分の中で何通りにも解釈できて気になります。 今の幸せがときに悲しくなるという意味、苦労した過程から手に入れた幸せのなかで、ゴールを達成した後に実は苦労していたその過程も幸せだったなと振り返っているという意味、苦労して幸せを手に入れたが、苦労したなかで失いたくないものをいろいろ失ってしまったなと振り返っている意味などいろいろ思い浮かびます。 答えは聴いた人それぞれが感じるもので、一つの正解だけがあるわけじゃないかもしれませんが、この部分を皆さんはどう解釈しますか?